• ベストアンサー

彼氏を連絡マメにさせたい。

彼氏と合コンで知り合って3月、告白されてつきあって2週間です。お互いの家に一回ずつ泊り、外で一回遊んだくらいです。 付き合ってからというもの、彼氏の方からメールや電話をくれません。告白してくる前までは、向こうからたまにメールをくれたりしてたのに。 ひさしぶりに電話をしたら、去年まで通ってた学校の友達に会いににすごい遠方(大阪から広島)にいっていました。いってくるよ、とか一言も連絡なしに。 嫌われたわけじゃないと思います。感じからして浮気でもないと思われます。 ようするに≪釣った魚にえさはやらないタイプ≫なのでしょうか。 前に、軽く「○○ってあんましメールくれないから、さみしいんですけど~。」って言ってみたら 「ごめんなぁ。直すようにするから~。。」って言ってました が、一向にむこうからメールがくることはありませんし、返事もいま止まってます。 ほんとは私は「おはよう、おやすみメール」もほしいと思うようなタイプなのですが、、 彼があまりにメールくれないので、うっとおしいとか面倒くさいと思われたらいやだなぁと思い、なんとなく、こちらから送るのも抑えてしまっていますが、なんかストレスたまります。 言われてもないのに、「むこうが送ってくるまでこっちも送らない」と変な勝負を自分の中でしてしまったり。むこうにも都合はあるのは百も承知ですが、もうちょっと交流したいのです。 あまり連絡がマメでない彼を、マメにさせるにはどうすればいいでしょうか。

• meilu
  • お礼率96% (145/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananurie
回答No.7

完全に手中にあると思われてしまってるんですよ^^; 男じゃなくても、 完全に手中にしてしまったものは、あまり大切にできなく なってしまいますよね。 もう少し、危機感を持たせた方がいいですよ。 具体的には、自分からばかり連絡しない。 他にも男友達を作る。彼氏以外にも興味をもって楽しむ(趣味とか)。 「おはようおやすみメール」なんて女の私でも面倒臭いと思っちゃいます^^; そんなのがないと不安なのなら、そこまで自立してない自分を まず自立させることです。 キツイ意見でごめんなさいね。 そうそう、”男にとってのメール”については、 「メル返待ちの女」(織田隼人著/主婦の友社出版)という本がすごく参考になりますよ。

meilu
質問者

お礼

メル返まちの女、まさに自分だ、と思って試しにかって見ました(笑) 自立したつきあいたいができるようになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• frau
回答No.8

気持ちはわかります。質問者さんまだお若いんでしょうね。 携帯依存症というのがあるらしいですね。メールでレスがないと不安になるという。確かに通信の発達って便利で孤独を紛らわすものかもしれませんが、一方的ですし、ボタンひとつで関係をログオフできます。いやな道具だと思いますよね。 「モテる男はマメだそうだ」という誰かから受け売りのた話を真に受けたある男性が、当方に毎日電話してきました。つなぎとめておきたい、モテる状態(?)でいたいのではないでしょうか。ただのマニュアル男でした(苦笑)。 逆に電話やメールは用件のみ、という方が多いのも男性の特徴らしいですね。でも私は↑のマニュアル男よりも魅力を感じます。不安な気持ちがさらに相手を気にさせるから。私追うのが好きなんです(笑)。このマニュアル男のやり方は、確かにこういう部分の対応については不安にはさせませんでしたが、まったく不誠実な男性で、彼からは何の愛情も感じませんでした。 >「おはよう、おやすみメール」もほしい >マメにさせるにはどうすればいいでしょうか ということはつまり自分が安心したいがためのまだ自己愛の段階ですね。 人を基本的に変えようとするのも自己愛ですし、基本的に人は変えられません。 >「○○ってあんましメールくれないから、さみしいんですけど~」 うーん、こうゆうこと私はなかなか言えないなあ。酔ったら違うけど(笑)。きっと相手に受身でいるということを思わせたくないのかも?プライド?歳のせい?(笑)。 でもやっぱり毎度毎度女々しい義務を実践されるより、いざというときに私のもとに飛んできてくれるような男が好きですね。

