• 締切済み

偽物がとどいたのですが。。。

先日、ヤフーオークションにてある高額商品を落札いたしました。 商品説明では、「正規店での購入」(お店の名前が挙げられていました)と書いてありましたが、届いてみたらあきらかにニセモノでした。 付属品もあるとのことだったのに、送られてきません。 私はもう何年もオークションを利用していますが、こんな事は初めてです。 できれば返品、返金の対応をしていただき、穏便にすませたいんですが。。。。 こういった場合、どのように対応したら良いのでしょうか? また、法的手段をとることはできるのでしょうか? このような輩が存在することに、本当にハラが立ちます。 こちらは誠意を持って対応しているのに、悲しいです。 では、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

基本的には他の方が回答されているとおりですが、勇気ある撤退も視野に入れてお考えになったほうが良いと思います。 善人がついつい魔がさして行った悪事なら、正攻法で被害の回復をはかれるでしょうが、悪人が行った悪事は厄介です。取引を行ったということは個人情報も知られているわけで、何をやってくるか分かったものではありません。 私は出品主体ですが、ヤフオクでは正規の料金以外にかなりの「授業料」を払わされました。個人売買は得するために手間ひまだけでなく、様々なリスクという対価を払わされます。ときには犬に噛まれたと思って我慢をしなければならないこともあるかと思います。 もはや「安全も買う時代」という人もいます。金銭を取り返すだけが「勝ち」ではないと思います。くれぐれもご自身の身を案じての対応ということにご留意下さい。

noname#41546
noname#41546
回答No.6

 出品者の評価は特に悪くはありませんが、画像と送られてきた商品が違うということ、画像がすぐに消されたことからすれば、意図的な詐欺の可能性が疑われますね。  偽物であると指摘し期限を定め、返金しなければ警察等に相談します、というメールを送ってはどうでしょうか。その間に直営店などに持ち込んで本当に偽物か確認しましょう。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

まずは付属品の送付を要求しましょう。 保証書やレシート(店舗での購入を証明するもの)はありませんでしたか? >直営店に持っていくのも恥ずかしいくらいのシロモノでした。~ とありますが、持って言って鑑定、検証などしてもらいましょう。 偽者の販売は犯罪ですからお店としても名前を出された以上、ほんとにこちらで購入した物か確認、対応するものと思います。 >届いてみたらあきらかにニセモノでした。~ ご自分(素人判定)でなく専門の方に判断して貰いましょう。 その後、出品者に連絡するか、店側で何か対応を取るか、 それとも鑑定に出すと出品者に連絡して対応を見るか、ご判断を。 まずがは偽者である根拠を示さないと言いがかりをつける事になり大きな問題となります。 相手は「本物でその店から購入したので責任は店側にある。自分は本物を証明する義務は無い」など言い出すかもしれません。

回答No.4

♯2です とりあえず普通にクレームではなく 明らかな偽物なので返金してもらいたい ●●日までに対応してもらえない場合は 警察に通報する 弁護士を通じて告訴も辞さない という感じでだしてみた方が効果的かもしれません

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 出品者の評価(プラス、マイナス各別に)と、貴方が偽物と判断した根拠をお願いできますか?

misso0610
質問者

補足

出品者の評価は プラス187、マイナス6 です。 (参考までに、当方は現在まで300件近くの取引をしていますが、マイナス評価はございません) ニセモノと判断した根拠は、出品時掲載されていた写真と見た目が違う(写真はもう削除されていますが)こと、本物の写真と比べてみても、明らかに正規品とは違うということです。 品質は、直営店に持っていくのも恥ずかしいくらいのシロモノでした。

回答No.2

とりあえず出品者に連絡して 明らかな詐欺の意図がある場合は 警察に被害届けをだしてください あと正規の手続きを踏んだのでしたら 保障を受けられると思います http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html

misso0610
質問者

補足

ご回答有難うございます。 一応出品者にはメールを送りましたが、 無視を決め込むと思います。。。 この出品者は、悪意があっての出品としか思えません。 このままであれば、もちろん警察にも相談に行くつもりです。 保障は制限が結構ありますので、受けられるかどうかが微妙なので困っているのです。。。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

