• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレッツ光プレミアムとBフレッツについて

フレッツ光プレミアムとBフレッツについて NTT西日本の地域でマンションタイプの光回線契約をしようと考えています。 そこで、フレッツ光プレミアムを1月上旬に申し込みました。 ところが、最近になって回線の空きがないという連絡があり、 1.フレッツ光プレミアムの回線の空きを待つ 2.Bフレッツで契約する このどちらかで契約するということになり、どちらがよいのか悩んでいます。 使うのはパソコン1台だけで、電話や映像のサービスは利用しない予定です。 そこで、次のことを質問したいのですが。 (1)プレミアムのほうがセキュリティや自宅近くまでの速さが優れているのでプレミアムのほうがよいのでしょうか? (2)回線の空きを待った場合、待ち人数1人あたりどのくらいの待ちが予測されるのでしょうか? (3)待ち人数が多くてBフレッツを契約する場合、プレミアムに比べて良い点はありますか? 以上3点、ご教授よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#140925
noname#140925

マンションタイプは、貴方の済んでいる建物内でシェアですから、同じ建物内でプレミアム契約している誰かが引っ越していくなり、他の何かに乗り換えでもしない限りは空きが出来ないと思いますので、下手すると数年待っても空きなし、ってオチもありえます。 普通のBフレでも、プレミアムでも、セキュリティは変わりませんよ。 プレミアムだとCTUがルータになってるので、その分直結するBフレよりは安全ってだけですから、自分でルータ買ってきてルータ経由で繋げば同レベルです。 自宅までの速さは、Bフレだと他の利用者に影響を受け易いですが、プレミアムだと影響を受けにくく、コンスタンスに速度が出る(代わりに最大速度はBフレの方が上)ようになっています。 Win7のPCなら戸建のプレミアムで有線ならコンスタンスに90Mbps弱程度は出ますが・・・マンションなので、そこまで速度は出ません。 寧ろBフレの方が利用者がいないので、回線独占に近い状態で速いかもしれませんね。 ひかり電話とか不要なら、直ぐに契約出来るBフレで良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マンション単位での共有ですか… そうなるとわかりませんね。 Bフレッツの方向で検討してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

結論は、好きな方をどうぞなのですが… お住まいの集合住宅に電力系が入っていれば電力系を選択しましょう。 NTTのみなら 今後絶対に電話をつけないならBフレ 急いでいる場合もBフレですね。 今後テレビサービスや電話の追加があるならプレミアムかネクストを選びましょう。 多くのユーザーは、プレミアムやネクストを選びますから Bフレの方が上位回線の空きが多いです。 あと、2月から違約金の計算が変わっていますから注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話を使う予定はないですし、空き回線の多いBフレッツを考えてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

> (1)プレミアムのほうがセキュリティや自宅近くまでの速さが優れているのでプレミアムのほうがよいのでしょうか? フレッツ光プレミアムが1Gbpsとかガセネタもいいところ http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/mansion/index.html http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/index.html マンションタイプでもファミリータイプでも100Mbpsですし、「お客さま宅内に設置する加入者網終端装置(CTU)の技術規格は最大100Mbpsであり、お客さま宅内での実効速度を示すものではありません。」とも書いてあります http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_code=968&s_code=HIKARI&c_code=&keywdurl=&uintPage=0 にフレッツ光プレミアムとBフレッツの違いが書いてあります VDSLなら、マンションによっては光プレミアムが1Gbpsを複数人で共有する形になるので、Bフレッツの100Mbps共有よりは速い可能性がありますし、光プレミアムでもマンションタイプミニだと100Mbpsを共有になるのでBフレッツとあまり変わらない可能性もあります > (2)回線の空きを待った場合、待ち人数1人あたりどのくらいの待ちが予測されるのでしょうか? これは状況によるのでなんとも言えません > (3)待ち人数が多くてBフレッツを契約する場合、プレミアムに比べて良い点はありますか? 光プレミアムの場合、CTUという特殊なルータがレンタルされます これは上位回線側はIPv6でしゃべるルータなので他のBBルータと交換したりできません Bフレッツでひかり電話を申し込まなければルータは強制レンタルされないので、自分で好きなBBルータを使えるというメリットがあるかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約時の料金から見て、おそらくVDSL形式になる方法だと思います。 マンションから中はそう変わらないようなら早く契約できるBフレッツの方向にしようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

>マンションタイプの光回線契約をしようと考えています。 とのことですので、フレッツ光プレミアムもBフレッツもVDSLマンションタイプと考えて記載します。 これからは、「光にしていいんです」とNTTも盛んにコマーシャルを打っているように引越しシーズンになります。 前記のようにプレミアムVDSLマンションタイプの空端子が無いのなら、これから引越しで空きが出る可能性は大変高いと思います。 2つのタイプのVDSLが併設されたマンションと想定しますと、回線の速度等の性能はプレミアムが上ですし、「ひかり電話」要らないとのことですがプレミアムは可能です。 (1)プレミアムが上 (2)予想は困難 NTTの116で待ちの人数を聞いた方が正確 (3)良い点はない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

