• ベストアンサー

資産ですか?経費ですか?

飲食店にて客席椅子を98脚(@5,760)、テーブルレッグ14台(@10,800)、客席テーブル天板11枚(@18,700) を購入しました。 このような場合、経費に計上するのではなく、総額で資産に計上すべきでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.1

こんばんは 資産は一つ一つではなく、1セットで10万円以上かどうかで判断します。 ということでご質問の備品がどういう組み合わせで使用されているかにより、 1セットが10万円以上であれば資産計上ということになります。 あと、蛇足ですが、10万円を超えても、20万円未満であれば3年で償却できて固定資産税もかからない一括償却資産 御社が中小法人に該当するのであれば30万円未満であれば固定資産税はかかるが一年で償却できる少額減価償却資産 の規定の適用もできます。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

応接セットだと一組いくらで考えます。 そのようなセットでなく、単体で売ってるものは、個別に判断します。 例えば、スナックなどにある補助いすも、単体で判断します。 従って、ご質問の件はすべて、個別で消耗品とできます。