• 締切済み

中年のマナーの悪さには呆れます

最近、毎日のように平気で携帯電話で話をしながら運転している人を見ます。ほとんど中年のおじさん、おばさんです。今朝なんかおばさんが追い越し禁止区間で速度制限が50Kなのに猛スピードで携帯電話しながら追い越して行きました。なぜ検挙されないのでしょうか、腹が立ちます。なんとかならないでしょうか、みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

全ての事柄に慣れて気が緩む年頃です。 次は事故を起こします。

ssr1258
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>なんとかならないでしょうか 馬鹿だから痛い目にあわないと分からないんです。 せいぜい巻き込まれないように気をつけましょう。

ssr1258
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

とりあえず地元の警察へ相談してみましょう。 独りでどうかできるような問題ではないですからねえ。 それよりも無謀な運転に苛々しながらの運転(?)は違う意味で危険です。 気持ちにゆとりを持った運転に心がけましょう。 (無謀な運転をしている車が事故ったら…とか想像しながらニヤニヤするとかでもヨシ!)

ssr1258
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車にスピードリミッターを後付けするのは可能ですか?

    僕は普段ライトエース・ノアに乗っているのですが、時々同僚や家族に車を貸すことがあります。 それで助手席や後部座席に乗っていて考えたのですが、自動車にスピードリミッター(速度を制限する装置)を後付するような改造は可能なのでしょうか? 僕は普段から最高速度遵守で運転しているのですが、同僚や家族は横から何を言っても平気な顔でスピード制限を超えやがります。しかも制限を守っている自分の方が馬鹿だと言わんばかりの態度で(いや、あまつさえ口に出して来る)。 自分1人で暴走して事故ったり検挙されるのなら勝手かもしれませんが、人を乗せて、しかも他人の車でですよ?(まあ運転させる僕が悪いのかもしれませんが、いろいろと止むを得ない事情もありまして・・・) 北海道民の運転マナーの悪さは今に始まったことでもないですが、いつもキレかけています。ストレスがたまって精神衛生に悪いです。 そんな訳で、彼らに貸すときに最高速度を超えないようにするような装置は無いかと考えた次第です。出来れば高速道路にも対応できるように可変型がいいなとか。 僕は車の改造などに関しては全く門外漢なので、皆さんの教えを請いたいです。かかる費用とか時間なんかも教えてくれると助かります。

  • 何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。

    何故マナー違反者に誰も注意しないのですか。 禁煙の場所で平気でタバコ吸ったり携帯電話禁止の場所で携帯電話で話してるヤンキーっぽい人がいても誰も注意しません。 何故ですか。

  • 制限速度を守る・流れに合わせる どちらが良いのでしょうか?

    免許をとりたての初心者です。 ここで調べたり、周りの人に聞いたりしていると 制限速度を守って流れを乱す運転は迷惑だという方が多いですよね。 私は制限速度を大幅に下回って運転はしてませんが、 制限速度を超え過ぎるのは恐いなと思っています。 (事故も恐いですし、スピード違反で捕まるのも恐いです) 出せても+10キロまでなんですが、これだと流れに乗れません…。 私の住んでいる地域では制限速度が40キロの片側一車線、追い越し禁止の道を 6、70キロで走る人が結構多いのですが、そういう場合どうしたらいいのでしょうか? 2車線ある道では左側を制限速度で走っているんですけど、 上のような場合はどうしたらいいのか悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • アマチュア無線

    皆様、宜しくお願いします。私はアマチュア無線でモービル運用をやっていますが、一つ心配なのはハンドマイクで運転中も交信してます。携帯電話が運転中は禁止の世の中ですが、ハンドマイク運用で、警察に検挙されませんかね?教えてください。

  • 車から見た原付バイクのマナー

    バイクのカテゴリーかとは思ったんですが、車に乗る方の意見が聞きたいのでこちらで質問させてください。 私は普段原付バイクに乗っています。 教習所で交通ルールはもちろん覚えましたが、乗っているうちにそれらのルールに疑問をもつようになりました。 なるべく安全な運転を心がけようと思うのですが、ルール通りに運転して、本当にそれが安全なのでしょうか? (1)速度について 原付バイクの制限速度はご存知の通り、30キロです。 遅いスピードで走っていると当然車に抜かれます。 私は比較的狭い道で抜かれるのが怖いので、なるべく車が抜く必要のないスピードで走るようにしています(要は車と同じスピードで)。 抜こうにも抜けないくらい狭い道ならなおさらで、遅いスピードで走るのが申し訳なく、どうしてもスピードを出して走行してしまいます。 しかしそれらは言うまでもなく交通ルールに違反しています。 車の方にとっては制限速度を守る原付と守らない原付、どちらの存在が怖いでしょうか? (2)二段階右折の際のウインカーについて 二段階右折するときは、右折のウインカーを出します。 交通ルールの上ではこれは正しいのですが、左折レーンで右折の指示を出すと、すぐ後ろの車は困る…というか判断に迷うのではないかと思って気が引けてしまいます。 車の方からすると、原付が二段階右折するときはウインカーを出してほしいものでしょうか? それとも無い方が嬉しいでしょうか? 以上2点です。 よろしくお願いします。

  • 車の走行速度について。

    現在 普通免許取得中です。 取得後の参考にさせていただきたいので、以下のアンケートをお願いします。 車で走行中の話です。 (1)自分の前がガラガラのとき、制限速度を10~20キロ超えて(流れに乗って)走りますか? (2)自分の前がガラガラのとき、制限速度を10~20キロ超えて走る(流れに乗る)のは一応法律違反だけど、やむを得ないと思いますか? (3)自分の前がガラガラの場合、どうしますか?以下の2つから選択を。 A.制限速度を超えて走る(流れに乗る)こともある、B.あくまで制限速度を守って走る (4)自分の前がガラガラなのに、制限速度を守って走っている車をどう思いますか?以下の3つから選択を。 A.腹がたつ、B.やめてほしいけど法律守っているから仕方ない、C.いいことだ (5)流れに乗って制限速度を超えて走っているとき、警察に検挙されたら、 A.運が悪いと思うしかない、B.以後は制限速度を守るべき、C.以後車を運転するな (6)流れに乗って制限速度を超えて走っているとき、事故に遭ったら、 A.運が悪いと思うしかない、B.以後は制限速度を守るべき、C.以後車を運転するな よろしくお願いします。

  • トラックの「お先にどうぞ」ステッカー

    だいぶ前に追い越し禁止区間(一般道)で追い越しをして取り締まりを受けたことがあります。 制限速度内の事なので、スピードは大丈夫です。 その時の警察官が私に、 「前の車、あなたに先に行けと指示がありましたか?」と確認してきました。 無かったのでそのように回答しましたが。 じゃあ、トラックのリアハッチに貼ってあるような『お先にどうぞ』ステッカーはどうなるのか、素朴な疑問が沸いたので教えて下さい。

  • 妨害する奴は実は無謀なスピード出したいだけなのでは

    自分が軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると いつのまにか後にもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて走っていることが有ります。 そんなことをされても自分は違反して速く走る気なんて無いからそのままの速度で走り続けていると やがて追い越し禁止区間になってるにもかかわらず自分を追い越していきます。 それで追い越したから加速してさっさと走り去るのかと思っていると いきなり自分のクルマの前で故意に急ブレーキをかけたり 故意に制限速度以下でゆっくりと走る奴がいます。 本当に急いでいるならこちらを追い越したらさっさと加速して走り去る筈です。 それなのにこちらの走行妨害して嫌がらせを楽しむなんて本当は急いでなんていなくて 実は無謀なスピードで走りたいのにこちらが制限速度で走ってるんで違法速度で走る妨害になるから面白くない、それで報復の嫌がらせ行為しているんじゃないのでしょうか。 だから そういう奴の為にこちらも速度を上げて対応するなんてことはしないで 無視して制限速度で走り続けたほうが良いのではないでしょうか。

  • スピードは悪か?

    なんでも日本の制限速度は大昔に制定されたまま変更されないままのことが多く 現在の性能向上した車と舗装整備された道路状況では遅すぎるのではないだろうか? ドイツのアウトバーンにはなんと速度無制限区間さえあるのとは天地雲泥の差である。 なにかと言うとスピード注意と言われスピード取締ネズミ捕りばかりしているように感じるが、 本当にスピードはそれほどまでに悪として目の敵にされるようなものなのだろうか? 自動車のスピード制限速度に関することであればどのようなことでも結構なので、 是非ともご回答いただきたい。

  • 今の自動車教習所は生徒に何を教えて免許証を与える様にしてるんですかね?

    今の自動車教習所は生徒に何を教えて免許証を与える様にしてるんですかね?運転がろくに出来ないわ譲り合いの運転もしない他の車の迷惑行為は平気でするし片手運転でたばこは吸って窓からゴミや吸い殻をポイ捨てするし教習所の教科書にはゴミ捨て禁止!て記載が無いのでしょうね?後、免許を何十年も持ってるだけのおじさんやおばさんも危ないし交通ルールを忘れて居る人が多くないですか?

専門家に質問してみよう