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無謀な運転の車と事故になったときの過失割合
初心者マークをつけながらたくさん運転しているので、毎日のように何らかの嫌がらせを受けています。昨日も質問にお答えいただいた皆様、ありがとうございました。 無謀な運転の人と事故を起こした場合、過失割合ってどうなるんでしょうか。よく危険に感じるパターンを挙げます。 【1 追い越し禁止区間での追い越し】 追い越し禁止、またははみ出し追い越し禁止区間でも、追い越してくる車って結構います。もちろん私が制限速度-10とかで走っている訳でもないのに。 その際、対向車と正面衝突したり、追い越される私に衝突したりということが考えられます。 これらの場合いずれも、無理な追い越しをした者が100%の責任を負うのでしょうか? 【2 歩行者 ← 私 ← 煽り車】 車間を詰める車がよく後ろに現れます。もし私の前に歩行者が飛び出してきたら、きっと追突されて止まれないと思います。 この場合には、私への賠償責任は煽ったドライバー、歩行者への賠償責任は私となるのでしょうか。 【3 センターラインのない道で】 故意なのか、ただ下手なのか分かりませんが・・・ センターラインのない道で、すれ違うのに左に寄らず、堂々と真ん中あたりを走る車に出くわします。正面衝突の危険があります。(回避のために私が左にぶつけたら私が100%、というのは仕方ないですが)。 この場合の責任は、機械的に50:50になってしまうのでしょうか。またこういった場合、衝突前に私が完全に停止できれば、相手に100%の責任を負わせられるのでしょうか。 教えてください。
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過失割合ということは、保険でのお話ですね? 【1 追い越し禁止区間での追い越し】 >対向車と正面衝突したり この場合は、はみ出してきたほうが割合が多くなります。 >追い越される私に衝突したりということが考えられます。 この場合は、50:50にはなりませんが、追い越される側にも 「後ろの車が無理に追い越するのがわかっていながら、 減速する、左によって回避する、危険がなくなるまで停車する などの危険回避の措置をとらなかった」 という責任の割合を負わされます。 >これらの場合いずれも、無理な追い越しをした者が100%の責任を負うのでしょうか? 動いているもの同士の過失割合は、どちらかが100%の割合になると いうことはありえません。必ず何%かでも過失割合を負わされます。 片方が止まって(停車して)いたなら、そうでないほうの責任を ほぼ100%かそれに近くなることはありますが。 【2 歩行者 ← 私 ← 煽り車】 >この場合には、私への賠償責任は煽ったドライバー、歩行者への賠償責任は私となるのでしょうか。 そういうことになるでしょうね。 ただ、そういう複雑な場合、保険会社同士の交渉でどのような 過失割合で決着するかは、私たち素人では予測できません。 後ろから煽られてそのまま走行するのが危険だと感じたら、 素直に車を左に寄せるか、左によって停車するのが 運転に慣れていないものにとっては一番の得策です。 (このとき、追い越しざまに暴言を吐くドライバーも いるかもしれませんが気にしないことです) 【3 センターラインのない道で】 >センターラインのない道で、すれ違うのに左に寄らず、堂々と真ん中あたりを走る車に出くわします。 道交法上に定められている「運転者の義務」として、そういう車や 歩行者など、危険だとあらかじめ予測ができるものに対しては 危険が回避できるまで「減速する」「停車する」などの措置を 行わなくていけない義務があります。 (やらない車もいっぱいいますけれど) 危険だと思ったら、左に寄せて停車することです。 とにかく、車を運転するものには、危険を回避する義務があると 考えて、人に譲る精神を持つことです。
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1 あなたが止まっていれば、向こうの過失になります。 2 追突されれば向こうの過失です。 あなたが歩行者にぶつかれば、あなたの過失です。 3 止まっている車にぶつければ、ぶつけた車の過失です。 抜きたいヤツにどう言ってもしょうがないので、さっさと抜かせてしまいます。 例え過失云々言ったところで車は元には戻りませんし、新車であっても新車になって帰ってくることはありません。 四周に気を配って、そのような車に関わらないように工夫してください。
お礼
事故は起こさないのが一番ですよね。特に相手が悪質な者だと厄介だと思います。 できるかぎり譲るようにします。ありがとうございました。
お礼
大変詳しいご説明ありがとうございました。 とにかく事故を起こさないことが一番だと思います。そして、万一の事故でも、自分が停車すれば惨事は若干防げるはずですね。 ゆとりを持って、かつ気を配り、安全運転に努めたいと思います。