• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピードは悪か?

  • 質問No.7209200
  • 閲覧数487
  • ありがとう数18
  • 回答数20

お礼率 60% (236/387)

なんでも日本の制限速度は大昔に制定されたまま変更されないままのことが多く
現在の性能向上した車と舗装整備された道路状況では遅すぎるのではないだろうか?
ドイツのアウトバーンにはなんと速度無制限区間さえあるのとは天地雲泥の差である。
なにかと言うとスピード注意と言われスピード取締ネズミ捕りばかりしているように感じるが、
本当にスピードはそれほどまでに悪として目の敵にされるようなものなのだろうか?
自動車のスピード制限速度に関することであればどのようなことでも結構なので、
是非ともご回答いただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (51/179)

日本の速度制限はただ収入源として低く抑えておきたいとしているお上のご意向でしょう。
日本の道路事情からして速度無制限は行き過ぎだと思いますが100キロでは遅すぎると思いますね。
速度規制を150キロにしたら皆が皆その速度で走り
自制無く走ると思われているのが不思議でしょうがありませんね。
規制を150キロにしたとしても大多数の人は出しても100~130位で抑えると思います。
無謀に飛ばすおばかさんは速度を何キロに規制しても同じです。
規制があるからここまでにしようなんて考えていません。
おばかさんを基準に速度規制を抑えているなど愚の骨頂です。
日本人はそれほどおバカでも自制心がない民族でもありません。

ただドイツのアウトバーンは速度を出す車の為に
追い越し車線はきっちり空いてますけど
日本は追い越し車線を低速でダラダラ走る(交通法規知らない)輩も多いのでその辺りの教育・取締りも徹底しないと危険かも知れませんけどね。
お礼コメント
zupo-tuka-

お礼率 60% (236/387)

>日本の速度制限はただ収入源として低く抑えておきたいとしているお上のご意向でしょう。
やはりそういうことに行き着いてしまう部分もあるな。
私も100kmでは今や遅すぎると感じている。
なにがなんでも制限に合わせて走るわけではないということだな。
日本の追い越しをダラダラ走っているのもひょっとすると遅すぎる制限速度が原因やも知れぬな。
新たな観点の切り口で冷静に状況を分析しており非常に納得できる良回答である。
投稿日時:2011/12/26 23:14

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.20

ベストアンサー率 28% (198/691)

ここ数年、少しずつスピード規制緩和がみられるので良い傾向じゃないですか。
その本当の理由は、速度規制は規則なのだから、厳守するというクルマが増えてきた
ことにあると思います。例えば大手コンビニの配送車とか、看板を背負って走るクルマ
にその傾向がある。

東京のような過密都市では、同じような道路構造だと地方より概ね10km/H低い。これを
本当に守ると渋滞をひどくすると思いますが、今までは路線バスくらいしか守って
いなかったのが、最近は先にあげたクルマの多くは守るようになった。いきおいがらがら
の交通状況でも流れが悪くなって具合が悪くなったので、少しずつ規制を緩和するように
なったのでしょう。それが規制当局の言う「実情にあわせて」というやつです。

しかし、
根本的に問題なのは何も速度規制に限ることではなく、我々の民度の低さ。速度規制が
理不尽だと思ったとき、本来とるべき行動は二つしかないはずです。ひとつは、日本は
民主主義なのだから、政治に働きかけ規制を正常化させる、もうひとつは、規則を変える
ことができないのなら、おとなしく守る。

実情はどうでしょうか。自分だけ捕まらなければいい、捕まったときは運が悪いと
言い出して、順法精神が足りない人も多い。もっとひどくなると、周りのクルマも
同じように走ってると駄々をこねる。それ、自分の子供が校則やぶってそんなこと言い出す
のとレベルが同じだと思いませんか?

そのような状況では、規制当局は安心して緩和はできない、となっても変ではないと思います。

確かに欧州に行けば、一般道でも郊外は100km/h程度で合法的に走ることができる。けれども
集落に近づいたら速度は規制されるし、市街地に入れば30km/h程度に規制される。ドライバー
はそれをきっちり守る成熟が向こうにはあるわけで、日本ではとてもそこまでドライバーが
成熟しているとは思えませんね。

片側1車線の郊外道路、あるところから急に速度看板が10km/h下がっている。それは住宅が
密集してくるから。でも誰も速度を落とさない。未だにそんな状況下で大幅に規制緩和は
難しいでしょう。
  • 回答No.19

ベストアンサー率 23% (264/1130)

