• ベストアンサー

連絡を絶つしかないですよね?

きちんと告白されたわけではありませんが、半年前からある男性に 友人としての感情ではない思いを寄せられていると感じています。 言動からしてほぼ間違いはないと思います。 私はその間、恋人との交際&別れがありました。 相手はそのことも知っています。お互い20代後半です。 恋人と別れた後その人のことを異性として見れるかな?と思い2度だけ二人きりで出かけましたが私の中で「友人としかみれない」という答えがその時点で出ました。4ヶ月前です。 告白されたわけではないし自惚れだよなと思い、私なりに電話は出ない、会わない、唯一メールは簡潔な内容で数日後に返すという方法で接してきました。しかし未だに連絡があるのでどうしようか対応に悩んでいます。どうでもいい人ならスッパリ切れるのですが、半年前一緒に仕事をして(今はナシ。今後もナシ)知っているし、性格のいい人だなと思っているせいかむげに出来ないでいます。 現在2度メールと電話を無視していますが、こうするしかないんですよね?片方に恋愛感情がない以上、片方の友人付き合いの希望はあきらめなければならないんじゃないかと…仕様がないけど私の持論はそうです。でも、いい人だから…何かいい方法はないかなあとか… よろしくお願いします。

noname#108880
noname#108880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

今の感じのお付き合いでいいんじゃないでしょうか。 あなたが嫌じゃなければの話ですが。 むこうから何かハッキリしたアクションがあったなら別ですが、今のスタンスで友人としてお付き合いをされていればいいように感じます。 何でもかんでも、白黒ハッキリ!みたいにしなくても、人間関係は柔軟に考えられたらどうでしょう。 全然相手に失礼な態度をとっておられるとは感じませんでした。 ただ、相手が勘違いしないように、言動に気をつけなければならないかも知れませんね。 それとなく、「○○さんっていい人だから、早く彼女が見つかるといいですね。私もがんばらなくちゃ。いい人いたら、紹介してくださいね~。」くらい、軽くジャブを出しておいたらどうでしょう。 いきなり連絡をたつようなストレートは、今の段階では早すぎますよ。

その他の回答 (12)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.13

彼に「私のこと好きなんですよね?」と単刀直入質問してください。 あなたから積極的に問いかけすることであなたが優位になれます。 で、彼が「好きだった。付き合ってください」と返してきたら、「あなたのことは友達以上の関係になれません。恋人という関係を求めるのであれば別れましょう」とストレートに回答したほうがいいです。 ストレートすぎですかね?

noname#108880
質問者

お礼

たくさんの方からのご意見とアドバイス、ありがとうございます。 この回答を拝見している中も、その相手からのメールがあり返事をしました。「忙しくて電話もメールもしばらくは出来そうにありません。ごめんなさい。」というような内容です。相手からは「分かりました。」という風な返事が来ました。これで、しばらくはもう連絡を絶つことにしました。 自分から「私のこと好き?」と言い出す選択は私には出来そうにありませんでした。 大変恐縮ですが、この場でみなさんに一括のお礼とさせて頂きたいと思います。本当に、どうもありがとうございました。

  • blue-i
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

私は、今男性側の立場にあたります・・ メール・電話すべて無視されてます。これほど辛いものはありません。 これから先がなくても、電話には出るべきだと思います。 メールも遅くても返信してあげて下さい。 それから、この方に対しての気持ちを伝えるか、嘘でも好きな人がいるなど言ってあげるか、会って何気に態度で示してあげて下さい。 ホント、はキツイです・・ 

  • name_non
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.11

中途半端に接するから相手からしつこく連絡が来るんですよ。 あなたの気持ちをメールでもいいのでちゃんと言わないとダメです。 好きじゃないのならちゃんとお断りする。 これは恋愛マナーでしょうよ。 これはあなたのためでもあり、その良い人のためでもあるのです。 迅速に対処することをオススメします。

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.10

彼の意思をキチンと確認してあげて下さい。 愛する人の恋人が無理でも、人間関係だけでも続けたいタイプの男なんて幾らでもいますよ。 決め付け、思い込みは止めましょうね。

