• ベストアンサー

黒猫に煽られた(T_T)

国道1号線で制限速度が40キロの区間があるのですが、私が約50キロで走っていたら後ろから来た某宅急便の車に煽られました。 「何急いでるんだろう?」 と思い道を譲ると猛スピードで駆け抜けて行きました。 そしてその車の後ろに「一般道制限速度を守ります」と「路肩に急に止まることがあります」と書かれたプレートが、、、。 「、、、、、、、守って無いじゃん!」 と言うかこれに限らず、トラックの後ろに良く「一般道制限速度、高速道路80キロで走ります」とかかれてますが守ってるのを見たことが無いです。 守らないのに何故書いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

会社の規則だからだと思います。 その「黒猫」に勤めてた友人がいっていたのですが、 宅配用の車には一台一台に監視モニターのようなモノが付いていて、スピードやギアチェンジが全て記録されているんだそうです。 ちなみにあの宅配用の車(トラックではなく、大きなワゴン車のようなやつです)は、基本的にバック厳禁 なんだそうです。で、バックをするとそれに記録され、かなり怒られるんだそうです。(営業所によっては罰金もあったらしい) 一時期、宅配業者の車が事故を起こすのが多発していた時期の話です。かれこれ8年ぐらい前になるでしょうか。(しかも名古屋だけの話かもしれません) なので、規則としては書かれているんですが、 守っている人はあまりいないって事でしょうかねえ・・・?その機械も本当にあるのかどうか定かではないし(自分で見たわけではないので(^^;) ちなみに、あおられたことを営業所に文句を言うといいですよ。運転手の名前も書かれていたでしょうし。 少なくともその人は何かしらの罰を受けることになると思います。

furudokei
質問者

お礼

付けるのが義務で守る義務は無いと言うことですか。 >バック厳禁 そうなんですか!?これは初耳です。 確かにバックしてるのはあまり見かけないですね。 宅配用の監視モニターですが、確かあれは宅配用のトラックへの取り付けが義務だったと思います。 一度だけ見たことありますが、円盤状の紙に記録され何時に何キロ出したとか記録されるらしいのです。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

某大手運送会社の下請けの会社の人の話によりますと、そのステッカーやプレートは、元請に1枚数千円で「買わされる」そうです。 で、その元請は、庸車(ようしゃ)にそのステッカーを貼らせます。 しかし、庸車はたいてい最終便(自社便は安全な時間帯に出てしまう)として出発するため、到着時間を守るために、無理な運行になりがちなのだそうです。

furudokei
質問者

お礼

>1枚数千円で「買わされる」 買うんですか?!さらに貼らされる!? 下請けの辛いところかぁ、、。 会社にとっては「安全運転してます」という宣伝のつもりかも知れませんが当人達が守ってなきゃなんの効果もありませんね、むしろ無謀さが目立ってるかも。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 昔早朝たまに○○急便の正門のところで遅刻をとがめられて正座させられている人を見かけましたが、運送会社につとめるのはそれくらい厳しいと言えます。何よりも生産性が追求される世界ですので、ちょっと客先で時間をロスしたり、予期せぬ渋滞にひっかっかたりすればそのロスを取り戻すために無理をしなければならない、ということなんでしょう。  彼らは、中には、バイク屋を開業するとか、ギャンブルで作ってしまった大きな借金を返済するとか明確な目的のもと勤めているひとも少なくないと聞きます。道路の上で車を運転している人たちの中では、もっとも切実な動機をもつひとたちですので、急ぎの用事がないときは大目に見て進路をゆずってあげてください。ほかにも「無鉄砲」とか「向こう見ず」とかもいますが、あまりそばを走らない方がいいです。ずっと先を走っていただくのが正解です。(いちばんちょっかいを出してはいけないのが朝の新聞運送車と鮮魚運搬車かと)  「最大積載量:女房子供が食えるだけ」とか、「制限速度:出せるだけ」、「全長18m 死ぬ気で追い越せ」とかの「なんちゃって」(死語ですな)ステッカーを貼って、ほんとにシャレにならない傍若無人な運転をされるよりはまだましかと思います。

furudokei
質問者

お礼

確かに、配達業務に時間は厳しいものかも知れませんが、それはそれ、これはこれ、法律を破る理由にもなりません。 渋滞などのそれらを予期出来ないくらいならプレートなんか付けなきゃいいのに。 なんちゃって(死語)ステッカーいますね~、高速乗ると数台は見かける。 ああいう奴ほど運転が怖いですね。

