• ベストアンサー

何のために頑張ればいいのか?

marron2012の回答

• ベストアンサー
回答No.4

私も独身です。特に仕事に生きているわけでもないのですが、 総合職ということもあり、女性なのに地方転勤になりまして、 縁もゆかりもない土地で暮らして、もうすぐ2年になります。 なんのために頑張るのか?と聞かれたら、 私も答えに窮してしまうと思います。 とういうか、私の場合は特に頑張らなくてもいいか、と思ってしまってます。 私にとって、仕事は生きていくための手段です。 でも、誰に迷惑をかけるでもなく、そこそこの暮らしを自分で作り、 ここまでつつがなく暮らしております。 仕事もそれなりに成果は出しているつもりですし、 少なくとも給料分は働いているだろう、と思ったりしてます。 胸を張って誇れるようなものはありませんが、 少なくとも人に迷惑をかけていない自信はあります。 おそらく質問者様もそうなのではないでしょうか…? だったら、もうすでにちゃんと頑張っていらっしゃるのではないでしょうか? 質問の答えになっていないような気もしますが、 何のために頑張ればいいのか?なんて考えなくていいと私は思います。 ちゃんと毎日仕事をしているだけで立派に社会人としての 務めを果たされているのですから…。

IEPGIBMHN
質問者

お礼

ありがとうございました。