• ベストアンサー

焼き鳥のバラの切り方を教えてください。

焼き鳥屋で出されるバラ(豚バラ)はだいたい大きさが揃っています。 自分で作ろうとバラブロックを見ましたが、一番厚い部分は、焼き鳥屋で出されるものよりはるかに厚みがあり、店ではどのように切っているのかわかりません。 大きさが均一になるような切り方、また串打ちの方法を教えてください。

  • kmor
  • お礼率90% (255/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

お肉屋さんですと、冷凍状態でもお肉をカットできる スライサーって名前だっけ?そういう物が有るのですよ んで、 大抵の焼き鳥屋さんは、カットして冷凍された物を買うです ちなみに、私の職場で冷凍の豚ばら肉なら、4kgくらいの塊を扱ってます 更に言うと、串に刺して冷凍された物も扱ってます 自分でカットするなら、半解凍でカットすると、形が崩れなくて良いです

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 カット済みの肉を使っているとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

大きさが均一になって既に切られて冷凍されてるお肉を使ってます。 一々固まりから切ってたら手間だけ掛かって儲けが出ません。 その様なお肉「業務用専門店」で売ってますよ。 但し、3キロか5キロ売りだったはず。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございました。 業務用をみてみます。

関連するQ&A

  • 焼き鳥を卸価格で(熊本市です)

    イベントで焼き鳥を考えています。 熊本市内で串打ち済みの焼き鳥、豚バラなどを比較的安い値段で扱っているところを教えてください。昔学祭でとり康?ってところから仕入れた記憶があるのですが。 よろしくおねがいします。

  • 焼き鳥

    ホームセンターで卓上焼き鳥マシンをみかけ、思わず買ってしまいました。 以前テレビで見た「豚バラ串」に興味があり、焼肉用の厚みのある豚を買って串にさそうとしましたが。。。肉から串がはみでてきて上手くさせません。 売っていないので自分で作るしかありません。 どうしたらいいでしょうか? また、鳥以外のおすすめ串も教えてください!

  • やきとりの仕入先

    焼き鳥屋台を開きたいと考えています。 おすすめの串打ち冷凍焼き鳥があれば教えて下さい。 たれがかかっていない品限定でお願いします。

  • 焼き鳥の串

    お魚を焼くグリルで焼き鳥を焼くと、どうしても串の部分が燃えてしまいます。焼く前に串にアルミを巻いたりしましたが、お肉とかぶったところが焼けなかったり、そう思ってちょっとずらすとやっぱりもえてポロッとなってしまいます。なにかいい方法はないでしょうか?

  • 焼き鳥の食べ方

    こんばんは。 よろしくお願いします。 みなさんは焼き鳥をどうやって食べますか? ☆ 串から直接食べますか?それとも串から抜いてお箸で食べますか? ☆ 女性が串から直接食べるのは下品ですか? 私は串から直接食べる派ですが、知人宅で焼き鳥をいつも通り 串から直接食べていました。 すると、知人家族は全員串から抜いてお箸で食べていました。 私は自分の食べ方が恥ずかしくなり、その場では串から抜いて お箸で食べましたが、堅苦しく感じて美味しさ半減でした^^;

  • 東京都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています

    都内で焼き鳥(串)が食べ放題の店を探しています。鳥貴族くらいしか思いつきませんがそれ以外で知ってる方いらっしゃいましたらお教えください。 なるべく高級でないところで・・・焼き鳥専門でなくても食べ放題メニューで焼き鳥がありそれなりに焼き鳥の種類が豊富な所や居酒屋でもOKです!よろしくお願いします。鉄板で焼いて食べる焼き鳥の店は多いですが串に刺さった状態の焼き鳥を提供してくれる店でお願いします。

  • 焼き鳥の串をバラします?