まず、ヤフーに対し相談する事をお勧めします。 下記サイトを読んでください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html 詐欺にあった可能性がある 「代金を送金したのに商品が送られてこない」「商品を送ったのに代金が支払われない」などの場合は、状況に応じて次のような確認、届出、報告を行うことをお勧めします。 また、落札価格が5,000円以上の取引については、出品者・落札者ともにYahoo!オークション補償の対象となります。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introduction/faq.html Yahoo!オークションではお客さまが快適にオークションを楽しめるよう、さまざまな取り組みを行っていますが、トラブルがまったくないわけではありません。しかし、Yahoo!オークションから提供されている情報などを活用し、どんなトラブルがあるのか、どうすれば安全に取引できるのかを理解したうえで利用すれば、ほとんどの被害を避けることができます。 なお、万一お金を払ったのに商品が届かないなどのトラブルにあった場合には、Yahoo!オークション補償制度を利用できます。(最高50万円まで※) Yahoo!オークション補償 ※補償制度の適用は、補償規定に沿った所定の審査があります。一般的にリスクが高いと考えられるケースについては、補償制度適用の範囲外となります。お取引の前に、補償規定などをよくご確認ください。

misso0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このページはもう既に読んではいたのですが、ヤフーの保障制度は(当然ですが)結構制限が多いんですよね。。。 実は、上記保障が受けられるかが微妙なもので。。。 事前に本当に信用のできる出品者かどうかしつこいくらいに確認しておくべきでした。 とにかく、情報をお寄せくださり有難うございました。

関連するQ&A

  • 正規店で買ったものが偽物・・・

    正規店でNEWERAのキャップを買ったのですが、不要になり、オークションに出品しました。 無事落札され、発送したのですが、落札者の方から偽物と連絡がきました。 本物と違うところをいくつも言ってきたので、落札者の方の言っていることは間違いないと思うのですが(自分で確証はできません。だから困っています。) 『正規店で購入した商品ですので、間違いなく本物です。その他のことは商品を購入した正規店を教えますので、問い合わせお願いします』 と、メールしたところ、 『正規店は偽物だと認めないとおもう。全額返金お願いします。』 と、きました。 この場合、どういった対応をとればよいのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでニセモノを落札しました。

    ヤフーオークションでニセモノを落札しました。 ヤフーオークションで某ブランドのバッグを落札しました。本物か確認するためにブランドショップに持って行き鑑定をお願いしたところ「買取できない」と言われました。念のためもう2箇所のところに行きましたが、鑑定士は同じ対応でした。 出品者に落札したバッグがニセモノなので返品したいことを伝えたところ、いかなる場合でも返品不可と記載してあるということで対応できないと言われました。おまけに、出品者に本物とニセモノとすり替えたのではと疑われました。実際のところ送られてきたバッグを開封する際に写真やビデオですり替えていない証拠を残していないので、出品者に反論できませでした。正直、出品者が事前に返品不可と記載している事と私がすり替えていない証拠を持っていないということで出品者の方に優勢であり、ヤフーや警察にニセモノのバッグをつかまされた事を訴えてもムダな感じがしています。 やはり、私はあきらめるべきでしょうか?何か他に返金してもらう方法はありますか?

  • ヤフオクでブランド物(正規品)を出品し、落札後に偽物?と言われ

    ヤフオクでブランド物(正規品)の未着用の靴を出品して、落札されました。 落札後、落札者が質屋に持っていったところ、質屋に取り扱い出来ないと言われたので返品したいと要求されています。 ★私自身が数年前に海外の正規店で購入したので偽物では決して無い。 が、証明できるレシートは無い(オークションに明記) ★商品状態はキレイで問題は無いと思われる ★オークションに落札者都合の返品の場合5%のシステム使用料を負担していただくと明記 ★落札前に偽物なら返品できるか質問があったので、偽物なら返品します。でも、正規店で購入したので偽物ではないと回答 ★落札者は落札額+振り込み手数料+送料全て返金しろと要求 ★落札者に不審点?連絡がなかなかとれず、発送方法が二点三点、振り込むといってからもなかなか振り込まず、振り込まれたと思ったら送料が違う(要求の発送と違う送料なのに連絡なし)振り込むまで10日もかかった ★落札者は過去に靴を何足か落札しているが、サイズ(22c~24c)がバラバラ ★落札者の評価は悪いは付いていない どう対応したらいいのか困っています。 で、取りあえずした対応が ★落札者には全額返金の場合は、偽物と証明できるものの提示を要求。 扱えないとした質屋の連絡先、偽物であるということを一筆書いたものを送って欲しい。 ★それ以外は、返品には応じるが落札手数料+振込み手数料+送料は負担して欲しい この対応はどうでしょうか?? 私としては、発送するまで、とにかく手間がかかり大変だったので全額負担は悔しいです。 でも、不審点があったので途中で取引をやめればよかったと今は思っています。 質屋に一筆書いてもらって欲しいというのは自分でも??と思いましたが、気にいらなくて言いがかりを付けてる場合もあるかと思いまして。 どなたか良い解決方があれば知恵を貸していただきたいです。

