• 締切済み

子供乗せ自転車に電動アシストは必要ですか?

4月から保育園の送迎の為に、子供乗せ自転車を探していますが、今まで自転車に子供を乗せて走った経験がありません。 子供は二人で、4歳と1歳、前に1歳の子を、後ろに4歳の子を乗せようと考えています。 保育園までの距離は比較的近いので、二人を乗せた状態でも電動アシストなしで楽にこげるでしょうか? それともやはり電動アシストがあると、かなり楽になるのでしょうか? ふらつきなどの安全の面でも心配です。 また子供乗せで、電動アシスト付きだとかなりの高額になるので悩んでいます。 保育園までに坂道などはなく、距離は数百メートルです。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

6歳と3歳の子供を乗せて嫁が幼稚園に送迎しています。 >二人を乗せた状態でも電動アシストなしで楽にこげるでしょうか? 子供二人の重量というのは案外馬鹿にしたものではなく、 走り始めたらともかく、走り始めはけっこうぐらつくものです。 >かなり楽になるのでしょうか? 電動アシストはこの走り始めのぐらつきを抑えてくれる 効果が絶大です。 安全のことを考えると、子供の命の値段と割り切って、 考えられるかどうかだと思います。 自動車を運転している立場を考えると、子供を前後に二人乗せて、 ふらふら走っている自転車の横を通過するのはけっこう怖いものです。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

アシストよりまず、ヘルメットですね。倒れたときには必ず子供は放り出されます。その際、頭部を保護するギアは必須です。 嫌がるかも知れませんが、自分で乗れるようになるまでは(出切れは乗れるようになっても)必ず被るようにしつけてください。 そもそも、いきなり二人載せるのはアシストの有無にかかわらずかなり危険だと思いますよ。人は荷物より重心高くて安定しませんからしっかり練習するのが先です。平坦ならアシストは無くても何とかなるとは思います。もっとも、数百メートルなら歩いた方が良いんじゃないですか、15分くらいのものでしょ。

yuzunatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんヘルメットは常備するようにします。 また事前練習もしたいと思っています。 保育園には通勤前の7時半に送っていくので、ちゃんと歩いてくれるかわからない子供たち二人を連れて徒歩は時間的にかなり厳しいのです。 危険は承知で自転車に乗せなければならない事情があるので悩んでいるのです。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

まぁ、ご質問者の体力次第です。 子供さんの体重がどのくらいかわかりませんが、二人合わせて30kg近くになると思います。 こう考えてみてください 10kgのお米を前籠にひとつ、後ろに10kgを2袋を載せて走るようなもんです。 やったらわかりますがかなり体力いりますよ? それが毎日続きますけど大丈夫ですか? 電動アシスト自転車は安い買い物ではないのでお悩みになるのはわかりますけどね

関連するQ&A

  • 子供乗せ自転車を電動にするかで迷っています・・・

    現在1歳過ぎの子供がいます。 子供乗せ専用自転車(アンジェリーノ)の購入を検討していますが、 電動アシスト自転車にするかどうかで、ここ1ヶ月迷っています。 子供乗せ専用自転車は20kg強あり、重いのがデメリットですが、 子供の安全を・・・と思い、専用自転車を買おうと思っています。 子供は日に日に重たくなるので、電動アシスト自転車が良いのでは?とも思いますが でも電動アシスト自転車にすると、価格も高くなり、重さも30kgになってしまいます。 通勤でも使いますので、駐輪場に入れなければなりません。 坂道の少ない場所に住んでいるので、どうしても電動アシスト自転車じゃないと!という訳ではありません。 電動アシスト自転車の方が、こぎだしもすい~っと走れて安全だろうし、日々楽だろうなぁ・・・ というレベルの考えです。 子供乗せ自転車に乗っている方で電動アシストにすれば良かったと思っている方、 電動アシスト機能付き子供乗せ自転車に乗っている方、 みなさん、いろいろアドバイスをお願いします!!