回答No.9

男性です。 告白されたわけでも何でもないのに 質問者様の予想だけで、もう連絡をしない方がいいと思い込んで 電話やメールを無視するのも、失礼だと思いませんか? 男性が質問者様に惚れていると言うのは 質問者様がそう思い込んでいるだけなのですよね? もし、男性の方も質問者様のことを 「いいお友達」と思っていて、質問者様の勝手な思い込みで 男性の方が電話やメールを無視されてどう思いますか? 今のままでの付き合いでいいじゃありませんか。 告白されたわけでも何でもないわけですし。 自分に惚れていると思い込んで、男性からの連絡を無視して 勘違いだと分かった時は、これ以上恥ずかしい事はないですよ。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.8

その相手の方があなたに気持ちがあるというのはどこから得た情報なのでしょうか。 >片方に恋愛感情がない以上 →もしそのお相手の方のあなたへの感情が「友人としての好意」だったら、とてもかわいそうだなぁと思います。 相手の感情を読み違えたあなたの一人相撲でないと100%言い切れるのなら、 別に無視しなくても、友達としての範囲内で相手をすればいいと思います。 相手から告白されて断った段階で、連絡を絶てばいいんじゃないでしょうか。 その代わり、二人で遊びに行くなど、過度な期待さえさせなければいいと思いますが…。

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.7

告白されてないなら、今のままのお付き合いでよいと思います。 こちら側にも気があるというそぶりはしてないし、友達として接しているだけだし、 あちらも告白して白黒させようとしてないし。 もし、メールや電話が来るのも迷惑、止めて欲しいと感じる程なら はっきり言うか、無視するかだと思います。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.6

まわりくどい方法のひとつとして 早く別に彼氏を見つける。 それか、気になる人を見つける。 その彼氏(気になる人)のノロケ あるいは恋愛相談をその友達にしてみる。 普通の男なら、それだけで「萎えます」 それでもガッツいてくるようなら 普通の男ではないのでバッサリ切る 方が賢明でしょう。 まあ、基本的には、はっきりと 「あなたのことは恋愛対象としては見れない。ごめんなさい。」 が良いとは思いますけど そんなありきたりの回答を 「教えて!goo」に求めてないでしょう? 参考までに

  • kixira
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

初めまして。 >告白されたわけではないし自惚れだよなと思い… とありますね。 ご自分なりに悩みながら対応してきたのだろうと思います。 ただ、やはり相手の方が何も言ってこないのであれば連絡を絶つというのは少々行き過ぎな気がしなくもありません。 現状維持ではつらい理由があるのでしょうか? 相手が何も言わないのであれば、言われない限り知らない振りをするのもひとつの手段と考えます。 言わないけど察してくれ は、ただの我がままですからね。 そういった行動を起こさないのであれば、知らぬ存ぜぬでもいいように思います。 分かってくれていると思った…などという話になったら嫌だしという警戒心があるのでしたら、 その「嫌だ」と思う気持ちと、「いい人だから友人としてでもいい関係を…」という気持ちとどちらが強いのか、 ご自分に問いかけてみてはいかがでしょうか? おそらく、今のままでは心苦しいという気持ちがあるのでしょう。 いい考えがあればよいのですが、恐らく選択肢は多くない気がしますね。 質問者の方が友人以上のお付き合い出来ないとお考えなので、 ・今のまま友人として接していく、相手から明確なアプローチがあったときに相手に気持ちを示す ・連絡を絶つ 少なくとも、「○○しかない」ということは無いはずですよ。 今その方のことを真剣に考えていらっしゃる時に不謹慎なのかもしれませんが それこそ他の方に意識を向けて、相談内容の友人には、 本当に友人として「いい人にめぐり会えたよ」とお話出来る時がきたらいいですね。

