片思いの彼からの連絡に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3年間片思いしていた好きな人に告白して断られ、連絡を取り合っていたが辛くて止めた。
  • 彼からの連絡にはほとんど無視しているが、無視すると連絡が増える。
  • 感情をコントロールできずに辛い。距離的にも引っ越す予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった人からの連絡

好きな人がいました。 3年も片思いで先に進めなかったので 半年前に彼に告白して断られました。 その後、時々連絡を取り合っていましたが 私は辛かったので、会うのも連絡するのも止めました。 彼からは相変わらず電話やメールがあります。 でも9割方は失礼ながら無視しています。 出ると辛くなってしまうので。 そうしたら前より頻繁に連絡が来るようになりました。 私は彼から電話がかかってくると 無視した後に涙がぼろぼろ出てきます。 かといって電話に出るのも怖いのです。 彼に関しては自分の感情をコントロールできなくて まとまらなくて辛いです。 メールや電話番号はもうすぐ変更する予定です。 距離的にも彼が来られない所に引っ越す予定です (彼が原因でではありません。個人的事情です。) ただ、中途半端なこの関係が、辛いです。

noname#247260
noname#247260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

辛いけれど、 貴方はどこかで分かっているんじゃないの? 貴方はその彼に、 ずっと片思いという大きな「線」の感情を注いでいた。 でも、 彼にとって貴方は「点」であり、 「点」の意識の範囲で受け止められる存在だったんだよね? 告白して断わられた時点で、 貴方はある意味納得出来たんだと思う。 自分だけが「線」でも、 相手が「点」では繋がる訳が無いじゃないか?と。 貴方はずっと「点」の相手に「線」を求めていた。 当然上手くいかない。 告白なんて、 一番太くて熱い「線」でしょ? その貴方の告白を困るように断られた時点で、 貴方の中での整理の大半は出来たんだと思う。 ただね、 整理は出来たけれど。 思いが「消える」訳じゃ無いんだよ。 余熱は残る。 むしろ「線」にしていたからこそ、 簡単には消したり、畳んだり、仕舞い込めない。 自分の世界だけでもしんどいのに、 外側からマイペースに貴方を振った彼が連絡をしてくる。 整いかけたものが、 またその振動で崩れてしまうんだよね? そして、 何故そこまでマイペースに貴方に連絡してこれるか?というのも。 実は彼が貴方に対して変わらない「点」の意識だからなんだよ。 「点」だから割り切れる。 「点」だからサクサクとして身軽。 貴方は振られて、大きな決意とケジメで退却したけれど。 彼は元々「点」の人。 貴方との振った振られたも、 それはそれで置いておいて。 恋愛的にはゴメンだけど、 大きくて太い気持ちも要らないけれど、 分かち合える範囲は分かち合おうぜ、と。 悪びれる様子も無く、 淡々とマイペースに貴方の心の扉を叩いてくる。 貴方にはそれがしんどいんだよ。 「線」の思いを畳む決意をした後だからこそ、 彼の「点」の連打がきついんだよ。 中途半端な関係は今に始まった訳じゃない。 ある意味ずっと中途半端。 お互いに「それぞれ」の思惑を持った「まま」、 「それぞれ」の感覚で交流を切り取っていた関係だから。 今になってあれこれ言う話でも無いんだよね? ただ、 彼が貴方の気持ちを「分からず」に連絡してくる対応が、 貴方には凄くもどかしいんだよ。 応じられるなら応じたい。 でも、 応じてもまた「点」の彼に、「線」の私が絡んですれ違うだけ。 分かっているから貴方は向き合わないんだよね? そして、 もどかしさのもう一つの側面。 それって、 彼が私に連絡をしてくれる事自体を無視せざるを得ない 自らの対応にある。 本当はそうしたくない。 好きな人に敢えて手を伸ばさずに、 我慢するような対応ってしんどいんだよ。 手を伸ばしたくても伸ばせない。 伸ばしても苦しいし、伸ばさなくても苦しい。 何度もそれが続けば当然苦しくなる事もあるんだよ。 整理していた部分がまたごちゃごちゃしてきたりとかね? ただね、 もうすぐ環境が変わるじゃない? 貴方の今の苦しさは変化をもって「整えられる」、という事。 それまでは、 貴方は片思い「させて」もらっていた事に感謝をして。 今のマイペースなスルーを貫けばいい、という事。 貴方は恋愛が苦手なのかもしれない。 そして、 遠くから沢山思うような形は出来ても。 身近な相手に思いを伝えたりとか、 思っている事を偽らずに届けるのが苦手なのかもしれない。 彼との関係は関係で凄くまとまらない部分があった。 今の貴方の周りにある友達関係や、 進行形の恋愛関係に対しても。 それぞれにそれぞれの課題があったりする。 あくまでその彼とのバタバタは、 その彼との関係の「中」でのバタバタなんだ、という事。 そして、 彼との長い片思いだって一つの経験であり、教訓でしょ? 貴方なりに「これから」に活かしていけば良い。 苦手な部分にもバランスを崩さずに向き合っていく為にも、 改めて生活の「多面」の中で、 その多面の中の「一つ」としての「恋愛」に向き合っていく事。 自らに対する恋愛という負荷を柔らかくしていく。 そして、 恋愛という言葉を背負い過ぎないで、 自分自身を丁寧に「ほぐしていく」為の感情なんだと受け止める。 恋愛が苦手だと思っている人ほど、 大事な思いを極端に相手に隠したり、 見せないようにしてしまうんだよね? その割には、 奥の奥では信頼関係とか、相思相愛とか、 適温でバランスの良い繋がりとか。 求めるものが大きくて深かったりする。 凄くバランスが悪い状態を生み出しやすいんだよね? 色々考え過ぎて、 結果的には無難な対応ばかりをしていたり、 行動の一つ一つに正解不正解を考え過ぎたり、 いつの間にか悩む為にお付き合いをしてしまったりね? そういう流れを変えるきっかけとして、 引っ越しは貴方の中での大きな転機になるんだと思う。 改めて、 バランスの良い貴方を大切に。 「これから」の貴方が心地良く日々を積み重ねていけるようにね☆

