• ベストアンサー

H12年度に税理士に依頼した確定申告の間違いを見つけました

mada_madaの回答

• mada_mada
回答No.2

税務署に行って相談しても無駄です。 3年も前の領収書は処分済みと言われます。 それに、更正の請求は、申告してから一年以内です。 (更正の請求というのは、申告した計算が間違っているので、納税額を減らしてくれとか、還付金を多くしてくれというものです。) 3と4が入れ替わって、数字を転記したものだと思います。よくあることです。 まあ、3割で2700円でしょ。 この先生は、会社の顧問税理士かなんかですか。いつも会う先生なら、ちらっと言って、飯でもおごらせて「ちゃら」にしてください。 そうでなくて、たまたまその時だけの依頼だったのなら、自分でも控をそのとき確かめなかったのを悔いてあきらめた方が面倒でなくていいと思います。

ayateddy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。う~ん。よくあることなんですね。専門家なのだから、という気持ちがあったので自分で確認するまでもないと思っていたのです。これからはきちっと見ることにします。ありがとうございました!