• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

坂本 竜馬の愛刀 陸奥守吉行

坂本竜馬の愛刀陸奥守吉行についてです。 竜馬の持っていたものと同じデザインで居合刀を作りたいのですが調べても出てきません。 竜馬が使っていた 鍔 柄巻の色や巻き方 縁頭 目貫 刃紋 鞘 などを教えてください。 その辺のちゃちい模造刀のリンクは要りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

鍔…写真では八角形っぽい、伝龍馬の鍔は丸 柄巻の色…白鮫、黒糸 巻き方…写真からは判断できないが捻り巻かつまみ巻 縁頭…不明 目貫…不明 刃紋…二重細直刃で二尺三寸五分。樋なし刀身 鞘…黒の呂鞘と思われる たしか秋葉原の武器屋に一振りある 5万円ほどしたと思う

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • e_16

模造刀のほーが詳しいのに、そのリンクは要らないんですね(^_^; 陸奥守吉行 なんて沢山あるから、がんばって探してください^^ https://www.google.co.jp/search?q=%E9%99%B8%E5%A5%A5%E5%AE%88%E5%90%89%E8%A1%8C&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=t7e0UMGxDqedmQXGjIC4Cg&biw=1016&bih=618&sei=eri0UN-HO4zMmAWYsoCIBg