• ベストアンサー

連絡を絶つしかないですよね?

きちんと告白されたわけではありませんが、半年前からある男性に 友人としての感情ではない思いを寄せられていると感じています。 言動からしてほぼ間違いはないと思います。 私はその間、恋人との交際&別れがありました。 相手はそのことも知っています。お互い20代後半です。 恋人と別れた後その人のことを異性として見れるかな?と思い2度だけ二人きりで出かけましたが私の中で「友人としかみれない」という答えがその時点で出ました。4ヶ月前です。 告白されたわけではないし自惚れだよなと思い、私なりに電話は出ない、会わない、唯一メールは簡潔な内容で数日後に返すという方法で接してきました。しかし未だに連絡があるのでどうしようか対応に悩んでいます。どうでもいい人ならスッパリ切れるのですが、半年前一緒に仕事をして(今はナシ。今後もナシ)知っているし、性格のいい人だなと思っているせいかむげに出来ないでいます。 現在2度メールと電話を無視していますが、こうするしかないんですよね?片方に恋愛感情がない以上、片方の友人付き合いの希望はあきらめなければならないんじゃないかと…仕様がないけど私の持論はそうです。でも、いい人だから…何かいい方法はないかなあとか… よろしくお願いします。

noname#108880

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwert21
回答No.3

今の感じのお付き合いでいいんじゃないでしょうか。 あなたが嫌じゃなければの話ですが。 むこうから何かハッキリしたアクションがあったなら別ですが、今のスタンスで友人としてお付き合いをされていればいいように感じます。 何でもかんでも、白黒ハッキリ!みたいにしなくても、人間関係は柔軟に考えられたらどうでしょう。 全然相手に失礼な態度をとっておられるとは感じませんでした。 ただ、相手が勘違いしないように、言動に気をつけなければならないかも知れませんね。 それとなく、「○○さんっていい人だから、早く彼女が見つかるといいですね。私もがんばらなくちゃ。いい人いたら、紹介してくださいね~。」くらい、軽くジャブを出しておいたらどうでしょう。 いきなり連絡をたつようなストレートは、今の段階では早すぎますよ。

その他の回答 (12)

• gyong
回答No.13

彼に「私のこと好きなんですよね?」と単刀直入質問してください。 あなたから積極的に問いかけすることであなたが優位になれます。 で、彼が「好きだった。付き合ってください」と返してきたら、「あなたのことは友達以上の関係になれません。恋人という関係を求めるのであれば別れましょう」とストレートに回答したほうがいいです。 ストレートすぎですかね?

質問者

お礼

たくさんの方からのご意見とアドバイス、ありがとうございます。 この回答を拝見している中も、その相手からのメールがあり返事をしました。「忙しくて電話もメールもしばらくは出来そうにありません。ごめんなさい。」というような内容です。相手からは「分かりました。」という風な返事が来ました。これで、しばらくはもう連絡を絶つことにしました。 自分から「私のこと好き?」と言い出す選択は私には出来そうにありませんでした。 大変恐縮ですが、この場でみなさんに一括のお礼とさせて頂きたいと思います。本当に、どうもありがとうございました。

• blue-i
回答No.12

私は、今男性側の立場にあたります・・ メール・電話すべて無視されてます。これほど辛いものはありません。 これから先がなくても、電話には出るべきだと思います。 メールも遅くても返信してあげて下さい。 それから、この方に対しての気持ちを伝えるか、嘘でも好きな人がいるなど言ってあげるか、会って何気に態度で示してあげて下さい。 ホント、はキツイです・・ 

• name_non
回答No.11

中途半端に接するから相手からしつこく連絡が来るんですよ。 あなたの気持ちをメールでもいいのでちゃんと言わないとダメです。 好きじゃないのならちゃんとお断りする。 これは恋愛マナーでしょうよ。 これはあなたのためでもあり、その良い人のためでもあるのです。 迅速に対処することをオススメします。

• ttyf-fctg
回答No.10

彼の意思をキチンと確認してあげて下さい。 愛する人の恋人が無理でも、人間関係だけでも続けたいタイプの男なんて幾らでもいますよ。 決め付け、思い込みは止めましょうね。

