アメリカの世論形成、政治決定の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカの政治やマスコミに詳しい方への質問です。アメリカの世論形成や政治決定の仕組みについて知りたいです。安保の問題やロビーの存在などが気になっています。具体的には、アメリカの政治決定がどのように行われているのか、ロビー活動の影響はどの程度あるのかを知りたいです。
  • アメリカの政治やマスコミに詳しい方へ質問です。アメリカの世論形成や政治決定の仕組みについて詳しく教えてください。特に安保問題とロビーの関係について知りたいです。アメリカの政治決定がロビーの活動によって左右されているのか、その実態を教えていただけると嬉しいです。
  • アメリカの政治やマスコミに詳しい方への質問です。アメリカの世論形成や政治決定の仕組みについて教えてください。特に安保の問題やロビーの存在について知りたいです。アメリカではどのようなプロセスで政治的な決定が行われているのでしょうか?また、ロビー活動がその過程にどのような影響を与えているのかも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの政治やマスコミに詳しい方

気になってます。 アメリカの世論形成、政治決定ってどうなってるんでしょう? 昔チョイ習いましたが忘れました。 最近気になるのは安保がたがたです。 そして同時に気になるのがロビーストです。 cはおそらくアメリカ史上最強のロビーストとして活動し、その最大のメインが安保解体であることはうすうす感じており非常に怖いです。 日本においては反米機運を高め、アメリカでは毎日犯罪者、基地移転などを求められて、日本を出たがっている米軍を連日報道しているのではないか。 また議会ではすべての議員にロビースト活動、すなわちお金だけでなく、説得、交渉、など、あのcが国家の総力を挙げて全力を尽くしているのではないかと思うと非常に怖いのです! 解体可決に自信が出たら議案が提出される可能性があります。 この点どうなんでしょう? 僕らは一体どうしたらいいんでしょうか? 一番大事な時期にがたがた。ロビーの存在をぷんぷん感じます。 なお、オバマ大統領個人はロビーストからお金をもらっておらずいい政治家です。 全国各地での日米合同訓練もきちんと行われており、 安保は強化で深くうなづいておりますので安心材料も実はでかいです^^;

noname#165410
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

米国は、ベトナム戦争において、中国の援助を 停止させるために取引をして、台湾を切りました。 お陰で、台湾は国連から追い出され、中国が 常任理事国です。 そんな米国に、いや、そもそも外国に国防を委ね ようとするからロビイストの動きが心配だとか そういうことになるのです。 自分は安全な処で見ているだけ。 それで外国人に血を流して日本を守ってもらう という根性が卑しいです。 日本の防衛費は毎年減少しています。 それに対して、中国の防衛費は年々増加しています。 これでは尖閣どころか沖縄さえ盗られかねません。 習近平が発言していました。 「日本など、核で脅せば一発だ」 それなのに、日本は自衛隊が合憲なのか、海外派兵が どうのこうの、核は相変わらずタブーです。 ガセであることを祈ります。     ↓ 『親中派として知られる池田大作・創価学会名誉会長を通じて、中国は沖縄県の尖閣諸島問題について 「領有問題や共同管理に関する日中間の定期協議」などについて、 両国間で話し合いができるよう政治的、社会的な環境整備を要請していたことが分かった。 このほど中国共産党の総書記に就任し、対日強硬派といわれる習近平国家副主席が指示したもので、 習氏は日本側が話し合いを拒否すれば、これを口実にして、軍事的手段も辞さない構えだ。 香港の中国筋が明らかにした』 http://www.news-postseven.com/archives/20121124_155763.html 尚、北朝鮮が核保有を宣言したとき、米国の新聞は すわ、日本も核武装か、と騒ぎ立てました。 ”僕らは一体どうしたらいいんでしょうか?”      ↑ 国防を充実させるか、中国にする寄るか、しか ありません。 中国は米国と違って領土欲が強いですから、 怖いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。cのロビーストの動きと今後の展開をもう少し教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• gokakukei
回答No.2

結局のところ中国をそんなに敵視しても意味無いんですよね。 米国債のそのほとんどを保有しているのは中国であり日本です。またこの三国のどこか一国がおかしくなれば、他の二つの国も大混乱入するという状態が出来上がってますので結局は無茶はできません。今後の成長産業としてアジアに何としてもコミットしていたいアメリカにとって日本の基地を手放すなんてことも当然できないですしね。日本は兵器も他国に比べて何倍もの価格で購入してくれる国ですし。それに中国なんか解体したら中国共産党よりもっと強烈なのがでてくる可能性が高いって話ですしね。ブッシュ政権の時代はアメリカは中国ベッタリでしたが、政権交代でオバマ政権はむしろ対中外交は強化されてもいますよ。日本はこれ以上日米安保強化なんてしても意味ないんですね。むしろ縮小したほうが米国にとっても日本にとってもよい。日本は安全保障面で立て直しをしなければならないところも多いですので、それには日米安保縮小がよりカンフル剤にもなるでしょう。

質問者

お礼

日本人で縮小を主張する人は誰一人いません。↑チャイナです!