空き回線の待ちを調べて、少なければプレミアムも検討してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

あれ、いつの間にか1Gbpsになってたんですね>プレミアム 契約時は100Mbpsだったので変更に気づいてませんでした。お詫びして訂正します。 が、1Gbpsの恩恵が受けられることはあまりないと思っていいかと思いますし、残りについては#1で述べている通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1.プレミアムはギガビットLANですね 速度はマンション内に設ける設備に依りますね 2.さー? マンション内で誰がいつ解約するかなんて解らんよ 3.Bフレ利用者が少なければ帯域割り当てが大きいからプレミアムより速度が速いかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マンション内での解約もわからないので、いまのところBフレッツで検討してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

うちは戸建・電話利用込みのためプレミアムにしてるのであまり参考にはならないかもしれませんが。 (1)ネクストとの比較であればともかく、プレミアムとBフレッツならともに最大100Mbpsですから速度面に違いはないのでは? セキュリティについてはプレミアムについてくるフレッツセキュリティ対策ツールがウイルスバスターベースですから、ウイルスバスター買ってきて入れればほぼ同等と思っていいかと。 (2)なんとも言えません。 (3)出来ることが限られる分、安価で済みます。また、早く開始できるというのももちろんメリットですね。 Bフレッツの機能で済むなら、それで十分と言えるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話などの機能無しで安くなるなら、Bフレッツの方向で検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Bフレッツとフレッツ光プレミアム

    NTT西日本からとNTTコミュニケーションズから料金の請求書が届きました。 料金の内訳はNTT西日本が [OCN第2種] 光「Bフレッツ」基本料 700円 ユニバーサルサービス料 7円 消費税 35円 合計 742円 NTTコミュニケーションズが フレッツ・光プレミアム M2利用料 2600円 フレッツ・あっと割引 -260円 回線終端装置使用料 600円 消費税 147円 合計3087円 という感じです。 Bフレッツとフレッツ光プレミアムとは別々のプランですよね? 私は両方利用しているという事でしょうか? なんだかよくわからないです。。。 わかりにくい変な質問だと思います。 説明不足だったりしたら言ってください(>_<) できる限り言葉を足しますので...

  • 光プレミアムとBフレッツの違い

    昨年の12月からBフレッツファミリー100でNTT西日本に月々\5500程度支払っています。(あっと割引使用) IP電話はBB・Exciteで月々\277支払っています。 光プレミアムにした場合、今より安くなるのでしょうか? また、Bフレッツと光プレミアムの違いはセキュリティとオンデマンドの映像以外になにかあるのでしょうか? Bフレッツと違いがあるのに値段は同じというのは不思議です。 安くなる場合、プラン変更したいのですが、工事費等はどうなるのでしょうか?

  • フレッツ光プレミアム

    NTT西日本のフレッツ光プレミアム回線を引いているんですが、フレッツ速度測定 サイトで回線速度を測定すると600~400 Mbps という数字が出ます 最高で100Mbpsじゃないんですか?

  • Bフレッツから光プレミアムへ変更したい

    現在NTT西日本のBフレッツを使用中で、プロバイダはInterQです。 光プレミアムを使ってみたいのですがInterQが対応していないのでプロバイダも変更しなければなりません。 プロバイダを換えてもNTT的にはタイプ変更なので新規の特典が無いことは知っています。 しかし、「Bフレッツを一旦解約すればいい」とか「2世帯住宅と偽って新規で光プレミアムを契約しておいてBフレッツを解約すればいい」とかいう話も聞きます。 逆に「同じ住所で過去にBフレッツを契約していた人は、光プレミアムの新規特典は付かない」という話も聞きます。 多分、NTTとしては新規にしたくないでしょうが抜け道もありそうです。 実際にこのような経験をして新規扱いに出来た方などがいらっしゃいましたら参考意見を頂けませんでしょうか。 ばれてしまって、後で賠償金を払うようなことにならないような方法がいいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Bフレッツについて