meilu
質問者

お礼

なるほど私のエゴですね。こまめに携帯でメールばっかりうってる男性よりも、自分のやるべきことに全力投球してる男性のほうがいいって考えたら、このままでいいか、と思えてきました。まぁいいかってかんじです。ありがとうございました。

noname#20301
noname#20301
回答No.6

こういう言葉をみつけました。 男性側への言葉ですが、女性にも言えると思います。 ”・・・相手を変えようとしてはならぬことだ。気に障る彼女の欠点 を直そうとすると、たちまち彼女の幸せまで破壊することになるからだ。” シャルドンヌ(フランスの作家) また、太陽と北風の話がありますが、北風作戦は大抵の人がうんざり するはずです。だから太陽作戦はどうでしょうか。一切メールしない。 でもmeiluさんが先に音を上げちゃうかも?

meilu
質問者

お礼

相手をムリに変えようとすると、人間ムリがでますもんね。わかりやすいたとえで自分のしようとしていたことがよくわかり納得です。ありがとうございました。

回答No.5

男です。参考にしてください。 メールは嫌いです。送るのは用事があるときのみで、内容も簡潔です。 よって、 >>「おはよう、おやすみメール」 当然、拒否します。送ってくれるのは構いませんが、返事はしません。 こういう人は多いと思います。挨拶なんてのは、顔を合わせたときだけで充分です。 コミュニケーションは会っているときだけでいいのではないでしょうか?こういう考え方を持っている人を変えさせることはできないでしょう。

meilu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうもんなんですね。参考になりました。

回答No.4

欲求レベルの差だと思います。 私も、前に「もっとメールをよこせ、もっと電話をしろ」とせがまれて、初めてコミュニケーション欲求に差がある事に気が付いて驚いた事があります。 一度、話し合ってみてはいかがでしょうか。 この程度の事で我慢を要求する彼氏だったとしたら、あまり長続きしないような気もしますし。

meilu
質問者

お礼

メール我慢してます。 自立してない自分に嫌気が差すし、つらいです。 話してみます。ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.3

メールや電話が好きじゃないだけですよ。彼には彼の好みがあると思います。自分好みに彼を仕立ててたとしても、恋愛はうまくは行かないですよ・・。恋愛に独占欲は厳禁ですかね・・。別の方法で満足を探した方がいいね・・。

meilu
質問者

お礼

付き合う前は普通にメールきてたんですけどね、がんばってムリしてたのかな。私の独占欲に相手を巻き込まないよう注意します。ありがとうございました。

回答No.2

難しいですよね~。 男の人ってマメじゃない人多いですもんね。 私の前彼もそうだったんですが、もっと連絡ちょうだいって何回お願いしてもダメでした。 で、結局それがお互いのストレスになり(それだけが原因ではないですが)別れちゃいました。 メールって面倒に感じる人は面倒なことだと思います。 やれと言われてできるものではないので、質問者様がある程度我慢するか、慣れるしかないのかと。。

meilu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり強制はいけませんよね。ありのままでそれを認めてなれていけたらいいなとおもいます。

回答No.1

本日入籍しました。 私の彼も必要なことしかメールしてきません。 そして、電話なんてほとんどなし。 それですれ違いも多々ありました。 そして彼は不思議なことに友人には頻繁に連絡しているようなんですね。 私はちょっと諦めました。というか、連絡ないことをイライラしている自分に疲れたって感じです。 ただ、反対に私が勝手に出かけていたことがあって、それは結構ビックリしたようです。 なので、同じようなことを彼にして、反対の立場をわかってもらうというのは、いかがでしょうか。 なんとかマメに連絡くれる人になってくれるといいですね。

meilu
質問者

お礼

入籍おめでとうございます!! (いいなぁ~。) 確かに一方的に疲れちゃいますよね、彼は別に悪気があってメール送らない、返事しないわけじゃなくて、単に彼がこういうペースなだけなんだろうと思いますし。 せっかくの恋を大切にしたいし、責めるのもよくないと思うので、反対の立場をわかってもらえたらいいなと思います。(でもこっちも対抗して連絡をよこさない作戦でいっても、やっぱり根負けしちゃってメールしちゃってるんですよね^^;) 回答ありがとうございました。わたしも彼と入籍したいので(だいぶ気が早い)がんばります。