  • 子供乗せ電動アシスト自転車についてお勧めを教えてください。

    子供乗せ電動アシスト自転車についてお勧めを教えてください。 1歳10ヶ月の男の子(12Kg)がおります。後ろのせで考えています。 ブリジストンのボーテアシスタや、ヤマハのパスRaffiniが候補にあがっています。 実母が、ブリジストンの電動アシストを購入して使用しているようですが、 ライトが遠すぎてすぐ下が見えないから、夜は使いにくいという情報がありました。 ボーテアシスタも同じようでしょうか? 使用している方の情報を知りたいです。 ほかにもお勧めありましたら、教えてください。 実は、主人は高額だしお前に乗りこなせるのかと(運動音痴)馬鹿にされて 色々情報を集めて何とか納得させたいと思っています。 (私が、電動アシストにしたい理由→車がないので、行動範囲を広げたい→坂が多いのです) よろしくお願いいたします。

  • 子供乗せの電動自転車

    子供(現在2歳)乗せの電動自転車の購入を検討中です。  昨日、近所のホームセンターに見に行ったところ子供がまだ2歳なら前乗せタイプのものが良いと勧められました。 ・前乗せタイプのほうが安全性が高いのでしょうか? (普通の自転車だと前カゴに重たい物を入れると不安定になるので、後ろ乗せのほうが安全なのかと思ってました) ・前乗せタイプはどの機種も3人乗りなのでしょうか? (将来子供が増えた時も想定すると3人乗りが良いかなと思ってます) ・2歳~6歳児を乗せるなら前乗せと後ろ乗せどちらが良いでしょうか? (幼稚園の送り迎えをメインに利用したいので6歳まで乗せたいと思ってます) ・どのメーカー機種がお勧めですか? 安全性重視です。メインに利用しようと思っている幼稚園までは、徒歩40分位で急な坂道が2箇所あります。  この10年位はまともに自転車に乗ったこともないので、何を基準に選べば良いのかもさっぱりわかりません。 質問ばかりですいませんが、詳しい方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 子ども乗せ自転車について教えてください!

    今1歳3ヶ月の息子がいます。 体重は現在12キロと大きめです。 春から保育園に通うことになったので、 自転車が欲しいのですが、 坂道の多い場所なので電動のを購入予定でした。 そこでナショナルの「チャイルドビビ」というものを 購入しようと思っていたのですが、 もしかしたら後ろ乗せの自転車でもいいかも?と 思うようになりました。 小さいうちは前乗りのほうがいいと聞いていたんですが、 長く乗れるのは後ろ乗せですよね? そうしたら、普通の電動自転車を買って、 それで後ろに子どもが乗れるものをつけたほうが長く使えますか? 前乗せの電動自転車は試乗済みで、その乗り心地のよさは 実感しているのですが迷っています。

  • 子乗せ自転車、電動か非電動か?距離と標高も参照に。

    片道3kmの距離、 標高583.2mの自宅から約619.8mの園まで 毎日幼児の送迎をします。 (つまり1日2往復) 電動アシストサイクル(10万円程度)を買うか、 子ども乗せ向けの装備を有した、ちょっと高めの自転車(3万円程度)か 迷っています。 電動は本体も高いし、数年ごとにバッテリー買い替え(自転車が1台買えるような値段!)があるので 正直、抵抗があります。 急激な坂道はありませんが、自宅から園までずっと、ゆる~~い坂道になっています。 もしも電動を買うとしたら、送りの時だけ電源ONにして、 一人で乗る時や帰り(下り)は電源OFFにして乗ろうか・・・と考えています。 体力はあるほう、 安いギアなしシティサイクルでどこまでも買い出しに行っていたような人間です。 ただし、子乗せは未経験。 一人っ子決定で後ろ乗せ可能年齢なため、 3人乗り専用自転車は要りません。 どちらを買うのがお勧めでしょうか? 先輩ママさん方、アドバイスお願いいたします。

  • 電動自転車 後付か子供乗せ対応か?

