• ベストアンサー
  • 困ってます

坂本竜馬は

坂本竜馬は日本の将来を考えて頑張ったわけじゃなく 自分でただ新しい事がしたかっただけだと思うんですが?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その通り!元々はこの男、世のため人のためと言うよりも単純に、浅はかな欲望と気まぐれに行動していただけ、この先日本がどうなろうが知ったこっちゃない、酒と女があればそれで良い、ただそれだけの事、おおマリア!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)

儲けたかったんだと思います。 彼は商人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

グラバーとつるんでましたからね

  • 回答No.3
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

その通りだと思います。 本業は戦争物資の運び屋であり、日本の流れに関与した役割は“どの藩にも属さない、腕っ節のいい密使”といったところでしょう。 討幕を目論む人にとって、これほど都合のいい人はいないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#196137
noname#196137

いや、維新当時はみんなそうだった気がする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか?