• 締切済み

子供乗せ自転車

今月から子供が保育園に行き始めました。 来月から職場復帰で時間に余裕があるので徒歩で連れて行っていたのですが、朝のことを考えたら自転車が欲しいなと思うようになってきました。 週末に買いに行こうと思っていたらにニュースで子供乗せ自転車の法律が変わるらしく、7月ごろに新しい自転車がでるみたいなことを言っていて・・・ 今は一人ですが、高い買い物なので、子供が増えたことも考えて購入したいのですが、今買ったものは使えなくなるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• kori2
  • お礼率93% (14/15)
  • 育児

みんなの回答

• ggqxc
回答No.3

とりあえず、1人乗せるとして、2人目のお子さんはおんぶ紐で 乗せるのが安全でしょうか。 うちは、アンジェリーナの前乗せの自転車を買いました。 上の子が三歳を過ぎましたので、そろそろ後ろ乗せを買い足す予定です。 下の子はもうすぐ1歳になりますので、前に乗せるか、 それとも前乗せのところは荷物にして、おんぶ紐でいくか、というところです。 自転車は、おそらくとても行動範囲が広がるいいものです。 近いところのみに使用するのであれば、まずは普通の自転車につけられる、 後付の前乗せのものをつけてみるといいと思いますよ。 あとは、駅前で自転車を観察してみるといろんな子供乗せを見学できます。

kori2
質問者

お礼

子供乗せ自転車、観察してみました。いろいろですね~ アンジェりーナのようなタイプの方が安定していて、背の低い私にも操作しやすそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

そもそも自転車は基本二人乗り禁止。「自分と子供一人を乗せる」のがもともと例外で認められていました。それを「子供が二人いると大変だ」という訴えから「安全対策をした自転車なら子供二人を乗せてもいい」というように改訂されるのです。ですから、今の自転車に子供二人乗せると違反になります。

kori2
質問者

お礼

禁止されてたんですね。知りませんでした。 まだ先のことなので、法律は守る形で再検討中です。 高い買い物になりそうですが、今度発売される自転車になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

問題なく使えますが、注意を受ける事を覚悟しておく事。 制度が変わったからと言って、重点的に取り締まる事は無いと言っています。

kori2
質問者

お礼

ありがとうございます。駄目だったんですね~。 まだ先のことなので、法律は守る方向で再検討します。