• ベストアンサー

バタフライ

今日自分のバタフライをビデオに撮ってもらいました。 ひどいものでした。 自分でも今日はダメだなとは思っていましたが・・・(言いわけ  笑) 手を回す時に水しぶきがすごいのです・・・・・ これは絶対に変ですよね・・・・ やはり上体が上がっていないから? 肩が悪いのか? どこに気をつけて練習したらいいでしょうか?

• hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.11

> うねりが大事というのはここのところすごく感じます 僕の体は うねりは意識しなくてもしちゃってるようで、 クロールでコーチから「うねるな!」と叱られます 昨日のバタフライのレッスンで、ビート板を使って 顔上げドルフィンの練習をしたら、みんな悲惨でしたw 僕より何年も泳いでるのに、腕力で泳いでて疲れそうと 思ってましたが、ビート板使うとまるでうねれなくなる んですよね。腰から下でうねるだけで簡単なことなのに、、 話はまるっきり変わりますが、タッチアップ背泳ぎ、 肩を柔らかくするのに有用と気付きました 背泳ぎで入水するかどうかで掻き始める人が多いですが、 リカバリーで腕を大きく進行方向に振って、入水後に 進行方向に伸び、軸を作るのと、手をしっかり水に収める 練習です 手が水上に出る人 多いですが、しっかり水中に 収められるようになると、バタフライでも耳の後ろでかけ、 たくさん水をつかめるようになります

その他の回答 (10)

• shuu_01
回答No.10

> 潜った後胸を開くまでのうねりをきちんとすると泳ぎやすいような気がします。 そうなんですよ。胸を開くの大事です。1のキックで伸びながら、 両手を外側に向け、耳より後方で平泳ぎと同じように肩幅の2倍に 開くと胸が開かさります そして親指を下に入水、肩胛骨・腕を前に伸ばすと、自然と 前に体重が移動し、胸も閉じらさります うねり大事だと思うんですが、上記の腕の動き、胸を開いたり、 閉じたり、体重移動してると自然とうねらさるので、僕の場合、 特にうねろうと意識しません 確かにその日によって調子良い時と悪い時があるけど、 他のスポーツでもそんなもんですよね どんなスポーツも週1回より、2回~7回と回数 すればするだけ 上手になります。僕が7回やっても国体には出られないので、 その人その人で上限ありますが

• shuu_01
回答No.9

> コーチの中には、深めに潜った方がいいと言う方もいて、 > いや、それは最初の頃だけと言う方もいて > 正直?????なんです  笑 うねるとある程度は上下動するし、程度問題なので難しいです。うちのスポーツジムで 30代 元選手の女性はクロールでは普通にハードな練習してるのに、バタフライは僕の目から見ても! 潜り過ぎで、25m を 10回以上 かいてて、恥ずかしいです。速く泳ぐのにかき数を増やして 10回以上ならわかるんですけど、どんぶらこバタフライで 10回以上かいてるのを見ると、「そりゃ、50m 近く泳いでるからな」 と情けないです ただ、僕の目標としている 美しいバラフライの60代女性もとてもきれいなうねりで、潜り過ぎもしないのに、10回以上かいてるんですよね。でも、うねりがきれいで疲れない泳ぎなので、10回以上かいてても苦にならないんですよね。僕なんか 5~7回でも疲れるのに

• goodn1ght
回答No.8

1500mバタを目指し、ここ1ヶ月はバックのキックとバタを25m交互に30分間泳いでいます。 バタはうねりが命です。 上下動は、推進の抵抗になるだけだから駄目です。 うねりに合わせて、キックはうねりの結果で無意識に、腕はゆっくり静かに掻く、と解釈しています。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 うねりが大事というのはここのところすごく感じます。 コーチにも100%力を入れないで、80%の力でいつも同じペースで泳ぐようにと言われました。 潜った後胸を開くまでのうねりをきちんとすると泳ぎやすいような気がします。

