• 締切済み

フレッツ光ネクスト無線接続

先日引越しをしまして、ネットの契約を フレッツ光プレミアムから フレッツ光ネクストに変更しました。 すると、今まで問題なく接続出来ていた無線LANに接続出来なくなり、困っています。 特に設定等弄った点はないのですが… (PCでネクストの初期設定はしました) ○環境 OS:vista 接続機器:iPhone,iPad,PS3,PC 使用無線LANルータ:AtermW8150N ルータ設定:APモード ○状態 有線でCTU⇔PCは接続可 無線に変えると、ローカルのみでネット接続出来ず iPhone等とルータは接続できているようなので、問題はCTU⇔ルータだとおもうのですが… どうかお助けください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.4

先程伝え忘れましたが、NEC無線ルーターのAPモード設定は、光電話ルーターの方へPPPOE認証設定が投入されている事が条件ですので、先に光NEXT用の光電話ルーターにPPPOE認証が投入され、直接LANケーブル接続でインターネット接続可能である条件となります。

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、CTUに直接LANケーブル接続で可能という事で、CTUの方にPPPOE認証接続設定が投入されていると推察されます。よって、NEC無線ルーターを初期値にリセットし、NEC背面切替でAPモードへ変更して無線LAN設定をやり直す形式になるかと存じます。  APモードに変更し、無線ルーターと光電話ルーター同士のLAN端子結線しすると、恐らく「http://192.168.0.245」若しくは「http://192.168.1.245」で無線ルーターの設定画面が表示される筈ですので、NEC無線ルーター自身のIPは基点ルーターから動的変更(DHCP変更)モードになっている点を確認し、任意で固定IP設定(光電話ルーターに併せ変更→光電話ルーターが192.168.0.1ですと192.168.0.254、光電話ルーターが192.168.1.1ですと192.168.1.254等)に設定確認、無線LAN設定(ESS-IDや暗号化キー)の確認・確認しました暗号化キーで無線LAN接続認証させます。

• bagelpan
回答No.2

ルーターモードにしたら、プロバイダの接続IDとパスワードをルーターに設定します。 (PPPoEルータモードの接続先設定) http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr8150n/n/index.html 基本設定→接続先設定→PPPoEルータモードの接続先設定

mattu0401
質問者

お礼

頂いたアドバイスを元に一から設定をやり直しました。 結果、すべての機器に接続出来ました。 お世話になりました、ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

CTUってものが提供されていたのは、光プレミアムって回線のみ特殊なためにCTUが提供されていました ハイパーファミリー、光ネクスト、光ネクストハイスピードなどは、CTUはありません ONUもしくは、ONU一体型のルータが提供されています IP電話を契約されていなければルータは提供されません。 よって無線LANルータをルータとして利用するしかありません IP電話を契約されているなら、ルータタイプになりますので、そちらにネットの接続設定を行って下さい。

mattu0401
質問者

お礼

ご指摘頂いた通り、NTTより支給されていたのはONUのようです。 またIP電話の契約はしておりませんので、ルータ一体型ではないと思われます。 te2kun様の仰る様に、無線LANルータをルータとして利用するため、 ルータの使用モードをAPからRTに変更し、試してみましたが状況は変わりませんでした。 プレミアムからネクストに変更することで、何か特別な設定が必要になるということでしょうか。 見当違いのことを申し上げているかも知れませんが、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。