• ベストアンサー

中退したことを言わなければならないか

最近大学を中退した事を実はバイト先に言っていません。 実はまだ学生だと思われています。(言っていないので当然ですが) バイトで年末調整で学生証のコピーの提出を求められています。 しかし収入は103万なければ提出は義務ではないようですが(103万未満です)、コピーを添付せずに出したら至急出してくださいと連絡がありました。 提出は義務ではないのに中退して学生ではないことを報告しないとダメでしょうか また中退を隠して学生だと嘘をついていたことによって何か問題になりますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

学生は学業が本業であるから 様々な優遇を受けられています。 逆に学生であるから働いても本業ではない(アルバイト)ということになって 労働者としての権利の一部が該当しません。 優遇の例で言えば 国民年金の納付特例で20歳になっても国民年金の保険料の納付が猶予されています。 勤労学生控除だと給与収入が130万円まで非課税です。 権利の面では 本業ではないので学生は雇用保険に加入できません。 そこでそのまま働くのなら学生でなくなったとして 雇用保険に加入した方がいいと思いますけど。

その他の回答 (1)

• 409409409
回答No.1

特にないと思いますよ。 親が「勤労学生(あなたのこと)」で税金の控除もらってるかもだけど。。。 親は知ってるんだよね? バイトに関しては問題ないと思います。 場合によっては、シフトが増える?? まぁ、バイトが塾講やカテキョとか、そういう教育系でなければね。 ○○大学生が先生です、とか詐欺になっちゃうから。