• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイヤルアップ接続をやめて…

無料プロバイダでダイヤルアップ接続してきましたが、 そのプロバイダでダイヤルアップ接続が廃止されるのをきっかけに、 接続環境を見直したいと思っています。 ・ダイヤルアップ接続ではさすがに遅い ・賃貸アパートなので、工事などはしたくない ・休日はネットサーフィンを長時間したい 希望としては上記のような感じなのですが、 具体的にどのような方法がよいのか、 プロバイダも変えるべきなのか、 考えると混乱してきてしまいます。 固定電話もPHSもあります。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんにちは。 え~と、固定電話が有るのでしたらADSLが1番簡単ですし、料金も安いし、工事自体もNTTの電話局内だけなので良いでしょう。 ただし、ADSLはNTTの電話局からの距離(線路距離)&電話線の品質(伝送損失)によって、契約速度(ADSLの8、12、50Mなど)の関わらず、実際の回線速度が低下(あるいは繋がらない)します。 おおよそですが、4KM以上ですとADSLではつらく(遅いor繋がらない)なりますので、測って下さい。 NTT西日本、 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html NTT東日本、 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ ネットサーフィン位でしたら、そう速い速度は必要ないと思いますので(実回線速度が1Mbpsも有れば十分です、ダイヤルUPの10~20倍?)、線路距離が4KM以下でしたらADSL3Mぐらいで十分かな?割安ですし・・・(笑) IP電話なし。 http://www.so-net.ne.jp/BB/3m/ http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_price.html IP電話あり。 http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/charge/ もし上記の所が対象範囲でなかったら、線路距離が2KM以下でしたら(2KMを超えると、繋がらないかも・・・)、IP電話は有りませんが・・・ http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/ また線路距離が2~4KMぐらいでしたら、IP電話付きの12M、 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/ もちろん、今お使いのプロバイダーがADSL接続サービスをやっていて、ADSLの対象範囲に入っていたら、そこにされても良いのですが・・・ では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとなくわかってきました!

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続がうまくいかない

    最近ADSLが不調なので、古いXPパソコンでダイヤルアップ接続をしようとしています。 しかし、これが繋がらなんですね、前のアパートにいたときは同じパソコン、同じモデムでできたのに何度やってもだめです。 質問1 電話での通話が支障なくできる電話回線を使えば、必ずダイヤルアップ接続ができる と考えていいんでしょうか? 質問2 東京に住んでるんですが、どこかダイヤルアップ接続を設定してくれるお店ないでしょうか? 尚プロバイダーは有料プロバイダーです。

  • ダイヤルアップ接続について

    ダイヤルアップ接続について、ネットワークに詳しい方教えていただけないでしょうか? ・ADSLや光とはどう違うのか? ・アクセスポイントとは何なのか? ・ダイヤルする番号は何の番号なのか? ・ダイヤルする番号が「0080」から始まるものと市外局番から始まるものとはどう違うのか?(プロバイダを経由してインターネットにつながるまでのルート?) ・ダイヤルアップ接続は電話線を直接PCにつなぐんですか? まったくダイヤルアップ接続というものがわかりません。 こんなバカな自分にわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

  • ダイヤルアップ接続の方法について。

    Yahoo!BB 光フレッツコース(マンション) (IPv4 PPPoE)  コースを、プロバイダーと契約しています。 サイトの保守管理の必要性から、 OKWAVEでの質問で、 ユーザーエージェントを偽装してサイトにアクセスを行い、どのような 結果があるか確認する為にダイヤルアップ接続が必要だということを 教えていただきました。(特定の機種から大量のアクセスがある為その対策がしたいです) そこで、PCを起動した状態(常に光回線で接続されている)からダイヤルアップ接続を 試すと、ダイヤルアップ接続が正常につながりました。 ネットワーク接続を見ると (1) [LAN または 高速インターネット] に ●ローカルエリア接続 (2) [ダイヤルアップ]            に ●何もなし (3) [広帯域]                 に ●ダイヤルアップ接続 と、2つの回線が接続されている状態になります。 この状況で動画サイト等をストリーミング再生すると、光の速さ以外には考えられない速度で ダウンロードが行われていたので、光での接続が優先されているものと判断しました。 ダイヤルアップ接続が機能していないと判断し、ローカルエリア接続(光回線)を切断したところ、 同時にダイヤルアップ接続が切断されてしまいました。 この状況でダイヤルアップ接続のみ再接続しようとしても、応答しないということで接続できません。 ●推測:光回線へ接続していないと、ダイヤルアップ接続は接続されない。 & ダイヤルアップ接続そのものが機能していないのではないか。 (壁から伸びている固定電話用のLANを用意したモジュールに差し込み【V30Slimという名称】のモジュールを経由してUSBケーブルでダイヤルアップ接続用にコードがPCとつながれています。) そこで、 ダイヤルアップ接続のみで接続するには ★光回線で使われているLANケーブルを全てはずさないといけないのか それとも、 ★光回線とダイヤルアップ接続の両方がつながっている状態でも、ダイヤルアップ接続のみで 通信をさせることが可能かどうかの回答を募集しています。                                 ちょっとしたヒント・ご指南でも為になります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ysko614
  • ベストアンサー率31% (103/329)