    いつもお世話になっています。 今回、Bフレッツに関しての質問なのですが宜しくお願い致します。 つい最近引越ししましてNET環境が変わりました。(前NTT西フレッツ光プレミアム→現NTT西Bフレッツの「70」) フレッツ光プレミアムの時はネットをしていても回線が途切れることは一度もなく(記憶上)快適にインターネットをできていましたが、現在のBフレッツにしてからはネット中、よく回線が途切れることがあります。 日によって違うのですが、2~3時間くらいもつ時もあれば、30分くらいで途切れてリダイヤルみたいな時もあります。 それが一日に何度もあり、たまにネットでオンラインゲームをしてますがその時に途切れたりするとかなり痛いです! 光回線は安定していると聞いたことがありますがBフレッツも光プレミアム同様、光回線なんですよね? なるべく回線が途切れなくなるような対策はないものでしょうか? ルーターは付けておらずLANケーブルは直接PCに繋いでます。 接続機器ですが「VH-70E」です。 なおフレッツ接続ツールは使用せずにコンパネから新しい接続ウィザードで設定しました。 説明下手で不十分なところもありますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • フレッツ光プレミアムとBフレッツの違いと安くつなぐには?

    これまでヤフーのADSLを使っていました。 今度引越すことになり引越し先でも継続しようとすると、 NTTから新居までの回線の都合でADSLが使えないと・・・ NTTのADSLも同様に使えないことが判明しました。 で、急遽光なら何とかつながると言うことで助かったのですが、 全く光については検討していなかったので良く分からないので教えてください。 1.フレッツ光プレミアムとBフレッツの違いは何でしょうか? 2.光電話とセットにすると安くなると、ネットで見たのですが、どういう事でしょうか? フレッツ光プレミアム 、Bフレッツどちらのプランでも光電話が使えるのでしょうか? 3.ヤフーのときは特に気にしていなかったのですが、NTTのフレッツを使う場合、他のプロバイダーと別契約をしないといけないですよね。 どこを使うと一番安いでしょうか? BBエキサイトが一番安いとネットで書いていましたが、メールアドレスに月いくらかかかるとか、セキュリティとか考えるといまいちと・・・ 値段・サービスなど総合的に見てお勧めな所を教えて頂ければ助かります。 急遽光でなければつなげないことがわかり、ネットで色々見たのですが、混乱するだけで良く分からず困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • NTTコミュニケーションズBフレッツと光プレミアムの同時請求ってありですか?

    最近NTT光プレミアムの契約をしましたが、どうも料金がかかるなあと見直していたところ、NTT西日本とNTTコミュニケーションの2社から請求書が来ていて、それぞれ光プレミアムとBフレッツの基本料などが請求されています。光プレミアムであれば、Bフレッツについてはもう不必要らしいのですが、何故こんな形で請求されるのか疑問です。何でもいいので情報ください。よろしくお願いします。

  • Bフレッツ→光プレミアムでの工事

    Bフレッツファミリーから光プレミアムファミリーに 変更する場合、すでに住宅に引き込んでいるファイバケーブルを 変える工事は必要ですか? その他必要な工事はどのようなものがあるでしょうか? またアクセス区間の工事とは、どのような工事でしょうか? BフレッツはNTT西日本収容ビルからお客さま宅までを最大100Mbpsの光回線で接続しているが、光プレミアムは1Gbpsということなので、どこか工事が必要なのでしょうか? 最後に、Bフレッツのファミリーからベーシックに変更する場合も上記のような工事などが必要なのでしょうか?

  • Bフレッツから光プレミアムへの移行

    現在、NTT西日本のBフレッツ ファミリー100に加入しています。 どうせ月々同じ料金ならば、フレッツ光プレミアムに移行したいと考えています。 ・その場合工事費がかかるとのことなのですが、 新規で光プレミアムにする場合は工事費が免除されることがあるのに、 移行する場合は費用がかかるのが納得できません。 工事費をかけずに移行することは可能なのでしょうか? ・また、移行工事期間中はインターネットを利用できなくなるのでしょうか? なるべくネットを使えない時期が少ないほうがいいのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • フレッツ光プレミアムについて

    現在、実家でNTTの『フレッツ光プレミアム・ファミリータイプ』を契約しています。プロバイダーはBIGLOBEで『Bフレッツ・ライトコース ファミリータイプ』です。この度、近所のマンションに部屋を借りる事となり、NTTに『フレッツ光プレミアム・マンションタイプ』をひかり電話と同時に申し込んだのですが、その際にプロバイダーも『Bフレッツ・ライトコース マンションタイプ』を申し込まなければならないと言われたのですが、同じノートPCを持ち運びして使用したいと考えているのですが、やはりマンションの方も変更して2通りの申し込みにしないとダメなのでしょうか? 部屋に光回線が通じていて、NTTだけ新たにマンションタイプを申込みしただけではダメなのですか? よくホテルなどで『ブロードバンド回線完備』となっていますが、あれはPCを繋げれば自分のPCからネットに接続できるかと思っているのですが、そうではないのでしょうか? 更に言えば、友人の自宅でPCを使用したい際に、そこに光回線がきていればプロパイダーなど関係なく、自分のPCでネットに接続できる訳ではないのでしょうか?