• 締切済み

生後2カ月半のポメラニアンがえさを食べません

kehiの回答

• kehi
回答No.3

離乳食をプラスしないと食べなくなったのは、今までのご飯より離乳食の味が濃く、その味を覚えてしまったからではないでしょうか? 威嚇と言うより「あれ入れてくれよ!」と言っているのかな?と思いました。 子犬に限らず「体調を崩しご飯を食べなくなったから、ご飯に+何かを足して食べさせていると、普通に戻しても食べてくれなくなる」と言う事は少なくありません。 そして、一度覚えると、中々まえの状態に戻すのは難しかったりします。 成犬でしたら1.2日食べなくても死なないので根競べ(犬が空腹に負け諦めて通常通りのご飯を食べる)も出来ますけど、子犬となるとそれも難しいですね。 私ならまずは、ご飯を出した後、犬を1匹の状態(誰かに見られていると犬が思わない)にしてみます。 それでダメだったら諦めて離乳食を混ぜたご飯にきりかえるかもしれません。