• ベストアンサー

スピードは悪か?

なんでも日本の制限速度は大昔に制定されたまま変更されないままのことが多く 現在の性能向上した車と舗装整備された道路状況では遅すぎるのではないだろうか? ドイツのアウトバーンにはなんと速度無制限区間さえあるのとは天地雲泥の差である。 なにかと言うとスピード注意と言われスピード取締ネズミ捕りばかりしているように感じるが、 本当にスピードはそれほどまでに悪として目の敵にされるようなものなのだろうか? 自動車のスピード制限速度に関することであればどのようなことでも結構なので、 是非ともご回答いただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.16

日本の速度制限はただ収入源として低く抑えておきたいとしているお上のご意向でしょう。 日本の道路事情からして速度無制限は行き過ぎだと思いますが100キロでは遅すぎると思いますね。 速度規制を150キロにしたら皆が皆その速度で走り 自制無く走ると思われているのが不思議でしょうがありませんね。 規制を150キロにしたとしても大多数の人は出しても100~130位で抑えると思います。 無謀に飛ばすおばかさんは速度を何キロに規制しても同じです。 規制があるからここまでにしようなんて考えていません。 おばかさんを基準に速度規制を抑えているなど愚の骨頂です。 日本人はそれほどおバカでも自制心がない民族でもありません。 ただドイツのアウトバーンは速度を出す車の為に 追い越し車線はきっちり空いてますけど 日本は追い越し車線を低速でダラダラ走る(交通法規知らない)輩も多いのでその辺りの教育・取締りも徹底しないと危険かも知れませんけどね。

zupo-tuka-
質問者

お礼

>日本の速度制限はただ収入源として低く抑えておきたいとしているお上のご意向でしょう。 やはりそういうことに行き着いてしまう部分もあるな。 私も100kmでは今や遅すぎると感じている。 なにがなんでも制限に合わせて走るわけではないということだな。 日本の追い越しをダラダラ走っているのもひょっとすると遅すぎる制限速度が原因やも知れぬな。 新たな観点の切り口で冷静に状況を分析しており非常に納得できる良回答である。

その他の回答 (19)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.20

ここ数年、少しずつスピード規制緩和がみられるので良い傾向じゃないですか。 その本当の理由は、速度規制は規則なのだから、厳守するというクルマが増えてきた ことにあると思います。例えば大手コンビニの配送車とか、看板を背負って走るクルマ にその傾向がある。 東京のような過密都市では、同じような道路構造だと地方より概ね10km/H低い。これを 本当に守ると渋滞をひどくすると思いますが、今までは路線バスくらいしか守って いなかったのが、最近は先にあげたクルマの多くは守るようになった。いきおいがらがら の交通状況でも流れが悪くなって具合が悪くなったので、少しずつ規制を緩和するように なったのでしょう。それが規制当局の言う「実情にあわせて」というやつです。 しかし、 根本的に問題なのは何も速度規制に限ることではなく、我々の民度の低さ。速度規制が 理不尽だと思ったとき、本来とるべき行動は二つしかないはずです。ひとつは、日本は 民主主義なのだから、政治に働きかけ規制を正常化させる、もうひとつは、規則を変える ことができないのなら、おとなしく守る。 実情はどうでしょうか。自分だけ捕まらなければいい、捕まったときは運が悪いと 言い出して、順法精神が足りない人も多い。もっとひどくなると、周りのクルマも 同じように走ってると駄々をこねる。それ、自分の子供が校則やぶってそんなこと言い出す のとレベルが同じだと思いませんか? そのような状況では、規制当局は安心して緩和はできない、となっても変ではないと思います。 確かに欧州に行けば、一般道でも郊外は100km/h程度で合法的に走ることができる。けれども 集落に近づいたら速度は規制されるし、市街地に入れば30km/h程度に規制される。ドライバー はそれをきっちり守る成熟が向こうにはあるわけで、日本ではとてもそこまでドライバーが 成熟しているとは思えませんね。 片側1車線の郊外道路、あるところから急に速度看板が10km/h下がっている。それは住宅が 密集してくるから。でも誰も速度を落とさない。未だにそんな状況下で大幅に規制緩和は 難しいでしょう。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.19

100k制限もそうですが、それ以上に不必要なのは80km制限です。 80kmの根拠は非常に乏しく、取締りを行い、反則金を徴収する為の制限速度に他ならないですね。 二輪車の駐車禁止もそうですが、警察官僚がフザケタ取締りで日本の景気を駄目にしている気がします。 実際に駐車監視員が出てきて潰れた店も多いと思いますし、私も余り買い物に出かけなくなりました。