• shuu_01
回答No.7

でも、両手を水の上に出すとき、水しぶきを上げないようのんびり泳ぐこともできるけど、上手で速く泳いでる人はプッシュで水を後方に押した時に水しぶきが出てるので、後ろに水飛ばしてるなら良いような気がする

• shuu_01
回答No.6

僕のスポーツジムでは自分たちでビデオを撮るのは禁止なので、コーチに撮って貰います。撮ってすぐ動画を見て、コメント貰えるし、DVD に焼くと いつも習ってるコーチも見て、教えてくれます。hymr さん、コーチに撮って貰ったなら教えて貰えないの? > 手を回す時に水しぶきがすごいのです・・・・・ それを聞いて、自分でもプッシュの後、小指を上に腕を上げたら、ほとんど水しぶき上がりませんでした。選手と違って、ゆったり泳いでるし。そして小指を上げたまま入水します。その理由は: (1)小指を上げて水から上げた方が、スムースに水から出る(水しぶきが上がるということは、余分なエネルギーだし、体を下に押してることになる) (2)初心者にありがちな手の平を下に向けたリカバリーは、(カッコ悪いだけでなく)、肘から落ちたり、お化けの手になったり、水面を叩いたり、入水時にブレーキになる(親指を下に入水した方が腕がまっすぐになり、入水時も抵抗が少ない) (3)親指を下に入水すると、そのままキャッチに入れ、1のキックの ド~~~ン で伸びてる間、キャッチ(スカーリング)でも進める(僕は手の平を外に向けてるつもりだったのですが、思ったより水平に近く、肘も曲がってました。手の平を外に向けた方が、キャッチで水をとらえられるだけでなく、肘も伸びます)

hymr
質問者

お礼

ありがおうございました。 相変わらずバタフライに悩んでいます。 すごく分かりやすく参考になりました。 昨日はタイミングがあっていたようで、前へ進む感じで泳げました。 しかし、じゃあ何が良かったのかというと 自分でもわからず、明日は同じようには泳げなさそうです。

• shuu_01
回答No.5

今回の質問ではなく、前回の質問へのコメントですが、 > 少し潜り過ぎ(良く言われるので自分では注意してたつもりですが)、 arca-net さんの教えてくださった動画を見ると、やはり ド~~~~ン と 1のキックを大きく打ちすぎなのかもしれません ド~ンくらいに留めておいた方が、潜り過ぎないで済みそうです でも、ド~~~~ン の方が楽なんですよ 伸びてる間なにもしないで休めるし~w キャッチで肩幅の2倍に開くのも、他のコーチから開きすぎと注意 入ることがあります また、両手の平を外側に向け、両肩の倍に開き、両前腕をグインと くっつけるのは腕力のある人限定だそうです。すごい進むんですけど、 平泳ぎは手を小さめにして、キックで進む方が多そうです

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 潜り過ぎって自分では本当にわからないです。 コーチの中には、深めに潜った方がいいと言う方もいて、いや、それは最初の頃だけと言う方もいて 正直?????なんです  笑 今日も泳いできましたが、今日は比較的良かったかな? きっと見ればひどいんでしょうけど。 やはり、練習あるのみですね