回答No.2

最初からそういうプレートが付いた車両を会社側から与えられ、会社側からの指導もなく、本人もそのプレートを付けている自覚がないから。ではないでしょうか。 もちろん、中にはきちんと守っているドライバーさんもいますけど。 一般の人でも『あかちゃんが乗ってます』っていうのを付けて、無謀な運転してる人もいるし・・・。

furudokei
質問者

お礼

自分で付けた訳じゃないから自覚が無いということですか。 法定速度を守るのは自覚以前の問題のような気もしますが、、、。 ああ、、いますね~『あかちゃんが乗ってます』と書いてあって「おいおい、その運転じゃ車内で赤ちゃん泣くぞ」って運転の人。

関連するQ&A

  • 山陽道の最高速度 100Km/h?

    山陽道の制限速度が分かりません。 概ね80Km/hと考えておけばいいですか? 80のところは看板があるんですが、100のところはないような気がします。 山陽道は線形はよいものの、 路肩が狭いので80Km/hに制限されていると聞きます。 路肩が広く、80キロの看板がなければ、100キロ区間と考えてもよいですか?

  • 元、高速道路で今は国道。制限速度は?

    四国の人間です。 先日静岡県に来て、レンタカーで走っているときのこと。 これはあきらかにもと「高速道路」だろうという道を走りました。 各所に緑色の高速独特のデザイン表示が残っていましたし、本道に乗るための合流道路なども高速そのもの。 でも”今は国道”のようで、地図を見ても、沿道の表示を見ても、「国道○号線」という表示。 しかし、走ったそれほど長くない区間、注意して表示をさがしましたが、制限速度の表示は見つかりませんでした。 常識なのでしょうが、どうかお教えください。 ★制限速度は「一般道で表示がない時と同じ60キロ」なのでしょうか? それにしては皆さん、結構スピード出していらっしゃるようで、よけい”謎”でした。 よろしくお願いいたします。

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • 大型トラックで名古屋から国道1号線を通って東京に行きたいのですが

    大型トラックで名古屋から国道1号線を通って東京に行きたいのですが 箱根峠は「国道1号最大の難所」と言われるほど険しい区間だと聞きました。 箱根峠を避けて別の一般道があると聞きましたが、その道を知っている方 詳しく教えていただけないでしょうか? 新米大型トラック運転手です。 よろしくお願いします。

  • 後ろからあおられる場合はどうしたら?

    国道163号、生駒市~伊賀市をよく走行します。片側1車線、追い越し禁止、渋滞はラッシュ以外はなく、交通量はほどほどです。制限速度は40/50キロの区間が多いです。 特にこの道路に限ったことではないのですが、50キロ制限のところを60~65キロ程度で走っていると、必ずといっていいほど後ろからあおられます。走りなれている車は80キロ超で走っているクルマが多いようで、前のクルマにはどんどん離されます。 よく安全に走るには「流れに乗って走れ」という言葉を見たり聞いたりするのですが、こういった場合も他車に合わせてスピードを上げるべきなのでしょうか? 危険と思われる運転の車が後ろに付いたときは道路が広めになったところで譲りますが、譲る場所がない場合も多く、後ろにべったり付いて走られると落ち着きません。 ベテランの方はどのように対処されているのでしょうか? よろしければアドバイスをお願い致します。

  • トラックの「お先にどうぞ」ステッカー

    だいぶ前に追い越し禁止区間(一般道)で追い越しをして取り締まりを受けたことがあります。 制限速度内の事なので、スピードは大丈夫です。 その時の警察官が私に、 「前の車、あなたに先に行けと指示がありましたか?」と確認してきました。 無かったのでそのように回答しましたが。 じゃあ、トラックのリアハッチに貼ってあるような『お先にどうぞ』ステッカーはどうなるのか、素朴な疑問が沸いたので教えて下さい。

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

  • 首都高速は一般道?

    首都高速は有料の一般道ということで高速道路ではないのでしょうか。 そういえば首都高の制限速度は60キロが最高のようです。そうなると一般道の法定速度と同じですが首都高を走っていると大体70~90キロで走っている車が多いです。60キロで走っている車はあまり見かけません。70~90キロ、あるいはそれ以上の走行中の車はスピード違反で取り締まりの対象となりますか?

専門家に質問してみよう