• ベストアンサー

キムチを入れるレシピについて

キムチを入れるレシピが良くありますが、キムチの素でもほぼ同じですか? 何か追加の調味料でどうにかなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

キムチ鍋を除いて、同じじゃないと思います…。 発酵(といっても日本製キムチはさほど発酵させてないらしいですが)した 白菜やほか野菜の力あってこそのレシピも多いようですから。 (キムチ入りお好み焼きにキムチの素+白菜(白菜のおつけもの)をいれてもなんか違うと思う) キムチの素が余ってるなら、キムチを作ってから料理に使えば 似たような感じにはなるんじゃないでしょうか。

masatsan
質問者

お礼

有難うございます。発酵しないとだめですか。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

キムチの素って塩分多めなんだよね。野菜から出る汁気でちょうど良くなるし、野菜のうまみもプラスされるから・・・・そのまま使うのはどうにもならないと思う。 大根もキュウリも白菜も下処理をしたうえでキムチって出来上がるんで、そういう手間暇も味のうちなんだと思う。 ただ、味付けを辛くするっていうならいいんだろうけどね。 白菜の浅漬けにキムチの素を入れた即席はあまりおいしくないのと似た理由かも。

masatsan
質問者

お礼

発酵が必要ですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キムチ鍋のレシピを教えて下さい!

    知人の家でキムチ鍋をすることになったのですが、2人前だけのレシピを教えていただけないでしょうか>< その人は自炊を全くしないので材料を何も残すことができません。 できたらキムチ鍋の素などを使わない、美味しくて簡単なレシピを教えて下さい!!

  • キムチの素

    真っ赤な液体のキムチの素。 野菜と絡めるだけのこの素をキムチ鍋以外のなにかレシピがありましたら教えてください。

  • キムチを使ったレシピを教えて

    最近ちょこちょこキムチを買うんですがキムチを 使った料理を教えてください^^ 私は最近よく購入するサイトで参考にしながら作ってます♪ http://kimuti-shop.jp/recipe.html キムチには色んなレシピがあると思うんですが 皆さんのオススメレシピを教えてください^^

  • キムチの素で作る味噌キムチ鍋

    キムチの素が残っているので、それで味噌キムチ鍋を作ろうと思いますが作り方がわかりません。詳細なレシピを教えてほしいです。

  • キムチ鍋の素が余っています

    キムチ鍋の素があまっています。 キムチ鍋が好きで買ったのですが、暖かくなって鍋にするのも…といったところです。 キムチ鍋の素を使ったおいしいレシピをご存知の方教えてください。 ちなみに「味噌キムチ鍋の素」が余っています。

  • キムチのちょっと変わったレシピは?

    こんにちは。 この前TVでキムチがダイエットに良い効果がある、などと言っていたので私もさっそく毎日食べようとしたのですが、どうも毎日は飽きてしまいます。 そこでどなたか、キムチの変わった、それでいて簡単、安価、おいしいレシピをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか?

    酸っぱくなりすぎたキムチを美味しく食べるレシピを知りませんか? 知ってる方 教えて下さい。

  • 思ったより美味しくなかったキムチ…

    キムチが好きで、たまに購入します。 が、しかし…ひとり暮らしで、丁度いい量、と思って買うのに限って、美味しくありません(泣) 美味しくて気に入っているキムチ屋は、現在の住処からは遠く、それにあまり少量売りはしてくれないし。 そこで、美味しくなかったキムチを、なんとか料理して食べてしまいたいのです。 組み合わせるのにお薦めの調味料・食材等、レシピを教えていただけませんか? ちなみに、先日買って美味しくなかったキムチを、今日はキムチ納豆にしました。 が、納豆では退治出来ないくらい、美味しくなかったです…

  • 即席キムチの作り方

    市販のキムチの素をつかわずに、短時間で作れる即席漬けのようなキムチのレシピがあったら教えてください。白菜、きゅうり、セロリ、大根・・・など、野菜のキムチが好きです。

  • キムチなべ

     まだ食べたことが無いのですが、今度キムチなべをすることになりました。キムチなべの素(?)は用意したのですが、具とか何を入れたらいいのでしょうか?素を使わなくても出来るような美味しいキムチなべとかありますか?簡単で美味しいキムチなべの作り方教えてください。

専門家に質問してみよう