回答No.18

日本の社会がそのような社会なのだから不満を言ったところでどうしようもない。 そういう日本が嫌ならドイツで生活してMTのスポーツカーで思いっきり飛ばせる暮らしをすればいいのだ。 そうすればそういう不満は消える。 そのまま日本へ帰って来なくてもいいんじゃないの。 それが出来ないなら我慢して日本の社会で暮らしましょう。 スピード制限に関することは今のままの交通ルールでいいでしょう。

zupo-tuka-
質問者

お礼

不満というよりは疑問である。 確かに車が趣味である者として日本のような自動車文化後進国よりも車の地位が認められモータースポーツなどが盛んな自動車文化先進国を体験してみたい興味はあるな。 外国ではできて日本ではなぜ出来ないのかということである。 今回は日本の現状についての質問であるのだ。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.17

なるほど、確かにアウトバーンには、速度無制限区間がありますね。 海外は「走るため」、日本は「止まる」を重要視しているのだと思います。 なので、飛び出しがあっても止まれる速度が、基準になります。 それと車の性能が上がっていると言われますが、ドライバーの資質が低すぎますので、今のままで十分です。 どちらかと言えば、街中では走れる時間が短いので、そこを改善して欲しいですね。(トラフィック) これが改善されれば、40km/h制限でも遠くまで走れます。

zupo-tuka-
質問者

お礼

日本はなにかにつけ否定的であるがやはりスピード=悪と一方的頭ごなしにまるで洗脳のように感じるところもあるな。 私が以前したこの質問も関連しそうである。 日本の車文化とは? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7197110.html なぜドライバーの資質が下がったと言うのかまた新たな疑問が生じてきたな。

noname#147110
noname#147110
回答No.15

回答内容を見る限りでは 大昔の 未舗装で歩道も無くて道幅も狭く 車両性能も低い時代と同じ速度でなければ 現在の環境でもまともな安全走行が出来ない程も 運転能力が低い者が増えて来たら?

zupo-tuka-
質問者

お礼

運転能力が低下したと言っても国民は制限速度に従うだけであり、 その制限速度は未舗装に数十馬力弱いブレーキにグリップの低いタイヤの車の時代に制定されたものである。 故に運転能力主体ではなく大昔に決められた現状に即していない制限速度があくまで主体だと思われるが。

noname#211894
noname#211894
回答No.14

日本人には、「自分で決める」ことが苦手な人が多いんだと思う。 だから、自分で安全な速度を決められるわけではなく、他人に依存するしかない人が多い。 速度だけじゃないけどね。 まぁ、大昔から「お上」の指示で生かされてきたからね。 外国とは成り立ちや歴史が違います。 都市や道路の考え方も違います。 隣の芝生は青いものです。 >アウトバーンにはなんと速度無制限区間さえあるのとは とはいえ、みんなが速度無制限でぶっ飛ばしているわけではないです。 持っている機材の性能や、自分の性能、気象条件などを加味した速度で走ります。 70km/hや100km/hで走る人も多いそうです。 そして、日本ほど道路が狭く、車線も少ないわけではないので、速い車は中央よりを遅い車は端寄りを走るそうです。 ぶっ飛ばす人はぶっ飛ばしますよ。 ただし、自分の腕前と機材の性能を知った上での話です。 さて。 日本の狭い市街地 30km/h、40km/hとなっていますが、それですら対応できなくて事故が起こっています。 車自体は、スバルなどが開発したすばらしい機材があり、ものすごく進歩していますが、人間自体は進歩していません。 MTからAT主流となって、変速操作から解放されたにもかかわらず、その余った能力を安全のために振り分けようとはしません。 ほんの1割でも振り分ければ変わると思うのですが・・・ また、ATでしか運転できない能力の者に免許を与えなくても良いのに。 能力がないのなら、軽自動車しか運転できないようにしておけばいいのにと思います。 (障害者を除く。障害者の自立のためにATやは必要です)

zupo-tuka-
質問者

お礼

ドイツ人は自分で決めることが得意なのか気になって来たな。 日本人は身の程をわきまえられず適切な運転ができないから無理ということか。 どうも速度制限と事故の関連性に疑問を感じるな。 過去の車も道路も悪いときならばいざしらず車も道路も相当に良くなっており、 制限速度を多少上げたとしてもさほど問題なくなっていそうに思うところなのだが。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.13

