• ベストアンサー

トラックの「お先にどうぞ」ステッカー

だいぶ前に追い越し禁止区間(一般道)で追い越しをして取り締まりを受けたことがあります。 制限速度内の事なので、スピードは大丈夫です。 その時の警察官が私に、 「前の車、あなたに先に行けと指示がありましたか?」と確認してきました。 無かったのでそのように回答しましたが。 じゃあ、トラックのリアハッチに貼ってあるような『お先にどうぞ』ステッカーはどうなるのか、素朴な疑問が沸いたので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

運転手の意思による合図(窓から手、左ウィンカー、ハザード等)なら一時的なあなたに対する合図なので指示ととっていいでしょう。 あのステッカーは「ゆっくり走るから、『追い越していい所』では追い越してください。」 という意味です。 『追い越していい所』かどうかは自分で考えなければいけません。

noname#174025
質問者

お礼

なるほど!! 文言がカットされていたのか。 了解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

指示があっても追い越しは追い越しです。 どちらにしろ違反にかわりはありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

単にステッカーであり、指示ではありません。 誤解せぬようにお願いいたします。 法律でも、指示でもなんでもありません。 ただ、そのステッカーが好きなだけです。

noname#174025
質問者

補足

そうなんです。 法律でも指示でもないけど、『意思表示』ではないのかな? 拡大解釈に思われても仕方がないけど…。 このステッカー貼ってないけど、積載量上限いっぱいでノロノロ走行しているトラックのドライバーが、右手を外に出しで「先に行け」と合図をするのと、ステッカーの意味は同じに思えちゃうけど。 実際は大きな差があるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

  • トラックを追い越すトラック@高速道路

    特に深夜の高速道路を走っていますと、長距離のトラックさんが多く走っていますが、走行車線を90km/hで走っているトラックを、92km/hでムリムリ追い越しているトラックを良く見かけます。 追い越したトラックはというと、どんどん先へゆくでもなく追い越したトラックの前を延々と走っていたりします。 そのたびに追い越し車線が塞がれてイライラするというのは置いといて、なぜこうした無理(というか無意味?)な追い越しをするのでしょうか。 上り坂で失速したくない、下り坂の恩恵を十分に得たいという状況ならばそれもわからないでもないのですが、平地の直線が続く場所でもこのような無意味?な追い越しが多々みられます。 1分1秒でも早く到着したいということならまぁそれまでなんですが、それ以外に、何か大型トラックの特性上、わずかな速度差が致命的になるということでもあるのでしょうか。 ドライバーさんのお話が聞けたら嬉しく思います。

  • 黒猫に煽られた(T_T)

    国道1号線で制限速度が40キロの区間があるのですが、私が約50キロで走っていたら後ろから来た某宅急便の車に煽られました。 「何急いでるんだろう?」 と思い道を譲ると猛スピードで駆け抜けて行きました。 そしてその車の後ろに「一般道制限速度を守ります」と「路肩に急に止まることがあります」と書かれたプレートが、、、。 「、、、、、、、守って無いじゃん!」 と言うかこれに限らず、トラックの後ろに良く「一般道制限速度、高速道路80キロで走ります」とかかれてますが守ってるのを見たことが無いです。 守らないのに何故書いているのでしょうか?

  • このウィンカーの意味は??

    友人と車に乗っていた時のことです。 自分の車の前には車体の長いトラック(何かの乗せる為のようなトラックというか…)が走っていました。その道は一斜線、追い越し禁止でした。山の中の道で、見通しは決していいとは言えません。 そして長いトンネルに入ったところで、トラックがウィンカーを出しました。右のウィンカーだけをカチカチさせているのです。 私も友人も意味が分かりませんでした。トラックはさすがにスピードも遅かったので、私たちに先に行けって事かな??と思いましたが、ウィンカーが終わったところで対向斜線から車が来ましたし、来ない時もありましたし…全く意味不明でした。(第一トンネル内での追い越しはしてはいけないのでは…?) どなたか意味の分かる方、教えて下さい。

