赤ちゃん乗せ自転車の悩み|安定感や費用面を考慮してどう選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん乗せ自転車を購入する際の安定感や費用面について不安を感じています。10kgの重たい荷物を前に乗せるとフラフラして怖い経験もありますが、ベビーの前乗せ自転車は安定しているのでしょうか?また、後ろ乗せにするかどうかも悩んでいます。
  • バスや電車に頼らずにベビー乗せ自転車を使いたいと考えていますが、駅までの徒歩や買い物が辛いという問題もあります。そこで、自転車を使うことで移動や買い物の負担を軽減できるのではないかと考えています。
  • ベビー乗せ自転車の購入は長い期間使うことになるし、高価な買い物でもあるため慎重に検討しています。遠出の際にはまだベビーカーが必要なので、どう選ぶべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん乗せ自転車で悩んでいます。

1歳になる娘がいます。 私の自宅は田舎なので、最寄りの駅まで徒歩1時間かかります。 スーパーや病院は徒歩30~40分です。腰痛持ちで買い物が多くなると辛いです。 (駅まで)毎回バスを使おうにも来る時間が決まっているし、往復だけでも440円かかるし、ちょっとしたショッピングモールに行くのにも電車の乗り継ぎが何回かあるので、外出だけでかなりの出費になることもあります。 そこでベビー乗せ自転車を買いたい!と思っているのですが、重たい荷物(10kgの米など)を前に乗せて走るとフラフラして怖い思いをしたことなどあり購入に不安を感じています。 ベビーの前乗せ自転車は安定してますか(高価な物だと安定感があるなあとは思いましたが、さすがに手が出ません)。 それとも後ろ乗せになる2歳まで待っておくべきですか? 恐らく遠出の際はまだベビーカーが手放せないのですが、そんな場所には頻繁に行くわけではないし…。 長く使う+高い買い物なので真剣に悩んでいて、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#134339
noname#134339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私なら、3人乗り自転車の検討をしますね。 前の座席に子供を乗せて、後ろに荷物用のカゴを取り付けます。 確かに3~4万円しますので高いですが、440円を毎日支払ったと考えたら3ヶ月でペイできます。 まだ寒いですが、ちょっと散歩がてらに出掛けたりするには自転車便利ですよ。 歩き始めると、ベビーカーから脱走することもよくありますしね。 将来的に二人目が生まれても安全に使えるのも魅力だと思います。

noname#134339
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものは考えようですね。買ったら頻繁に使うことは目に見えるし(妊娠前までは毎日乗ってましたし)、毎月○円と考えてみれば充分な価値はありそうです。 そこそこのお値段でもいいものを買いたいという決心がつきました!

その他の回答 (3)

回答No.4

アンジェリーナミニのアシスト付きを1歳4ヶ月ぐらいから乗ってます。 アシスト付きは高いですけど、快適ですよー。 距離を乗る、しかも使用頻度が高いのなら、目先の金にケチって安いものを買うより、断然いいと思いますよ。 これが、短距離をたまにっていうなら話は別ですけど。 子どもを乗せていて、何が辛いって、漕ぎ出しと坂です。危険なのもここ。 アシストがついていると、あの漕ぎ出しのフラツキがまるでありません。 誰かに押されている感じに、ぎゅーーん!と走り出します。 私は往復10キロとかを普通に走ってますよ。 これが、アシスト付いてなかったら、こんなに使ってなかったと思います。 あんまり使わない中途半端に高いものを買うか、ガンガン使う高いものを買うか、どうせ買うつもりなのに待つか、ならば早く買ってペイするか、どっちを選ぶかでしょうね。

noname#134339
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚の人から普通のアシスト自転車を借りたことがあるのですが、確かにあれは便利だと思いました。 普通に漕ぎ出しても怖いくらいスッと乗れたので、子連れでも全然怖くはなさそうです。 買ったらガンガン乗る!と張り切ってるので元は取れそうです。 自転車屋さんで試乗などして考慮しようと思います。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

私は、普通のママチャリに、チャイルドトレーラーを付けています。 「チャイルドトレーラー」でヤフーやグーグルで検索すれば画像が見られると思います。 私が使っているチャイトレは、接続部が360度に動くので、 自転車が転倒しても、子どもが乗っているトレーラーは転倒しません。 後ろの荷物を入れる場所も結構広いので、子ども用の布団セットなど余裕ではいります。 (ウチは幼稚園なので不要ですが、保育園に行っている友人は、毎週布団を持ち帰るそうなので重宝しているとか) 使い始めはとても目立つので、ちょっと恥ずかしいというか、勇気がいりましたが、 目立つので、車はよけてくれるし、逆に安全だったなと今は思っています。 私が使っている物は、連結部分にタイヤを付ける事ができ、ベビーカーとして使用可能なので、 自転車で出かけた先で、子どもが寝ている時などは、ベビーカーにして使用しています。 子どもの重さ+トレーラーの重さがあるので、こぎ始めは結構重いです。 が、こぎ始めると、トレーラーが押してくれる感じで、ぐんぐん進みます。 上り坂は辛いですが、それ以外の道なら、重さはあまあり感じずに運転できるので、オススメです。

noname#134339
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみたところ、お値段は普通の自転車一台分だし三輪なので安定した感じで好印象でした。 しかし大きい上に畳めないようなのでそこを考慮しないといけないかもしれないです。 よく訪れるのが大阪府の割と人の多いショッピングモールなので慎重に考えようと思います。 ありがとうございます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

