• ベストアンサー

真珠と真珠の偽物、ダイヤとジルコニアの違い

本物の真珠は、一粒でも結構高いですよね。 この前百均で、真珠の偽物が売っていました。 ぜんっっぜん違いがわかりませんでした。 一緒にいた2人も、わからなかったようです・・・ みなさんは、普通にそこにコロッと真珠と真珠の偽物があったら、見分けがつきますか? ダイヤとキュービックジルコニアの違いもわかりません・・・ 私の目が肥えてないからでしょうか?(ーー;) 違い、わかりますか?

noname#66513
noname#66513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.4

本物の真珠は,真珠層のため照りが深い所から出ます。 偽物は表面が光ります。 ダイヤとキュービックジルコニアの違いは、キュービックジルコニアに対し ダイヤの硬度が圧倒的に高いので、カットのエッジがシャープです。 どちらも少し見慣れると判別することが出来ます。

その他の回答 (5)

  • Im_sick
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.6

#5 逆ですね(汗 油性マジックで落書きして、きれいに書けたらダイヤ、はじいて書けなかったらジルコニア です。試してみてください。責任は持ちませんけど。

noname#66513
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 みなさん回答ありがとうございました! ●真珠の本物と偽物の違い 本物は、表面が天然物はざらざらしている 偽物はなめらかでつるっとしている 真珠同士を軽くこすり合わせ、抵抗が何もないのが偽物、ちょっときしむような感じが本物 本物の真珠は、照りが深い所から出る。 偽物は表面が光る。 (↑この方法で見比べてみました。冠婚葬祭で、たくさんの真珠のネックレスを見る機会があり、本物と偽物の違いがハッキリとわかりました!見るだけで!(^^;)) ●ダイヤとキュービックジルコニア キュービックジルコニアの方が明るくキラキラしている 「こんな大きなダイヤをこの人がつけているはずない」と思ったらジルコニア(なるほど~(笑)) キュービックジルコニアに対し、ダイヤのカットのエッジがシャープ ダイヤは脂質に馴染み易く手の脂で曇る。 油性マジックで落書きして、きれいに書けたらダイヤ、はじいて書けなかったらジルコニア とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • Im_sick
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.5

 ダイヤは脂質に非常に馴染み易いんだそうです。手の脂なんかで曇っちゃったりして。  だから、油性マジックで落書きして、きれいに書けたらジルコニア、ぶん殴られたら、もといw、はじいて書けなかったらダイヤ、ということですね。

noname#19632
noname#19632
回答No.3

真珠といってもいろいろあります。 アコヤ貝からとる「本真珠」、淡水で育て他の貝からとる「淡水パール」貝殻からつくる「貝パール」あとはプラスチックの偽者。 本真珠も形や不純物や色によって値段はまちまちです。1個数万円するものや、本物であってもどこかの観光地で無料でもらえる程度のものであったり。 「淡水パール」は安いです。1個数百円。小さければ数十円。いわゆる冠婚葬祭用のパールのネックレスなどには使いませんが、おしゃれなアクセサリーにはふんだんに使っています。 淡水パールはちょっと長細く、ライス型が多いのですが、それもいろいろで本真珠と見分けつかないくらいまん丸で綺麗な形もあります。 百均の真珠は淡水パールかもしれませんね。 ジルコニアはダイヤより品質的には硬くて光るといわれています。だから綺麗過ぎるのがジルコニア?でも、それより、「こんな大きなダイヤをこの人がつけているはずない」と思ったらジルコニア。かな。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

偽者の真珠とホンモノ。同じ大きさなら本物のほうが少し重い感じがします。 どこがどうと細かくはいえないですが、見た目もやはり違います。 1粒ではわかりにくいですが、ネックレスになると結構わかりやすいです。 ただ、買ったばかりとかネックレスで本真珠ではなくても数千円のものをつけると冠婚葬祭の席ではそれほどわかりにくい(あからさまに「偽者だ」とはわかりにくい)ですよ(笑) ダイヤとキュービックジルコニアは、キュービックジルコニアの方が明るいと言うかキラキラしていると思います。 カットが細かく見えるのもジルコニアの方ですね。 今手元にWG(ホワイトゴールド)にキュービックジルコニアのピアスと、プラチナのチェーンに本物のダイヤのプチネックレスがあります。 ピアスの方は発光がいいと言うか、全体的にキラキラまぶしい漢字です。 ネックレスの方はピアスに比べると光が鈍くチェーンも色が鈍いように感じますが、実際つけてみると落ち着いていい感じです。 私自身が30代ということもあり、アクセサリーコーナーでいろいろ手にとって見るのですが、やはりダイヤとキュービックはかなり差があると感じます。 並べるとわかりやすいですよ。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

