• 締切済み

固定資産計上の処理について

固定資産の購入について、社長用のデスクを¥214,000で購入しましたが、イスも一緒に購入しました。その際、固定資産への計上はセットで計上するものなのか、あるいはデスクのみを計上するものなのか教えて頂きたいです。ちなみにイスの金額は¥121,000です。

みんなの回答

• tasukoceo
回答No.2

通常の取引単位はテーブルと椅子のセットであると考えられていますので考え方として応接セットのようなものです。 単体では機能しにくいものですから

KAIMEI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、単体では機能しにくいものかと思います。

• river1
回答No.1

はじめまして! イスとデスクは、同じ時期に壊れるとはかぎりません。 別々に「器具・備品」で計上しましょう。 デスク214,000円 イス121,000円 ご参考まで