    1歳2ヶ月11kgの子供がおります。 4月から片道2km(急坂20mとゆるやかな坂が延々と続く。帰りは逆)の距離を保育園送迎のため毎日移動することになりました。 坂道のため電動にすることは決めているのですが、子供乗せ対応のすでに前かごが付いているタイプにするか、普通の電動自転車に後ろ付けの子供乗せをつけるかで迷っています。(後付の場合はサンヨーの前輪駆動にしようと思っています。後ろ乗せで後輪駆動は思い切り振られてしまいそうなので) 子供乗せ専用が安定性があり良いという意見がネットでは多数をしめているようなのですが、実際前乗せのアンジェリーノにまたがってみたところ、前かごが想像以上に大きく、細い歩道が続くところがあるウチの場合だと足元?が見えなくてちょっと危険と感じ、思い悩んでいます。 将来的にはあと一人子供が欲しいので子供を二人乗せて走ることになると思うのですが、やはり多少見えづらくても前乗せ子ども専用にしたほうがよいのでしょうか。 高い買い物なので迷っています。それぞれの場合のメリット、デメリット等があれば教えていただきたいです。

  • 現在の子供乗せ電動アシスト自転車で最強なのはどれ

    前子供乗せ電動自転車の購入を検討しています。 ブリジストン、ヤマハ、パナソニックならばどれもいいものばかりなのですが 全部は試乗することができません。そこで 1、小径インチタイヤ 2、坂道などでのアシストが早い(漕いですぐアシストが始まる) 3、乗り降りがしやすい 4、バッテリーの性能が良い。(航続距離が長い) 5、車体が軽い 6、ギアが変えやすい 7、3人乗りが出来る 点で多くの条件を満たす車種はどれでしょうか? この点はこのメーカー、など優劣をつけて頂くのでもかまいません。 パナソニックは電池メーカーでもありコストが安いためか、他の2社と比較して同価格でアンペアが大容量なものが多いですが、航続距離はヤマハと変わらなかったりして不思議です。

  • 電動アシスト自転車っていいですか。

    自分の場合、自転車の他にカブにも乗っているので ちょっと遠距離とか坂道がキツいなど自転車で行くのが億劫な場合はカブで出掛けます。 電動アシスト自転車だとちょっと遠距離や坂道が多いといつ電気が無くなるか心配で走りたくありません。 そのうえバッテリーの寿命って3年も乗ってるとダメになり交換すると約3万円程度はかかるんでしょう、そのうえモーターも劣化してくるし。 その点、カブだと燃費もいいしオイルも安いし税金も安いし自賠責も5年もかければ1年当たりもかなり安くなるうえ故障しないし10年ぐらい乗ってもまだまだよく走ります。 電動アシスト自転車に乗るならカブに乗ったほうがいいと思うのですが それでも電動アシスト自転車っていいのでしょうか。

  • 電動アシスト自転車について

    いつもお世話になります。 ヨメが「電動アシスト自転車」を買いたいと言ってきました。 3歳と1歳の子供がいて、その子供たちも前と後ろにそれぞれ 乗せたいそうです。当方の住まいは山の斜面に位置しており、 電動アシストなしでは確かに厳しいものがあります。 私はまったく電動アシスト自転車の経験がないのですが、 こんな斜面の多い地域で前と後ろに子供を乗せて運転することに とても不安を感じています。どなたか電動アシスト自転車の 危険性などについてご存知ありませんか? それとも上記のような 乗り方でも安全でしょうか?

  • 子供乗せ自転車について。

    子供乗せ自転車について。 10ヶ月になった男の子が保育園に通っています。今は車で送迎しているのですがそろそろ腰もしっかりしてきたので、子供乗せ自転車を購入予定です。 そこで三人乗りか、二人乗りの子供乗せ自転車どちらを買うべきか悩んでいるので是非アドバイスを頂きたいのです。 将来二人目の予定はないので二人乗りで十分かな?と思う反面、アンジェリーノのようなシートもしっかりしてハンドルロックなど便利な装備があるほうが子供も安全に乗れるのでしょうか。。 子供一人にそんなに機能は要らないというならやはりアンジェリーノは値段が高く、かなり無理しないと買えないので二人乗りを購入しようと思ってます。 アンジェリーノはハンドルロックやスタンドの作りがしっかりしていて転倒の不安がないのが良いですよね。二人乗り自転車はその点が不安で。。 子供の安全と値段を計りにかけるべきではないですが、三人乗せは歴史が浅いので近所のママさんは二人乗り自転車ばかりです。 でも、これからは子供一人でも皆さん三人乗せ自転車を買うのでしょうか。 悩みすぎてまとまりのない文章になってしまいましたが、どちらを買うか、またオススメの自転車があれば教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう