• ベストアンサー

確定申告(カードの利用明細書について)

白色申告をしようと思っています。 サラリーマンの妻で、社会保険の適用範囲内で 家で仕事を始めました(収入年間60万円前後)。 今年初めてなので、税務署に赴いて相談しながら書くつもりでいるのですが、白色申告することになるとは思っていなかったので(これだけ仕事をするとは思っていませんでした)、経費として計上できる領収書が少なくて困っています。 クレジットカードの「ご利用代金明細書」というものが、領収書代わりに使えるとききました。 (こちらのサイトの過去の質問・回答の中にもありました) ただ、私は家族カードを使っていまして、夫名義で代金明細書が送られてくるのですが、こういった明細書でも計上は可能でしょうか。 (もちろん、私の仕事で使ったものだけを計上します) 税務署に行った場合、明細書にマーカーで印でもつけておけば問題ないでしょうか。 また、電気代なども支払済の領収書をいくつか紛失しております。電気会社で、自分の年間の料金をすべて表示できるサイトがあるので、それを印刷してもっていっても、計上できますでしょうか。 また、交通費に関しては、 日記をつけていて、打ち合わせなど仕事で行った日付と場所ならわかるので、それらを自分でメモして持っていっても計上できるでしょうか? おわかりになるかたがいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

まず、確定申告の際は領収書などを添付する必要は有りません。 後日、税務調査が有ったときに呈示を求められたら呈示できるようにしておけば良いのです。 クレジットカードの「ご利用代金明細書」で代用できます。 電気代なども年間の料金をすべて表示できるサイトから印刷しても、銀行引落の場合は通帳のコピーで大丈夫です。 交通費についても、日記の記録から計上できます。 なお、経費については、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円以下なら3年間で均等償却となります。 又、賃貸の場合の家賃や自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm これらの資料から集計用紙やエクセルなどで、経費の明細書を作成してそれを資料として持参すれば大丈夫です。 又、白色申告には確定申告書に「収支内訳書(一般用)」を添付することになっていますから、この用紙に記入して持参すれば問題ありません。 書式は、参考urlをご覧ください。 事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 又、今後については、青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html 又、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm
banana184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつひとつ、不安に思っていた質問に丁寧にお答えいただいて大変わかりやすかったです。 自分で完全にまとめて持っていけば税務署に行って相談しながら書き込んでもだいじょうぶそうですね。 安心しました。 そんなに稼いでいるわけでもないので、税理士さんに頼むわけにもいかず…自分で頑張らないと。 我が家は光熱費を引落しにしていないので、通帳が使えないのです。。。これを機に引落しにするのもいいかもしれないと思いました。 来年より青色申告を頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

kishishitaです。 下記です!

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
banana184
質問者

お礼

kishishitaさん、 早速のご回答ありがとうございます。 No.2と一緒にお礼させていただきます。 行かなくて済むようであればそうしたところなんですが、なにぶんわからないことが多くて(書き込み方など)、さらに来年は青色申告しようと考えているので申請もしないといけないんですよね。。。 ですが、ほとんど、準備していって、わからないところだけをきいて確認するくらいには頑張ってしていこうと思っています。 参考URLも有効に使えます。ありがとうございました。

回答No.1

基本的に税務署には出向かない方がいいです。 白色申告の場合は、領収証などは提出する必要ありませんよ。 申告書と一緒に「収支内訳書」という書類を出しますから、その中に、ご自分でわかる範囲でそれぞれのたとえば水道光熱費や租税公課・減価償却費・通信費・接待交際費・広告宣伝費・消耗品費等々の項目に分類して集計して記入したものを一緒に提出するだけなんです。 現在わざわざ税務署に書類を取りに行かなくても、国税庁のHPで普通のA4用紙で作成したものを郵送すればすんでしまいます。 わからないところはいろいろと電話で聞いても良いし、上記HPで調べれば良いんです。 アドレスは他の質問のところにあったと思いますが探してきます。