• ベストアンサー

転居とネット接続について

この度、転勤のため実家に転居しました。 転居前のネット接続環境は以下のとおりでした。 1 サービス:フレッツADSL1.5M 2 プロバイダ:TikiTiki 3 OS:ウィンドウズ98SE 転居しましたが、プロバイダとの契約は継続中です。 転居後(実家)の接続環境は以下のとおりです。 1 サービス:フレッツ光プレミアム 2 プロバイダ:TikiTiki 3 OS:ウィンドウズXP 実家の光プレミアムのパソコンには私のパソコンを接続できると聞いたので、そうしたいと考えておりますが、パソコンの設定等は簡単にできるのでしょうか。 また、転居後もメールアドレスは従前のものを使用したいと考えておりますが、これは可能なのでしょうか。 私としては、従前のメールアドレスが使えるのなら、プロバイダの契約を継続してもよいと考えております。 どうかアドバイス方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.2

実家のPCからご使用のPCへ繋げる方法よりも、ルーターから接続された方がいいと思います。 モデム--ルーター--実家PC         |         ---ご使用PC と言った感じです。 また、契約ですがプロバイダによってはメールアドレス等を移行出来る場合があります。 実家の契約にメールアカウントを追加すると言った方法です。 月数百円プラスすれば、可能かと思います。 詳しくはプロバイダにお問い合わせください。 その場合は現在の契約を解約されても大丈夫かと思います。

m_kannon
質問者

お礼

図入りの分かりやすい説明をありがとうございます。 メールについてはプロバイダに問い合わせてみようと思います。 追加のメールアドレスが使えるのなら、従前の解約も検討します。

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

設定自身はそんなに難しいものではないと思います。 メールについてはプロバイダーの変更は無いので同じアドレスを使えるはずです。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールアドレスについては現行の契約を維持してでも、従前のものを使い続けたいと思います。 パソコンの設定につきましては、光プレミアムの説明書を紛失しており、どのように設定すればよいのか困っているのが実情です。