• ベストアンサー

確定申告(カードの利用明細書について)

白色申告をしようと思っています。 サラリーマンの妻で、社会保険の適用範囲内で 家で仕事を始めました(収入年間60万円前後)。 今年初めてなので、税務署に赴いて相談しながら書くつもりでいるのですが、白色申告することになるとは思っていなかったので(これだけ仕事をするとは思っていませんでした)、経費として計上できる領収書が少なくて困っています。 クレジットカードの「ご利用代金明細書」というものが、領収書代わりに使えるとききました。 (こちらのサイトの過去の質問・回答の中にもありました) ただ、私は家族カードを使っていまして、夫名義で代金明細書が送られてくるのですが、こういった明細書でも計上は可能でしょうか。 (もちろん、私の仕事で使ったものだけを計上します) 税務署に行った場合、明細書にマーカーで印でもつけておけば問題ないでしょうか。 また、電気代なども支払済の領収書をいくつか紛失しております。電気会社で、自分の年間の料金をすべて表示できるサイトがあるので、それを印刷してもっていっても、計上できますでしょうか。 また、交通費に関しては、 日記をつけていて、打ち合わせなど仕事で行った日付と場所ならわかるので、それらを自分でメモして持っていっても計上できるでしょうか? おわかりになるかたがいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

まず、確定申告の際は領収書などを添付する必要は有りません。 後日、税務調査が有ったときに呈示を求められたら呈示できるようにしておけば良いのです。 クレジットカードの「ご利用代金明細書」で代用できます。 電気代なども年間の料金をすべて表示できるサイトから印刷しても、銀行引落の場合は通帳のコピーで大丈夫です。 交通費についても、日記の記録から計上できます。 なお、経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円以下なら3年間で均等償却となります。 又、賃貸の場合の家賃や自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm これらの資料から集計用紙やエクセルなどで、経費の明細書を作成してそれを資料として持参すれば大丈夫です。 又、白色申告には確定申告書に「収支内訳書(一般用)」を添付することになっていますから、この用紙に記入して持参すれば問題ありません。 書式は、参考urlをご覧ください。 事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 又、今後については、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html 又、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm
banana184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつひとつ、不安に思っていた質問に丁寧にお答えいただいて大変わかりやすかったです。 自分で完全にまとめて持っていけば税務署に行って相談しながら書き込んでもだいじょうぶそうですね。 安心しました。 そんなに稼いでいるわけでもないので、税理士さんに頼むわけにもいかず…自分で頑張らないと。 我が家は光熱費を引落しにしていないので、通帳が使えないのです。。。これを機に引落しにするのもいいかもしれないと思いました。 来年より青色申告を頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

kishishitaです。 下記です!

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
banana184
質問者

お礼

kishishitaさん、 早速のご回答ありがとうございます。 No.2と一緒にお礼させていただきます。 行かなくて済むようであればそうしたところなんですが、なにぶんわからないことが多くて(書き込み方など)、さらに来年は青色申告しようと考えているので申請もしないといけないんですよね。。。 ですが、ほとんど、準備していって、わからないところだけをきいて確認するくらいには頑張ってしていこうと思っています。 参考URLも有効に使えます。ありがとうございました。

回答No.1

基本的に税務署には出向かない方がいいです。 白色申告の場合は、領収証などは提出する必要ありませんよ。 申告書と一緒に「収支内訳書」という書類を出しますから、その中に、ご自分でわかる範囲でそれぞれのたとえば水道光熱費や租税公課・減価償却費・通信費・接待交際費・広告宣伝費・消耗品費等々の項目に分類して集計して記入したものを一緒に提出するだけなんです。 現在わざわざ税務署に書類を取りに行かなくても、国税庁のHPで普通のA4用紙で作成したものを郵送すればすんでしまいます。 わからないところはいろいろと電話で聞いても良いし、上記HPで調べれば良いんです。 アドレスは他の質問のところにあったと思いますが探してきます。

関連するQ&A

  • 確定申告

    青色申告をする予定の個人事業主なのですが、主な経費を全てクレジットカードで支払っていました。「クレジットカード払い」と書いた領収書はすべてもらっています。ただ、カード払いのときには、カードの請求書+領収書+明細が必要と本を読んだのですが、明細は全て捨ててしまっているのですが、明細がないと確定申告の際の経費計上は難しいのでしょうか? 今更、全額経費計上不可となると、とっても厳しいくて困りは果てているのです・・・。どなたかお詳しい方、どうぞお教え下さい!

  • 確定申告で、クレジットカードの明細書が無い場合

    個人事業主なのですが、来年の確定申告に備え、今から準備しています。 領収書の整理をしているのですが、クレジットカードで支払ったものの、 明細はネットで管理するようにしているため、明細書は届きません。 色々調べると、支払明細書を領収書代わりにするといった意見が見られるのですが 僕のようにネットで明細を管理している場合、ネットの明細の画面をプリントアウト するのでしょうか? 郵送で明細書が届くようにした方がいいでしょうか? (過去の支払い明細書は届きませんが)

  • 確定申告 家賃明細について

    確定申告 家賃明細について 平成21年の確定申告をこれから行うのですが、家賃を経費として計上するため、家賃を振り込んだ記録としての通帳コピーは、絶対に必要でしょうか?Web通帳にしているので、1~3月までの記録はもうとれません。 大家さんに領収書を発行してもらうべきでしょうか? また、発行していただいた場合、収入印紙は必要でしょうか? 質問の仕方がよく分からないため、あやふやな文章で申し訳ありませんが、 なんとか汲んでご回答いただけたら幸甚です。 よろしくお願いします。

