• 締切済み

固定資産の計上

1台2万円のOA機器を10人分購入すると合計で20万円になりますが、固定資産として計上しなければならないでしょうか? 固定資産として計上しない方法としては5人分を2回購入すれば10万円、10万円となるのですが、この考え方でよいでしょうか?

みんなの回答

• kamehen
回答No.2

>USBメモリなので1台のみで機能します。ということは合計で20万円を超えても損金ということですよね。 あっ、そうだったんですね、この金額であれば、問題なく損金にできるものと思います。 あくまでも1台ごとの判定ですので、合計がいくらになろうとも関係ありませんので。

• kamehen
回答No.1

そのOA機器が、1台のみで機能するものであれば、1台の価額が10万円未満であれば、それが何台まとまろうとも、全額が固定資産ではなく、損金となります。 逆に言えば、いくつつが合わさって一体となって機能するようなものの場合は、それぞれ別の日に買ってきたとしても、合算して10万円未満かどうかを判断しなければならないものとなります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/5403.htm

yasumitsuyo
質問者

補足

USBメモリなので1台のみで機能します。ということは合計で20万円を超えても損金ということですよね。