100k制限もそうですが、それ以上に不必要なのは80km制限です。
80kmの根拠は非常に乏しく、取締りを行い、反則金を徴収する為の制限速度に他ならないですね。
二輪車の駐車禁止もそうですが、警察官僚がフザケタ取締りで日本の景気を駄目にしている気がします。
実際に駐車監視員が出てきて潰れた店も多いと思いますし、私も余り買い物に出かけなくなりました。
  • 回答No.18

ベストアンサー率 6% (3/45)

日本の社会がそのような社会なのだから不満を言ったところでどうしようもない。

そういう日本が嫌ならドイツで生活してMTのスポーツカーで思いっきり飛ばせる暮らしをすればいいのだ。
そうすればそういう不満は消える。
そのまま日本へ帰って来なくてもいいんじゃないの。

それが出来ないなら我慢して日本の社会で暮らしましょう。

スピード制限に関することは今のままの交通ルールでいいでしょう。
お礼コメント
zupo-tuka-

お礼率 60% (236/387)

不満というよりは疑問である。
確かに車が趣味である者として日本のような自動車文化後進国よりも車の地位が認められモータースポーツなどが盛んな自動車文化先進国を体験してみたい興味はあるな。
外国ではできて日本ではなぜ出来ないのかということである。
今回は日本の現状についての質問であるのだ。
投稿日時:2011/12/28 00:40
  • 回答No.17

ベストアンサー率 21% (1535/7303)

なるほど、確かにアウトバーンには、速度無制限区間がありますね。

海外は「走るため」、日本は「止まる」を重要視しているのだと思います。

なので、飛び出しがあっても止まれる速度が、基準になります。

それと車の性能が上がっていると言われますが、ドライバーの資質が低すぎますので、今のままで十分です。

どちらかと言えば、街中では走れる時間が短いので、そこを改善して欲しいですね。(トラフィック)

これが改善されれば、40km/h制限でも遠くまで走れます。
お礼コメント
zupo-tuka-

お礼率 60% (236/387)

日本はなにかにつけ否定的であるがやはりスピード=悪と一方的頭ごなしにまるで洗脳のように感じるところもあるな。
私が以前したこの質問も関連しそうである。

日本の車文化とは?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7197110.html

なぜドライバーの資質が下がったと言うのかまた新たな疑問が生じてきたな。
投稿日時:2011/12/26 23:21
  • 回答No.15
回答内容を見る限りでは
大昔の 未舗装で歩道も無くて道幅も狭く 車両性能も低い時代と同じ速度でなければ
現在の環境でもまともな安全走行が出来ない程も 運転能力が低い者が増えて来たら?
お礼コメント
zupo-tuka-

お礼率 60% (236/387)

運転能力が低下したと言っても国民は制限速度に従うだけであり、
その制限速度は未舗装に数十馬力弱いブレーキにグリップの低いタイヤの車の時代に制定されたものである。
故に運転能力主体ではなく大昔に決められた現状に即していない制限速度があくまで主体だと思われるが。
投稿日時:2011/12/26 18:21
  • 回答No.14
日本人には、「自分で決める」ことが苦手な人が多いんだと思う。

だから、自分で安全な速度を決められるわけではなく、他人に依存するしかない人が多い。
速度だけじゃないけどね。

まぁ、大昔から「お上」の指示で生かされてきたからね。
外国とは成り立ちや歴史が違います。
都市や道路の考え方も違います。

隣の芝生は青いものです。

>アウトバーンにはなんと速度無制限区間さえあるのとは
とはいえ、みんなが速度無制限でぶっ飛ばしているわけではないです。
持っている機材の性能や、自分の性能、気象条件などを加味した速度で走ります。
70km/hや100km/hで走る人も多いそうです。
そして、日本ほど道路が狭く、車線も少ないわけではないので、速い車は中央よりを遅い車は端寄りを走るそうです。
ぶっ飛ばす人はぶっ飛ばしますよ。 ただし、自分の腕前と機材の性能を知った上での話です。

さて。
日本の狭い市街地
30km/h、40km/hとなっていますが、それですら対応できなくて事故が起こっています。
車自体は、スバルなどが開発したすばらしい機材があり、ものすごく進歩していますが、人間自体は進歩していません。
MTからAT主流となって、変速操作から解放されたにもかかわらず、その余った能力を安全のために振り分けようとはしません。

ほんの1割でも振り分ければ変わると思うのですが・・・

また、ATでしか運転できない能力の者に免許を与えなくても良いのに。
能力がないのなら、軽自動車しか運転できないようにしておけばいいのにと思います。
(障害者を除く。障害者の自立のためにATやは必要です)
お礼コメント
zupo-tuka-

お礼率 60% (236/387)