  • せどりの確定申告

    はじめまして、 せどりの確定申告ですけど FXなんかはFX業者に 取引の詳細を税務署に提出を義確づけしていて 定申告しなければ、税務署にばれますが 「せどり」の場合20万円以上儲けても 税務署は、いくら儲けているか わからないので確定申告をしなくても わからないのでなはいでしょうか? または、どこかで調べてあなたは、昨年せどりで20万円以上利益が でたとか わかるルートとかあるのでしょうか? また、確定申告をした場合、 本を発送した場合切手代は、控除されますが 宅配のヤマト運送とかで、本を発送した場合は、仮に発送代金160円だとしたら 発送明細書が発行されますが 郵便局のゆうーメールで本を発送した場合 もちろん郵便局に本を持ち込んで本を発送した場合は領収書は発行してもらえますが、  郵便ポストに投函した場合は、もちろん領収書は発行されません その場合切手代金が290円かかったとすると その290円の切手代金を控除してもらう為の領収書は ないですけど、こういう場合は、確定申告で290円の切手代金の 証明して控除してもらうには、どうやって証明したらいいのですか? ※「せどり」中古本などをブックオフで100円ぐらいでj買ってきて アマゾンマーケットプレスなんかで仮に100円で仕入れた本を500円ぐらい で販売して利ザヤを稼ぐ。

  • クレジットカードの利用明細書を領収書として使うことは?

    表題の様に、領収証が無いものをクレジットカードの利用明細にて行う事ですが、これは税務上認められていますか? 現金での支払いであれば当然、領収証が必要なことがわかりますが、 クレジットの場合有ったに越したことは無いのはわかりますが、紛失してしまった場合などは、代わりに カードの利用明細書にて代用することはできないのでしょうか?と思いまして。 ちなみに、高速道路のETC等はクレジットの明細しかないですよね? 分かる方が居ましたら、教えてください。

  • 領収書とクレジットカードの明細書

    「やよいの青色申告」を使用しています。 仕事の備品として、クレジットカードで買い物をしました。 お店からは納品書と領収書を発行していただいたのですが よく見ると、クレジットカード会社の明細書と日付が違います。 納品書が1月1日だとすると領収書が1月2日になっており、 明細書には1月31日と記載されています。 ※商品をインターネットから注文しました。 (注文日は1月1日で1月31日前に商品は届いています。) この場合、クレジットカード会社から送られてきた明細書の日付を 入力していけば良いのでしょうか? 今まで明細書と領収書の日付が違う事がなかったので戸惑っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 【確定申告】クレジットカードの明細はエビデンスになるか

    宜しくお願いします。 現在長期海外出張中で、思ったよりも日本との連絡に電話を使う事があるので、コーリングカードを購入しようと思っています。 来年の確定申告にて、17年度分の通信費として申請したいと考えていますが、購入方法がオンラインショップでクレジット決済なので、エビデンスとしてはクレジットカードの明細しかない状態なのですが、これで通信費として認めてもらう事は出来るのでしょうか。領収書は出ないみたいです。 当方個人事業主で、来年は初めての青色申告の予定です。

  • 確定申告用の明細書

    経理の仕事を始めて間もないのですが、 今年度から確定申告をしなければならない従業員の方(本業は別にあり、うちの会社が副業の方)に、確定申告用に年間(4月~12月)の給与明細をまとめたものをもらえないか聞かれました。 給与明細は毎月私が作成しているのですが、確定申告用に1年まとめた明細書を作成してもいいのですか? また、作成していいのならどういった作成の仕方が良いかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • さかのぼって確定申告をしたいのですが・・・

    さかのぼって確定申告をしたいのですが・・・ 当方、フリーランスで仕事をしている者です。平成20年分と21年分はすでに申告を済ませましたが。それ以前の17年・18年・19年分の申告をしてこなかったため、今からでも申告をしたいと考えています。 ただ、当時の源泉徴収票や経費として計上できるはずの領収書などが全く手元にありません。 この状態では申告は難しいのでしょうか? 先日、税務署で21年分の申告をした際、職員の方に 「経費が少ないね。領収書がないものでも、思い出せる範囲の物は計上したらいいですよ」 と仰っていただいたので、領収書がなくても大体の経費でいいの? と疑問に思いながらも、領収書がないものの概算の金額を上乗せして申告してきました。 同じように概算で申告できるのなら、以前の分も提出したいと考え電話で税務署に問い合わせたところ、今度は「領収書や源泉徴収書がないなら申告は認められない」と言われました。 領収書や源泉徴収票は実際に税務署に提出する訳ではないから、書類が無く概算で申告したとしても私の様な300万程の年収の人間にわざわざ監査が入る事はないのかな? と思う反面、直近の年のものではない分厳密さが必要で、書類の提出を求められるのだろうか? と不安になったりもしています。 また、確定申告をしていなかった年に300万強の収入があった場合、今から改めて足りない税金分を再徴収されるということもあるのでしょうか? 色々考えだすと遡って確定申告をした方がいいのか、しない方がいいのか全然分からなくなってきました。 経験者の方・詳しい情報をご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 確定申告ソフト内のデータでも領収書代わりになる?

    銀行口座とクレジットカード利用明細を、確定申告ソフトのMYクラウド確定申告に自動でデータを取り込んで、青色申告に備えています。 領収書の保管期限は7年ですが、銀行もクレジットカード利用明細も1年程度でデータが閲覧出来なくなります。 銀行はキャッシュレス口座で、クレジットカードはweb明細にしています。 確定申告ソフトに取り込んだデータは、税務調査などが入った時に領収書代わりになるのでしょうか? それとも、銀行口座は記帳するタイプに戻して、クレジットカードの明細は郵送にするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう