• ベストアンサー

キムチの素、の正体について

桃屋やエバラの「キムチの素」というタレは、「ヤンニョム」と成分がほぼ同じということでよろしいでしょうか? (ちなみにヤンニョムそのものをよく知りません、すみません。焼肉屋でテーブルにおいてある調味料という認識です) どうぞ詳しい方、教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大ざっぱに言えば同じと見て良いでしょう。 ただ、焼肉屋でテーブルに置いてあるのは食べる時用のつけダレで、ヤンニョム(薬念)はある程度以上の長時間熟成させるためのもみダレです。 ダシの量とか、塩、唐辛子、アミの塩辛などのバランスはかなり違います。 (もみダレは漬け込んでいる間に具(白菜等)から出てくる水分を考慮してほとんど水分を入れていません)

sapporo1980v
質問者

お礼

つけだれともみだれ、ですか。なるほど! ありがとうございました