一般職が有給休暇取りすぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 一般職が有給休暇を過剰に取得している現状について、困り感を抱いています。
  • 他の部署と比べて一般職の有休申請が異常に多く、業務の負担が増えています。
  • 課長が休日出勤して業務を凌いでいるため、一般職には有休取得を控えてほしいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般職が有給休暇取りすぎて困っています。

私の勤めている会社は、総合職は基本的に有給休暇は取りませんし、一般職も消化率は低いです。 しかし、私のいる部署は中途採用が多いこともあり、一般職が他の部署より有休を異常にたくさん申請するため、課長が嘆いています(当然断れないので課長は許可しています)。 その結果、業務量増とあいまって、課に割り当てられた人数では業務が回らず、他の課の人に手伝ってもらうとともに、課長が休日出勤して代休とらずに凌いでいます(私は課長の部下で入社3年目の総合職です)。 有休は権利だから断れないというのは理解しているのですが、休日出勤しても会社が追加コストを負わなくていい課長が出勤しすぎで身体壊しそうになっていたり、他の課にヘルプにきてもらっておきながらヘルプの課の人達よりたくさん有休とるのは、バランスを欠いているように思います(私のいる課の有給の取得状況はヘルプの課の人たちは知りません)。 したがってもう少し一般職には有休取得を控えてほしいのですが、彼女達からすれば課長も他の課の人達も有休とればいいのにそうしないのは本人の問題、全員有休をとったら仕事が回らない、会社が傾く、なんて事情は私達が知ったことではない、ということでしょう。 人事や経営陣に求めて有休完全取得を前提にした人員の用意をさせるというのは現実的ではないので、どうにか一般職に有休取得を減らしてもらう方法はないでしょうか? 私からはそれとなく一般職にバランスのことと課長の悩みを伝えてはいきたいのですが、今は私の業務が微妙なときで彼女達に煙たがられるわけにはいかないのであまり強くは言えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

一般職の方からあなたを見たらどう見えるんでしょうね。 案外、ワーカホリックな課長とその腰巾着の総合職に見えるかもしれません。 「あの人達はワーカホリックだから仕事したいかもしれないけれど、私たちは休日もちゃんとエンジョイしたいんだよね」と思われているのかもしれません。「仕事が恋人のしみったれた人たち」と思われているかもしれません。 > 「課長また先週末も休めなかったらしいよ、毎週毎週つらいでしょうね。私も有休とりたいけどこれ以上課長にしわ寄せがいくこと考えると申請するのは気が引けるよ。」 と言われても、「課長は仕事が好きでやってるんでしょう?嫌だったら休めばいいじゃない」と思うかもしれません。あるいは、「総合職の人はいっぱいお金もらってるんでしょ。いっぱい働いて当然よ」と思うかもしれません。 こうしてみると、外国人とのルームシェアにおける風呂の掃除の話を思い出します。ある日本人留学生はルームシェアしている部屋の風呂が汚れているといつも掃除をしていて、「なんて自分ばっかり掃除しないといけないんだ」と思っていたらしいのです。そして、ルームシェアしていた外国人はその日本人のことを掃除が趣味だと思っていたんだとか。 案外、あなたは一般職の方々から仕事が趣味の人だと思われているかもしれませんね。 彼女たちがやらないといけない仕事を課長がやっていて、それが良くないと思うなら、具体的にそのことを話すべきでしょう。「課長また先週末も休めなかったらしいよ、毎週毎週つらいでしょうね。私も有休とりたいけどこれ以上課長にしわ寄せがいくこと考えると申請するのは気が引けよ。」では単に厭味ったらしいだけで何も伝わりません。 普通に考えると、課長の仕事、総合職の仕事、一般職の仕事は違うはずで、余程のことがない限りそれぞれの領分を超えて仕事をしません。(というか、してはいけません。)その前提に立つなら、総合職のあなたが休まないこと、一般職の彼女たちが休まないことが課長の仕事を増減させるはずがありません。総合職のあなたが休まないことと一般職の彼女たちが休まないことは何の関係もありません。それを無理に関連付けて話しても全く理解してもらえないでしょう。 結局、一般職の仕事が十分にできていないことを具体的かつ論理的に説明し、彼女たちに理解してもらう以外に彼女たちに課長に負担をかけないように仕事をこなしてもらう道はありません。しかも、それを説明するのは課長の仕事であって、あなたの仕事ではありません。あなたが彼女たちからの人望が厚い場合にのみ、課長の代わりに説明できると思いますが、質問を見る限り彼女たちからの人望が厚いとは思えません。 ちなみに、他の職分の仕事をしてはいけない理由は2つあります。ひとつは人は易きに流れ、やって貰える仕事はしなくなるからで、もう一つは責任の所在が不明確になるからです。特別な理由なくその壁を取り払うと、前者の理由からその壁の修復は困難です。こうなったら管理職が人事権を使って仕切りなおしをするのが、当たり前の解決方法だと思います。もし、それができないなら、管理ができないわけですから、管理職をお辞めになったほうがよろしいかと存じます。 まず、課長からこれからの仕事の仕方についてちゃんと話をしてもらい、彼女たちの仕事は彼女たちに返してはいかがでしょうか。その場合、課長はもはや彼女たちの仕事はしません。そして、あなたもあなたの管理職の仕事にでしゃばらず、あなたの本来の業務に戻ったほうがよろしいでしょう。あるいは、上層部に働きかけて課長を更迭した上で、あなたが管理職となって仕切りなおしをするかですね。

totto3232
質問者

お礼

ありがとうございます。 課長には課長の仕事があるのに、一般職の仕事の穴埋めがあるから平日に手がつけられないのもやむをえないと思ってしまっているところに原因がありそうです。 課長は課長としてすべき仕事があるので、一般職の仕事は一般職で完結が基本です、人の増員に関しては課長からも人事に伝えるとして、それまでの間はそれぞれの仕事が完結できるように協力お願いします、という方向で一度課長から話してもらう案を、課長に伝えてみます。

その他の回答 (15)

• foomufoomu
回答No.5

有給休暇は、法律(労働基準法)で決められたのもで、かならず取らなければならないものです。 有給休暇を消化していない社員のほうが、法律に違反しています。外国では「有給休暇を消化していない社員は強制的に休ませる」と聞いています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63024/

totto3232
質問者

お礼

リンク先を読んでみましたが、有給休暇は必ず取らなければいけないとはどこにも書いていませんでした。

回答No.4

あなたの目的は何ですか? 一般職に有給を取らせないようにすることですか? それとも、仕事が期限内に終わるように一般職に仕事をさせることですか? 端的に言うと、仕事内容の見直しと改善をした上で、それでも処理できない場合は 人事評価で低い評価をつけ、ボーナス・給料を下げるしか無いと思います。 プロフェッショナルであるなら、決められた期間にきちんと仕事を終えるべきで、 決められた期間に仕事が終えられないというのはプロの仕事ではないです。 それができていない以上、プロにふさわしい評価も給料も与えられないでしょう。 あと、一般職が必要以上に仕事をしないといけない状態になっていないか、 そもそもの仕事を見直した方が良いでしょう。 書類を簡素化や省略しても大丈夫なものは簡素化した方が書類を出す側もチェックする側も 時間が少なくてすむのでお互いに生産性の向上につながりますよね。 特に社内でしか通用させないような書類なんて極力簡素化すべきです。 また、社内でその仕事をする人員を置いておくよりも外注した方がいい仕事 というのもあると思います。 転職組ということはいろんな企業の事務処理なども見ているのでしょうから、 自企業の枠にはめてみんなが無意味だと思っているような事務処理をさせるより、 改善すべき点をいろいろと言ってもらって仕事の改善に努めた方が彼女たちの 有効活用だと思いませんか? あと、管理職は与えられた人材・資金などが会社の意思に沿って最大の結果を出すように 配分をするのが一番の仕事です。無駄な書式があるなら修正するように動き、 人が足りていないなら増やすように動き、必要なら外注もします。 優秀な部下を育ててもっと仕事ができるようにしたり、 その人に管理業務の一部を委譲したりもします。 当然、そう動くことで会社にそれ以上の利益をもたらすという確信があってやることです。 部下がやり残した仕事の続きばかりしていて、管理職の業務をおろそかに しているとしたら、管理職手当を返上した方が良いのではないでしょうか。 ...それとも、「自分が有給とってないのにあいつらばかりとっているのは悔しい」ということなら、 あなたもとればいいでしょう。それで会社が傾く?ご自身を買いかぶりすぎでしょう。 休めるときにあなたが休まないために仕事に新しい息吹をもたらしたり、 仕事に集中できなかったりしたら、それこそゆっくりと会社を死に追いやってますよ。 知的労働者の仕事の一部は考えることが必ず含まれます。 休みすら取れない人というのは、日頃の忙しさにかまけて現状をどうよくできるかを 考える時間をとろうとしてなかったりしませんか。 そしたら、知的労働者の仕事をしてないですよね。 というわけで、もっとクリエイティブな解決策を考えましょう。

