公共料金支払いミスでのバイトの弁償について

このQ&Aのポイント
  • バイト先のコンビニで公共料金支払いでミスをしてしまいました。間違ってWAWONに支払いをしようとしたができないことに気づき、キャンセルをしようとしたが客層ボタンを押してしまいました。弁償しなければいけないのか心配です。
  • バイト先のコンビニで公共料金支払いでミスをしてしまいました。面接や契約書などで弁償についての説明はなかったので、心配です。助けてください。
  • バイト先のコンビニで公共料金支払いでミスをしてしまいました。ミスをした場合、弁償しなければいけないのでしょうか?バイト先からの指示や契約内容についての説明はなかったので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公共料金のミス

私はいまコンビニでバイトして3ヶ月になるのですが、公共料金支払いでミスをしてしまいました。最初にWAWONのチャージをしてWAWONではらおうとしていたのですがWAWONでは支払いできないことに気づきました。キャンセルをしようとしたのですが間違って客層ボタンを押してしまいました。お客さんは後日支払いにきてもらうことにして携帯の電話番号を聞きました。レジには一時的に自分のお金を入れておいたのですが、こういうミスをすると弁償しなければいけないものなのですか?面接の時もなにも言われなかったしバイトを始める時にも書類(契約書みたいの?)も一切書いていません。履歴書を渡しただけです。それなのに仕事中のミスは弁償しなければいけないのですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの立場は、“アルバイト”です。あなたがミスした場合、 そのミスについて責任をもって対応するのは“店長”であり、 最終的な損失を被るのは“店舗のオーナー”となります。 どんな些細なことでも判断と責任を“店長”に任せるのは妥当 ・当然です。ましてや、金銭の授受に関わるミスを独断で処理 してしまうなど、決してあってはならないことです。 今後、ミスに気づいたなら、すぐに“店長”その他のベテラン に報告し、判断と対応をお願いしましょう。また、同じミスを 再び繰り返さないよう、注意しましょう。 最後に、私からの質問ですが、応答の必要はありません。 “店長”は、仕事中にミスした場合の報告などについて、予め あなたへの訓練をきちんと済ませているのでしょうか。また、 何か“店長”に話しかけやすい状況は、日常的にありますか。 もし、この質問に対するあなたの回答が否定的なものであれば、 “店長”にも少なからず問題があるように思われます。何らか のトラブルに発展する前に、バイト先の変更を考えるべきかも しれません。

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.1

つまり、ミスを自己判断で立て替えにした、と。 お客さんには後日、支払いに来てもらうんでしょ?だったら弁償じゃないよ。弁償とは「損害を埋め合わせする事」です。返してもらうんだから立て替えですね。 ただ、こういう自己判断はよくないです。自分のミスだし焦ってやっちゃった気持ちはわかるけど、携帯番号を聞いておいたって、万が一にもそのお客さんが「知らないよ。WAWONにチャージして現金で公共料金を支払った」と言えばおしまいです。 ミス操作をしたら、どういうふうに対応すべきか。操作をやり直す手順はどうやるのか。これをその場で店長に確認すべきです。店長不在なら電話で聞くとか。それが難しければ謝り倒して支払いは来店を改めてもらえば良かったのです。 まずは次回のバイトの時に店長に聞きましょう。ミス操作の時に本当はどうすべきだったのか。操作を戻せない時はお客さんにどう言うべきだったのか。それが今回の質問だけでなく、今後起こりうるミスへの回答になります。 店長に報告・相談をするメリットは、正しい方法を聞く以外にも今回の客へのメリットになります。今のままだとお客さんはあなたのシフトの時間帯に来ないと立て替え金は返せないと言う事になりますよね。そんなめんどくさい事をさせると余計に怒りが増します。 店長に報告しておけば店員みんなに「○○様よりバイトの××へ△△円の返金があるので、いらしたら受け取っておくこと」と周知され、お客さんも好きな時間帯に返せます。 間違えたら聞くのは当然ですのでいちいち事前説明をしたり、書類を書かせることをしないだけです。 ミスなんてどうしても出てきてしまうものなので、隠したり自分だけの判断で切り抜けることはしない方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 公共料金

    公共料金をクレジットカードで支払えるコンビニはありますか? ☆セブンイレブンはダメでした(nanakoならOKだしクレジットチャージもOKだけど手続きに4日かかるそうで) ☆ミニストップもダメでした(ワオンカードでの支払いもNG) ☆ファミリーマートはファミリーマートカードじゃないと払えない あとどこかないですかね?;

  • ファミリーマート公共料金支払い履歴について

    ファミリーマート公共料金支払い履歴について 店内のレジでは履歴が1週間しか見れないとのことでした。そこで、ファミマの本社に問い合わせてみようと思うのですが可能でしょうか?また、支払い履歴を調べる他の方法があったら教えて下さい。お願いします