  • namidairo
  • ベストアンサー率20% (26/126)
回答No.4

相手の方のどういうところから、自分に恋愛感情があると判断しましたか? もし、相手の方もあなたのことを「良き友人」として考えていた場合、あなたの「連絡を無視する」というやり方は、人間としてたいへん失礼なものだと考えます。 相手の方は、性格もよく友人として付き合っていくぶんにはOKなんですよね? そしたら、自己判断のみで行動するのではなく、きちんと確認してみたらどうですか? 口にするのは難しい面もありますが、何事も「思いこみ」とか「勘違い」ってあるものですよ。。。

関連するQ&A

  • 付き合った直後なのに連絡がないことについて

    私には、先週のクリスマスに告白して彼女になった人がいます。 知り合ってからまだ2ヶ月で短いんですが、会うたびに好きになったので思いを伝えてしまいました。 彼女は恋人という感情はさらさらなかったようで、かなり驚いていましたが、 「一緒にいて気を遣わないし」という理由で受け入れてくれました。 (好きだから付き合う、ではなく、嫌ではないから付き合ってみる、という言い方でした。) 付き合う前はメールしても2日後に短文が1通返ってくるか程度で、このときはそんなもんかと思いましたが、付き合った直後のはずの今すら、何も変わっていません。 クリスマスから3日経ちましたが、メールしたのは2往復です…。 あまり気がないのでしょうか? 一番知りたいのは、連絡不精の方は付き合った後どうなるのか、です。 ちょっと困っているのでご意見お願いします。

  • 好きだった人からの連絡

    好きな人がいました。 3年も片思いで先に進めなかったので 半年前に彼に告白して断られました。 その後、時々連絡を取り合っていましたが 私は辛かったので、会うのも連絡するのも止めました。 彼からは相変わらず電話やメールがあります。 でも9割方は失礼ながら無視しています。 出ると辛くなってしまうので。 そうしたら前より頻繁に連絡が来るようになりました。 私は彼から電話がかかってくると 無視した後に涙がぼろぼろ出てきます。 かといって電話に出るのも怖いのです。 彼に関しては自分の感情をコントロールできなくて まとまらなくて辛いです。 メールや電話番号はもうすぐ変更する予定です。 距離的にも彼が来られない所に引っ越す予定です (彼が原因でではありません。個人的事情です。) ただ、中途半端なこの関係が、辛いです。

  • 彼氏から連絡がきません。

    2週間前に彼氏ができました。お互い社会人です。 つきあいはじめたばかりで気持ちも盛り上がっているとき?なのに、メールしても返ってこないときがあります。 メール大嫌いというわけではなさそうですし(絵文字いっぱい使ってきます(笑))、付き合いはじめる前には長電話とかもしてました。 私も意地になって、こちらからメールや電話するのをやめてみると、4日も音沙汰なしでした。。。 ○日に会おうって言われても、連絡がその日まで来ず、当日私から「今日どうするの?」と連絡する始末です。 男性、もしくはそんな経験を持つ女性にお聞きしたいのですが、 男性はメール無精な人が多いといいますが、そいういう人はたとえ彼女でも関係ないのでしょうか。 私はせめて1日に1回ぐらいはメールか電話をしたいのですが、好きな人からのメールでも面倒だと思ったりしますか? (ちなみに告白されて付き合いはじめました) 毎日が不安です。よろしくお願いします。

  • 連絡

    今週中に元彼に電話をかけようと思います。 彼とは別れて半年が経ちます。別れたきっかけは喧嘩や浮気や互いに嫌いになって別れたわけではありません。ただ・・。元は友達で一緒にいましたが友達以上恋人未満の関係でちゃんと気持ちを伝えることができずこのままの関係が苦しくなりこのまま一緒にいたら私は彼に甘えてしまう・・彼もこのまま私と連絡を取り合っていたら私の気持ちに甘えてしまうと互いに感じ遠距離ということもあり最後のメールで私から切り出したのですがそれが彼との最後のメールでした。 それから半年が経ちました。 その間ずっと彼のことが忘れなくて、理由としても友達の関係が長かったこともあり、ずっと自分の気持ちを伝えれなかったからです。すっきりもしてなくて・・・。結果がダメでもちゃんと気持ち言わないときっと後悔すると思うから・・。 これは自己中なのでしょうか。きっとあれから半年も経っているので彼はもう新しい彼女がいて幸せだったら言う必要もないとは思います。ただ、連絡もとっていないの彼の状況も分かりません。 もう半年も経っているので今更電話するのも迷惑でしょうか。 別れ方も互いに甘えてしまうからと連絡をとっていなかったのに・・連絡してしまったら彼はどう思うのでしょうか。一度連絡する前に相談したく思い相談させていただきました。

