• ベストアンサー

坂本竜馬が生きていたら

現代に生きていたら何をさせたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>坂本竜馬が現代に生きていたら何をさせたいですか?            ↓ ◇政界再編(薩長連合)・政権交代(大政奉還) だらだら、ぐたぐた、建前や駆け引きばかりの国民・国益・国際感覚の不在な国会・政策の立案実行に→大義・使命・緊張感や緊迫感を感じない。 もっと、すっきり、スピード&効率アップの信頼に足るスリムな政治を望みたい。 自民党と民主党(社民党・国民新党も含め)を思想信条や重要政策への見識で→国民国益本位で、がらがらポンを経て、政界再編をして欲しい。 その結果の、いつでも政権交代可能な2大政党(公明・共産は別途独自活動?)による政策実現競争を実践させて欲しい。 そして、政権交代は→そのビジョン・綱領・政策・活動実績・リーダー&人材で峻別される。 国会は、スピード&グローバル時代には、考え方としては24H365日スクランブル対応が必要な時代である。 案件&用件のない時に休む物で、決められた通常とか特別とか臨時だけでは→国民の付託に応え、信任に対し、どの政党も十分な使命責任を果たしていない。 恐ろしく遅い非効率であり、国民の前に党議拘束や党利党略が優先されている、ビジョンの訴求・情報の開示や説明説得力もダメである。 坂本竜馬を極端に美化・過大評価して、時代も環境も制約条件も無視しての→願望は余り意味を持たない、実現性に疑問ありだが、坂本竜馬的なリーダー&リーダー像を求め、どこまでもifではあるが託して見たい夢・期待である。 現代の西郷隆盛や桂小五郎は誰か? 明治天皇や徳川慶喜は何方なのか? 単なる空想では無く、歴史に学ぶ・・・バーチャルではあれど→坂本竜馬プロデュサーに、最適スタッフとキャスティングを描いてもらい彼らの活躍のシナリオをステージを創り上げて欲しいものです。 個人の力やキャパシティには限度があるので、全知全能の神や独裁者を求めてるわけではない。 比較対照的に→優れた資質に加え、人望とビジョン、説明説得力のあるリーダーを発掘し育てサポートして、国民世論の民主的手続きによる合意形成を得て、適材適所の人材を集め、そのチームワーク&トータルパワーで現下の未曾有の危機・非常事態を、官民挙げて、皆の力を結集し乗り切って行きたいと思います。

dog-peice
質問者

お礼

>比較対照的に→優れた資質に加え、人望とビジョン、説明説得力のあ>るリーダーを発掘し育てサポートして、国民世論の民主的手続きによ>る合意形成を得て、適材適所の人材を集め、そのチームワーク&トー>タルパワーで現下の未曾有の危機・非常事態を、官民挙げて、皆の力>を結集し乗り切って行きたいと思います。 そういう人がいればですね。

その他の回答 (3)

• sinju612
回答No.4

私もNO1さんと同様で日北同盟結んでほしいです! あと、総理大臣になってくれれば色々活躍してくれると思います 坂本龍馬は明治を見る前になくなったので・・・ 現代にいたら、外国との交流とか科学の進歩とかみて 喜ぶんでしょうかね

dog-peice
質問者

お礼

在日の方が、北朝鮮にいる親戚の人を人質にして、総連の人がそうきんしてるのでしょう。 そういう国が必要かというのも問題です。 現代を見ると、喜ぶでしょう。

noname#82276
noname#82276
回答No.2

多分、空回りするだけだと思うので大人しくしていて欲しいです。

dog-peice
質問者

お礼

そうでしょうね。 大人の事情で。

回答No.1

日北同盟でも結ばせてほしいですねw

dog-peice
質問者

お礼

当てが強行手段でなければ