• 締切済み

大変困っています。至急お願いします。

大変困っております。至急お願いいたします。 新しいバイト先が決まって働きだしたのはいいのですが履歴書の職歴が10年間分偽造です。 当然市県民税の申告は無職で申告してました。 そうすると今年の年末調整の時に昨年の収入の書類を会社から提出を求められるかもしれません。 受かりたいために書いた履歴書が偽造だとバレてしまうかもです。 どうしたらいいかわかりません;;

noname#146822

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-gunso
回答No.2

年末調整で昨年の収入の書類は出さなくてもよいのでは? 年度内に転職(実際は転職ではないようですが)したのなら前の会社での源泉がいりますが。 どうしてもだめなら会社で年末調整をせず自分で確定申告をすればよいとは思います。 書類を紛失してしまい再発行に時間かかるとかいえば大丈夫でしょう。 お友達、10年嘘を書いてしまって何かのはずみでバレないか心配ですよ。いまの仕事先の人の中に、以前勤めていた(ことになってる)会社に知り合いがいたりとか。 履歴書が偽造だからといってアルバイトを解雇になることはないとは思いますが、ばれたらやはりいい印象ではなくなります。一生懸命仕事を覚えて同僚や上司にがんばっていると認めてもらえるよう努力すれば、万が一ばれても「そんなことまでしたの?ばかだねぇ」で許してもらえるかもしれませんよ。 実際、うちの会社に転職してきた人が同じように無職の期間を偽り、年末調整で「じつは・・・。」と打ち明けてきました。小さい会社なので、社長も「えー。しょうがないなー。」で不問でしたが、やはり一生懸命仕事しているのを知っていたから誰も彼を責めることはありませんでした。もし、不真面目だったならクビにはならなくても給料の見直しくらいしたかも。と社長も言っていましたし。がんばってくださいね。

質問者

お礼

本人に希望を持たす事ができそうです。 ありがたい回答だと思います。 これで本人も安心してくれると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eager
回答No.1

もし、採用されたアルバイトの仕事内容とその偽造された職歴が 整合性があり、採用された理由が、その偽造されたとされる履歴や 経験を見込んでのことだったなら、解雇になる可能性がでてく るかもしれません。 しかし、年齢の問題もあるでしょうが、アルバイトの場合、概して 職務内容的にそんなに高度なことはさせられません。従って、 大まかに言えば、「意欲の高さをもってして、仕事に臨んでくれれば 良し。」としているところが多いようです。ただし、技能・技術系の アルバイトはこの限りではありません。 「一生懸命仕事覚えて、仕事をモノにします。」という熱意と姿勢 があれば、たとえそのようなことが露見したとしても、そのこと を理由に咎を受けることはないんじゃないでしょうか? 別な言い方をすれば、いくらの時給の仕事かわかりませんが、 実行で、「それ以上のことができますよ。」というのを見せて、 人事権者の人に納得してもらえば、まず大丈夫かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。実はこの内容は友人からの切羽つまった、 悩みだったんです。どう答えていいのか分からずokwaveに頼りました。 これで友人も安心してくれると思います。 答えにくい内容にもかかわらず、回答して頂きありがとうございました。