• ベストアンサー

トラックの「お先にどうぞ」ステッカー

だいぶ前に追い越し禁止区間(一般道)で追い越しをして取り締まりを受けたことがあります。 制限速度内の事なので、スピードは大丈夫です。 その時の警察官が私に、 「前の車、あなたに先に行けと指示がありましたか?」と確認してきました。 無かったのでそのように回答しましたが。 じゃあ、トラックのリアハッチに貼ってあるような『お先にどうぞ』ステッカーはどうなるのか、素朴な疑問が沸いたので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

運転手の意思による合図(窓から手、左ウィンカー、ハザード等)なら一時的なあなたに対する合図なので指示ととっていいでしょう。 あのステッカーは「ゆっくり走るから、『追い越していい所』では追い越してください。」 という意味です。 『追い越していい所』かどうかは自分で考えなければいけません。

noname#174025
質問者

お礼

なるほど!! 文言がカットされていたのか。 了解しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

指示があっても追い越しは追い越しです。 どちらにしろ違反にかわりはありませんね。

• yasuto07
回答No.1

単にステッカーであり、指示ではありません。 誤解せぬようにお願いいたします。 法律でも、指示でもなんでもありません。 ただ、そのステッカーが好きなだけです。

noname#174025
質問者

補足

そうなんです。 法律でも指示でもないけど、『意思表示』ではないのかな? 拡大解釈に思われても仕方がないけど…。 このステッカー貼ってないけど、積載量上限いっぱいでノロノロ走行しているトラックのドライバーが、右手を外に出しで「先に行け」と合図をするのと、ステッカーの意味は同じに思えちゃうけど。 実際は大きな差があるのかな?