• ベストアンサー

「本当の優しさ」と「偽物の優しさ」の違い

「本当の優しさ」と「偽物の優しさ」の違いってなんですか? 本当の優しさは、損得勘定なしに相手の為に優しくする事ですか? だとしたら、損得勘定を考えて優しくするのは優しさではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

色々な回答が有りそうですね・・・。 自分くらいの年齢(50代)になると、「奸智」に長けて来たりしますから・・・。 (苦笑) 結論から言って、明確に「本物」か「偽者」か見分ける方法なんて、無いような気がします。 >本当の優しさは、損得勘定なしに相手の為に優しくする事ですか? >だとしたら、損得勘定を考えて優しくするのは、本当の優しさではないですか? ↑ 「人を騙そう」、「信じ込まそう」と考える「ワル」がいれば、損得勘定なしに相手に優しくするのでは?。 また、自分が食べて行けない状態なのに、「ボランティア」や「奉仕活動」を続ける人も、そんなに「いない」のでは?。 つまり、「損得勘定」を考えてるから、それが必ず「偽者の優しさ」とも言い切れないワケですよ。 少なくとも、「本物の優しさ」とは、『相手に恩を売らないモノ』だとは思いますね。 「幸福の王子」や「タイガーマスク」の優しさが、『本物の優しさ』だろうと思います。

sfdqewqwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#178467
noname#178467
回答No.14

 僕自身の経験を思い出し4つの「優しさ」を 思います。 本当というとらえ方だけど、2重でもいいと思います。 というのも本物偽物をどうとらえるか、優しさを与える 人の内心と受け取る側のズレで変わると思うからです。 (1)本当の優しさに2通り A)しっかり考えて本当に相手のためになるとわかっての  優しさを示そうとする人の心。  目の前の人に対して甘やかしておけば人気がでるけれど、  真剣に相手のことを思い厳しく接する優しさ。  ※ 厳しくすればそれが真の優しさと言いたいのではない。   経験からここで甘くすれば相手の為にならないとわかる   ときがある。そんな時に嫌われてでも厳しくする優しさ。 B)先のことはあまり考えないけれど、相手のことを思って、  喜ばせたいなど純真に思う優しさ。 (2) 偽物の優しさも2通り。偽物は一見、優しさを示す相手の為  に見せかけるけれど、実際は自己の為の場合がそれ。 C)一応、相手の利益になることもあるが、自分の利益になる  事は隠して親切そうにふるまう優しさ。 D) 世間によくある下心。相手を騙して親切そうにふるまい  自己の利益をむさぼる。  優しさを受け取る側の利益を考えるならABCまで認めること はできる。  が、残念ながら現実の世の中ではDが多く、受け取る側もDを 最も信用するようだ。  細かくは言えないけれど、長く人を見てきた結果、そう思う。

sfdqewqwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.13

やるほうとしては区別できるだろうけど、 受けるほうとしては区別できないと思います。 受けるほうとして必要なのは本物か偽者かじゃなく 結局「自分とって有益なやさしさかそうじゃないか」でしか判断できないと思います。

sfdqewqwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.12

>損得勘定を考えて優しくするのは優しさではないですか? これは下心でしょうか? ただ、前例もなく全てに疑いをかけるのは相手に失礼ですし、心の荒んだ人間にしか見えなくなりますね。

sfdqewqwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

難しいですね。 損得勘定というよりは、「偽物」は、結果、自分がいかに得をするかしか考えていない自己中心的な行為、いわば「見せかけ」だと思います。同じようだけど微妙に違う気がします。 弱っているときは、その偽りにさえ、ありがたみを感じ、癒されることもあると思いますが、結果、相手の自己中心的な考えから起こっている行為であり、傷つけられることがあるのではないかと思います。

sfdqewqwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gjaouta
  • ベストアンサー率15% (27/179)
回答No.9

