• 締切済み

大変困っています。至急お願いします。

大変困っております。至急お願いいたします。 新しいバイト先が決まって働きだしたのはいいのですが履歴書の職歴が10年間分偽造です。 当然市県民税の申告は無職で申告してました。 そうすると今年の年末調整の時に昨年の収入の書類を会社から提出を求められるかもしれません。 受かりたいために書いた履歴書が偽造だとバレてしまうかもです。 どうしたらいいかわかりません;;

noname#146822
noname#146822

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

年末調整で昨年の収入の書類は出さなくてもよいのでは? 年度内に転職(実際は転職ではないようですが)したのなら前の会社での源泉がいりますが。 どうしてもだめなら会社で年末調整をせず自分で確定申告をすればよいとは思います。 書類を紛失してしまい再発行に時間かかるとかいえば大丈夫でしょう。 お友達、10年嘘を書いてしまって何かのはずみでバレないか心配ですよ。いまの仕事先の人の中に、以前勤めていた(ことになってる)会社に知り合いがいたりとか。 履歴書が偽造だからといってアルバイトを解雇になることはないとは思いますが、ばれたらやはりいい印象ではなくなります。一生懸命仕事を覚えて同僚や上司にがんばっていると認めてもらえるよう努力すれば、万が一ばれても「そんなことまでしたの?ばかだねぇ」で許してもらえるかもしれませんよ。 実際、うちの会社に転職してきた人が同じように無職の期間を偽り、年末調整で「じつは・・・。」と打ち明けてきました。小さい会社なので、社長も「えー。しょうがないなー。」で不問でしたが、やはり一生懸命仕事しているのを知っていたから誰も彼を責めることはありませんでした。もし、不真面目だったならクビにはならなくても給料の見直しくらいしたかも。と社長も言っていましたし。がんばってくださいね。

noname#146822
質問者

お礼

本人に希望を持たす事ができそうです。 ありがたい回答だと思います。 これで本人も安心してくれると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eager
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

もし、採用されたアルバイトの仕事内容とその偽造された職歴が 整合性があり、採用された理由が、その偽造されたとされる履歴や 経験を見込んでのことだったなら、解雇になる可能性がでてく るかもしれません。 しかし、年齢の問題もあるでしょうが、アルバイトの場合、概して 職務内容的にそんなに高度なことはさせられません。従って、 大まかに言えば、「意欲の高さをもってして、仕事に臨んでくれれば 良し。」としているところが多いようです。ただし、技能・技術系の アルバイトはこの限りではありません。 「一生懸命仕事覚えて、仕事をモノにします。」という熱意と姿勢 があれば、たとえそのようなことが露見したとしても、そのこと を理由に咎を受けることはないんじゃないでしょうか? 別な言い方をすれば、いくらの時給の仕事かわかりませんが、 実行で、「それ以上のことができますよ。」というのを見せて、 人事権者の人に納得してもらえば、まず大丈夫かと思います。

noname#146822
質問者

お礼

ありがとうございます。実はこの内容は友人からの切羽つまった、 悩みだったんです。どう答えていいのか分からずokwaveに頼りました。 これで友人も安心してくれると思います。 答えにくい内容にもかかわらず、回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 提出必要?市民税・県民税申告書について

    「市民税・県民税申告書の提出について」という書類が届きました。 初めて受け取る書類で、提出が必要かどうかがわからないので教えてください。 【状況】 (1)住所の変更(住民票の移動)や、勤務先の変更はここ5年以上はありません。 (2)毎年、会社で年末調整を行っていて、税金や保険などはすべて天引きされていています。  年末調整も行われています。 (3)昨年、知人に頼まれて2時間ほどアルバイトをしていて、1,700円程度を受け取りました。 このような状況なのですが、届いた市民税・県民税申告書の提出は必要でしょうか? 住所も勤務先も変わっていないのでこの書類が届いたのか不思議に思っています。 前年と変わったことがあるとすれば(3)のみです。(受け取っていたこと自体忘れていましたが、この書類を受け取って思い出しました) (3)のために届いた書類なのか、または会社が提出書類を忘れているのかな?と思ったりしています。 無知で申し訳ないですが、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 市民税・県民税申告書について教えてください

    市民税・県民税申告書について、2点 お手数ですがどなたか教えてください。 まず私ですが昨年の中ごろ、勤め先を退職し現在はじめての無職の状態です。 (1)年末調整の代わりという認識でOKでしょうか? 先日、市民税・県民税申告書が届きました。 これが理解が難しいのですが、、これはそもそも会社にいた際に行っていた年末調整の代わりなのでしょうか? これを提出すれば確定申告はしなくてもいいのでしょうか? (2)社会保険料控除について 自分なりに調べたところ、会社を辞めてから払った年金や保険料を提出すると控除できるそうですよね(あってますか???) ただショックなことに親が自分の年末調整の際に私のも使ってしまったそうで…(ションボリ もし自分が提出していたら、いくらぐらい返ってきたのだろうかとなんだか気になってモヤモヤしています。 その期間内に収めた保管料は合計14万円ぐらいなんですが、これだと本来ならばいくらぐらい戻っ てくるものなのでしょうか? もしおわかりになる方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 市県民税申告と年末調整

    市から市県民税の申告書が届きました。 現在、2つの箇所より給料を得ています。 昨年末に主な収入源である派遣会社と通じて年末調整を行いましたが、 もう一つの就業先の収入が低い為、その際の添付書類に他の源泉徴収票を添付していませんでした。 本来、年末調整を行った派遣会社より市区町村へ給料支払報告を入れ住民税の納付書が送られてくるはずで、本人は特に申告等を行わなくてよいはずだと理解しています。 今回の市からの申告書送付は申告義務はあるのでしょうか。 それとも何かの手違いなのでしょうか。 または、昨年中の転職が起因しているのでしょか。 (転職前の会社発行の源泉徴収は昨年の年末調整時に提出済みです。) 何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバスお願いします。

  • 中途入社の提出書類について

    中途入社の提出書類について教えてください。 中途入社するのですが、「前職分の源泉徴収票(または住民税納税通知書)」 を提出するように言われています。 1、これは何のために必要なのでしょうか? (昨年の3月末に退職後、1年2か月近く無職(無収入)なので年末調整は関係ないですよね?) 2、「前職分の源泉徴収票」は今年2月に確定申告(還付申告)をして 原本を提出してしまったので手元にありません。 そのため「住民税納税通知書」を提出しようと思い、市の窓口で発行をお願いしたところ、 平成25年度の「市民税・県民税課税証明書」を渡されました。 書類の名称がちょっと違うのですが、これでいいんでしょうか? 3、よくは知らないのですが、前年1月~3月の給与収入は 90万にも満たないため、そもそも「住民税納税通知書」はない(=住民税の納税はない) のではないかと思うのですが、違ってますか?

  • どちらに申告しにいけばいいですか?

    非正規で昨年短期の仕事を何回かしたため11月の年末調整のタイミングに書類を用意することができず明日からの申告期間に入りました(給与所得のみでその他の収入はなし)…。 国税庁からは確定申告、市からは市民税・県民税の申告とあります。どちらに行けばいいんですか?市<国ということと確定申告したら市民税・県民税の申告は不要と記載あったので確定申告に行こうと思ってはいますが。紛らわしいから一つにして欲しいものです。

  • 年末調整と扶養控除等申告書について

    こんにちは。 私は現在、大学院1年生なのですが、年末調整と扶養控除等申告書の書類について質問させてください。 私は今年の4月から今のバイト先でバイトしています。掛け持ちはしていません。 3月までは別のところでバイトしていたため、年末調整には前のバイト先の源泉徴収票が必要だと言われました。 しかし、手もとに見つからなかったため前のバイト先に問い合わせたところ、郵送してくれることになったのですが、少し手違いがあり、年末調整の書類提出日までに源泉徴収票が届きませんでした。結局、今のバイト先で 「前のところの源泉徴収票がないと年末調整できないから、来年になったら確定申告に行ってね。ごめんね。」 と言われました。 そこで質問なのですが... 1.年末調整の書類の中に「平成25年度の扶養控除等申告書」があったと思います。 私は来年も今のバイト先でバイトを続けるので、来年度も扶養控除等申告書を提出しておきたいです。 この書類は、年末調整できなかった場合は提出できないものなのでしょうか? それとも、年末調整とは別に申請できるのでしょうか?(;_;) 2.今年度の扶養控除等申告書は4月の時点で提出してあり、前のバイト先でも今のバイト先でも月収8万円をこえたことはないため、もともと所得税が引かれた月はありません。 もちろん、年収103万円をこえてもいません。 この場合でも、来年になったら確定申告に行くべきなのですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 年末調整とは

    11月20日までに、 会社に年末調整の書類に自分の名前書いて提出するように言われました。 今までにも無職期間をのぞいて年一回書いていましたが、 突然、親から 「あなたにかけてる保険の書類も一緒に提出して」と言われました。 今まで一度も言われた事がないです。 その何かの保険も年末調整用の書類が送られてきて 一緒に提出すれば、何かが安くなる、という話だったのですが 何が安くなるのでしょうか。 親が間違ってる可能性もあります。 また、年末調整って書類提出するのは、何のためですか? 今まで書いてと言われて書いていたので、 理由がよくわかっていませんでした。 年末調整とはなんでしょう? 年末調整と確定申告は別物ですか? 年末調整やれば確定申告はやる必要がないですか? 1年分の所得税が返ってくるのでしたか?? 誰もがやってることなんですけど、 「とりあえず提出しなきゃいけないもの」としか 思ってない人って意外と居そうなんですけど。 業界用語なしで説明いただけると助かります。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 確定申告すべきでしょうか?

    昨年、正社員の仕事を辞め、失業手当を受給後、パートの仕事を始め、夫の控除対象配偶者になりました。 (健康保険証も夫の会社から発行してもらいました。) なので、夫の会社の年末調整書類に国民年金と生命保険料を支払った証明書を添付し提出し、いくらかお金が戻ってきました。 今年に入ってから、市より国民健康保険料の納付済額通知書と市民税・県民税申告書が送られてきました。 市民税・県民税申告書には、確定申告された場合は提出不要と書いてありましたが「確定申告しても、お金が戻って来ないから無駄である」あるいは「確定申告する必要がない」というケースにあてはまるのであれば、市民税・県民税申告書を提出しようと思っております。 去年は2ヶ所からお給料をもらったことになりますので、やはり確定申告は必要なのでしょうか? また、国民健康保険料の還付を受けられるのでしょうか? 市民税・県民税申告書には、年末調整してしまった国民年金、生命保険料の分を記入できない為、なんだか損してしまうような気がして、不安になりました。 年末調整、確定申告のどちらか一方にまとめた方が良かったのではないか?と国民健康保険料の納付済額通知書を今年になって送ってきた市の対応に不満を抱いてしまいます。

  • アルバイト先での年末調整

    フリーターなのですから本来、年末調整や税金のことなど自分で勉強すべきなのでしょうが、今年はもう間に合わないので、お教え願いたいと思います。 私は去年の2月に退職し、それ以降、実家暮らしでアルバイトをしています。 バイトなので、所得税の課金になるほどの収入はありません。 世帯主の父の扶養には入っておらず、税金は全て個人で支払っています。 バイト先で年末調整の用紙をもらったのですが、 (1)「24年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 ・・・」 と (2)「25年分 給与所得者の扶養控除等申告書」 でした。 (1)は書き、(2)は不要だと判断しました。 社会保険料の控除は申請できるものなのでしょうか。 そして もう一点・・・ 前職の最後のほうに給料が多めであったからか、退職後の健康保険・市民税・県民税などがやたらと高く、収入が少ない昨年にそれを支払うのには苦労しました。 その旨税務署に問い合わせましたが、 「前職の収入に応じているので仕方なく、年末調整で戻ってくる額はない」 と言われ、昨年も社会保険料の控除はしていません。 バイト先には生命保険の控除だけを提出し、数百円戻ってきたと記憶しています。 これで正しかったのかどうかも教えていただけますと幸いです。

  • 年末調整と確定申告と市民税(県民税)

    無知なもので教えて下さい(^-^*) 先月、区役所より“市民税・県民税申告書”が届いたのですが、会社で年末調整を提出済みなので 必要無い(重複する)と思って申告していません。 (1)上記考え方で良いのでしょうか? (2)年末調整 = 市民(県民)税 = 確定申告 でしょうか? (3)私の考えが正しい場合、申告書が届くのは何故でしょう?  (’02年に退職し派遣社員となってから届くようになりました)

専門家に質問してみよう