  • 高速道路での大型トラックの速度について

    高速道路をよく利用しますが、走行車線を100キロで走行してると、もっと速く走れと言いたげに10メートルも離れずピッタリと追走しあきらめて追い抜いていきます。そのトラックには速度制限附きの黄色いステッカーが貼って有ります。私の知る限りでは80キロ前後しか速度はでないと思いますが 、速度制限付を解除して走行してるのでしょうか?解除を出来る装置なのでしょうか?速度を守って走るトラックはごく一部です。国土交通省、警察はこの状態を知っているのでしょうか?お聞きしたいくらいです、皆さん疑問に思いませんか、これ私だけでしょうか。

  • 無謀な運転の車と事故になったときの過失割合

    初心者マークをつけながらたくさん運転しているので、毎日のように何らかの嫌がらせを受けています。昨日も質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございました。 無謀な運転の人と事故を起こした場合、過失割合ってどうなるんでしょうか。よく危険に感じるパターンを挙げます。 【1 追い越し禁止区間での追い越し】 追い越し禁止、またははみ出し追い越し禁止区間でも、追い越してくる車って結構います。もちろん私が制限速度-10とかで走っている訳でもないのに。 その際、対向車と正面衝突したり、追い越される私に衝突したりということが考えられます。 これらの場合いずれも、無理な追い越しをした者が100%の責任を負うのでしょうか? 【2 歩行者 ← 私 ← 煽り車】 車間を詰める車がよく後ろに現れます。もし私の前に歩行者が飛び出してきたら、きっと追突されて止まれないと思います。 この場合には、私への賠償責任は煽ったドライバー、歩行者への賠償責任は私となるのでしょうか。 【3 センターラインのない道で】 故意なのか、ただ下手なのか分かりませんが・・・ センターラインのない道で、すれ違うのに左に寄らず、堂々と真ん中あたりを走る車に出くわします。正面衝突の危険があります。(回避のために私が左にぶつけたら私が100%、というのは仕方ないですが)。 この場合の責任は、機械的に50:50になってしまうのでしょうか。またこういった場合、衝突前に私が完全に停止できれば、相手に100%の責任を負わせられるのでしょうか。 教えてください。

  • オービスの制限速度の上限について

    オービスの制限速度の上限について GWの旅行で走った道で気になってので質問させて下さい。 高速道路のオービスの制限速度は制限速度+30km/h程度が下限となっているとよく聞くのですが、逆に上限速度は存在するのでしょうか? 高速道路で制限速度70km/h、片側1車線の道があるのですが、定期的に現れる数km程度の追い越し車線の終端にオービスが設置されている区間がありました。 少し調べてみると追い越し車線を走行して、走行車線がそこそこ混んでいるとオービスの警告看板がとても見落とし安い場所として有名な場所でした。 短い追い越し車線が現れる瞬間ということでスピードを出し易くなるという理由で設置されているのか意図はいまいちわかりませんでしたが・・・・・ 以下2点が質問です。 1.今回の場所は+50km/hと考えても、高速道路で追い越し車線が現れた終端では気付かず120km/hくらい出す車はゴロゴロいると思うのですが、最大でも何km/hオーバーしたら反応するように設定してあるかご存知の方いましたらお聞かせ下さい。 また、高速道路のオービスの反応速度は地域によって変動なのでしょうか。 (ex.この道の場合は120km/h~、100km/h制限の道では150km/h~といった具合に。 ※天候による制限速度ではオービスの反応速度は変動しないことはすでに知っています。 2.また速度に関して追い越し車線が一時的に現れる車線のため、この追い越し車線だけ一時的に制限速度が上がるということはあるのでしょうか?追い越し車線と走行車線で別々に速度表示はなかったように感じましたが、どちらも70km/hが制限速度ということになるのですか?