優しさに本当も嘘もないと思いますが、強いていえば、「気づかれない」ように、さりげなくするのが、本来の優しさかな。 気を使ってもらってるとか、優しくされてるとか、気づかせてしまったら、かえって傷つくことになるからね。 もし損得勘定があったら、絶対「さりげなく」はできないよね。

noname#188522
noname#188522
回答No.8

そこそこ歳が行っていろんなことがあって、 いろんな目に遭って思うのですが^^; 私の場合、切羽詰っている時にかけてもらう情け、優しさは 本当だろうが、偽物だろうが、神か仏かと思うようなありがたさ。 かける側がどう思っているかとかは、あんまり考えないものです。 ですが、そんな時でも「これは偽物だわ」と思ったのは、 具体的な協力の伴わない口先だけの叱咤激励。 「力になれずにごめんなさい」とひと言あったら、まだいい人。 言ってる本人が「あ~。今ワタシ偽善者」と、思ってるのが なんとなく雰囲気から伝わったら、まだまし。 (↑役所の窓口に時々^^;) 自分はすんごくいい人だと思っていて、口先だけの 縷々励ましで終わる人は、少々愚か者。 (↑ネット上に…?) 私の結論。 具体的な行動が伴っているならば、優しさに貴賤なし。 本当も偽物もありません。 東日本大震災の時、ささやかな身近なことでもアクションを起こした人は 老若男女関係なく、「優しさ」にあふれていましたね。 そんな中にいられてよかったと思いつつ…

sfdqewqwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.7

「誰のための優しさか?」だと思います。 相手を思いやっての優しさもあれば、その行為(=優しくする側の人)が自分自身のためという場合もあります。 本で字のごとく、偽物の優しさです。そのまんま。 本気度でも判断できますよね。どうでもいいような人にはうわべだけ・口だけだけど、大切な人には真剣に、例え相手から嫌な顔をされようが、怒る時は怒るしきつく言うときは言う(よくある、「あの時はわからなかったけど、今思えば…」というケースです)。

sfdqewqwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.6

本当の優しさ 相手のことを思い優しくすること 偽物の優しさ 自分のための行動を「優しい行為」と見せかけること だと思います。 まあ偽物でも相手のためになることもあれば 本物でも迷惑なときもあるかと。

sfdqewqwe
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#180963
noname#180963
回答No.5

いろいろな意見がでそうですね。 私は、「その人のためを考えて、結果的にその人のためになるように助力すること」かなって思います。 損得勘定をする=バランスを考えるということであれば、たとえば女性が男性に尽くして「これだけ尽くしているのにアノヒトは私のこと愛してくれないのねっ」なんてことにならないためであれば、尽くしすぎをセーブするという方法は間違ってないと思います。 男女関係の愛情ということであれば、むしろバランスを考えた方が・・って個人的に思います。 親子関係であれば、親がこどもに見返りを求めて育てるなんていうのは発育上よろしくないと思いますので、損得勘定があるのは本当の優しさとは言えないでしょうね。 特別な関係にない人であれば、各々の立場上適した距離感でもってできることをするのが優しさかな。 まあ、「これこそが本当の優しさだっ」とは一概に言えないのではないでしょうか。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

優しさに本当も偽物もないと思います。 人を思いやる気持ち、これが優しさです。 その心に程度はありますが、本当も嘘もありません。 ただし、状況によって本当とか偽物とかの言葉を使って、 優しさの種類・度合いを限定して表現する必要があることもあると思います。 本当の優しさとは、 一見優しく思えない態度の中に、人を思いやる気持ちがある場合や、 他の優しさよりも、程度が高いやさしさを表現する際に使われることが多いと思います。 偽物の優しさというのは、 優しさではありません。優しさに見せかけた行為のことを言います。 相手をおとしいれるための策略、自分の難を免れるための回避策のことです。 本当の優しさでないものが、偽物の優しさだったり、 偽物でない優しさが、本当の優しさだったりするのではないと思います。 損得勘定のない優しさは、損得勘定のある優しさ比べて、 相手を思いやる度合いが高い場合が多いと思うので、本当の優しさと表現されることが多いかもしれません。 相手の利益を考えず、相手をコントロールするための行為は偽物の優しさと言えるかもしれません。

関連するQ&A

  • 本当の恋ってどんなのでしょう?