  • 突然連絡が減ったのですが・・・

    3ヶ月くらい前に知り合った男性と、親しくなって何度か2人で遊んだりしたのですが、最近になって、突然あまりメールや電話をしてこなくなりました。 知り合ったばかりの頃は、こちらから連絡しなくても朝や仕事が終わった後などは必ず電話をくれたり、1日に何度もメールをくれたのですが、ここ最近はこちらから連絡しない限りは電話もメールもしてくれません。 彼の仕事が3交替制なので、私の方からは確実に起きている時間にしか連絡しないようにしていますが、以前は真夜中でも早朝でも関係なく彼の方から「起こしてゴメン!」って電話してきたりして彼の方から押してきていたので、極端な変化に戸惑ってます。 特にケンカした訳でもないので、どうしてあまり連絡をくれなくなったのか聞いてみたいのですが、正式に付き合っているという訳でもないので聞きづらいです。 彼も私も前の恋人と別れたばかりの時に知り合って、仲良くなるまでは一瞬だったんですが、そこから先がずっと曖昧なままです。 元カレとまだ連絡を取っているかなども時々聞いてきたりして私のことは気にしているようなんですが、自分のことはあまり話してくれないし、あまり本音を聞いたことがないような気がします。 「遊ばれてるのかな?」とも思いましたが、何度か家に泊まったりして一緒に寝ていますがエッチもしていないので、そういう訳でもないような…。 こちらからメールすれば何度かは返事が来るし、メールの文面なども特に以前と変わらない様子なので、私が勝手に気にしすぎているだけなのでしょうか??

  • 連絡を突然断たれたら・・・

    はじめまして、迷っています。教えてください。 今年のお正月に前の会社の人に年賀状を出しました。 私はとても彼のことが好きで(恋愛感情ではなく)何となく、退社して1年目だったのもあって年賀状を出したんですが、そこに書いていたメールアドレスがきっかけで頻繁にメールしあうようになり、会うようになりました。 毎日毎日、メールのやり取りをしていました でも、夏頃からあんまりメールをくれなくなり、電話をしても「違います」と いって切られたこともありました。 知らない間に旅行にも行っていて、帰ってきてから聞かされたり・・・。 たぶん、彼女ができたんだと思ってあきらめようとして、話を切り出しても 「何のことだかわからない」といってごまかされていました。が、 ついにアドレスを変えられちゃいました。 前の日に会って、その日の朝までメールしていたのに。 それ以来、電話もする気になれず、今に至っていますが、気持ちももう落ち着いてきたんですが また、年賀状を出そうかどうか迷っています。 恋人じゃなくても、遊びにいけなくてもいいから、連絡は取り合いたいと思っています。 これって引きずってるのかなぁ? 突然連絡を断たれた人ってこんな気持ちを引きずっていくものなのかな? どなたか、こんな気持ちをわかってくれるかたがいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼から連絡が来ない…?

    先日、半年前ぐらいに知り合った人に告白されました。 特に好きではなかったんですが、「ゆっくりでいいから好きになって」と言われ、付き合い始めたんですが… 告白された次の日以降、全然連絡が来ません。 私から何か、アクションを起こしたほうがいいのでしょうか? 私と彼は訳あって遠距離で、まだ付き合って一週間そこそこです。

  • 突然連絡が途絶えて...