自転車で単独走行(赤ちゃん乗せ)ならば、また、道路が快適ならばリスクは少ないでしょうが、徒歩1時間というと、結構な時間自転車に乗ってますよね。 危険だと思います。 病院だって、具合が悪い時には自転車では無理な事もあるでしょう。 前乗せ型の自転車は確かに「高価なタイプ」は安全性が確保されているようですが、お子さんの思いがけない動きは想定外だと思います。 交通費等かかるんだったら、田舎暮らしにマイカーは欠かせない! と、田舎暮らし20年の私は思います。 イマドキの教習所は託児所つきも多いようですね。

noname#134339
質問者

お礼

ありがとうございます。 徒歩1時間の件ですが、道中に大きな坂道がありそこを自転車で大回りをすれば20分程度の道のりになります。 その道のりについては自転車屋さんや知り合いに聞いて相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車

    1才4ヶ月になる子供がいます。 車の運転は出来ないので、いつもベビーカーで買い物や散歩に行きます。 遠方へは子供を抱っこしベビーカーと荷物をしょって電車やバスに乗ります。 そろそろ行動範囲を広げれたらいいなと思い、 同じ位のお子さんが子供乗せ自転車に乗っているのを見て、 危ないなと思うのと、いいなと思い始めているところです。 子供乗せ専用の自転車だと、安定しますか? ふらついて転んだりしないでしょうか? 曲がる時や細い道なども大丈夫でしょうか? もしくは、子供を背中にしょうキャリーのようなものがありますが、 キャリーで子供をおんぶして自転車に乗るのはどうなんでしょうか? 今までは子供乗せ自転車は危なそうで、自分はやらないだろうと思っていたのですが、魅力を感じるこのごろです。

  • 子供乗せ自転車、どの位の距離を走りますか?

    先日 子供乗せ自転車を購入し、予防接種を受けるため自宅から5キロの距離にある保健所へ行きました。娘(1歳2ヶ月)が寝てしまい段差などに気をつけながら慎重に走ったので約25分かかりました。 自転車はとても楽で今まで徒歩やベビーカーのみで行動範囲の狭かった私は「遠出ができる!」と嬉しくてたまりません。しかし、20分以上も揺られる娘はつらいかな?と心配です。 みなさんはお子様を自転車に乗せて何分位、何キロ位 走りますか?

  • 子供乗せ自転車

    今月から子供が保育園に行き始めました。 来月から職場復帰で時間に余裕があるので徒歩で連れて行っていたのですが、朝のことを考えたら自転車が欲しいなと思うようになってきました。 週末に買いに行こうと思っていたらにニュースで子供乗せ自転車の法律が変わるらしく、7月ごろに新しい自転車がでるみたいなことを言っていて・・・ 今は一人ですが、高い買い物なので、子供が増えたことも考えて購入したいのですが、今買ったものは使えなくなるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 子供乗せの電動自転車

    子供(現在2歳)乗せの電動自転車の購入を検討中です。  昨日、近所のホームセンターに見に行ったところ子供がまだ2歳なら前乗せタイプのものが良いと勧められました。 ・前乗せタイプのほうが安全性が高いのでしょうか? (普通の自転車だと前カゴに重たい物を入れると不安定になるので、後ろ乗せのほうが安全なのかと思ってました) ・前乗せタイプはどの機種も3人乗りなのでしょうか? (将来子供が増えた時も想定すると3人乗りが良いかなと思ってます) ・2歳~6歳児を乗せるなら前乗せと後ろ乗せどちらが良いでしょうか? (幼稚園の送り迎えをメインに利用したいので6歳まで乗せたいと思ってます) ・どのメーカー機種がお勧めですか? 安全性重視です。メインに利用しようと思っている幼稚園までは、徒歩40分位で急な坂道が2箇所あります。  この10年位はまともに自転車に乗ったこともないので、何を基準に選べば良いのかもさっぱりわかりません。 質問ばかりですいませんが、詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車について

    子供乗せ自転車について 読んで頂きありがとうございます。 現在1歳になったばかりの女児がいます。 車がないので毎日、バギーで買い物などに出かけてますが自転車の方が行動範囲も広がるな~と思い子供乗せ自転車を購入しようと思います。 ですが予算的に専用の自転車に子供乗せが備え付けてあるタイプは高くて手が届きませんので安いママチャリを購入して別途で子供乗せを購入し付けようかと思ってるのですが、後ろに乗せるタイプが良いのか前に乗せるタイプが良いのか悩んでます。 まだ子供は歩けないですが歩ける様になるのも、もう時期だとは思います。 先輩ママさんなどの意見をイロイロ聞けたらなと思い質問させて頂きました。 メリット・デメリットや参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 子供乗せ自転車