totto3232
質問者

お礼

一般職のボーナス・給料は成果連動部分が小さいのであまり効果は見込めません。 無駄事務の削減・改訂は私と課長のミッションの1つと考えています。 私に関しては他の部署の総合職同様基本的に有休はとっていませんが、土日祝日は休めています。 私が有休をとったくらいで会社が傾くとは考えていませんが、みんながみんな有休をとったら会社が傾きます。 それを分かってて多くの人は会社が傾かないように協力しているのに、権利だからと協力しないのが、今の課の一般職の人たちです。 休めないほど忙しい人に、休まないと新しい仕事が発生するから休むべきとか、有休とらないと集中力が下がるというのは、少々短絡的かと思います。 ちなみに、会社が傾かないように協力しているのは経営陣をおもってではなく自分達のためにであり、非協力的な人たちは、結果として会社を潰さないように努めている他の多くの社員に非協力的なのです。 経営陣VS社員の構図ではなく、みんなで支えているので協力してほしいです。

• neKo_deux
回答No.3

> 人事や経営陣に求めて有休完全取得を前提にした人員の用意をさせるというのは現実的ではないので、 こちらの方がよっぽど問題だとは思いますが…。 > どうにか一般職に有休取得を減らしてもらう方法はないでしょうか? 特に経験や実績が必要な業務内容で無いのなら、労働者派遣や有期契約社員を使えば、経年で有給休暇が増えるのは抑えられます。(数年あたりで数日分程度) それでも、今は継続勤務させるなら正社員雇用しろって話がありますが。 忙しくない時季や、盆とか年末年始など他社が休みだと手が空く事が予め分かっているのなら、そういう日に有給休暇を計画的に付与し、会社の指定した日に有給消化させることが出来ます。 今ですと、労使協定の上で有給休暇を時間単位で取得する事が可能です。 一人が一日休むと業務に支障が出るかもしれませんが、手の開く時間なんかがあるのなら、数時間ずつ数日間休んでもらって、業務に支障が無いように有給を少しずつでも消化してもらうとか。

• kanakyu-
回答No.2

労働者の地位の低い、日本のつらい現実ですね・・・ 海外に住んでるんですが、こちらでは有給完全取得を前提に人員をそろえないなら会社の責任です。 有給の権利は守られています。 夏のバケーション(長期休暇)は順番にとったり、代わりの臨時の人をやとったりしています。 >課長が出勤しすぎで身体壊しそうになっていたり 課長さん、過労になっているんじゃないですかね・・・ なんか・・・人が過労死してしまったりするまで、会社が得をするために 労働者にしわ寄せが来る日本の労働事情ってすごく悲しいです。 会社の経営も苦しいのかも知れませんが・・・ すぐに問題解決は無理でも、一般職の人の温情に訴えるだけでなく、人事にも現実を訴えていってくださいね。 一般職の人にだけ伝えて、ただ我慢を強いるのは、無理があると思います。 休みながらなら続けて行ける仕事も、休めなければ辞めてしまう人もあります。 人事の見直しが行われるまで、一時的なことであれば、協力も得やすいだろうと思います。

totto3232
質問者

補足

会社の責任、会社が得をするといっても、取らなかった有給分が経営陣の給与に還元されているわけではありません。たいがいの役員はふんぞり返っているわけではなく、昼も夜もなく過酷に働いているように見えます。 社員1人1人が協力しあうことでリストラのない今の雇用が保たれています。 会社と労働者は一体です。 人事に伝えて仮に人事が首を縦に振ったとして、みんなが有休をとって企業体力が落ちて困るのは私達自身です。 なのに、役員ではないので会社のことを考えなくていいと権利ばかり行使する一部の人たちが理解できません。 それに目の前で中間管理職が休んだ分の負担を強いられているのに、どうして平気で有休を追加申請する気になるのでしょう。 やはり私の課の一般職に、少ない不満で有休を控えてもらう方法を探すしかないように思うのですがいかがでしょうか。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>現実的ではないので 一般職の給与体系を有給休暇全取得込みの レベルまで単価を下げて、その分の人員を 増やせばいいのです。 結局、取ったもの勝ち。という職場風土が 出来上がってしまった以上は、 正攻法で給与体系を変えるか、 違法な有給消化の禁止を通すしかありませんから。

totto3232
質問者

お礼

それができればいいのですが、残念ながら会社にとってのデメリットがあるので現実的ではないです。