  • 公共料金のコンビニ払いの際について

    コンビニで公共料金の支払いと、コーヒー等の買い物を一緒にすると ほぼ必ず店員さんはコーヒー等を先にレジへ打ち込みます。 これには何か理由があるのでしょうか? 最後に入力したものが、液晶に表示されるので できれば先に公共料金の金額を打ち込んで欲しいです。

  • コンビニでのミスについて

    私はコンビニでバイトを しているんですが、収納代行(公共料金とか)の支払いをしたときに1回目に打ち間違いでおつりが違ったため、もう1回やりました。 つまり二重登録(2回分お客さんからお金をもらったこと)になってしまったためレジ点検のとき過不足で、その収納代行の料金がまるまるマイナスでした。 この場合 どうすればいいでしょう?

  • コンビニ 公共料金支払い ミスについて

    初めて質問させていただきます コンビニで働いているのですが先日、公共料金、収納代行をミスしてしまい お客さんに頂いたお金(5万)をそのまま返して、入力後お釣りも渡してしまいました、控えにハンコもおしています 点検の時にマイナスになり、防犯カメラを確認したところ、ミスにきづきました お客さんにお金を渡すところもしっかりみえています 現状は、本人の職場に連絡がついて、本人の連絡待ちなのですが 今のところ一週間返信はありません 完全に自分のミスなので自分がお金を補填するのは文句はないのですが、このまま連絡がつかない場合は、もう諦めるしかないのでしょうか、 職場に直接挨拶にいくのは何かしら問題になるでしょうか

  • 公共料金等コンビニ支払い

    私はうっかりクレジットカード会社の引落しに残高不足になるのを恐れて 公共料金や携帯電話等の支払いは主にコンビニでやっています。 ふと思ったのですが、コンビにで支払いを済ませた後、レジ取り消しって できるのでしょうか?それとも、できない仕組みになっていますか? 水道料金が知らない間に溜まっていたらしく、この間慌てて払いましたが これって純粋な私の払い忘れだったのか疑問です。 何かの手違いで払込票が届かなかった若しくは間違えて捨ててしまった という可能性もありますが、3回分も続けて忘れてしまうとは考えられない ので…。 ご存知の方、教えて下さい。

  • コンビニ 公共料金での間違い

    先程コンビニバイト中、公共料金を支払いにきたお客様がいたのですが、その方は4枚も持ってきました。 そのうちの一枚が原付の公共料金だったのですが、スタンプを押すところが2箇所しかなく、お客様にもう1箇所あるはずなのですがありませんでしたか?と聞いたのですが元々2つだったと言われました。 バーコードはあったの通したのですが、お客様控えがなぜかバーコードの部分にありました。その時の私は何もおかしいと考えずに、バーコードのお客様控えと書いてある方を渡しました。 お店にはお店控えがあるのはしっかり確認したのですがこれであっているのか、不安です。 お支払いとお客様控えと公共料金4枚のレシートは渡しました。 ですが、不安です。 回答の方お願いします‥

  • 公共料金の支払いがコンビニで拒否された

    この春から一人暮らしを始めた者です。(今まで実家暮らしだったため、恥ずかしながら公共料金支払いの手続きが良くわかっておりません) 今月のガス料金支払いで、引越しして間もないため、ガス会社のほうからコンビニの払込票が送られてきました。そこで、コンビニに行ってみたら、「この用紙はバーコードがないため支払いは出来ません」といわれてしまいました。 これは、ガス会社のミスなのでしょうか?それともコンビニの店員が間違っていたのでしょうか? 今日は土曜日、ガス会社への問い合わせが平日なので、急遽質問させていただきました。どなたか回答をお願いいたします。

  • nanaco支払は公共料金とか分割可?

    nanacoで公共料金の支払いができると聞きました。 でも万単位の税金とかの支払いの時、今入ってるnanacoでは足りないときがありますよね。 オートチャージでチャージ金額3万円を設定していたとして、例えば6万円の税金を払うときに、いったん今入っている3万円で支払って、残高確認でオートチャージしてもらい、残りの3万円を支払うというやり方は可能なのでしょうか? それともnanacoで支払うのはチャージ限度額の5万円までが限界ですか?

  • クレジット払いできない公共料金でクレジットのポイントをためるには?

    クレジットのポイントをためるべく、クレジットカードが使える 携帯電話や電気料金の支払いなどはすべてクレジット払いにしています。 ただ、水道料金だけは市の管轄であるためかクレジット払いができません。 これまではEdyにクレジットでチャージしてからコンビニで払込票払いして 間接的にクレジット払いが可能でしたが、今年になってEdyでの 払込票(収納代行)を用いた公共料金の支払いができなくなってきました。 そこで、クレジットが使えない公共料金支払いでもEdyのように 間接的にクレジット払いできるような別の方法がありましたら お教え願います。

専門家に質問してみよう