交通事情や 国民性でしょうね 日本で アウトバーンの様な 速度 無制限などにしたら バカ者が かっ飛んで 大事故多発でしょう。 アウトバーンも 走りましたが そんなに 飛ばしている 輩は居ませんでした。 たまに プジョーが 抜かして行きましたが 大体 100km/h+チョイで 走行し安全な流れでした。 日本の 様に 極端に 遅い車や ガズガズして飛ばしてる 危険な車は 見かけません。 良識ある国民性が 安全な 道路事情を担ってるのではないかと 痛感しました。 日本国内では、道路形状(広さ、ICの多さ)、交通量などから 飛ばすに値しないと感じてます。

zupo-tuka-
質問者

お礼

ドイツも日本も国民性は似通っていると思っていたのだが、 なぜ日本だと大事故多発になると予測するのだろうか? 実際のアウトバーン走行経験も参考になるな。 日本は制限が遅いからこそ更にトロトロ走る車がいて、 そういった車を避けるため飛ばしていたりもするのではないだろうか。 程々に速い制限速度ならば円滑な流れになるような気がするのだが。 日本国内と言っても都会ばかりでは無い田舎ならば得に制限を速くしてしかるべきと感じるのだが。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.12

ドイツが制限速度について上限が高いのは ただ一つの理由です。 「完全分離交通が確立している」から。 逆に言えば、 町中の細い道は 「歩行者・自転車用」道路ですから、 自動車が通過するにはとんでもない時間がかかることになります。 =それこそ自転車の後ろを走らせてもらうような 走行速度です。 それでいいですか? 日本で当てはめれば・・・ 高速道路を今の倍の広さにします。 都内の主要幹線道路の制限速度は 今の半分になります。 =歩行者・自転車・公共交通用道路になります。 さらに、ナンバープレート番号などにより、 曜日乗り入れ制限(火曜日は下一桁が2,3の車)とかになります。 さらに、 主要幹線道路は 歩行者進入禁止になります。 それで良ければ、 だいたい今のインフラのままで 速度制限が倍の100km/h道路の実現はできます。 「誰でもどこでも走って良い」自動車法律のままであれば、 インフラ状況と鑑みると 今の制限速度でも実質「高すぎるところが多い」のが実情でしょう? 「走る場所を制限されて、制限速度をアップするか」 「どこでも走って良いが、今のままの制限速度で行くか」 たぶん、国民投票をすると 後者になると思います。 そう。 婉曲的に今の制限速度は 「国民が選んだ制限速度」です。

zupo-tuka-
質問者

お礼

ドイツはそのような交通なのか大変勉強になった。 たとえとして速度無制限を出したが、 個人的には2倍までいかずとも50kmが70km、100kmが120kmでも全然OKである。 のべつ幕なしにというわけでは無いのだが制限が遅すぎると感じたことはないのだろうか?

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.11

たとえば300kmで追突される場合と100kmで追突される場合、あなたならどっちが良いですか? 私は後者です。 見返りに私自身が制限速度無制限で走って良いと言われても、後者です。

zupo-tuka-
質問者

お礼

速度が低ければより衝撃が少なくなることは理解する。 しかしたとえばHDDレコーダーで3倍早送り巻き戻しできるところを、 2倍で送り戻しを強制されているようななんともなという感覚に陥るところである。

noname#147110
noname#147110
回答No.10

速度の取締りなんかよりも 車間距離 割り込み 追い付かれた車の義務違反 の取締りを強化しただけで事故は減ると思いますけどね 安全車間距離を保って追い越し車線を走ってる時に 突然目の前10メートル位に低速でひょろひょろと割り込んで来る 危険ドライバーは逮捕して免許没収して欲しい

zupo-tuka-
質問者

お礼

日本ではなにかと言えばスピード速度と耳タコであるが、 私もその他の部分の取締強化や教育啓蒙の徹底不足に問題を感じているところだ。 高速走行可能になったのであるから高速走行した上での制限や安全取締にステップアップすべきではないのだろうか。

関連するQ&A

  • 日本にもアウトバーンを?

    昨今車離れが加速している。 かろうじて売れているのはエコばかりで面白みに欠けるとは思わぬだろうか? 制限速度で走っていては能力が高い車を生かしきれず存在意義購入意欲を削がれるのも一因であろうか? 高出力高限界のスポーツカーを思う存分ブン回せるアウトバーンを日本にも作ればユーザー車業界共にメリットがあるのではないだろうか? もともと現在の制限速度は未舗装道にクラシックカーの大昔制定されたのままであり現状に即していないともきく、 アウトバーンにより高い走行性能や安全性能が研ぎ澄まされ更なる高みへと導かれることにも繋がるのではなかろうか? 単純盲目的にスピード=悪という考え方はどうなのかについても問いたい。

  • 高速道路の走りやすさ

    速度無制限区間があることで有名なドイツのアウトバーンですが、日本の高速よりも速度を出しやすい設計になっているそうですが、日本の高速とはどこがどう違うのか教えてください。

  • アウトバーンは今でも速度無制限?

    アウトバーンは今でも速度無制限なのでしょうか?小排気量信仰者の多い国で何故、ハイスピードを求めるのでしょうか?

  • 妨害する奴は実は無謀なスピード出したいだけなのでは

    自分が軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると いつのまにか後にもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて走っていることが有ります。 そんなことをされても自分は違反して速く走る気なんて無いからそのままの速度で走り続けていると やがて追い越し禁止区間になってるにもかかわらず自分を追い越していきます。 それで追い越したから加速してさっさと走り去るのかと思っていると いきなり自分のクルマの前で故意に急ブレーキをかけたり 故意に制限速度以下でゆっくりと走る奴がいます。 本当に急いでいるならこちらを追い越したらさっさと加速して走り去る筈です。 それなのにこちらの走行妨害して嫌がらせを楽しむなんて本当は急いでなんていなくて 実は無謀なスピードで走りたいのにこちらが制限速度で走ってるんで違法速度で走る妨害になるから面白くない、それで報復の嫌がらせ行為しているんじゃないのでしょうか。 だから そういう奴の為にこちらも速度を上げて対応するなんてことはしないで 無視して制限速度で走り続けたほうが良いのではないでしょうか。

  • スピード違反後から郵送されてくる事ありますか?

    オービスなどではなくて『ネズミ捕り』 と言われるスピード違反の場合 その時切符切られなくても後になって 郵送などで違反切符が送られてくる事ありますか? 実はしょっちゅうスピードやっている場所なのですが その日に限って油断していて結構速度出ていました。 まずいと思ったので手前の駐車場を左折して 入って、そのまま抜け道から脱出しました。 逃れられているでしょうか?

  • アウトバーン。

    今更言うまでもないアウトバーンですが、もちろん行った事はありません。しかし、以前より聞くに【いざという時、滑走路になる。】と言う事でしたし、速度無制限という事もあり、かなり広い道路と思っていました。いまやパソコンでアウトバーンを疾走する車内のカメラで撮影された動画を見る事が出来ますが、意外とたいした事がない印象を受けるのですが。ある一定の区間、地域だけの事なのかも知れませんが、アウトバーンはホントにすごい道路なのでしょうか?あれで飛行機が離発着可能なら北陸自動車道でもいけそうな気もするのですが。

  • スピード違反について

    スピード違反について 午後11時から1時の時間帯に一般道路を運転していましたが、後ろにかなりのスピードのトラックがぴったり付いてきていて、譲ることもできずに、そのまま走っていました。 制限速度は50km、60kmのところで、メーターは70km80kmになっているときもありました。 スピード違反だと思うんですが、すぐに通知がくるんでしょうか? 教えてください。

  • 制限速度の標識のない区間でのスピード取り締まり

    次の質問に、標識が見えないところでは、速度違反(ネズミ捕りによる)が成立しないかのような回答がありました。 ▼質問:スピード取締り http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2375116 私の場合も似たようなケースでスピード違反の青キップを切られましたが、警察のやり方に落ち度があるのかどうかが気になりましたので質問します。 そこは、見通しの良い田舎の直線道路で、後から知ったのですが、全域に渡って40キロの制限速度となっている道路です。 私は、ナビに従って、とある細い路地から丁字路を左折して、その取り締まり対象路線に出ました。 わずか100mくらい走ったところでレーダー探知器が一瞬だけ鳴り、その先で、巡査に停止を求められ、速度計を見たら55キロだったので、青キップを切られたという流れです。 あの質問を読んだ後、取り締まりを受けた現場を訪れ、同じ道筋で走ってみたところ、取り締まりを受けた区間に限っては、路面はおろか、道路標識としての制限速度の表示はありませんでした。 ただし、私が曲がった丁字路の逆の方向を見ると、信号交差点の付近に標識がありましたので、その手前から走ってきた場合は、取り締まりを受けても文句は言えないなと思いました。 私の場合、すでに青キップに認印を押印しているので、それを覆したいという欲求はありませんが、もし、警察にその点でもって不備があるのなら、クレームの一言でも言いたいと思いました。 もちろん、今回のスピード違反は、「だろう運転」の結果であって、防ごうと思えば防げたと感じていますので、その点でのご忠告は別にしてご意見などお願いいたします。

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • 高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

    高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか? 覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。 普通のパトカーもスピードだしていますよね。