フレッツ以外でインターネット接続する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、フレッツ光を利用しているが、スピードが制限されており、安定性に欠けるため、他のインターネット接続方法を探している。
  • バッファローのハイエンドのルーターを使用しているが、フレッツのスピードに制限がかかり、ストリーミングの動画なども頻繁に止まってしまう。
  • EMOBILEのWIFIルーターも試したが、安定性や充電の面で不満があり、信頼できる方法を探している。以前のマンションでは東京電力系の光を利用しており、速度も安定していたため、フレッツを解約したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続~フレッツ以外で方法は?

現在、フレッツ光(マンションタイプ)で契約しています。生活地は東京都心部です。最近転居し、マンションがフレッツということなので、そのまま契約しました。 バッファローのハイエンドのルーターを使い、ルーターとPCの距離は5M以内です。ルーターとPCの受信は極めて良好なのですが、その先のフレッツが安定していないのか、スピードテストで1~7Mしか出ません。ストリーミングの動画などでもハイレゾでないにもかかわらず、途中で頻繁に止まります。 モバイル用にEMOBILEのWIFIルーターも持っているのですが、こちらの方がまだましで10Mくらいは出ます。しかし、安定性という点や要充電という点では今一つ信頼できないでいます。 こちらに転居する前のマンションでは、東京電力系の光が導入されていたのですが、極めて速く、しかも安定していました。現状ではフレッツはつながりにくいですし、リモートサポートサービスという有料サービスに入らないとアフターケアも冷たいということもあり、やめたいです。かといって、そのほかに方法があるかというと、見当たらないのですが、何か良い方法はないでしょうか。クロッシイのスマホも持っていますが、こちらも使い物になりません。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずネットの速度低下の要因は主に以下の4つです 1、PCなどのネット情報受信端末の処理能力限界 2、自宅内のネットワーク機器の設定・環境の要因 3、NTTなどの回線業者側の混雑 4、ネットサービス提供業者の混雑(動画サイトの混雑) まず1と4は今回議論外としますが、主にネットの速度低下の原因は2や3にある場合が多いです。 可能であれば、まずPCとルーターを有線接続でつないでみてください。 そのうえで速度チェックが従来より高速になるなら、無線LAN関連で問題があります。 あまり速度が変わらない場合は、宅内のネット機器の問題ないしは回線業者側の混雑に当たると思います。 回線業者の混雑かどうかは一般的に早朝や深夜などの速度と夕方~夜にかけての速度に差がある場合は回線業者側の混雑が考えられます。 無線LANは一般的にマンションなどの密集地帯で他の部屋の方が使っていたりすると速度が出づらい傾向にあります。 一般的に無線LANで使用されるn/g/bと呼ばれる2.4GHz帯の電波は13chの転送路があります。 しかし1chごとだと隣のチャンネルの半分と重なってしまうので一般的には偶数chのみ使わざるを得ない状況にあります。(つまり実質6ch) これがマンションなどの密集した場所だとすぐに干渉してしまいます。 対処としては、無線接続をあきらめるか、比較的高速通信を行いやすいn/aと呼ばれる5Ghz帯の無線を使用する無線LANルーター&無線LAN子機に置き換えるしかないです。 あとはフレッツのマンションタイプ特有の原因として考えられるのはVDSL接続による速度限界ということもあります。 もし壁からフレッツの機械までが電話線になっていたらそれに該当します。 このタイプは100Mbないしは1000Mbを最大16回線に分配してネットを提供しています。(分配数が多いタイプほどネットの料金は安い) 仮に100Mbを16分配だとすると現在の速度でも納得はいきます。 こうなると諦めるしかないと言い様がありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

なんか異常すぎて近寄りがたいですが、ルータがWってるとか、一度ルータなしの直結を試したら、、、 モバイルのWiMaxが実用性があって便利、ほぼ全国どこに行っても使える。(実家と本宅と、、でしか試してないけど、、、) 初めに2週間のお試し無料レンタルが利用できる。(イロイロな家電量販店が扱っている、ただし、ここと契約するのは得策ではない) WiMaxは大手のプロバイダと契約するのが一番安い。大抵3800円/月。キャンペーンを利用すれば1年契約で初期費用は0、他にキャッシュバックもある。 ADSLには結構安い低速のものもあるが、結局はNTTのヒモに依存しているので、分割にせよ何かしらの固定電話に係わる料金が必要になる。

• IDii24
回答No.1

まずフレッツ光で1-7Mは異常です。マンションタイプも使った事がありますが、かるく70Mは出てました。まあ今は引っ越しも多いのでポケットWifiだけですが。 NTTのサポートを呼べばすぐ来て原因を突き止めてくれます。