    半年ほど付き合っている男性から突然連絡が途絶えて戸惑っています。 次も会う約束をして普通に別れたのに、電話はこないし、電話をしても出てくれません。 彼の友人も知らないし、家にも行ったことがないので、携帯とメールだけが連絡手段です。会社の電話番号はわかりますが、使ったことはないです。 連絡がまめなひとではないのですが、約束を破ったり、電話に出なかったりすることは今までなくて、突然のことでショックです。 電話に出られないような状況が発生したのかとも思いましたが、留守電になったり解除されてたりするので、そうではないみたいです。 多分別れたいのだろうと思いますが、「別れよう」って言ってくれたほうがどんなにいいか。理由もわからず連絡を絶たれて、私もどうしていいかわかりません。 何度も受けてくれない電話したりメールするのは悲しくて、、もう忘れてしまったほういいんでしょうか。

  • 連絡すべきか、あきらめるべきか・・・

    好きな人に告白して振られ、けんかしてから半年連絡を取っていません。彼を忘れて前進するべきか、それとも連絡するべきか迷っています。 30代女性です。彼とはそれまで仲良く話をしたり、食事をしたりしていました。 彼女はいないけど好きな人がいるという理由で振られましたが、告白後もそれまでと変わりなく食事をしたり話をしたりしてくれました。 彼は30代で紳士的な誠実な人です。あくまで友人としてのつきあいからはみ出ることはありませんでしたが、食事はほとんど奢ってくれて(こちらから後半は出すように努めましたが、結局向こうのほうが多く出しています)、エスコートしてくれました。 いろいろ頼み事もしたのですが、快く引き受けてくれました。いつも二人だけで行動していましたし、会話も楽しく弾んでいたので、自分に好意はあるとは思っていました。 でもメールのやりとりはスムーズなのですが、電話がかかってくることがなく、なんというか、関係を進展させるような動きが感じられなかったので飯友なのかな?とも思っていました。 半年前に気まずい別れ方をした後、お互い連絡をしていません。 彼が転勤することになり、その別れのときにけんか(私のわがままが原因)をしてしまいました。すぐに謝罪のメールをしたのですがそれについての反応はありません。メールの内容が相手の幸せを願い、自分も前進する、みたいな内容でしたので、相手にしてみれば気持ちの整理をつけた振った相手に言葉を送りづらいだろう、とも思います。 連絡を絶ってから仕事や友達との付き合いなどを楽しんで彼を忘れ、充実した日々を送るように努めてきましたが、やはり忘れられません。でも前のように彼の気持ちを求めるというよりは、友人としての関係を細々とでも続けられたらなあ、という感じでしょうか。 彼にとって迷惑な存在にはなりたくないですし、彼が私と連絡を取り合いたくない、と思っているんだったら、もうこれできっぱり彼のことはあきらめよう、とも思っています。 客観的に見て、彼に今さら連絡(メール)しない方がいいのでしょうか。あくまで自分が決めるべきことなのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 振られた後の連絡

    初めまして。 先日、約2か月前からメールをしたり、計8回程飲みにいったりしていた子に1ヶ月の保留後メールで振られました。 同じ会社で、たまに顔を合わせます。 要は、いい人だし一緒にいて楽しいけれど、恋愛感情はまだ持てないとのこと。 その時、僕は同じ会社というのもあり、また、まだ僕に恋愛感情がない時も一緒に飲みにいってすごく楽しい人だったので、友人として今後も一緒にいたいと思いました。 なので、「わかった。恋人同士になるのは諦める。ただ、せっかく仲良くなったし友達になってほしい。むりかな?」 と返事しました。すると「有難うです。そう言ってもらって!また前みたいに飲み会しましょう!気を使わせてすいません(><)今後は友達として宜しくです!」 と返事がありました。 そこで質問なのですが、こういう場合あまりメールを今まで通り送ったりするのはウザいでしょうか? 今までは毎日していましたが、やはりしばらく時間がたってから飲み会の誘い等をしたほうがいいでしょうか? 今のところ1週間経過してますが、連絡はまだとってません。 恋愛感情はないといっては嘘になりますが、友人関係に戻りたい気持ちのほうが今は強いです。 長文失礼しました。アドバイスお願いします。