片思いの彼からの連絡に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 3年間片思いしていた好きな人に告白して断られ、連絡を取り合っていたが辛くて止めた。
  • 彼からの連絡にはほとんど無視しているが、無視すると連絡が増える。
  • 感情をコントロールできずに辛い。距離的にも引っ越す予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった人からの連絡

好きな人がいました。 3年も片思いで先に進めなかったので 半年前に彼に告白して断られました。 その後、時々連絡を取り合っていましたが 私は辛かったので、会うのも連絡するのも止めました。 彼からは相変わらず電話やメールがあります。 でも9割方は失礼ながら無視しています。 出ると辛くなってしまうので。 そうしたら前より頻繁に連絡が来るようになりました。 私は彼から電話がかかってくると 無視した後に涙がぼろぼろ出てきます。 かといって電話に出るのも怖いのです。 彼に関しては自分の感情をコントロールできなくて まとまらなくて辛いです。 メールや電話番号はもうすぐ変更する予定です。 距離的にも彼が来られない所に引っ越す予定です (彼が原因でではありません。個人的事情です。) ただ、中途半端なこの関係が、辛いです。

noname#247260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

辛いけれど、 貴方はどこかで分かっているんじゃないの? 貴方はその彼に、 ずっと片思いという大きな「線」の感情を注いでいた。 でも、 彼にとって貴方は「点」であり、 「点」の意識の範囲で受け止められる存在だったんだよね? 告白して断わられた時点で、 貴方はある意味納得出来たんだと思う。 自分だけが「線」でも、 相手が「点」では繋がる訳が無いじゃないか?と。 貴方はずっと「点」の相手に「線」を求めていた。 当然上手くいかない。 告白なんて、 一番太くて熱い「線」でしょ? その貴方の告白を困るように断られた時点で、 貴方の中での整理の大半は出来たんだと思う。 ただね、 整理は出来たけれど。 思いが「消える」訳じゃ無いんだよ。 余熱は残る。 むしろ「線」にしていたからこそ、 簡単には消したり、畳んだり、仕舞い込めない。 自分の世界だけでもしんどいのに、 外側からマイペースに貴方を振った彼が連絡をしてくる。 整いかけたものが、 またその振動で崩れてしまうんだよね? そして、 何故そこまでマイペースに貴方に連絡してこれるか?というのも。 実は彼が貴方に対して変わらない「点」の意識だからなんだよ。 「点」だから割り切れる。 「点」だからサクサクとして身軽。 貴方は振られて、大きな決意とケジメで退却したけれど。 彼は元々「点」の人。 貴方との振った振られたも、 それはそれで置いておいて。 恋愛的にはゴメンだけど、 大きくて太い気持ちも要らないけれど、 分かち合える範囲は分かち合おうぜ、と。 悪びれる様子も無く、 淡々とマイペースに貴方の心の扉を叩いてくる。 貴方にはそれがしんどいんだよ。 「線」の思いを畳む決意をした後だからこそ、 彼の「点」の連打がきついんだよ。 中途半端な関係は今に始まった訳じゃない。 ある意味ずっと中途半端。 お互いに「それぞれ」の思惑を持った「まま」、 「それぞれ」の感覚で交流を切り取っていた関係だから。 今になってあれこれ言う話でも無いんだよね? ただ、 彼が貴方の気持ちを「分からず」に連絡してくる対応が、 貴方には凄くもどかしいんだよ。 応じられるなら応じたい。 でも、 応じてもまた「点」の彼に、「線」の私が絡んですれ違うだけ。 分かっているから貴方は向き合わないんだよね? そして、 もどかしさのもう一つの側面。 それって、 彼が私に連絡をしてくれる事自体を無視せざるを得ない 自らの対応にある。 本当はそうしたくない。 好きな人に敢えて手を伸ばさずに、 我慢するような対応ってしんどいんだよ。 手を伸ばしたくても伸ばせない。 伸ばしても苦しいし、伸ばさなくても苦しい。 何度もそれが続けば当然苦しくなる事もあるんだよ。 整理していた部分がまたごちゃごちゃしてきたりとかね? ただね、 もうすぐ環境が変わるじゃない? 貴方の今の苦しさは変化をもって「整えられる」、という事。 それまでは、 貴方は片思い「させて」もらっていた事に感謝をして。 今のマイペースなスルーを貫けばいい、という事。 貴方は恋愛が苦手なのかもしれない。 そして、 遠くから沢山思うような形は出来ても。 身近な相手に思いを伝えたりとか、 思っている事を偽らずに届けるのが苦手なのかもしれない。 彼との関係は関係で凄くまとまらない部分があった。 今の貴方の周りにある友達関係や、 進行形の恋愛関係に対しても。 それぞれにそれぞれの課題があったりする。 あくまでその彼とのバタバタは、 その彼との関係の「中」でのバタバタなんだ、という事。 そして、 彼との長い片思いだって一つの経験であり、教訓でしょ? 貴方なりに「これから」に活かしていけば良い。 苦手な部分にもバランスを崩さずに向き合っていく為にも、 改めて生活の「多面」の中で、 その多面の中の「一つ」としての「恋愛」に向き合っていく事。 自らに対する恋愛という負荷を柔らかくしていく。 そして、 恋愛という言葉を背負い過ぎないで、 自分自身を丁寧に「ほぐしていく」為の感情なんだと受け止める。 恋愛が苦手だと思っている人ほど、 大事な思いを極端に相手に隠したり、 見せないようにしてしまうんだよね? その割には、 奥の奥では信頼関係とか、相思相愛とか、 適温でバランスの良い繋がりとか。 求めるものが大きくて深かったりする。 凄くバランスが悪い状態を生み出しやすいんだよね? 色々考え過ぎて、 結果的には無難な対応ばかりをしていたり、 行動の一つ一つに正解不正解を考え過ぎたり、 いつの間にか悩む為にお付き合いをしてしまったりね? そういう流れを変えるきっかけとして、 引っ越しは貴方の中での大きな転機になるんだと思う。 改めて、 バランスの良い貴方を大切に。 「これから」の貴方が心地良く日々を積み重ねていけるようにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 blazinさんの文章を読んで、自分の気持ちと重なる事が多く、客観的に見る事ができました。 こちらから連絡をしないと、本当に向こうからよく連絡を取ってくるのですが、私の傍にいられる訳でもいたい訳でもないのに、何で連絡をしてくるのか理解できません。色々と心配してくれるのは有り難いのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自分の心に素直になりましょう。吹っ切れた心が貴女を訪れます。 もし、貴女がいまだに彼を愛しているのならば、しっかりと貴女の気持ちを再度伝えたらいかがでしょうか? 彼からのメールの内容がわかりませんが、きっと良い方向に向かいます。 貴女のお幸せを心から乗ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼からのメールの内容は「元気かどうか、何をしているか」程度のものです。 彼の事を好きな気持ちはまだあります。 もう1度伝えた方が良いのかはまだわかりません・・・。