• ベストアンサー

めっちゃ重いコートは

ZARAとかH&Mにおいてあるコートって、重いものが多い気がします。 自分自身は買ったことがないのでよくわかりませんが、ああいうのって肩こったり、しんどくなったりしますか?素敵なものを見つけましたが手に取った重さが半端なく、すごく迷っています。着たら肩こるとかだと絶対箪笥の肥やしになるだけだし… ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

こんばんは。 ZARAもH&Mも買った事はありませんが・・・ 重いコートは着なくなりますよ。昔買ったコート、そこそこいいお値段したのですが、着たら重くて肩は凝るし動きにくい気はするしで結局箪笥の肥やしになって処分しました。 私の場合は今は「軽いかどうか」が買う時の決め手の1番上位にあります。どんなに素敵でも重いのは買わない!!と決めています。 手に取った時点で重い!!と感じるならばやめておいた方が無難だとは思います。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。軽さが一番の決めてなんですね…。それほどってことですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

メーカーはどうだかしらないですが、私の持っているオーバーコートは一つが戦前の物、もう一つは1950年あたりもものですがずっしりと非常に重い。(冗談抜きに趣味で着ている(チェーンメール)鎖鎧と同じほど重い。8kgほどあります)しかし仕立て、素材は非常に良い。今の服など数年でだめになりますが これら古い服は100年持ちます。(当時背広やコートなどは月賦(ローンで分割払いをするほど高かった)仕立てをみると今のものとは歴然と違います。素人目でもわかります。比べ物になりません。 私は重くても(肩こります)100年持ついい物のほうが好きです。どのみちファッションなど見栄で着ているもんですから。(若い娘が寒風の中、ミニスカートで耐えてるように) そのメーカーのものがデザインだけで重くて高く耐久性がないのなら願い下げですけどね。 しかも新しいファッションはすぐに流行おくれになりますが、古いものはそれだけでアンティークデザインだし、美しく職人の気質を感じます。(今の服はデザインはデザイナーの気質はありますが仕立て職人の気質は感じない。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それはかなりすごいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

言葉にしてもわかりにくいでしょうから、試しに手持ちの上着でも羽織ってユニクロに行き、ダウンコートと着比べてみると良いですよ。 軽さと着やすさと防寒性を追求したものが、これほど快適とは…。 若いうちは良いんですけどね。年々、無駄に疲れるものは敬遠するようになっていきます。 昔は「重い=頑丈」だったのですが、最近はそうでもないですから。ファッション用と日常用は切り離して考えるべきだと思います。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私も年々楽を選んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普段着にトレンチコート?

    季節外れの質問で恐縮です。 タンスの隅にトレンチコートが かかったままになっています。 バーバリーのトレンチコートです。 以前は仕事の関係でスーツを着ていたので、 着ていました(たまにですが)。 最近はスーツを着ることはほとんどなくなり、 タンスの肥やしと化しています。 ジーンズにトレンチコートを着たら おかしいと言うか変でしょうか? 靴やシャツに気をつかえば何となくですが 着てもおかしくはないような気がするのですが・・・。 うまく着こなしている方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いいたします。

  • 子供に毛皮のコートを着せる事について、どう思いますか?

    義姉から、子供の毛皮のコートをお下がりとしてもらいました。サイズとしてはOKなのですが、4歳の娘に着せる気がしません。理由としては… 1)子供は大人より体温が高いのに、親が着ているコートより暖かいモノを着せる必要がないのではないか? 2)幼稚園と家の往復しかないのに、着て行く場所がない。 3)一度でも着せたらクリーニングの必要が出て来てしまう。 そこで、とりあえずタンスの肥やしとなっていますが、いつまでもそうしておくのも…と思い、何とか処分したいと思うのです。ゴミに出すのもチョット気が引けるのですが、どうしたらいいでしょう?

  • レザーコートやジャケットについて

    みなさんの住んでいるところでは,どんな様子か教えてください。  レザーコートやジャケットを着ている人を見かけることはありますか。   どれくらい見かけますか。 また,考えをお聞かせください。 レザーコートやジャケットは流行に左右されるものですか,流行に関係ないものですか。  ハーフコート  ダッフルコート  トレンチコート  ジャケット  ムートンコート  ムートンジャケット  ライダーズ  フライトジャケット  ダウンジャケット など いくつかレザーの衣料品をもっているのですが,着ている人をほとんど見なくなり, 何となく着なくなってしまいました。今ではタンスの肥やしです。 といって,好きで買ったものなので手放す気にもなれません。 レザーを着ている人を見て何か思われることはありますか。お聞かせください。  

  • あまり細身でないコートを探しているのですが…。(女性もの)

