赤ちゃん乗せ自転車の悩み|安定感や費用面を考慮してどう選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん乗せ自転車を購入する際の安定感や費用面について不安を感じています。10kgの重たい荷物を前に乗せるとフラフラして怖い経験もありますが、ベビーの前乗せ自転車は安定しているのでしょうか?また、後ろ乗せにするかどうかも悩んでいます。
  • バスや電車に頼らずにベビー乗せ自転車を使いたいと考えていますが、駅までの徒歩や買い物が辛いという問題もあります。そこで、自転車を使うことで移動や買い物の負担を軽減できるのではないかと考えています。
  • ベビー乗せ自転車の購入は長い期間使うことになるし、高価な買い物でもあるため慎重に検討しています。遠出の際にはまだベビーカーが必要なので、どう選ぶべきか迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃん乗せ自転車で悩んでいます。

1歳になる娘がいます。 私の自宅は田舎なので、最寄りの駅まで徒歩1時間かかります。 スーパーや病院は徒歩30~40分です。腰痛持ちで買い物が多くなると辛いです。 (駅まで)毎回バスを使おうにも来る時間が決まっているし、往復だけでも440円かかるし、ちょっとしたショッピングモールに行くのにも電車の乗り継ぎが何回かあるので、外出だけでかなりの出費になることもあります。 そこでベビー乗せ自転車を買いたい!と思っているのですが、重たい荷物(10kgの米など)を前に乗せて走るとフラフラして怖い思いをしたことなどあり購入に不安を感じています。 ベビーの前乗せ自転車は安定してますか(高価な物だと安定感があるなあとは思いましたが、さすがに手が出ません)。 それとも後ろ乗せになる2歳まで待っておくべきですか? 恐らく遠出の際はまだベビーカーが手放せないのですが、そんな場所には頻繁に行くわけではないし…。 長く使う+高い買い物なので真剣に悩んでいて、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#134339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私なら、3人乗り自転車の検討をしますね。 前の座席に子供を乗せて、後ろに荷物用のカゴを取り付けます。 確かに3~4万円しますので高いですが、440円を毎日支払ったと考えたら3ヶ月でペイできます。 まだ寒いですが、ちょっと散歩がてらに出掛けたりするには自転車便利ですよ。 歩き始めると、ベビーカーから脱走することもよくありますしね。 将来的に二人目が生まれても安全に使えるのも魅力だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ものは考えようですね。買ったら頻繁に使うことは目に見えるし(妊娠前までは毎日乗ってましたし)、毎月○円と考えてみれば充分な価値はありそうです。 そこそこのお値段でもいいものを買いたいという決心がつきました!

その他の回答 (3)

回答No.4

アンジェリーナミニのアシスト付きを1歳4ヶ月ぐらいから乗ってます。 アシスト付きは高いですけど、快適ですよー。 距離を乗る、しかも使用頻度が高いのなら、目先の金にケチって安いものを買うより、断然いいと思いますよ。 これが、短距離をたまにっていうなら話は別ですけど。 子どもを乗せていて、何が辛いって、漕ぎ出しと坂です。危険なのもここ。 アシストがついていると、あの漕ぎ出しのフラツキがまるでありません。 誰かに押されている感じに、ぎゅーーん!と走り出します。 私は往復10キロとかを普通に走ってますよ。 これが、アシスト付いてなかったら、こんなに使ってなかったと思います。 あんまり使わない中途半端に高いものを買うか、ガンガン使う高いものを買うか、どうせ買うつもりなのに待つか、ならば早く買ってペイするか、どっちを選ぶかでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚の人から普通のアシスト自転車を借りたことがあるのですが、確かにあれは便利だと思いました。 普通に漕ぎ出しても怖いくらいスッと乗れたので、子連れでも全然怖くはなさそうです。 買ったらガンガン乗る!と張り切ってるので元は取れそうです。 自転車屋さんで試乗などして考慮しようと思います。

• mamigori
回答No.2

私は、普通のママチャリに、チャイルドトレーラーを付けています。 「チャイルドトレーラー」でヤフーやグーグルで検索すれば画像が見られると思います。 私が使っているチャイトレは、接続部が360度に動くので、 自転車が転倒しても、子どもが乗っているトレーラーは転倒しません。 後ろの荷物を入れる場所も結構広いので、子ども用の布団セットなど余裕ではいります。 (ウチは幼稚園なので不要ですが、保育園に行っている友人は、毎週布団を持ち帰るそうなので重宝しているとか) 使い始めはとても目立つので、ちょっと恥ずかしいというか、勇気がいりましたが、 目立つので、車はよけてくれるし、逆に安全だったなと今は思っています。 私が使っている物は、連結部分にタイヤを付ける事ができ、ベビーカーとして使用可能なので、 自転車で出かけた先で、子どもが寝ている時などは、ベビーカーにして使用しています。 子どもの重さ+トレーラーの重さがあるので、こぎ始めは結構重いです。 が、こぎ始めると、トレーラーが押してくれる感じで、ぐんぐん進みます。 上り坂は辛いですが、それ以外の道なら、重さはあまあり感じずに運転できるので、オススメです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみたところ、お値段は普通の自転車一台分だし三輪なので安定した感じで好印象でした。 しかし大きい上に畳めないようなのでそこを考慮しないといけないかもしれないです。 よく訪れるのが大阪府の割と人の多いショッピングモールなので慎重に考えようと思います。 ありがとうございます。

• 0913
回答No.1

自転車で単独走行(赤ちゃん乗せ)ならば、また、道路が快適ならばリスクは少ないでしょうが、徒歩1時間というと、結構な時間自転車に乗ってますよね。 危険だと思います。 病院だって、具合が悪い時には自転車では無理な事もあるでしょう。 前乗せ型の自転車は確かに「高価なタイプ」は安全性が確保されているようですが、お子さんの思いがけない動きは想定外だと思います。 交通費等かかるんだったら、田舎暮らしにマイカーは欠かせない! と、田舎暮らし20年の私は思います。 イマドキの教習所は託児所つきも多いようですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 徒歩1時間の件ですが、道中に大きな坂道がありそこを自転車で大回りをすれば20分程度の道のりになります。 その道のりについては自転車屋さんや知り合いに聞いて相談してみようと思います。