    本当の恋ってどんなのでしょう? 心から相手の事が好きになれる恋ですか? 過去にものすごく大好きで、 損得勘定なく 心から相手の事が好きになった男性がいたのですが それは恋に恋してただけだと気づきました。 結局私は本当の恋をしたことがないのですが、 本当の恋と恋に恋する恋と何が違うのでしょうか?

  • LVの本物と偽物の違い

    LVの本物と偽物の違い?

  • 年を取るごとに毎日がつまらなくなる

    20代前半の事は損得勘定なしに本気の恋をしていて 自分の事が好きだったし、何をしても楽しめてましたが いま30歳近くになって、 損得勘定を抜いて恋愛できなくなったし、 新しいことをやってもそこまで楽しいと思えないし 映画や本を読んでも泣けなくなったし とりあえず何をしても昔のように楽しめなくなってしまいました。 これは大人になったからしょうがないことなのでしょうか?

  • 本当の恋愛って・・・

    片思いの女性から後になって思われることって意味のあることでしょうか? 見えない部分が分かったにせよ、どうして最初から自分を 思ってくれなかったの?って感じがします。 やはり、最初から相思相愛というのが真実に思えて仕方ありません。 それに関連して何人もの人と付き合ってやっと出会いましたって言う大人になってからの条件から入る恋愛より、損得勘定の無い若い時期の初めての相手がやはり、本当の恋愛のような気がして仕方ありません。 でも、それがまかり通るならばすでに自分の人生は終っているんですけどね・・・。」

  • 真珠と真珠の偽物、ダイヤとジルコニアの違い

    本物の真珠は、一粒でも結構高いですよね。 この前百均で、真珠の偽物が売っていました。 ぜんっっぜん違いがわかりませんでした。 一緒にいた2人も、わからなかったようです・・・ みなさんは、普通にそこにコロッと真珠と真珠の偽物があったら、見分けがつきますか? ダイヤとキュービックジルコニアの違いもわかりません・・・ 私の目が肥えてないからでしょうか?(ーー;) 違い、わかりますか?

  • これは、要するに偽物ってことでしょうか??

    メーカー名/ブランド名をしっかり言っておきながら、「海外モデルの為コピー」と商品の説明のところに書いてあります。 これは、要は偽物なのでしょうか? 偽物を売る行為が違法なのか、偽物を本物と言って売る行為が違法なのか良くわかりませんが、とあるサイトで、コピー商品専門店と堂々とショップを開いている人もいるようで、その線引きもイマイチわかりません。 こちらがその商品のサイトです。 http://sa.item.rakuten.co.jp/hitparade/a/09-10-24-5/ よろしくお願い致します。

  • 偽物っぽい

    高2の男です。 先日、通販でアメリカンイーグルのメッセンジャーバッグを注文したんです。 商品は、まだ届いてないです。 注文した後、知ったんですが、アメリカのブランドは、結構偽物が横行していると聞きました。 そこで、ショップに、「バッグは正規品ですか。」と質問したら、 「取り扱っている商品の全てアメリカで買い付けた「本物」でございます。」 と返ってきました。 僕は「正規品」かと聞いたのに、「本物」と返ってきたことに、疑問を抱いています。 SALE品のため返品不可と書いてありました。 「正規品」と「本物」の違いは何でしょうか? やはり、僕が注文したバッグは偽物なんでしょうか? 万が一、偽物だったとわかった場合、どうすればいいでしょうか? この3つを教えて頂けると、ありがたいです。

  • エルメスのベアンの偽物の違いタイミング

    偽物と本物のちがい教えてください。それといつもお店にないので、手に入れた方。コツを教えてください・・・

  • 偽物グリップ

    ゴルフグリップの偽物が出回っているようです。ところで、偽物と本物ではどのような違いがあるのでしょうか? シャフトやヘッドは気になりますが、グリップはあまり気にならない自分ですが、けっていてきなもんだいがあるのでしょうか?

  • 財布 偽物

    この財布ってアナスイに本当にありますか?ネットオークションで買ったのですが、友達にアナスイらしくないと言われ…本物と見分けがつかない偽物なら良いのですが。本当にこのようなものがないのに、偽物を作るなんてありえるんですかね?