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 blazinさんの文章を読んで、自分の気持ちと重なる事が多く、客観的に見る事ができました。 こちらから連絡をしないと、本当に向こうからよく連絡を取ってくるのですが、私の傍にいられる訳でもいたい訳でもないのに、何で連絡をしてくるのか理解できません。色々と心配してくれるのは有り難いのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自分の心に素直になりましょう。吹っ切れた心が貴女を訪れます。 もし、貴女がいまだに彼を愛しているのならば、しっかりと貴女の気持ちを再度伝えたらいかがでしょうか? 彼からのメールの内容がわかりませんが、きっと良い方向に向かいます。 貴女のお幸せを心から乗ります。

noname#247260
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼からのメールの内容は「元気かどうか、何をしているか」程度のものです。 彼の事を好きな気持ちはまだあります。 もう1度伝えた方が良いのかはまだわかりません・・・。

関連するQ&A

  • 好きな人から連絡がこない

    僕には高校三年間片思いし続けた同学年の女の子がいます。仲良くなったのはちょうど一年前ぐらいです。 元々、毎日メールしたり、一緒に出かけたり(一回だけ)、誕生日プレゼントを渡したりするような関係でした。しかし、彼女は難関大学を目指しており、最近はあまりメールすることもできず、少し疎遠な日が続いていました。 (受験おつかれさま。みたいなメールは出しました) 昨日、彼女が国立大学に合格しました。僕は、合格を知ってから、すぐに電話したのですが、その時彼女は電話に気づかなかったらしく出ませんでした。後から電話してきてくれて、40分ほど話しました。 いろいろな話をして、最後に三月中に一回で良いから会ってほしいとお願いしました。 彼女は「いいよ」と言ってくれたのですが、三月中の予定がまだはっきりしていないので、「予定が決まってきたら連絡するね」と言っていました。そのときに今の時点で決まっている予定を教えてくれました。(○日~○日は他県に行く。など)予定が合わずに会えないかもしれないけどごめんね、とも言われました。会うときに告白しようと思います。 別に付き合うとかじゃなくて、とにかく自分の気持ちを伝えたいです。 僕が一番怖いのは、このまま連絡が来ずに、そのまま三月が終わってしまうことです。 しばらく待って連絡が来なかったら、もう一回メールして、予定が決まったかどうか聞いても良いでしょうか?? あと、皆さんはどのくらいの期間なら連絡を待つことが出来ますか?? よろしくお願いします。

