• 締切済み

居合初心者の刀にマナーなどはありますか?

居合初心者です。 現在は刀と道着など、一式先生にお借りして稽古をしています。後々購入する予定ですが、先生や先輩方は「今貸しているものでいいのなら、別に焦って買う必要は無いよ」と仰って下さったため、夏の昇段試験位を目処に購入予定でした。 しかし、来月に始めて演舞をすることになり、両親に軽く話した所「正式な演舞を行うなら、自分の刀と道着を揃えるべきだ」と言われました。 私は学生のため、すぐに揃えられるようなお金は無いと言いましたが、両親が出すから購入しなさいと言うのです。 また、ここからが本題なのですが,私は先生や先輩のアドバイスから濃州堂で初伝の刀を、鍔などの追加料金が無い一般的な刀を注文する予定だったのですが、母が「居合刀とはいえ、ずっと使う物なんだから鍔等はこだわって自分の好みのものにしなさい。それぐらいの追加料金なら対して変わらないでしょう」と主張しています。 母には具体的な金額も伝えています。 次の稽古の時に先生にも相談する予定ですが、その他の道場の方々はどのようなお考えでしょうか。 初心者が鍔・縁金具・小尻を変えていては、悪目立ちしてしまうでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

• IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

• lv48
回答No.4

悪目立ちはしません。 なぜなら、手に取らないと他人の刀はどんなものか分からない。 離れた距離での演舞は動いているのでなおさら、刀身の長さしか分かりません。 しかし、刀身の長さに悩みませんか? 長い方が迫力が増し、 短い方がスピードが増します。 居合ですから、短い刀で素早い斬り付けがベストですが、長い方がカッコいい。 私は2本持ってました。試合用と演武用。 でも、長さが違うと納刀をミスるんです。 鍔は錆びました。刀の刃は誤ってぶつけて刃こぼれしました。 結局、居合刀はおもちゃと割り切ってあまりお金をかけない方が良いと思います。 ボロボロの居合刀なら先輩がくれたりしますよ。

IXERNA
質問者

お礼

刀身は4寸5分か5寸の予定です。今お借りしているものが4寸5分なので、それに合わせようと考えています。 鍔や縁金具は変えても目立ったりしないのですね。 居合刀は買い替える前提なのですね。それならば安く抑えたいですね・・・

• lunatism
回答No.3

ずっと使うものなのかなあ、というのが、疑問です。 技術の向上に従って、買い替えるのであれば、もったいない気がします。

IXERNA
質問者

お礼

一般的には、買い換えるものなのでしょうか。 真剣に移行するまで、破損などじゃない限りはそのまま使用するものだと思っていました。 買い換える前提なら、それこそ追加料金はもったいないですよね。 先生にもどうすべきか聞いておきます。

• hamazo2004
回答No.2

質問のポイントである「悪目立ち」については、居合着が地味で刀が初伝であれば良いのではないですか。

IXERNA
質問者

お礼

居合着は上下黒のものを購入予定です。 道場では皆さん黒ですし、女性なら尚更黒がいいと教わりました。 無知でお恥ずかしい限りですが、初伝とそれ以外は見ただけで判別できるのですね。 真剣まではずっと初伝の刀を使用するつもりだったのですが、それはおかしいでしょうか。

• hamazo2004
回答No.1

居合いや剣道を少しかじったものですが、自分が居合いをある程度極める気持ちがあるのならお母さんの言うようにしましょう。もちろん先生にも相談しましょう。しかしうらやましい先生とご両親です。

IXERNA
質問者

お礼

居合はとても楽しく、先生を始め先輩方も優しく分かりやすい指導をして頂けるのでとても感謝しています。 真剣を用いる事も憧れですので、鍛錬を続けていく予定です。両親の言葉に甘えていいのでしょうか。安いものでもないので、少し気が引けてしまいますね。