• ベストアンサー

何のために頑張ればいいのか?

marron2012の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私も独身です。特に仕事に生きているわけでもないのですが、 総合職ということもあり、女性なのに地方転勤になりまして、 縁もゆかりもない土地で暮らして、もうすぐ2年になります。 なんのために頑張るのか?と聞かれたら、 私も答えに窮してしまうと思います。 とういうか、私の場合は特に頑張らなくてもいいか、と思ってしまってます。 私にとって、仕事は生きていくための手段です。 でも、誰に迷惑をかけるでもなく、そこそこの暮らしを自分で作り、 ここまでつつがなく暮らしております。 仕事もそれなりに成果は出しているつもりですし、 少なくとも給料分は働いているだろう、と思ったりしてます。 胸を張って誇れるようなものはありませんが、 少なくとも人に迷惑をかけていない自信はあります。 おそらく質問者様もそうなのではないでしょうか…? だったら、もうすでにちゃんと頑張っていらっしゃるのではないでしょうか? 質問の答えになっていないような気もしますが、 何のために頑張ればいいのか?なんて考えなくていいと私は思います。 ちゃんと毎日仕事をしているだけで立派に社会人としての 務めを果たされているのですから…。

IEPGIBMHN
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    一緒にいて、外見では無く いつまでも可愛いと思える女性とは、どんな人でしょう? 付き合って一年ほどですが、仕事で忙しい彼には月一でしか会えないので、会うと安らぎをあげたいし、してあげたい事たくさんあります。 愛情表現をしまくっている私ですが、どうなんでしょう・・・。 彼の笑顔と寝顔を見ると、自然に微笑んでしまうんです。

  • 不思議な占い

    らせん状に登って行く階段のある家に数人で行きました。 一緒に行ったうちの一人が、 「ここで占いもしているよ」と言ったので、 占ってもらう事に。 好きな人は二人いるので、そのうちのどちらとうまく行くか聞いたら 残念だけど、どちらの人も縁がないよと。 その後は?と聞いたら、 苦笑いした言いにくそうな顔で、 生涯独身だね。と言われて、ガーンガーン! 40歳になるのにそんなこと言われたら、もう絶望的。 そしたら、その占い師さんはおばばさんだったのに、 気が付いたら、ケージに入っている犬になっている! え?なんで?? と目が覚めたら・・・。 夢でした・・・。 そしたら、横に二人の子供がグースカ寝ていました。 夏休みに子供たちにイライラして、家の事まったく手伝わず仕事ばかりで いびきがうるさすぎるので、部屋も別にして寝ている旦那もいるけど。 「一生結婚できない!」と言われたときのショックを思うと、 理想とは違った結婚生活だけど、 それでも悪くないのかな。今の人生も・・・。 と、子供たちの寝顔と、そばで寝ているワンコを見て思いました。 夢の話しですみませんが。 夢で自分の生き方にハッとしたってありますか?

  • 私は、専業主夫になりたいです。(笑顔)

    こんばんは、私は現在、33歳の無職の独身男性です。福岡県に住んでおります。一度も結婚した事は、ございません。 私は、専業主夫になりたいです。(笑顔) すみませんが、専業主夫になる為には、具体的にどのような事をすればよろしいのでしょうか? また、男性に専業主夫になって欲しい女性の方と出会える、場所や、インターネットの場所を、教えて頂けないでしょうか? お手数お掛けしまして、大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。(ペコリ) 私は、料理をする事や、掃除・洗濯をする事や、人にリラクゼーションマッサージをしてあげる事が大好きです。(笑顔) また、子供や犬やネコが大好きなので、子供や犬やネコの世話をやりたいです。(笑顔) 私は、長い間、リラクゼーションマッサージのお仕事をしておりました。 私は、女性の容姿や年齢は、気にしません。

  • 子供が苦手なのを克服したいです

    私は子供が苦手なんです。 私は独身で子供はいないです。 私の兄弟は結婚してるのですが、子供ができないんです。 だから人の子供を見ると自分に居ないから劣等感を感じてどうしても可愛いねと笑えないんです。 親にも早く結婚して子供を産め産めって言われるのでプレッシャーを感じてるんです。 こんな私ですが子供と接することの多い仕事に就いてます。他の職員の方は皆子供がいるので、○○ちゃん、こんにちはーーと笑ってるのですが、私はそんなに笑えないんです。 でも、私も本当は笑えるようになりたいんです。 子供のいない業種に変えたいのですが、今から職安に行って探すのは労力のいる事なのでできれば避けたいです。 笑顔で劣等感も気にせずお子様を連れたお母さん、お父さんと接客したいです。 今はちょっと暗い顔をしてるかもしれません。 身内に子供がいないのでどう接したらいいのかわからないのです。 言葉遣いにしてもタメ口でいいのか、敬語を使えばいいのかわからないんです。 あまりタメ口でなれなれしくしても悪いな・・・って思ったりしてます。 子供とうまく接する方法を教えて下さい。

  • 比べてしまいます。

    今31歳、既婚で3歳の子供がいる会社員です。 10年前に同期入社した子がいて、同じ歳で仕事以外でも仲良くしてきましたが、私は5年前に結婚しました。 その頃までは良かったのですが、子供を産み仕事復帰してから、独身のその子は遅くまで仕事をしていますが、私は子供を保育園に迎えに行かなくては行けないので早めに帰ります。 その独身の子は「仕事はいつ辞めてもいいや」みたいな感覚なのに独身な為に責任者になったりしています。      私は仕事を真剣に続けたいのですが、小さい子がいる為に休む事もあるので、責任者にはなれません。 今まで同じようにバリバリ仕事をしてきたのに、何だか私が役立たずで会社に不要な人材になったような、その独身の子に負けたような気がして、その子とかかわるのが苦しくなりました。 会社では、その独身の子と私はとっても仲良しだと思われています。 でも、仕事に対する温度差とかでお互いの間には少し溝もできています。 独身の人とは働き方が違うと割り切った方がいいのでしょうか? その独身の子と、今更距離をおいてもいいと思いますか? 会社の人とは必要以上に仲良くしなくてもいいと思いますか? 私のいる部署は、37歳独身の女性上司をはじめ私を含み2人以外の10人位は全てが独身女性でバリバリ仕事をしてます。 仕事を続けたいのに、比べてしまって評価が下がるんじゃないかと勝手に焦ってしまいます。 とても長く読み難いですが、同じ女性の方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 比べてしまいます。

    今31歳、既婚で3歳の子供がいる会社員で す。 10年前に同期入社した子がいて、同じ歳で仕事以外でも仲良くしてきましたが、 私は5年前に結婚しました。 その頃までは良かったのですが、子供を産み仕事復帰してから、独身のその子は 遅くまで仕事をしていますが、私は子供を保育園に迎えに行かなくては行けないので早めに帰ります。 その独身の子は「仕事はいつ辞めてもいいや」みたいな感覚なのに独身な為に責任者になったりしています。 私は仕事を真剣に続けたいのですが、小さい子がいる為に休む事もあるので、責任者にはなれません。 今まで同じようにバリバリ仕事をしてきたのに、何だか私が役立たずで会社に不要な人材になったような、その独身の子に負けたような気がして、その子とかかわるのが苦しくなりました。 会社では、その独身の子と私はとっても仲良しだと思われています。 でも仕事に対する温度差とかでお互い の間には少し溝もできています。 独身の人とは働き方が違うと割り切った方がいいのでしょうか? その独身の子と、今更距離をおいてもいいと思いますか? 会社の人とは必要以上に仲良くしなくてもいいと思いますか? 私のいる部署は、37歳独身の女性上司をはじめ、私を含み2人以外の10人位は全てが 独身女性でバリバリ仕事をしてます。 仕事を続けたいのに、比べてしまって評価が下がるんじゃないかと勝手に焦ってしまいます。 とても長く読み難いですが、同じ女性の 方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

  • 職場での人間関係に自身がありません。。。

    初めまして。 30歳、既婚の女性です。 私は、2年前に結婚の為、地元から離れて現在住んでいる土地に 引っ越してきました。 引っ越して来てから、子供が出来るまではパートで働こうと思い、 今まで1日6~7時間程度働いてきました。 (但し、この2年の間で2回転職しています。独身の頃はどこも 最低3年以上は続いていたので、こんな事初めてです。) そこで、本題なのですが、結婚してパートになってからというもの、 職場の人間関係に自身が無くなってしまいました。独身の頃も転職経験が あるので、いろんな人を見てきましたが、特にこちらに来てからは、 「新婚だからいいわね~」と嫌味を言われ、仕事の事で多々嫌がらせ を受けてきました。(どうせ僻みだと割り切ってはきましたが、 あまりにも酷くて仕事に支障が出ることもありました。) その為、今の職場では、また嫌がらせを受けるのが怖くて、 人間関係のことで気を使いすぎてしまっているせいか、自分を出せず、 入社して9ヶ月経った今でもおとなしい人だと思われています。 職場の人と、無理に友達になりたいとは思いませんが、自分を出せずに いるのはとても苦痛です。その上、昨日は同じ部署の男性に、○○さん (←私の事)位の年齢だったら、子育てで忙しいはずなのに、何で 働いているの?なんて聞かれて、答えに凄く困ってしまいました。 (本当は、子供が欲しくてもなかなか授かりません。詳しい検査までは していませんが、エコーと内診をした限りでは異常はありませんでした。) 図々しいと思われない様に、自分を出すにはどの様にしたら、良いので しょうか??それに、結婚して引越ししてまで働くことは、おかしい 事なのでしょうか?? また、自分より年上の未婚の女性は、そんなに既婚の女性が憎いの でしょうか?? (みんながそうと言うわけではないと思いますが・・・)私も、独身の頃、 パートで入社してきた、年下の子が新婚と言う理由で苛められていたのも見てきましたが、私自身は、羨ましいと思ったことはあっても、 苛めたい程憎いと思ったことはありませんでした。 むしろ、見ていて可哀想だったので、特に仕事の事では助けてあげていました。 何か、ご意見がありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 今、どちらの方を選ぶべきか悩んでいます。

    私は30代前半でバツイチで子供がいます。 恋愛し好きな人と結婚していながら、結局幸せを築くことができませんでした。 こんな私は、きっと結婚や恋愛さえもむいてないのだろうと思っていました。 離婚してから10年ほど経ちまが、やはり離婚してから何度か恋をしてしまいました。 その中でも、ものすごく好きで好きでたまらなかった人がいました。 その人は、独身で同じ歳でした。 10代の頃から10歳くらい歳の離れた人とばかり交際してきた私にとって 同世代の彼は初めてでした。 過去に同世代に魅力を感じたことがありませんでしたが、彼と一緒にいると 楽しくて、自分を素直に出せるんです。 背伸びする必要もなく、知らないことは知らないと言えるし、本音もすんなり話せて 『バ~カ』って言い合いすることもできました。 だけど、彼が一度浮気して、それを許せずに別れてしまったんです。 その後、ずっと彼の事を引きずりながら・・・ 今付き合って4年になる別の彼がいます。10歳年上独身です。 とてもシッカリ者で、片づけ苦手で適当な事が大好きな典型的B型の私を 呆れずに見守ってくれて支えてくれます。 ですが、独身でずっと一人で生きてきた彼は、なによりも仕事が一番で 子供は嫌いではありませんが付き合い方が分からないのか、 休みの日も子供と遊ぶことはなく、仕事の事ばかり考えています。 結婚をそろそろ考えてくれてはいるのですが、私としては子供の事ももっと 一緒に考えてほしくて、自分の子ではなくても結婚するのであれば やっぱりそこを重視してしまって、結婚への踏ん切りができずにいます。 もう失敗はしたくないという考えもあり、慎重になってしまうのかもしれません。 そんなある日、あの大好きだった同年彼から連絡があったんです。 友達として遊びに行かないか・・・と。 子供と遊んでやるから・・・って。 深く考えずに、子供を連れてドライブへ行きました。 子供は、ママの友達として とても楽しんで一緒に遊んでいました。 彼の事がとても好きになったようで、また遊びたいと言っていました。 その同年彼から、「好きだ」と言われました。 今付き合ってる彼と別れて自分のところへ来てほしいと・・・ 正直、とても悩んでいます。 考えても考えても答えが出ません。 第一、一度結婚して失敗した身です。 また今度も失敗するのがとてもコワイです。 だけど、子供にもお父さんができてほしいと言われるし、 私自身も今まで一人で頑張ってきた辛さを分け合ってくれる人が欲しい。 もし同じ立場だったら、どうしますか? 参考意見を聞きたいです。

  • 少子化対策の疑問(独身者いじめ)

    世間では少子高齢化が問題になっていて、税金の控除や子育て環境の整備、子供がいる女性が働ける環境づくりなど、様々な政策が打たれています。 でも、根本的に少子化が進んでいる原因は、結婚していない人が増えているからじゃないでしょうか? しかし、結婚していない事に関して、マスコミは「結婚しない」と良い「結婚できない」とは言いません。 あたかも、独身で子供を作らない人を悪者扱いする為に、「結婚しない人」「結婚を望まない人」などと言う風に自ら独身を望んでいるような表現をしますね。 望んでもいないのに独身でをやっているのに少子化の為に、増税(控除が少ないことで)なんて、弱者いじめだと思います。 結婚を望んでいても、できない人が、少子化対策の上で、一番対策を講ずるべき、最大の弱者だと思います。 実際は、結婚したくても、結婚できない人が多くいると思います。特に男性は多いと思います。 なぜ、社会や政治家、労働組合などの団体は、少子化対策の為、結婚を望んでいても、叶わない人の政策を打たないのでしょうか?また、表に出さないのでしょうか?