  • 別れた元彼からの連絡

    半年間付き合って、1年程前に別れた彼氏から最近執拗に電話がかかってきます。 彼の方に告白されて付き合うことになり、付き合っている当時はそれなりに楽しかったです。 しかしそのうちに受験勉強に身を入れたいと思うようになり(私は一般受験、彼は推薦狙いでした)徐々に私の気持ちが冷めてきていて、中途半端な気持ちで付き合い続けるのは嫌だったので申し訳ないのですがこちらから別れを告げさせて頂きました。 その後、「よりを戻したい」「誰か女の子を紹介して欲しい」などと言われたりしましたがそれどころではなかったし、別れた直後だったのであてつけのような気もして断りました。そんなこともあり、嫌になってしまったのでアドレスも変えて彼のデータを電話帳からも削除しました。しかしその後も、わざわざ私の友人のアドレスを入手し、コンタクトをとり「別れて正解だった」などと間接的に言わせていたりしたので本当にうんざりしてしまいましたが、もうどうでもよかったので放っておきました。 それなのにこの間久しぶりに声をかけられ、しつこく連絡先を聞かれました。あまりにしつこかったのでそのときは仕方なく連絡先だけ教えたのですが、その後何度も電話がかかってきます。 留守電によると何か大事な話があるというのですが、正直こちらとしては連絡すら取りたくないのでメールも電話もすべて無視しています。 するとどうやら友達の携帯電話でも借りているのか知らない番号からも電話がかかってくるようになりました。 友人にも無視するのが一番だと言われたのでそうしているのですが、どうすればいいか困っています。 何か他にアドバイスなどあればお願いしたいと思い書き込みしました。 よろしくお願い致します。

  • 振られた人から連絡が・・・

    去年から今年にかけて好きだった人がいます。 お互いの気持ちに確信を持つ前に、体の関係を結んでしまいました。 それから関係がぎくしゃくしてきたので、私からメールで告白しました。 「私はあなたが好きだから付き合いたいけど、あなたはどう?」と。 彼からの返事は「今まで通り、遊びにいったり、食事に行ったりする友達じゃだめかな?」でした。 私は「付き合う人と一緒に過ごしたいので。私からは連絡をとりません」というメールを最後に連絡しませんでした。 その後少しして、彼を忘れたいのもあって告白された人と付き合い始めました。 それを機に携帯も変えました。 最近、前好きだった人からPCのアドレスに「たまには飲みに行かない?」というメールがきました。 何通かメールをしてから、あの後、彼氏ができて4ヶ月くらいつきあっていることを伝えました。 「誰かさんに振られちゃったから、急いで探したんだよ」とメールしました。 彼にどうして突然メールしてきたの?と聞いても、「元気にしてるかな、と思って」としか言いません。 今の彼は理想の男性ですが、性格が合わないし愛情を感じていません。 今でも前好きだった人がまだ忘れられません。 でもまた、「友達で・・・」と言われるのじゃないか、と考えただけで涙が止まりません。 今の彼氏と続けるべきでしょうか、それとも当たって砕けろでもう一度好きな人に告白すべきでしょうか?

  • これは連絡していいのでしょうか?ダメなのでしょうか

    「もう連絡しないようにするよ。」に対して返事がないのですが、 これは連絡していいのでしょうか?ダメなのでしょうか? 彼女と別れました。 別れた理由は、 彼女が仕事が忙しい・生活に余裕がないからでした。 自分は別れたくなかったのですが受け入れました。 その3ヶ月後、元カノに「元気にしてる?」とメールしたら 「心配してくれてありがとう。元気だよ。 でももう別れた以上中途半端には繋がりたくないよ。 振ったのに連絡取るのは申し訳ないと思うし。私の気持ち分かってないの?」 と言われて、 「ごめん。もう連絡しないようにするよ。」と送ったら、返事がありませんでした。 「連絡しないようにするよ」に対して、YESでもNOでもないのですが、 これはどっちでしょうか? 「もう連絡しないで」と言う意味の無視なのでしょうか? 付き合ってる時も付き合う前も彼女のメール返信率は100%で、 無視されたのは初めてなので戸惑っています。

  • 断られた後の付き合い方?(少し長いです)

    何度もお世話になっております<(_ _)> 皆さんの意見を聞いてばかりで申し訳ありません。 22歳女です。 仲のいい友人(25歳)を好きになってしまい、先日勇気を出して告白(電話で)したのですが、「付き合うとかは…無理…重いから。」と断られてしまいました(泣) 重いという理由が中途半端で、私的にはショックだったんで、少し落ち込んでしまいましたが、気持ちを伝える事ができたので満足はしています。(今までは断れるのが怖くて告白する勇気が無く、片思いのまま諦めてばっかりで、生まれて初めて告白しました。) ここからが質問なのですが、今後その彼とどういう風に(友人として)付き合っていけばいいのかで悩んでいます。 とても仲のいい男友達だったので、告白する前のように戻りたいのですが、断った人からメールが来たりすると気まずいですよね…? 私自身、もう彼に対して恋愛感情が無くなった(諦めがついた)のかどうか解りません。告白する前とは何かが変わったような気はするのですが。 告白した後「これで気まずくなったりしないよね?私たちの関係は今までと変わらないよね?」と聞いたら彼は「あぁ…そうなんじゃないの?たぶん。」と微妙な返事をしていました。 彼は誰に対しても自分から連絡する事はほとんど無く、メールがきたら返す…というタイプなので、私から連絡しなければ絶対に縁は切れてしまいます。 どれぐらいのタイミングで、どのようなメールを送るべきでしょうか?自分が完全に彼の事は諦められた!と思うまでまつべきでしょうか… 皆さんの場合はどうされていますか?

  • 連絡が途切れていた好きな人から連絡がきましたが…。

    デートを重ねた女性に告白し、曖昧な返事を受けました。 告白した瞬間は、笑顔になってくれたのですが、とても悩んでいるようだったので、負担もかけたくなく、すぐに告白を切り上げてしまいました。 その後、ギクシャクしてしまい、ある日突然、女性と連絡が取れなくなりました。 モヤモヤした感じのまま、女性に何度か電話やメールをしてみましたが反応がありません。 もう諦めようと、最後にメールを送って、完全に吹っ切れたつもりでいました。 ところが、女性から連絡が途切れたから1ヵ月半後、突然女性から、メールが届きました。 忘れようと、趣味や仕事に没頭し、かすかに忘れかけていた女性への想いが、一通のメールによって蘇ってしまいました。 やっぱり好きです。 今さら、告白の返事の続きなど聞けないし、かといってこのタイミングで再告白はできません。 そして、メールの間隔が3日~1週間と長いので、そのたびに「また連絡が途切れるのでは…。」と、女性とやり取りをするたびに胸が苦しくなります。 どうしたらいいでしょう?

  • 連絡を絶つしかないですよね?

    きちんと告白されたわけではありませんが、半年前からある男性に 友人としての感情ではない思いを寄せられていると感じています。 言動からしてほぼ間違いはないと思います。 私はその間、恋人との交際&別れがありました。 相手はそのことも知っています。お互い20代後半です。 恋人と別れた後その人のことを異性として見れるかな?と思い2度だけ二人きりで出かけましたが私の中で「友人としかみれない」という答えがその時点で出ました。4ヶ月前です。 告白されたわけではないし自惚れだよなと思い、私なりに電話は出ない、会わない、唯一メールは簡潔な内容で数日後に返すという方法で接してきました。しかし未だに連絡があるのでどうしようか対応に悩んでいます。どうでもいい人ならスッパリ切れるのですが、半年前一緒に仕事をして(今はナシ。今後もナシ)知っているし、性格のいい人だなと思っているせいかむげに出来ないでいます。 現在2度メールと電話を無視していますが、こうするしかないんですよね?片方に恋愛感情がない以上、片方の友人付き合いの希望はあきらめなければならないんじゃないかと…仕様がないけど私の持論はそうです。でも、いい人だから…何かいい方法はないかなあとか… よろしくお願いします。

  • 気になる彼が急遽来月から転勤…これはどうすべき…?