  • トラック自身の制限速度?会社の指定速度?

    カテ違いかもしれませんが…。 さっき、地方の高速道路を3時間ほど走りました。 お盆期間中でも、運送業のトラックもちらほら見かけます。 観察していると、大型トラックは100kmを上限としているものばかりでした。 そこで質問です。 ・このような運送業のトラックは、機械的(リミッターのような)に100kmに押さえられているのでしょうか?それとも、会社からの指示なのでしょうか? ※そういう装置を取り付けてますみたいなステッカーは見たことがありますが ・例えば、そういう装置が付いていない場合、100kmを超えてしまうと会社から何らかのペナルティが科せられるのでしょうか? 【補足】 質問の理由です。 走行車線を95kmくらいで一定走行している軽自動車がいまして、そのすぐ後ろに大型トラックが走っていました。トラックは明らかに抜きたそうな雰囲気。 で、追い越すために追い越し車線に出たはいいものの、100kmまでしか出せないから、抜くまでに時間がかかる。追い越し車線にはもう10台近い列が…。 制限があるからこそ、効率よく走りたいのはよくわかります。 でも、先の状況を目の当たりにすると、そうまでして抜かなきゃいけないのか? 逆にそうまでして制限速度を厳守しなければならないのか? と思うわけです。 特に運送業に、トラックに関してお分りの方、よろしくです。

  • 50ccの原付バイクに煽られたら譲る必要ありますか

    40キロ制限の片側1車線の道を軽自動車で40キロで走っていたら後ろからうるさい原付小僧が追いついてきて左右に蛇行して自分を煽り始めました。 こんな奴に道を譲る必要は有るのでしょうか。 そのまま無視して走行しても構いませんよね。 追い越し禁止区間です。

  • トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに

    トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。 トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか? 深夜に国道1号を走ると、 長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。 それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。 にも関わらず、前のトラックと 『同じスピードで』『白線からはみ出さずに』 並んで走っています。 車間距離が 1mほど なんです。「道路」がほとんど見えてないはずなんです。 国道1号でも道路は「真っ直ぐ直線」じゃありません。少し右に道路がズレたり、左にズレたり、道路が見えないのに前のトラックと同じように、白線に沿って右にズレ、左にズレて走り、1mぐらいで保ってるんです。ほとんど白線も見えてないはずですが、白線に沿って走っています。 その後ろのトラックも、またその後ろのトラックも同じように並んでいきます。 1mやそこらの車間距離で同じ速度でずっとくっつけるのも凄いですが、 ドライバーさんを見上げると、視界の目の前は前のトラックのコンテナのお尻しか見えてないんじゃないか・・・?と思います。 恐らく、見える道路の白線は、運転席のまさに足元の白線だけなはずなんです。 にも関わらず、少し道路が右に曲がっていても、前のトラックしか見えてないはずなのに、前のトラックがカクッと曲がるのと同じように白線に沿って(見えてないはず)カクッと右に曲がって走っていきます。 道路の細かい湾曲を全て暗記しているんでしょうか? それとも、前のトラックが少し曲がったのを見てから、感覚で少し曲げているんでしょうか? 私は、走りなれた道でも、先の「道路」を見ないと湾曲に対応できません。 でないと自分が今道路のどこの位置を走っていて、まっすぐ平行に走れているのかわからないからです。 私は前のトラックとかなり距離を開けないととてもじゃないが走れません。 国道1号は信号も少ないので、速度を保つのは比較的簡単なんですが、なぜフラつかずにひっつけるのか・・ ああいったトラックのびっしり詰まった行列は、一台一台が道路を見ないで済むぐらい暗記してるんでしょうか それとも超絶な反射神経で、前のトラックが白線に沿って(見えてないが)カクッとズレたらそれに合わせてるんでしょうか 一体どういう感覚で走ってるんでしょうか 知りたいです