• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジット払いできない公共料金でクレジットのポイントをためるには?

• 質問No.3976798

お礼率 96% (127/131)

クレジットのポイントをためるべく、クレジットカードが使える
携帯電話や電気料金の支払いなどはすべてクレジット払いにしています。
ただ、水道料金だけは市の管轄であるためかクレジット払いができません。
これまではEdyにクレジットでチャージしてからコンビニで払込票払いして
間接的にクレジット払いが可能でしたが、今年になってEdyでの
払込票(収納代行)を用いた公共料金の支払いができなくなってきました。
そこで、クレジットが使えない公共料金支払いでもEdyのように
間接的にクレジット払いできるような別の方法がありましたら
お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ファミマTカードでの支払いしか無いと思います。
ただし、全ての支払いに対応してませんので、↓に一覧に該当しない場合は、事実上不可能だと思ってください。
http://www.family.co.jp/services/receipt/index.html

加盟店にとって、カード決済は手数料が掛かってきます。
公共料金でも同じ事です。
今まで、公金のカード決済が進まなかったのは、手数料の問題が大きいと言われてます。

一部の公金はカード決済にすると、かえって割高になるケースがあります。
東京都水道局の場合ですと、カード決済に対応しているものの、口座振替にすると100円引きになるので、必ずしもカード決済が得だとは言えません。
(東京電力の口座振替は、50円引きです。)

闇雲にポイントに拘るよりも、口座振替なども含めて得になる方法を冷静に考えてみてください。
お礼コメント
sss457180

お礼率 96% (127/131)

東京都水道局はクレジット可能なのですか。うらやましいです。
口座振替による割引制度がある公共料金があることは知っています。
ただ、私の住んでいる市の水道局では、口座振替にしてもとくに
割引はありません。
振込用紙の印刷代や郵送代を考えれば、口座振替との差別化は図るべき
だと思うのですがね。
だから少しでもお得な方法がないか調べているところです。
ありがとうございました。
(電気料金は訳があって、あえて口座振替にしていません)
投稿日時:2008/04/26 10:43

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

一点訂正です。

東京都水道局の口座振替割引ですが、二ヶ月に一度の引き落としで105円の割引との事です。
従いまして、一月換算では53円の割引となり、電気の口座振替と同じ割引率になります。

いずれにしましても、一定以下の利用額ですと、口座振替の方が割安になる可能性がありますので、その点をご留意ください。