    初めまして。よろしくお願いします。 会社に気になる人がいて、最近ようやく二人で飲みに行って、これからアプローチを頑張っていきたい!と思っていた矢先に、急遽彼の転勤が決まってしまいました…(TT) 過去の質問です↓ http://okwave.jp/qa/q7539376.html その後、複数人での飲み会を予定していたので、その日程の件も含めて最近どうですか?的な内容のメールを送ったところ電話がかかって来て転勤をつげられました…(TT) 10日ほど前に決まってもう来月1日から(!)東京だそうです。 彼は「急で本当残念です、東京来たら連絡くださいよまた飲みましょう」と言ってくれたのですが、 じゃあ行く前にまた飲み行きません?と行ってみたところ 「どうだろう来週の予定が分からないから難しいかも…」という感じでした。普段から退社時間も8~10時過ぎと、忙しそうな人で、確かにそれもそうかなと思い負担になるのも嫌だったので 「じゃあいけそうだったら連絡ください(^^)/」 という事で電話を終わりました。 その電話の後で、 「○○さん楽しかったので残念です、ご飯行けたらいいなぁ☆おやすみなさい(返信不要)」 という内容を送りました。 ただ、彼の性格?(メールが苦手らしい)と今の状況(忙しい)から考えると連絡は来ないと思います。 なので、思い切って自分から「明日、明後日あたりどうですか?」と自分からメールしてみるか、 このまま待って最終日あたりにもう一度電話してみて、その時に告白するかしないか悩んでいます…。 するとしたら「私、○○さんの事ちょっと好きだったんですが気付いてました?」という風に重くならないように言おうかと思っています。(逆に良くないでしょうか…) 私としては 「彼と友達でいたいし、本当に東京行った時にも飲んだりできる関係になれば嬉しいので告白せずきれいに送り出した方がいいかも」 という気持ちと 「気持ちの出口が中途半端で、もやもやするから告白して振られたら気持ちのけじめがつけられるかも。」 という二つの感情があります…。 もう時間もなくて焦っています。彼の負担にはなりたくないのですが、メールの苦手な彼とはもう疎遠になるしかなさそうだし、こんな中途半端な結果になってしまってなんだか悲しいです。 アドバイス頂ければ嬉しいです、よろしくお願い致します。

  • 別れた人への連絡

    別れた彼女に電話したいけど、今大丈夫って?メールをして連絡がありません。 その連絡する1週間前には、返信が返ってきたんですけど。 別れた理由は、彼女が中途半端な気持ちで付き合っていくのは、俺に対して失礼だから、つらいって事でした。キスはしてました。 元々、何か悩むと連絡がとれなく、催促して催促して、何日後に連絡が来るんですか。今回別れてる立場なので、あまり催促はできないんですが。 別れる時に、一度友達関係になろうかーって言ったら「そっちが嫌じゃなっかたらって」 結局2ヶ月近くは連絡はしてなかったんですが、 別れ際にちょっと、誤解を招く事を言ってしまって、少し胸につかえてたのと、友達から、そうゆうタイプは恋に臆病だし、あなたが理解して、ゆっくりした付き合いをしてあげないと、好きって気持ちがわかった時に、近くにいないと、あっちから連絡とかできる子じゃないと言われ、今の気持ちだけを伝えようと思ったんですけど。  女性が元彼から連絡がきて、返さない時はどうゆう状況がありますか?

  • 好きな人はまだ、元彼女の事が残っているようです(長文)

    同じクラスにとても仲がいい男友達がいます。 私はその子のことが好きで、お互い相談しあったり ときにはどこかへ遊びに行きます。 ですが彼は半年前、去年私と同じクラスだった元彼女に振られ 4年という長い付き合いだったらしくまだひきずっています その別れた原因と言うのは彼女の性格の変化や男性関係にあり 以前の彼女は私も大好きでしたが、今の彼女はまったく別人のようで それでもまだ引きずっていて、やりきれません ただ「チャンスがあったらやり直したいの?」と聞いてみて 「それはない」と言ってました ですが前に2人で遊んでいるうちに手をつないできたりし からかわれているのはいやだと思い 今の状況も良く分かった上で、彼に私が恋愛感情を持ち始めている、と告白(のようなもの)を伝えました 「今まで恋愛対象に見ないようにしてたから とりあえず今は無理だけど分からない」という返事でした そんな中途半端な関係になってしまい 一旦は連絡するのは避けようと思ってしばらくやめていたのですが 向こうからクリスマスや些細な用件のメールが来たりして 結局また毎日メールや電話をしています また、前は「ふとした瞬間に(元彼女を)思い出しちゃってつらい」とまでいっていたのに 最近聞くと「幸せになってくれればいいって思うようになってきたよ ○○(私)や△△(共通の女友達)に励まされたからかな☆」だそうです もう何がなんだか分かりません 恋愛対象に見られないならどうして頻繁に連絡してくるのか・・・ 来月、また遊びに行きます しばらくこのままの状態で、彼が彼女のことから立ち直るまで ずるずる様子を見たほうが良いのでしょうか? ハッキリ「好き」と伝えて振られても、この友達関係が続きそうです 私が中途半端だから彼も中途半端になってしまうのでしょうか? どんなことでもいいです、皆さんの意見をお聞かせ下さいm(_ _)m