    1才3ヶ月の娘の母です。子供がベビーカーを嫌がるので子供乗せ自転車を検討し始めました。早速、お店で試乗してみたのですが、これもうちの娘はだめで泣き出してしまいました。強引に乗せ続ければ大丈夫なんでしょうか?でも前で暴れられたら怖いし。さらに家の周りは坂だらけなので、買うなら電動アシスト付き。高価なので購入悩んでます。

  • 背の高いママの子供乗せ自転車について

    今1歳10ヶ月の子供がいます。 温かくなってきたし、そろそろ子供を自転車に乗せて外出しようと考えています。 その際、自転車を探しているのですが。子供乗せ自転車って、22/24インチだったり、24/26インチだったりしますよね? 私は背が高く、170センチくらいあります。普段、27インチ(安物)を乗っているので、24インチや26インチを乗ると、車輪の回り方などが合わなかったり、小さく感じます。なので、子供乗せ自転車の24/26インチだとかなり小さく感じてしまうのではないかなぁと気になります。 今乗っている安物の27インチはキャリアもついてないし、不安定なので買い替える予定なのですが、 (1)やはり子供乗せ自転車は、小さなインチではないと(安定しないなどの理由で)よくないのでしょうか? (2)安物27インチから小さいものに変えても乗り心地はよかったりするものなのでしょうか? (3)普通の自転車に子供用のを載せるのもあると思いますが、27インチでもいいのですか? (4)2歳少し前の子供は、やはり前乗せですか? 全部の答えでもなくていいので、何かアドバイスください。

  • 子供乗せ自転車の傘立てについて

    1歳の子を前に乗せる自転車を昨日購入しました。 雨の日のために傘立てをつけるかどうか悩んでいます。 雨の日みなさんは手で傘を持っていますか? それとも傘立てつけていますか?教えてください。 それと先日子供乗せ自転車の後ろカゴの後部にベビーカーを吊り下げて運転している人がいました。まだ子供が歩けないから目的地で歩く時抱っこしないといけないからベビーカーも持っていっていたんだと思いますが、これってアリなんでしょうか?

  • 2歳で子供乗せ自転車デビューしたいのですが。。

    息子は来月初めに2歳になります。 体重は12キロは越えていると思います。 子供乗せ自転車を購入したいのですが、迷っています。アドバイスなどいただければと思いました。 ずっと前乗せばかり探してきましたが、前乗せは15キロまでだそうで、乗れる期間が短いです。(もっと小さい頃は発育も早かったですが、ここから15キロまではどのくらいで到達してしまうのでしょうか?)  お店で話を聞いてみると・・・もう後ろでもいいそうですよね。ただ、前の方が気持ちが良さそうなのと、子供も初めてという事と、目の届くほうがいいかな・・という理由で、前乗せを考えていました。 でも 安い買い物ではないし、はやり乗れる年齢なのであれば、後ろを買うべきなのでしょうか? そうなると、子乗せ自転車にする必要はないのですね! 普通の自転車に取り付けになるとの事で、また一から探し直しです。。 やっぱり3段切替があって、足の付く物(153cmなので)でないとキケンですし。後ろ乗せでも ハイバックはあった方がいいでしょうか? インターネットで探しているのと、周辺ではまだ前乗せのお友達ばかりなので、子供を試乗させてみることが出来ない状況です。 こんな場合何か、助言いただけないでしょうか? こういう物を選んで良かったとか、こうしたら良かったとか、何でもいいです、よろしくお願いします!

  • 子ども乗せ自転車

    2歳半の小柄な子がいます。1歳前から上の子から使用している「前乗せ専用自転車」で毎日出掛けています。一日の走行距離もかなり(一日10キロくらいは・・・)あります。 自転車なしでは生活出来ない状態なのですが、とうとう自転車が壊れてしまいました。 あちこち、ガタガタですが修理すれば使えない事はないと思います。(でも、金額はけっこうかかりそう・・・) この際、新しい自転車を買おうかな?とも考えていますが、背が低いし、自転車に自信があるわけでもないので、シティサイクルに後付けイスには少々不安があります。そこで質問です。 ☆専用の子供「後ろ」乗せ自転車は見た目が今ひとつですが、実際に乗っている方、安全性はいかがでしょうか。 ☆専用前乗せタイプ(重いけど安定性抜群ですよね)に、後ろにイスをつけて子どもを乗せるのと、シティサイクルでは違いはありますか? ☆後付けイスも色々とメーカーがあるようですが、お勧めはありますか? 自転車は来年からの通園にも使用する予定なので、あと3年以上は毎日フルに使用します。 他に乗せる子どもはいません。車も乗るので、雨の日に乗るなどの無茶はしません(^^;) よろしくお願いします。