固定電話があるのなら、ADSLでいいのではないでしょうか? それなら工事もNTT内だけなので、アパートでは何も問題ありません。 光でも、エアコンなどであながあればそこから、工事できますし、まずは、固定電話で検索できるので、ADSLや光が可能か、相談した上でお決め下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 固定電話で検索、というのは具体的にどうすればいいのでしょうか? ADSLか光が可能かは、誰に相談すればよいのでしょうか? 知識が穴だらけで申し訳ありませんが、教えてください。

  • 回答No.1

 既に固定電話が有るのならADSLにできると思います。  PHSをAirH”共用にする方法も有りますが、速度面で満足できないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ADSLはNTTに申し込むのでしょうか? PHSは自宅での電波状況があまりよくなく、不安もあります。

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続

    新ノートパソコン (XP pro) で接続設定を済ませ通信を確認し ( PHS ) オンオフできるダイヤルアップ接続ソフトを起動させた ところ、エラーなどはでないのですが起動しません。 旧ノートパソコン (XP home) で使用してたダイヤルアップ接続ソフト なので問題はないと思うのですが。 他のソフトも試してみたのですが、同様に起動しません。 原因が解る方、どうか宜しくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続の使い放題など

    ダイヤルアップ接続の「使い放題」や「時間無制限」 などを考えています。 どこのプロバイダも時間を気にせずに使うコースは2100円だと思うのですが、 それに固定電話の基本料1700円をたして月々3800円ですよね? 気になるのが「アクセスポイントまでの通話料はお客様ご負担となります」というのなんですが、 これはどういうことでしょうか? ネットに接続してる間に通話料がかかってるってことでしょうか? それだと時間無制限でも電話代がかなりかかるのでしょうか?

  • ダイヤルアップ接続

    ずっと前からですけど Internet Explorerでインターネットしています プロバイダーに接続する時にダイヤルアップ接続で接続します だけど接続した後にもうひとつダイヤルアップ接続って出てきます 特徴を言うと、ピンク色の飛行機、キャンセルをクリックすると回線接続を切断してします Internet Explorerしかダイヤルアップが出現しない スパイウェア対策していますし、チェックもしています 一回気になって再セットアップし、ダイヤルアップ接続の設定してInternet Explorerを起動したら ダイヤルアップ接続は異常ありません しかし、スパイウェアを検索し、いくつか見つかったから駆除し再起動をしてInternet Explorerを起動したら また同じ事がおきます なにが原因なんでしょうか 環境 OS WindowsXP SP1 OE、IEはバージョン最新です ちなみにメーカーパソコンです NEC VT500/8 NTTフレッツADSL1.5M よろしくお願いします

  • ダイヤルアップ接続??

    PCをリカバリし、インターネット接続を妹が適当にしたらしく ダイヤルアップ接続になっているのでは?と心配しています 確か料金が高いんですよね? プロバイダはヤフーbbなんですが、ダイヤルアップ接続も何かの契約しないと使えないのでしょうか? それなら安心ですが・・ なぜ、心配かというと、通常はネットの設定をするのに使うヤフーから送られてきた設定用のCDを使わずに「電話番号みたいなのをー・・」とか妹が言っていたからです 接続がどうなってるか確認する方法はありますか?

  • 接続がダイヤルアップ接続なのか分からない

    PCのインターネットの接続がダイヤルアップ接続なのかどうか分からず困っています。 プロバイダはAOLです。 最近「Bフレッツライトプラン」という今までのプランより安いプランに変更したのですが、 これは使い放題で月1313円というプランです。 ところがダイヤルアップ接続だと1分につき5円かかるらしいのです。 接続する際、「ダイヤルアップとVPN」と表示されるので、 自分がおこなっている接続はダイヤルアップなのではないかと不安です。 無線LANではなくLANケーブルでルーターにつないで接続している状態なのですが、 どなたか分かる方教えてください。

  • ダイヤルアップ接続に異常に時間がかかる

    表題どおりダイヤルアップ接続に異常に時間がかかるようになりました。 現在五分以上かかるようになっています。 一回切断して二回目以降はスムーズにつながります。 OSはwindowsXP、 プロバイダはマイラインのFusionです 以上説明不足かもしれませんが回答宜しくお願いいたします。

  • ダイヤルアップ接続が出来ないのは?