• shuu_01
回答No.4

hymr さん、こんにちは ベストアンサーありがとうございます。僕の前に完璧な回答がいくつもあったので、枝葉末節を補足したつもりでしたので、完璧な回答をなさった方々に申し訳ないです > 今日自分のバタフライをビデオに撮ってもらいました。 > ひどいものでした。 コーチも自分の泳ぎをビデオに撮ると、みんなガックリしてます。僕もこの前、クロール、背泳ぎ、平泳ぎで治してたと思ってた所が全然まだまだで、その改善に四苦八苦してます。バタフライまで見る気力ありませんでしたが、hymr さんの質問を見て、自分のバタフライを見てみると・・・ ひどいものでしたwww 自分では、バタフライが1番 美しい 60台女性の泳ぎに近づき、1ストロークで進む距離はもう追い抜いたと思っていたのに、いろいろwww 全然 美しくありませんでしたwww  僕の目標にしている 60台女性の泳ぎは本当に静かなのに、僕のはドタバタでした (ToT;) > 手を回す時に水しぶきがすごいのです・・・・・ それ、動画みないと答えられないと思いますけど・・・・・ オリンピックの選手の動画みてみると、すごい水しぶきでした(速度が全然違うし) 萩原智子のバタフライの動画みると、フィニッシュからリカバリーで全然 水しぶき上がってませんでした(なんでだろう? プッシュは水中で終え、小指からきれいに抜いてるのかなぁ?) でも、萩原智子は入水した時、できた泡が消えないうちに、腕をかいててもったいない気がしました クロールならハイエルボーで肘から抜き、指先から入水したらそんなに水しぶき立たないでしょう。それで、「バタフライも肘から抜いて、ハイエルボー」と教えてるコーチはどうかというと、すごい水しぶきたててます(速度が全然違うし) 腕とか肩の水しぶきは仕方ないんでないかな? 1のキックで膝を曲げてバッシャンというのは、初心者っぽく、格好悪いけど

• cowstep
回答No.3

No1&No2回当者です。 もう一つ、バタフライで難しいのは息継ぎのタイミングです。バタフライと平泳ぎは、キックだけでなく、呼吸法も異なります。平泳ぎはカエルで、バタフライはイルカがお手本です。カエルは水中に潜って進むのに対して、イルカは水上でジャンプして進みます。自分は平泳ぎは遠泳ができるほど得意なので、その癖がなかなか抜けなくて苦労しています。風呂に入りながらイメージトレーニングをすると、息継ぎのタイミングが徐々に身について来るでしょう。私は毎日100回繰り返しています。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごいですね、100回って。

• cowstep
回答No.2

No1回答者です。 先ず、ビデオで水しぶきが上がる時どの部分で水をたたいているか、確認なさると良いでしょう。通常は手の先から着水するので、てのひらでたたくことが多くなります。その次に考えられることは、着水する時に、手から頭、首、胸、腹、腰、腿、足首の順に、点で着水すべきところを、面(例えば、胸と腹がほぼ同時)になっていることです。 バタフライのポイントは、水平方向だけでなく、上下動のリズムをつかむことです。そのためには、腕を動かさずに、手をまっすく伸ばして、ドルフィンキックを繰り返します。それをマスターしたら、頭が下から上に方向転換するタイミングで腕をかくようにすると、自ずと体が頭、首、胸、腹、腰、腿、足首の順に、浮かび上がって、点で着水することができるフォームが出来上がります。その上で、手のかきのパート練習をすると、水しぶきが上がらなくなるでしょう。 現象面から見れば、上体が上がっていないとか、肩が回っていないという見方もできますが、本質的には基本のフォームが崩れているので、きちんとフォームをなおせば、上達します。そういう私自身もフォーム改造中で、リズムが正確に取れるようになっただけで、楽にしかも長く泳げるようになって来ています。お互いに頑張りましょう。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本の練習をして習得すること!ですね。 先を急ぎ過ぎてはいけませんね。 頑張ります。

• cowstep
回答No.1

私もバタフライのフォーム改造中ですが、水しぶきが上がらないようにするためには、着水の時に、てのひらで水面を叩いているためだと思われます。クロールで水しぶきが上がらなければ、それと同じ要領です。クロールでも水しぶきが上がるようであれば、クロールの着水の時のフォームをなおすことをお勧めします。お風呂で水しぶきを上げない着水の練習をすると良いでしょう(イメージトレーニングになります)。

hymr
質問者

補足

ありがとうございました。 着水時の問題ですか? 手が上がらないとか肩が上がらないとかの問題では無いんですね。