• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイアルアップ接続

  • 質問No.1378522
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (373/520)

プロバイダーはNIFTYでインターネット環境はADSLです。普段はこれで問題ないのですが、たまに実家(ADSLなし、モジュラージャックのみあり)へ帰ってきた時にダイヤルアップ接続でインターネットへアクセスしていました。
そもそも、初歩的な質問なのですが、ADSLで契約していてもダイヤルアップ接続(無料体験ソフトではなく)でも見ることができるものなのでしょうか?
以前、実際に自宅ではADSL接続で、実家ではダイヤルアップでインターネット(無料体験時間は十分すぎています)をしていました。
ただ、ダイヤルアップでは「ニフティーマネージャー(4年くらい前にノートPCを購入したときについていたもの)」と言う接続ソフトを使用していたのですが、最近OSをMEからXPにバージョンアップして、このニフティーマネージャーが使えなくなってしまいました。それからはダイヤルアップの仕方も分からずやっていません。アクセスポイントも東京の1箇所のみになったようですが、通話料は遠距離通話分だけかかるのでしょうか?
もしADSL契約でもダイヤルアップができるのが本当ならもう一度チャレンジしてみようと思います。そのときは、「インターネットオプション」→「接続」→「追加」か「セットアップ」からダイヤルアップ接続を作成するれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (77/125)

ニフティ使ったこと無いんですが、いま調べた限りでは、

■「ニュースタンダードコース」「ライトコース」
 …追加料金無しでダイヤルアップ接続することができます。
■「フレッツADSLスペシャルコース」
 …追加料金5円/分(税込5.3円/分)がかかる(かからないコースも用意されているようですが)。

ちなみにどちらも「テレコミアクセスポイントを除く」となってますが、気にしなくて良いでしょう。


…なので、フレッツADSLでニフティを使っているのでなければ
仰るとおりの方法でダイヤルアップ接続が無料で(通信料はかかりますが)できますよ。
(フレッツADSLなら、無料のプロバイダを探したほうが安いですね)

ちなみにアクセスポイントへの通信料金は市内料金でOKみたいですよー。

以下発見したURLです。ご参考まで。
全国どこからでも「@niftyアクセスナンバー」開始(アクセスポイント統廃合のお知らせ)
http://www.nifty.com/support/information/one_number.htm
ダイヤルアップの接続設定
http://www.nifty.com/support/manual/connect/index.htm
お礼コメント
shunshun-dash

お礼率 71% (373/520)

ありがとう御座います。
市内料金でアクセスできるようなのでよかったです。
参考になりました。
投稿日時:2005/05/10 12:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (279/610)

>最近OSをMEからXPにバージョンアップして・・・使えなくなってしまいました

XPも動作確認済みなのでOSの問題ではないでしょう

以下、ニフティマネジャーの説明です
常時接続環境でのご利用について
 ADSL 接続サービスなどの常時接続環境では、NIFTY MANAGER の接続設定方法は
通常のアクセスポイントを利用する場合と異なります。
以下のとおりご設定いただくことにより、常時接続環境で NIFTY MANAGER をご利用
することが可能になります

よろしければ参考URLをごらんになってください
お礼コメント
shunshun-dash

お礼率 71% (373/520)

ありがとう御座います。
とりあえず、設定を試みてみます。
投稿日時:2005/05/10 12:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (53/130)

ダイヤルアップ,できますよ。しかも今は契約しているプロバイダーに関係なく,無料でできるところが結構あります。あ,もちろんアクセスポイントまでの通話料はかかりますけどね。

参考URLのところに,そのいくつかを紹介しているサイトを載せておきます。参考にしてみてください。

個人的におすすめなのは「soloot」というところです。説明も分かりやすく載せている(他のサイトですが。リンクしてあります。)ので,簡単に設定できるかと思います。またアクセスポイントもたくさんあるので,通話料も安く抑えることができるかと思います。
お礼コメント
shunshun-dash

お礼率 71% (373/520)

ありがとう御座います。
早速チャレンジしてみます
投稿日時:2005/05/10 12:41