    よろしくお願い致します。 秋口になり、そろそろ数年ぶりに冬のコートを買おうかと考えています。 まだ、店頭に並ぶ直前かと思うのですが、参考にさせて頂きたいので色々教えて頂けたら幸いです。 だいぶ前にコートを買った時は、今のようなタイトさではなかったので、 選ぶ時はサイズやコートのタイプ・デザインなどで選んでいました。 しかし、今のコートは本当に細身で、特にアームホール(腕を通すところ)がきつくてきつくて、 気に入ったデザインがあっても、着られないので断念しています。 中に着るものを薄くしても、寒く感じたらせっかくのコートもタンスの肥やしになるでしょうし、着た時にある程度の余裕も欲しいのですが、 皆様は細身のコートをどのようにして選んで着こなしているのでしょうか?細身でも大丈夫ですか? ある程度細身であっても構わないのですが、着た時につっぱったり脇の下がきついのは辛いです。 よろしければ、コートを選ぶポイントや、通販でも買えるお店、割とゆったりしているサイズのメーカー、 そして、「私のコートはこの位のアームホールでゆったり着られます!」と言うご意見などがあればぜひ教えてください。 希望しているコートのタイプはピーコートなどのウール素材のものです。ちなみに私は普通体型で30代前半です。腕の太さも普通です。 カタログのモデルさんは素敵に着こなしていて、ため息が出てしまいます。 それを見ると自分も大丈夫かな…と思うのに着られなくて…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Pコートの大きさ、そして流行

    先日、Pコート買いました! で、店員さんに本当にコートとして着る場合Lサイズを、Pコートジャケットとして着る場合はMサイズをと勧められました。(自分は身長170センチの普通の体型です。)寒かったんでコート用にLサイズを買ったんですが、肩の下(何と言えばいいのでしょうか、肩から脇にかけてのとこ?)があまってます。そして、袖丈も長いです。袖丈は、長さ調節を有償でしてもらえるそうなんですが、肩あたりに関しては明らかに大きいってことなんですかね?あと、今流行ってるのはコート用か、ジャケット用かどっちでしょうか? その他流行を教えてください! よろしくお願いします☆

  • 道行コートの袖巾について教えて下さい

    素敵な柄の道行コートを着物の古着屋さんで見つけて、現在取り置きしてもらっています。 柄などがとても素敵で、今まで見た中では一番いいなぁと思っているのですが、残念ながら道行コートの袖巾が私の着物の袖巾と同じ長さしか無いのです...。 これ以上は出ないとの事(肩の縫込みがない)。 道行コートの袖巾は、着物の袖巾よりも少し大きめが良いとは重々分かっているのですが...、同寸はやはりまずいでしょうか。 道行の袖からズルズルと着物が出てくるのは絶対見苦しいとおもうのですが、同寸ならそれほど出て来ないんじゃないかなぁとか、考えてしまって諦められないのです。 柄が気に入ってしまい、客観的に考えられなくなっているので、ぜひどなたかに客観的な意見を仰って頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 ・肩巾は現在少し小さようなので、手持ちの着物と同寸に直そうと考えています(肩巾は出るそうです)。 ・黒地の縮緬に少し飛び柄のある羽織で、小紋・付け下げ位に合わせたいと思っています。

  • ダッフルコートのサイズについて

    UNITED ARROWSのコートを買う予定でいます。 ダッフルコート(http://www.stylife.co.jp/sf/item?model_cd=618898&affid=gshopping)なのですが 試着をした際に Sだと袖がパッツンでちょうど良すぎる感じでした。 あとは肩から二の腕の上あたりまでがニットを着てることもありピチっとなりました。 丈はちょうどよかったです。 ただ店員さんには冬は着込みますしMのほうがいいと思います。と言われ試着してみると 袖は少しだけ長いくらいでしっくりきて、肩あたりのピチっとした感じもなくなり 丈もちょうどよかったのでMでもいいかなと感じました。 ただ自分はコートはすらっときたいと思っているのでどちらにしようか悩んでいます。 ちなみに自分は身長153センチの普通体系です。コートの色はキャメルです~。 アドバイスお願いします。

  • コートの袖丈の長さについて

    コートの袖丈は、まっすぐ手をおろしたときに、手首くらいの長さがいいですか? 試着したら手のひらが半分隠れるくらいだったのですが、おかしいでしょうか? そもそも手を洗いにくい気がしますし、きもちが悪い気がしました。 ご意見お待ちします。

  • コートっていつから着ますか?

    今の時期、着る物に非常に悩んでます。 トレンチコートは白しか持っていなくて、秋はどうも着れません。 私は東京在住なのですが、夜とかは結構寒いですが昼間は割と涼しい程度です。(寒い日もありますが) なので、冬用のロングコートなどを皆さんはいつから着るものなのかと思い質問しました。 私自身周りの目をとても気にしてしまうタイプなため、周りに合わせて衣替えという感じなんです。 もし、よろしければ皆さんの意見など教えて下さい!!

  • ”踊る大捜査線”青島のコート

    ”踊る大捜査線”青島のコート 踊るシリーズで青島が着ているコート。HOUSTONのM-51ですが、このコートを20代の大学生が着るには渋すぎますか? というか、それ以前に街中で『アイツ青島気取りかよ(笑)』みたいに思われますかね? ミリタリーコートが欲しいと思い、いろいろ調べた結果このコートが一番気に入ったのですが、上記の理由ででちょっと購入を迷っています。 大学生にとってはそれなりのお値段なので気軽に購入というわけにもいかず・・・ ご意見おねがいします。