ドイツ人は自分で決めることが得意なのか気になって来たな。
日本人は身の程をわきまえられず適切な運転ができないから無理ということか。
どうも速度制限と事故の関連性に疑問を感じるな。
過去の車も道路も悪いときならばいざしらず車も道路も相当に良くなっており、
制限速度を多少上げたとしてもさほど問題なくなっていそうに思うところなのだが。
投稿日時:2011/12/26 17:25
  • 回答No.13

ベストアンサー率 37% (1071/2822)

交通事情や 国民性でしょうね

日本で アウトバーンの様な 速度 無制限などにしたら バカ者が かっ飛んで 大事故多発でしょう。

アウトバーンも 走りましたが そんなに 飛ばしている 輩は居ませんでした。
たまに プジョーが 抜かして行きましたが 大体 100km/h+チョイで 走行し安全な流れでした。
日本の 様に 極端に 遅い車や ガズガズして飛ばしてる 危険な車は 見かけません。
良識ある国民性が 安全な 道路事情を担ってるのではないかと 痛感しました。

日本国内では、道路形状(広さ、ICの多さ)、交通量などから 飛ばすに値しないと感じてます。
お礼コメント
zupo-tuka-

お礼率 60% (236/387)

ドイツも日本も国民性は似通っていると思っていたのだが、
なぜ日本だと大事故多発になると予測するのだろうか?
実際のアウトバーン走行経験も参考になるな。
日本は制限が遅いからこそ更にトロトロ走る車がいて、
そういった車を避けるため飛ばしていたりもするのではないだろうか。
程々に速い制限速度ならば円滑な流れになるような気がするのだが。
日本国内と言っても都会ばかりでは無い田舎ならば得に制限を速くしてしかるべきと感じるのだが。
投稿日時:2011/12/26 17:18
  • 回答No.12

ベストアンサー率 41% (1219/2923)

ドイツが制限速度について上限が高いのは
ただ一つの理由です。


「完全分離交通が確立している」から。

逆に言えば、
町中の細い道は
「歩行者・自転車用」道路ですから、
自動車が通過するにはとんでもない時間がかかることになります。
=それこそ自転車の後ろを走らせてもらうような
走行速度です。

それでいいですか?

日本で当てはめれば・・・
高速道路を今の倍の広さにします。

都内の主要幹線道路の制限速度は
今の半分になります。
=歩行者・自転車・公共交通用道路になります。

さらに、ナンバープレート番号などにより、
曜日乗り入れ制限(火曜日は下一桁が2,3の車)とかになります。

さらに、
主要幹線道路は
歩行者進入禁止になります。

それで良ければ、
だいたい今のインフラのままで
速度制限が倍の100km/h道路の実現はできます。

「誰でもどこでも走って良い」自動車法律のままであれば、
インフラ状況と鑑みると
今の制限速度でも実質「高すぎるところが多い」のが実情でしょう?
「走る場所を制限されて、制限速度をアップするか」
「どこでも走って良いが、今のままの制限速度で行くか」

たぶん、国民投票をすると
後者になると思います。

そう。
婉曲的に今の制限速度は
「国民が選んだ制限速度」です。
お礼コメント
zupo-tuka-

お礼率 60% (236/387)

ドイツはそのような交通なのか大変勉強になった。
たとえとして速度無制限を出したが、
個人的には2倍までいかずとも50kmが70km、100kmが120kmでも全然OKである。
のべつ幕なしにというわけでは無いのだが制限が遅すぎると感じたことはないのだろうか?
投稿日時:2011/12/26 17:13
  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (75/453)

たとえば300kmで追突される場合と100kmで追突される場合、あなたならどっちが良いですか?
私は後者です。

見返りに私自身が制限速度無制限で走って良いと言われても、後者です。
お礼コメント
zupo-tuka-

お礼率 60% (236/387)

速度が低ければより衝撃が少なくなることは理解する。
しかしたとえばHDDレコーダーで3倍早送り巻き戻しできるところを、
2倍で送り戻しを強制されているようななんともなという感覚に陥るところである。
投稿日時:2011/12/26 17:09
  • 回答No.10
速度の取締りなんかよりも
車間距離
割り込み
追い付かれた車の義務違反

の取締りを強化しただけで事故は減ると思いますけどね

安全車間距離を保って追い越し車線を走ってる時に 突然目の前10メートル位に低速でひょろひょろと割り込んで来る 危険ドライバーは逮捕して免許没収して欲しい
お礼コメント
zupo-tuka-

お礼率 60% (236/387)

日本ではなにかと言えばスピード速度と耳タコであるが、
私もその他の部分の取締強化や教育啓蒙の徹底不足に問題を感じているところだ。
高速走行可能になったのであるから高速走行した上での制限や安全取締にステップアップすべきではないのだろうか。
投稿日時:2011/12/26 17:05
19件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