公共料金支払いミスでのバイトの弁償について

このQ&Aのポイント
  • バイト先のコンビニで公共料金支払いでミスをしてしまいました。間違ってWAWONに支払いをしようとしたができないことに気づき、キャンセルをしようとしたが客層ボタンを押してしまいました。弁償しなければいけないのか心配です。
  • バイト先のコンビニで公共料金支払いでミスをしてしまいました。面接や契約書などで弁償についての説明はなかったので、心配です。助けてください。
  • バイト先のコンビニで公共料金支払いでミスをしてしまいました。ミスをした場合、弁償しなければいけないのでしょうか?バイト先からの指示や契約内容についての説明はなかったので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共料金のミス

私はいまコンビニでバイトして3ヶ月になるのですが、公共料金支払いでミスをしてしまいました。最初にWAWONのチャージをしてWAWONではらおうとしていたのですがWAWONでは支払いできないことに気づきました。キャンセルをしようとしたのですが間違って客層ボタンを押してしまいました。お客さんは後日支払いにきてもらうことにして携帯の電話番号を聞きました。レジには一時的に自分のお金を入れておいたのですが、こういうミスをすると弁償しなければいけないものなのですか?面接の時もなにも言われなかったしバイトを始める時にも書類(契約書みたいの?)も一切書いていません。履歴書を渡しただけです。それなのに仕事中のミスは弁償しなければいけないのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの立場は、“アルバイト”です。あなたがミスした場合、 そのミスについて責任をもって対応するのは“店長”であり、 最終的な損失を被るのは“店舗のオーナー”となります。 どんな些細なことでも判断と責任を“店長”に任せるのは妥当 ・当然です。ましてや、金銭の授受に関わるミスを独断で処理 してしまうなど、決してあってはならないことです。 今後、ミスに気づいたなら、すぐに“店長”その他のベテラン に報告し、判断と対応をお願いしましょう。また、同じミスを 再び繰り返さないよう、注意しましょう。 最後に、私からの質問ですが、応答の必要はありません。 “店長”は、仕事中にミスした場合の報告などについて、予め あなたへの訓練をきちんと済ませているのでしょうか。また、 何か“店長”に話しかけやすい状況は、日常的にありますか。 もし、この質問に対するあなたの回答が否定的なものであれば、 “店長”にも少なからず問題があるように思われます。何らか のトラブルに発展する前に、バイト先の変更を考えるべきかも しれません。

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.1

つまり、ミスを自己判断で立て替えにした、と。 お客さんには後日、支払いに来てもらうんでしょ?だったら弁償じゃないよ。弁償とは「損害を埋め合わせする事」です。返してもらうんだから立て替えですね。 ただ、こういう自己判断はよくないです。自分のミスだし焦ってやっちゃった気持ちはわかるけど、携帯番号を聞いておいたって、万が一にもそのお客さんが「知らないよ。WAWONにチャージして現金で公共料金を支払った」と言えばおしまいです。 ミス操作をしたら、どういうふうに対応すべきか。操作をやり直す手順はどうやるのか。これをその場で店長に確認すべきです。店長不在なら電話で聞くとか。それが難しければ謝り倒して支払いは来店を改めてもらえば良かったのです。 まずは次回のバイトの時に店長に聞きましょう。ミス操作の時に本当はどうすべきだったのか。操作を戻せない時はお客さんにどう言うべきだったのか。それが今回の質問だけでなく、今後起こりうるミスへの回答になります。 店長に報告・相談をするメリットは、正しい方法を聞く以外にも今回の客へのメリットになります。今のままだとお客さんはあなたのシフトの時間帯に来ないと立て替え金は返せないと言う事になりますよね。そんなめんどくさい事をさせると余計に怒りが増します。 店長に報告しておけば店員みんなに「○○様よりバイトの××へ△△円の返金があるので、いらしたら受け取っておくこと」と周知され、お客さんも好きな時間帯に返せます。 間違えたら聞くのは当然ですのでいちいち事前説明をしたり、書類を書かせることをしないだけです。 ミスなんてどうしても出てきてしまうものなので、隠したり自分だけの判断で切り抜けることはしない方が良いですよ。