• ベストアンサー

黒猫に煽られた(T_T)

国道1号線で制限速度が40キロの区間があるのですが、私が約50キロで走っていたら後ろから来た某宅急便の車に煽られました。 「何急いでるんだろう?」 と思い道を譲ると猛スピードで駆け抜けて行きました。 そしてその車の後ろに「一般道制限速度を守ります」と「路肩に急に止まることがあります」と書かれたプレートが、、、。 「、、、、、、、守って無いじゃん!」 と言うかこれに限らず、トラックの後ろに良く「一般道制限速度、高速道路80キロで走ります」とかかれてますが守ってるのを見たことが無いです。 守らないのに何故書いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

会社の規則だからだと思います。 その「黒猫」に勤めてた友人がいっていたのですが、 宅配用の車には一台一台に監視モニターのようなモノが付いていて、スピードやギアチェンジが全て記録されているんだそうです。 ちなみにあの宅配用の車(トラックではなく、大きなワゴン車のようなやつです)は、基本的にバック厳禁 なんだそうです。で、バックをするとそれに記録され、かなり怒られるんだそうです。(営業所によっては罰金もあったらしい) 一時期、宅配業者の車が事故を起こすのが多発していた時期の話です。かれこれ8年ぐらい前になるでしょうか。(しかも名古屋だけの話かもしれません) なので、規則としては書かれているんですが、 守っている人はあまりいないって事でしょうかねえ・・・?その機械も本当にあるのかどうか定かではないし(自分で見たわけではないので(^^;) ちなみに、あおられたことを営業所に文句を言うといいですよ。運転手の名前も書かれていたでしょうし。 少なくともその人は何かしらの罰を受けることになると思います。

furudokei
質問者

お礼

付けるのが義務で守る義務は無いと言うことですか。 >バック厳禁 そうなんですか!?これは初耳です。 確かにバックしてるのはあまり見かけないですね。 宅配用の監視モニターですが、確かあれは宅配用のトラックへの取り付けが義務だったと思います。 一度だけ見たことありますが、円盤状の紙に記録され何時に何キロ出したとか記録されるらしいのです。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

某大手運送会社の下請けの会社の人の話によりますと、そのステッカーやプレートは、元請に1枚数千円で「買わされる」そうです。 で、その元請は、庸車(ようしゃ)にそのステッカーを貼らせます。 しかし、庸車はたいてい最終便(自社便は安全な時間帯に出てしまう)として出発するため、到着時間を守るために、無理な運行になりがちなのだそうです。

furudokei
質問者

お礼

>1枚数千円で「買わされる」 買うんですか?!さらに貼らされる!? 下請けの辛いところかぁ、、。 会社にとっては「安全運転してます」という宣伝のつもりかも知れませんが当人達が守ってなきゃなんの効果もありませんね、むしろ無謀さが目立ってるかも。

• poor_Quark
回答No.3

昔早朝たまに○○急便の正門のところで遅刻をとがめられて正座させられている人を見かけましたが、運送会社につとめるのはそれくらい厳しいと言えます。何よりも生産性が追求される世界ですので、ちょっと客先で時間をロスしたり、予期せぬ渋滞にひっかっかたりすればそのロスを取り戻すために無理をしなければならない、ということなんでしょう。  彼らは、中には、バイク屋を開業するとか、ギャンブルで作ってしまった大きな借金を返済するとか明確な目的のもと勤めているひとも少なくないと聞きます。道路の上で車を運転している人たちの中では、もっとも切実な動機をもつひとたちですので、急ぎの用事がないときは大目に見て進路をゆずってあげてください。ほかにも「無鉄砲」とか「向こう見ず」とかもいますが、あまりそばを走らない方がいいです。ずっと先を走っていただくのが正解です。(いちばんちょっかいを出してはいけないのが朝の新聞運送車と鮮魚運搬車かと)  「最大積載量:女房子供が食えるだけ」とか、「制限速度:出せるだけ」、「全長18m 死ぬ気で追い越せ」とかの「なんちゃって」(死語ですな)ステッカーを貼って、ほんとにシャレにならない傍若無人な運転をされるよりはまだましかと思います。

furudokei
質問者

お礼

確かに、配達業務に時間は厳しいものかも知れませんが、それはそれ、これはこれ、法律を破る理由にもなりません。 渋滞などのそれらを予期出来ないくらいならプレートなんか付けなきゃいいのに。 なんちゃって(死語)ステッカーいますね~、高速乗ると数台は見かける。 ああいう奴ほど運転が怖いですね。

回答No.2

最初からそういうプレートが付いた車両を会社側から与えられ、会社側からの指導もなく、本人もそのプレートを付けている自覚がないから。ではないでしょうか。 もちろん、中にはきちんと守っているドライバーさんもいますけど。 一般の人でも『あかちゃんが乗ってます』っていうのを付けて、無謀な運転してる人もいるし・・・。

furudokei
質問者

お礼

自分で付けた訳じゃないから自覚が無いということですか。 法定速度を守るのは自覚以前の問題のような気もしますが、、、。 ああ、、いますね~『あかちゃんが乗ってます』と書いてあって「おいおい、その運転じゃ車内で赤ちゃん泣くぞ」って運転の人。