• ベストアンサー

ダイヤルアップ接続で他の場所からの通信料

実家では現在、プロバイダパックのフレッツ光を利用しています。 ネットを使うのが自分しかいないのですが、転居することになり たまに実家に帰ったときに利用できるようにしたいと思っています。 プロバイダに低価格のダイヤルアッププランがあり、 メールアドレスもそのまま使えるようなのでしばらくはこれに変更しようと思っているのですが、 転居先から実家のアカウントのメールなどをチェックした場合は、 ダイヤルアップの通信料はかかってしまうんでしょうか? ちなみにプロバイダはASAHIネットで、 このようなサービスができるよで使おうと思ってます。 メールアドレスだけ利用→https://asahi-net.jp/service/tips.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、少し問題を整理させてください。 1)ご実家のプランを光からダイヤルアップ接続に変更したいと言うことですね? 2)転居先ではどういった形でネットに接続を考えていらっしゃいますか? 転居先で、ネットを使わないというのであれば、提案は二つ。 1)転居先のから、ASAHIネットの「国内共通アクセスポイント」までダイヤルアップ接続をすることとなります。通話料金が発生します。 https://asahi-net.jp/support/ap/onenumber.html 2)少し料金がかさむかもしれませんが、ASAHIネットのメールを携帯電話に転送すればよろしいかと思います。(メールの頻度によっては、携帯電話の料金がかさんでしまうかもしれません) もし、メールアドレスを残したまま、他のプロバイダに新しく契約し直すというのであれば、そのプロバイダ経由であっても、ASAHIネットのメールを受信に関しては問題なくできます。

seyaya
質問者

お礼

質問が上手く説明できていなかったようですみません。 先にレス下さった方へのご返事と重なりますが、 1)光→ダイヤルアップに変える。 2)転居先はADSL利用中。 になります。 転居先のプロバイダでもダイアルアップ接続はどこでも無料でできるようなのですが、 メールアドレスなど変更がめんどうになりそうなのでしばらくは実家ではASAHIさんをプラン変更して使おうと考えています。 転居先の他社ADSL回線を使ってASAHIのメールを見る場合、 ダイヤルアップを使って接続はしていないけれども通信料はつくのかなと悩んでしまったもので(^^; 他プロバイダ経由でも大丈夫のようですね、ご回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

私も プライベートで使っているメルアドは niftyなんですが 職場の回線はhi-hoなんです。職場でアクセスしながら niftyのメールもチェックできます こういう使い方の人は多いと思いますよ ご就職か何かですか? 新しい環境で楽しみですね

seyaya
質問者

お礼

他社のメアドでアクセスできるのは知っているんですが、相手がダイアルアップの場合はやったことないので通信料がかかるのかなと疑問に思ったのです(^^;悩むことなかったようで。 実例つきで丁寧に書き込みありがとうございました。

• Cmi
回答No.2

実家がダイヤルアップになるということでしょうか? そうであるとしてお答えします。 転居先が定額であれば、ダイヤルアップの通信料は掛かりません。

seyaya
質問者

お礼

文が上手く説明できていなかったようですみません。 >実家がダイヤルアップになるということでしょうか? そうです。光→ダイヤルアップに変更しようと思っています。 転居先は違うプロバイダのADSLを使っているのでこれをそのまま使うつもりです。 実家に戻った時もネットやメールを使いたいというのはもちろんなのですが、 転居先からもASAHIのメールチェックをした時にダイアルアップ通信料などかかってしまうのかなあと思いまして。 その場合、接続はしていないのでダイヤルアップの通信料はかからないということで良いのでしょうか。 ご回答くださりありがとうございました。

• Z31
回答No.1

なぜ、プロバイダーの朝日ネットへお尋ねにならないのですか?

seyaya
質問者

お礼

やはりプロバイダに聞くのが早いですかね(^^; 初歩的な質問のような感じがしまして、後日連絡いれてみようと思います、失礼しました。