「見るだけ」でしかも「単品」であったら分らないと思います。 でも、「本物と偽物」、両方あったら実は結構見分けが付くかもしれません、真珠なら。 というのも、真珠の本物と偽物の違いは「表面」で、 天然物は「ざらざらしている」、偽物は「なめらかでつるっとしている」んです。 簡単に見分けるコツは、真珠同士を軽くこすり合わせるとよく分ります。 「ビーズをこすっているような」抵抗が何もないのが偽物、「チョークをこすっているような」ちょっときしむような感じが本物、です。 100均であるようなものは、ビーズなんかの仲間のモノだと思います。 昔からありますよね?真ん中に穴の開いた飾り用のやつが。そういうのだと思います。 ちなみに、ダイヤとジルコニアですが、 私も見分けはつきません。 一説によると、ジルコニアの方が軽いらしいです。 でも、あんなちっちゃいモノの重さなんて手で持ったぐらいじゃ分りませんよね(^^;

関連するQ&A

  • 大型の人工ダイヤ(キュービックジルコニア)がほしい

    いわゆる人工ダイヤとよばれる宝石、たとえばキュービックジルコニアの、「手のひらの上で鑑賞できるような大型のもの(直径5センチ~10センチのブリリアントカットみたいなもの)」は、どこかで入手できるのでしょうか。本物のダイヤであれば何十億とか何百億とかしそうですが、それに類似した輝きのものを掌で転がして悦に入るという体験がしてみたいのです。いくらニセモノといっても、これだけの大きさになるとそれなりの値段になりそうですが、そもそもこういうものを生産しているところがあるのかどうかを知りたいです。ちなみにガラス製のものは(とある宝石ショップのイベントの景品として)持っていますが、屈折率が異なるので輝きが全然ありません。しょうもない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 本物のダイヤは、やっぱり輝きが違う?

    あまり上質なカットのキュービックジルコニアを真剣に見たことがないのですが。 上質なカットのキュービックジルコニアと、ダイヤモンドでも、 やっぱり本物のダイヤの方が 「輝きが違う」のでしょうか?

  • ホワイトトパーズは、素人の目ではキュービックジルコニアやダイヤと同じよ

    ホワイトトパーズは、素人の目ではキュービックジルコニアやダイヤと同じように、クリアで透明感があるものなのですか? わずかに白っぽい濁りがあるわけではないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 落札した真珠は偽物だったとういう評価を見つけました

    下のサイトはヤフオクの「出品者の評価」ですが、9月7日付けの評価には、落札した真珠のネックレスやイヤリングは全部偽物という事が分かって返品したというのがあります。 出品者は偽物を本物と偽って出品していたのでしょうか? ほかにも同じ出品者から真珠やダイヤなどのアクセサリーを落札している人達が沢山います。そういう人達はその評価を見ると自分が落札したのも偽物ではないかという疑惑が生まれると思いますが、そういう人達も返品はできるのでしょうか? ヤフオクにはそういうことに関係した規則みたいなのはあるのでしょうか? http://rating.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=milk1en&

  • ダイヤとガラスの違い

    ショッピングモールで女の子(アゲハ系)の飾り売り場に興味を持つ、ある種変態的中年男です。 あんまり星のように輝いているので、何なのかと思うと、ただのガラスらしい。 次に宝石売り場で確かめようとしました。ダイヤモンドとガラスは何が違うのかと。 値段は100倍違う。 しかし、見た目は同じだ。 ならば値段の安いガラスの方が良いに決まってるじゃないか。 アゲハ系マンセー! そしてキュービックジルコニア。名前だけカッコイイ。なんせきゅーびっく・じるこにあ、だから。存在価値?なし。見た目ガラスと一緒。 「輝きが全然違うじゃないの!」 と頭の固まったオバサンは言うかもしれない。 だが、それは思い込みだ。ダイヤモンドとガラスに輝きの差は無い。 と思いませんか?

  • ルイビトンの財布本物と偽物のちがいは?

    ルイビトンの財布エピじゃないほうで、モノグラム?普通のタイプの上に白の字がかいてあるタイプ偽物と本物のちがいはどこなんでしょうか?本物ならお値段はおいくらくらいしますか?ちなみに二つ折りタイプのものです。今持っているのですが、本物かどうか・・・知りたいのです。 ビトンの財布ははじめてでよくわかりません。お願いします。

  • 本物と偽物の境界線は?取り締まることって…??

    本物と偽物の境界線(違法orそうでないか)はどの辺りでしょうか?偽物(作り物(コピー品)でも大部分が本物と一致した場合は、それが本物となる(違法でなくなる?)こともあるのでしょうか?例えば見た目(内容)がそっくりの場合、その材質までも大部分が一致した場合は? 巧妙に作られれば作られるほど本物かどうかの判別は難しいと思うのですが、そうなるとそれを判別する専門家が必要ですよね?(偽物は処分するが、大量に出てきて判別と処理が追いつかない場合は普通に本物と偽物が入り混じってしまいますよね?そうなると実際は詳しく調べないと偽物が本物として通用している場合も多々あると思うのですが…。そうなった場合って結果的にバレなければそれで通用してしまうのでしょうか?そしてそれを転売したとしても罪に問われることはないのでしょうか?(偽物と大体予想が付いたとしても、わざわざ専門家に鑑定を依頼して…本物と証明されてそれを転売)なんて手間隙かかることは誰もやらないと思います。そうすると捕まっても結果的には「本物だと思っていた!!」とか、「偽物だとは知らなかった」、「誰に何と言われようがこれは本物と信じている」という風に言い訳をすると思います。そうなると実際罪に問われるのでしょうか?個々のモラルや価値観によっても大分変ってくると思いますが…。教えて下さい。

  • ヴィトンのバッグ本物、偽物。街で見てすぐにわかりますか?

    ヴィトンのバッグなんですが(モノグラム)、街中男も女も、大人も子供も持っているのをよく見かけます。 ヴィトンの本物か?偽物か?見分けが出来るサイトを色々見てみたのですが結構細かいところで違いがあるようですね。 (1)外で見て「あ、あの人のは偽物!?・・・」って区別できますか? (2)持ち手のあたりが白っぽいものを見かけるんですがあれって本物でしょうか?それとも新品? 夜9時過ぎくらいになると露店のようにして外人さんやおじさんなんかが売ってますよね? (3)あんなところで「ここが本物と違ってる!」ってその場でわかりますか? 私は何も知らないのでただ「こんなところで売ってるのが問題になってるコピーと言われてるものなんだなぁ」くらいしか思っていなくて。 あの露店の商品、ディスカウントショップなどにおいてたら私なんか全く区別が出来ません。 あとエルメスやグッチのものとかも・・・ よく使っている人はわかるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、皆さんがどうなのか、教えてください! ちょっと気になってしょうがなかったので・・・ 悪いことなんか考えてないです!(汗) ご意見、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 真珠のネックレスについて

    現在私が持っている真珠のネックレスは、数十年前、真珠の養殖を始めたという方から見本(試作品?)として頂いたという品を母から譲り受けた物です。 ここ最近、冠婚葬祭(主に葬)の出席も増えてきておりネックレスの使用頻度も増えてきました。 時間的に糸の交換をしなければ・・・と思っていたのですが、先日使用した時には留め具がゆるくなっていたり、錆浮きが見られたり、とさらに悪い状況です。 そして、粒自体もよくよく見ると剥げている物もあり爪でこするとさらに剥げます。メッキしたものが剥げるかのように。剥げた中には白いプラスチックのようなものが見えます。 ここで一つ目の質問です。 ■これって本物でしょうか?偽物なのでしょうか?見分け方はありますか? 糸交換や金具交換をお金をかけてまでするものか、するまでもないものか検討もつかないので母に相談しましたところ、前述のような品ということでそれ以上は分からないとのこと。 であれば、いっその事新しく買おうかなとも思っているのですが、一番最初に思い浮かんだのはテレビショッピングの「トーカ堂」です。 2つ目の質問です。 ■トーカ堂(に限らずテレビショッピング)の商品(真珠)はお買い得なのでしょうか? 予算が決まっていれば買い物もしやすいのでしょうが、予算を立てようにも値段がピンキリで検討もつきません。 どうせ買うならそれなりの物が欲しいですが、ネックレス1本に40万円も50万円も出すのは難しいです。 3つめの質問です。 ■下限として、大体いくらくらい以上だせばそれなりの商品を買い求めれるのでしょうか? 多くの質問をしてしまいましたが、1つの回答だけでも結構です。 ご存知でしたら、宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。