回答No.9

男性です。 告白されたわけでも何でもないのに 質問者様の予想だけで、もう連絡をしない方がいいと思い込んで 電話やメールを無視するのも、失礼だと思いませんか? 男性が質問者様に惚れていると言うのは 質問者様がそう思い込んでいるだけなのですよね? もし、男性の方も質問者様のことを 「いいお友達」と思っていて、質問者様の勝手な思い込みで 男性の方が電話やメールを無視されてどう思いますか? 今のままでの付き合いでいいじゃありませんか。 告白されたわけでも何でもないわけですし。 自分に惚れていると思い込んで、男性からの連絡を無視して 勘違いだと分かった時は、これ以上恥ずかしい事はないですよ。

• nina47
回答No.8

その相手の方があなたに気持ちがあるというのはどこから得た情報なのでしょうか。 >片方に恋愛感情がない以上 →もしそのお相手の方のあなたへの感情が「友人としての好意」だったら、とてもかわいそうだなぁと思います。 相手の感情を読み違えたあなたの一人相撲でないと100%言い切れるのなら、 別に無視しなくても、友達としての範囲内で相手をすればいいと思います。 相手から告白されて断った段階で、連絡を絶てばいいんじゃないでしょうか。 その代わり、二人で遊びに行くなど、過度な期待さえさせなければいいと思いますが…。

• sumomocan
回答No.7

告白されてないなら、今のままのお付き合いでよいと思います。 こちら側にも気があるというそぶりはしてないし、友達として接しているだけだし、 あちらも告白して白黒させようとしてないし。 もし、メールや電話が来るのも迷惑、止めて欲しいと感じる程なら はっきり言うか、無視するかだと思います。

• matrix256
回答No.6

まわりくどい方法のひとつとして 早く別に彼氏を見つける。 それか、気になる人を見つける。 その彼氏(気になる人)のノロケ あるいは恋愛相談をその友達にしてみる。 普通の男なら、それだけで「萎えます」 それでもガッツいてくるようなら 普通の男ではないのでバッサリ切る 方が賢明でしょう。 まあ、基本的には、はっきりと 「あなたのことは恋愛対象としては見れない。ごめんなさい。」 が良いとは思いますけど そんなありきたりの回答を 「教えて!goo」に求めてないでしょう? 参考までに

• kixira
回答No.5

初めまして。 >告白されたわけではないし自惚れだよなと思い… とありますね。 ご自分なりに悩みながら対応してきたのだろうと思います。 ただ、やはり相手の方が何も言ってこないのであれば連絡を絶つというのは少々行き過ぎな気がしなくもありません。 現状維持ではつらい理由があるのでしょうか? 相手が何も言わないのであれば、言われない限り知らない振りをするのもひとつの手段と考えます。 言わないけど察してくれ は、ただの我がままですからね。 そういった行動を起こさないのであれば、知らぬ存ぜぬでもいいように思います。 分かってくれていると思った…などという話になったら嫌だしという警戒心があるのでしたら、 その「嫌だ」と思う気持ちと、「いい人だから友人としてでもいい関係を…」という気持ちとどちらが強いのか、 ご自分に問いかけてみてはいかがでしょうか? おそらく、今のままでは心苦しいという気持ちがあるのでしょう。 いい考えがあればよいのですが、恐らく選択肢は多くない気がしますね。 質問者の方が友人以上のお付き合い出来ないとお考えなので、 ・今のまま友人として接していく、相手から明確なアプローチがあったときに相手に気持ちを示す ・連絡を絶つ 少なくとも、「○○しかない」ということは無いはずですよ。 今その方のことを真剣に考えていらっしゃる時に不謹慎なのかもしれませんが それこそ他の方に意識を向けて、相談内容の友人には、 本当に友人として「いい人にめぐり会えたよ」とお話出来る時がきたらいいですね。

• namidairo
回答No.4

相手の方のどういうところから、自分に恋愛感情があると判断しましたか? もし、相手の方もあなたのことを「良き友人」として考えていた場合、あなたの「連絡を無視する」というやり方は、人間としてたいへん失礼なものだと考えます。 相手の方は、性格もよく友人として付き合っていくぶんにはOKなんですよね? そしたら、自己判断のみで行動するのではなく、きちんと確認してみたらどうですか? 口にするのは難しい面もありますが、何事も「思いこみ」とか「勘違い」ってあるものですよ。。。