• ベストアンサー

業務委託とパート掛け持ちについて

hata79の回答

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

業務委託の内容によります。 理由 委託というように、請負で出来高に応じて支払がされるというなら給与ではなく、事業所得になります。 事業所得の計算は「売上ー経費」で出しますので、実際に受け取る報酬と、その報酬を得るための支出を経費として計算します。 給与所得は「年間総額から65万円を引いた額」です。 事業所得は「売上ー経費」の額です。 両方を合計して「38万円以下」なら、控除対象配偶者になれます。 ところで業務委託でも、いわゆる内職というものがあります。 内職は税法で家内労働といいまして、これによる収入は事業所得ではあっても「家内労働の経費特例」が受けられます。 単純にいうと、家内労働報酬と給与総額の合計から、65万円引いて38万円以下なら控除対象配偶者になれるというものです。

nana0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の収入と報酬の計算方法が理解できました。 いろいろとありがとうございました。