    以前はヤフーBB 8Mモデム(BBフォン付)を通し 電源オンの状態で 無料プロバイダーを使ってダイヤルアップ接続が出来ていました。 最近そのモデムを外した状態で パソコンとモジュラージャックを直接ケーブルでつなぎ ダイヤルアップ接続を試みているのですが ダイヤル音はするものの、その後、交信音が出ず、話し中の音になってしまい、インターネットに接続できません。 この症状について考えられる原因は何でしょうか? 又この場合モジュラーケーブルは何メールぐらいのものを使用するべきでしょうか? (使用パソコンはWinXPです)

  • ダイヤルアップ接続から光へ

    自分自身に知識がなく、説明がわかりにくいかもしれませんが・・・ 新しいパソコンの購入に伴って、今までダイヤルアップ接続だったものを光に変えようと思っています。 電話も光かIPにしようかと思っています。 (1)【光を開通させた時、同時にダイヤルアップ接続は使えなくなるのでしょうか?】 プロバイダはソネットにしようと思っています。 (2)【プロバイダの選択はソネットで良いのでしょうか?】 NTTから工事が10月になると言われ、それまでとりあえず新しく購入したパソコンでインターネットができればと、ダイヤルアップ接続でやってみようかと挑戦したのですが、電話回線を2つにするISDNというのに加入していたこともあってか、ややこしすぎてできませんでした。 で、それとは別に、ソネットからとNTTから、光電話やらIP電話やら勧められています。 これは加入すると料金がお得らしいのですが、イマイチわかりません。 (3)【使い勝手で不便な点は無いのでしょうか?】 月々2万円くらい電話を使用しています。 (4)【どれくらい節約になるのでしょうか?】 (5)【ビルのテナントなのですが、見た目には工事後どのような状態になるのでしょうか?】 (6)【IP電話と光電話、どちらが良いのでしょうか?】 (7)【電話機、FAXなど、5年以上も前の古いものも対応していますか?していない場合、買い換えるしか無いのでしょうか?】

  • ダイヤルアップ接続

    家を2ヶ月先に立て直す為、どうしてもPCをダイヤルアップで、一旦接続させたいんです。ケーブル会社で、今は接続させていますが、ケーブルは引き続き家を立てなおしたら使用する為、停止処理をしています。ケーブルは近所の仲が良い人が行っている為、解約できません。 部屋の中へ電話端子?は有るので、取りあえずは2ヶ月間は、ダイヤルアップで接続させたいんです。 検索サイトでダイヤルアップと入力し、 色々なISPのダイヤルアップのコースを確認したのですが、(大手6社位確認)、 どの会社も電話料込みコースでは時間が何十時間と少なく、無制限コースになると、電話料が別となっています。 ダイヤルアップ接続で無制限コースで電話料込みと言うのは何のでしょうか?今、現在は居間でPCを使っていて、家族が塾を開くのに、そこを使用する事が決まり、そこでPCを使えません。 どうしても人が集まってしまう場所なので、PCを使う場所を変えたいんですが、自分に良いダイヤルアップのプロバイダのコースがありません。 無線LANを組もうと思いましたが、PCが古く(ウインドウズ98)ウインドウズ98に合う無線LANもあるにはあるのですが、高い(本体とカード込みで3万3千位します)んです。そこまでは、常識的に考えて中々出せない。ケーブル会社の再工事したほうが全然安いし、2ヶ月先に再工事は決まっていて、何度も配線工事をしていては、もったいないじゃないですか? 「ダイヤルアップで無制限電話料込みのコースは、どの会社にも存在しないのでしょうか?」

  • ダイヤルアップ接続 できない

    私の知人のお話なのですが、 ダイヤルアップ接続をして会社の専用回線に接続したいのだが、出来ないそうなんです。 接続の途中で『リモートコンピュータに接続しました』とかの文言は出るみたいなんですが、その後まったく接続できないんだそうです…。 しかし、他所のお宅に行って接続をしたら、すんなりと接続が出来るみたいなんですが…何が考えられますか? 私が試してほしいがまだ言ってないこととしては、 ● モデム構成の最高速度を115200→9600bpsに変更してもらう。 ● 同じくモデム構成のハードウェアの機能のチェックをすべて外してもらう。 ● ダイヤルアップ接続のプロパティ→ネットワークタブ→呼び出すダイヤルアップサーバーの種類をPPP.Windows95/98/2000Internetに合わせ→設定→PPPの設定のチェックをすべて外してもらう。 ● TCP/IP設定→全般タブ→IPヘッダーの圧縮を使うのチェックを外してもらう。 という事を試していただこうかと思っているのですが…PC側の設定としてほかに見るところはありますか? ちなみに接続は会社の専用回線を使っていますのでプロバイダは間に入ってません。 ■PC環境■ Windows2000Pro ダイヤルアップ接続 COMPAQ EVO N110 を使用。 よろしくお願いいたします。