  • オークションでトラブルになりました、どうすればいいでしょうか助けて下さい。

    わたしは出品者です。 海外のプラダで直接購入したバッグを使用しないので出品しました。 落札者様からの質問でGカード(保証書)が付いているのかとあり 私は付属していますと答えました。 しかし落札後に落札者様からGカードが付属していないとの連絡があり 自分でも確認したところ、私の勘違いでやはり付属していないことが 判明しました。 その旨を落札者様に伝え、申し訳ございません私の間違えでしたと 謝罪をいれました。 しかし海外のプラダ購入した間違いのない本物ですので 安心して下さいと伝えました。 しかし落札者様から内容と違うので返品するから返金してほしいと連絡がありました。 私は過去にオークションでイメージと違うからという理由で返品を受けたことがあるのですが、 返品で返ってきた商品が偽物だったという嫌な経験があり それ以来、いかなる理由であっても返品、返金に応じませんので、 不安な方は入札をしないで下さいとオークションの説明欄に明記しております。 私は返品、返金はいかなる場合も受け付けないと書いているので 返品、返金は申し訳ないのですが、受けることが出来ないと 落札者様に伝えました。 落札者様は内容と違うので返金しろ、じゃないと法的手段をとり損害賠償をとるとすごんでこられて…。 私としては、商品は間違いのない海外プラダ購入の本物で、Gカードが付属していないだけで返金に応じることは出来ない、 もし疑うのあれば鑑定に出して頂いても構わないとも伝えましたが全く聞き入れてもらえず。 こちらもまた偽物が返ってきたら嫌なので返品は受ける気はないのですが この場合、法的手段を取られたら私が悪いのでしょうか、 私のいかなる場合も返品、返金を受け付けないという明記は法的に 効力はないのでしょうか? 落札者様は先に返金してこい、それから商品は返すといっていますし 余計に返品に応じるのが不安で嫌です、 このまま法的手段を取られて裁判で話を付けてもいいのかとも最近は思っているのですが? その場合、損害賠償をかなりとられるのでしょうか…、  どうしたらいいですか?皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願い致します。

  • オークションで偽物を買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • オークションでのAKB48の偽物写真について

    私はこの前、AKBの写真をヤフーオークションにて落札しました。 商品説明の欄に、偽物かはわからない、落札後の保証はできないと記載されていました。 そして商品が届きましたが、それは明らかな偽物でした。 出品者に返金を要求しているのですが、出品者は本物か偽物かはわからずに出品したし、そのことは商品説明の欄にもあるのだから返金は出来ないと言い張っています。 私は悔しいので、相手の住所等もわかっているので、ヤフー、もしくは警察に通報しようと思います。 代金は返金してもらえるのでしょうか?

  • Yahooオークションで落札した物が偽物だった。

    先日、Yahooオークションで、正規品・未使用と書かれているトリー・バーチの靴を落札したのですが、届いた商品が偽物っぽいんです。 なぜわかったかというと以前百貨店で正規品を購入してもっているので今回色違いが欲しく落札さました。 それと比べたらロゴの大きさから印字の仕方しかも箱も違うし靴の裏にはMEDE IN CHINA と書かれています。 返品不可と書かれていたのですが、正直返品したいです。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスを下さい。

  • オークショントラブル:出品内容と違う商品が届いたが、返金に応じてもらえません。

    ヤフーオークションでのトラブルです。 私は落札者で今回、出品内容と違う商品が届いた為、 出品者に相違内容を伝え、商品を返品するので、返金をお願いしますと メールで連絡をしたのですが、出品者が返金に応じません。 落札商品は海外ブランド腕時計で落札額は12万円です 相違点ですが、国内正規の保証書が付属→届いた商品には保証書がなく品物も並行輸入品 (出品者も記載内容に誤りがあった事は認めております。) しかし商品自体は間違いなく本物で偽物でない上、一度人の手に渡ったので、絶対に、返品、返金の応じないとの回答、その上に真贋を疑うなら、そちらで鑑定に出して頂いたらよろしいのではと余りに身勝手な発言です。 私はオークションの出品内容に誤りがあった以上、本物、偽物に関わらず返品、返金をお願いしているのですが、全く聞き入れてもらえず困っています。 ちなみに出品者のオークション評価は200以上で悪い評価は0です。 出品者の地域と私の地域はかなり遠方になります。 なんとか返品、返金に応じてもらう良い方法がないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションで偽物…。アドバイスお願いします。

    楽天オークションで服を落札しましたが、偽物でした。 こちらとしては偽物を返品し、相手から返金してもらいたいので詳細なアドバイスお願いします。 【時系列】 (1)楽オクで落札し入金済み(通常取引で国内発送) (2)本日商品が届く(ヤマトメール便速達) (3)偽物と分かったので受け取り確認は押していない。 で現在に至ります。 入札する前に、出品者に正規品かどうか尋ねたところ はっきり「正規品」と答えて信用して入札したので残念です。 ですが出品画像を改めて見てみると明らかに偽物の画像でした。 ちなみに偽物と判断した理由は(1)縫い目の違い(2)タグの有無(3)サイズ表記の明らかな違いの3点です。 冷静に相手と対応し返金してもらいたいので、詳細なアドバイスお願い致します。 正直に申しまして初めての体験で、ファーストメールになんと送っていいのかから分からないほどパニックに陥ってます。 皆様のお力をぜひお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。