    友人数人で飲みに行くと、焼き鳥が来ると必ずバラす人がいます。当方女、相手も女です。 大人数の飲み会で数本しかこない飲み会ならいいのですが、 焼き鳥専門店で3,4人のときでもバラします。 大人数でコースで頼んで数本しかない場合ならいいと思うんですが、 アラカルトで頼めるような場や専門店なら自分で食べたいように頼めばいいんじゃないかと 思うのですが、います。 私は女性ですが焼き鳥は串で食べたいです。 専門店で串をそのままお皿に取ろうとしたら、まるで注意されるように「バラして、バラして」 と言われました。 しかたなくばらしましたが、 お皿が来るたびにバラすのでまず出来立てが食べられず、ばらしたものを盛り合わせて配るので 味が混ざる、外すときに押してとるので串の穴の跡からから肉汁が出てしまい、職人さんに申し訳ないです。 さらに串から外したのに大皿の上に一口だけころんとお皿に残されていたり。さめて固くなってたりすると、もったいない。 ひとり一串で食べればいいのに、最後の一口は取りにくい、と言わんばかりにお皿に残す。 私的にはマナー違反だと思います。 みんなで均等に、と思っての配慮なのかもしれませんが、 そうでしょうか?私は不愉快です。 均等にしたいなら均等に注文すればいいのに、それでは多い、ということだとしたら、 それは上品ぶってるわがままなのではないでしょうか。 補足) 次回は「串でいいじゃない?」と言いたいのですが、 本人は「外すのは当たり前」と思っているようです。 また、彼女が大皿料理が来たら必ず小皿を引き寄せて全員分の「とりわけ役」に回ります。 これもちょっと迷惑かと・・・。 手が届かない人の分ならわかるんですが、そういう人がいるととりわけが終わるまで 待たされる空気になり、食べられない。 自分の欲しい量が入れられない。彼女もいちいち「これでいい?○○いる?」という具合でずーっと やっていて、自分で入れようとすると「いいよ、私やるから」とさえぎってきます。 鍋ものならもう彼女のやりたいようにさせようとほっといていましたが、焼き鳥は勘弁して!! という感じです。 彼女は焼き鳥だけでなく「取り分ける」「分ける」のが当たり前、そしてそれは私がやる、と思っているみたいです。 さらに、大皿に一口残った時に絶対に手を出さないのも彼女です。 本当に行儀がいいつもりなの!?とキレたくなります。

  • 焼き鳥を焼くとき

    スーパーなどで焼き鳥(生で家で焼くようなもの)を買ってきて家で焼く場合どうしていますか。私は魚をやくガスコンロに付いているグリルで焼いてるんですがこれで良いのでしょうか。というのは串の部分が真っ黒の炭状態になるし、調理中覗くと火が赤くなり火事になりやしないかと心配になったからです。グリルで焼いたら駄目ですか?

  • 焼き鳥の「ぼんじり」について

    鶏の尾っぽの部分の「ぼんじり」という部位を友人からたくさんもらいましたが中にある骨の抜き方がわかりません。 「包丁でくりぬく」と説明されているんですが、うまく出来ません。間違っているかもしれません。 串に刺して焼き鳥にする予定なんですが・・・。 助けてください!お願いします。

  • 博多駅周辺でおいしい焼き鳥

    会社で利用するお店を探しています。 9月初に東京営業所の方が複数、福岡に来られることになりました。 東京のやきとりのメニューには「豚バラ」が無いそうで、 (東京では焼き鳥=鶏肉のみ?) ぜひ、「豚バラ」という焼き鳥を食べたいと言われています。 焼き鳥専門店でなくてもいいのですが、 ・福岡市博多駅周辺(駅から徒歩で行けるところ) ・人数は10~13人程度 ・専門店でなくても焼き鳥がメニューにあるところ ・予算・・・一人飲み物込で5000円くらい ・できればお座敷 ご存知の方、おすすめのお店がありましたら教えて下さい。 焼き鳥にこだわらず、九州らしい食べ物でもいいかとも思っています。 モツ鍋とか考えたのですが、鍋は暑いのではないか・・という意見もあり、 どうしようか迷っています。 宮崎地鶏とか鹿児島牛とか・・・(でも高そうですね。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう