• 締切済み

メモを持って行くのを嫌がる夫、買い忘れを防ぐには?

pepe_007の回答

• pepe_007
回答No.4

ごめんなさい、そういうことじゃないんだよって怒られてしまいそうですが 「頼んだとしても当てにはしない。買ってきてくれたらラッキー」っていう考え方に転換しちゃった方がよさそうな気がします。 買おうと思ってたのを忘れちゃう、って誰でも経験あると思いますが、本当に忘れたくなかったらメモ持ってくなりなんなりするし、 携帯電話という便利ツールを持ち歩いてても、使わない・使えない状態なんじゃ、持ってないのと同じですよね。 買い物メモなんてなくても俺は忘れたりしない!っていう妙な自信というか、プライドがあるのか、 はたまた日用品の買い物くらいでメモを持たされるのが煩わしい(恥ずかしい)のか…。 メモ持ってくことで確実に買い物ができるならそれに越したことないだろう、と思うんですけどねぇ…(^^;) とりあえず、定期的に買わなきゃいけないような消耗品(洗剤や衛生用品など)はこっそり予備をストックしておく。 予備があるから…と気を緩められてしまったら困るので、予備の存在は旦那さんには公表しない。 その上で、今使ってる物がなくなりそうになったら旦那さんに買い物をお願いする。 忘れずに買ってきてもらえたらラッキー、くらいに考えて、過度な期待はしない。でも旦那さんに頼む時はそれを悟られないよう、態度や言葉に出ないようにする。 後は、ネットで効率よくまとめ買いする方法を探ってみる。 確かに洗剤ひとつじゃ送料かかるかもしれませんが、他の生活用品も一緒に買っちゃえばそれなりの金額になって送料も安くなると思います。 重い荷物も玄関先まで運んでくれるわけですし、これはこれで楽チンです(^^) 方法はいろいろあると思います。時には嘘も方便ですw 旦那さんの家事参加意欲を削ることなく、うまく家庭生活が送れるやり方が必ず見つかると思います。

syuritoria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >買い物メモなんてなくても俺は忘れたりしない!っていう妙な自信というか、プライドがあるのか、 これに近いような… 隠れストックというか、他の回答者さまのお礼にも書きましたが 2本ストック法はとっています。 ストックは夫の目につかないところに隠しているので、存在を知らないとは思います。 せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありませんが、 ネットでその商品を売っているお店で、他に買いたい物が併売しているところがなかなか見つからず、 そのスーパーで調達するのが我が家に合っているみたいなんですよ(><)。