• 締切済み
  • すぐに回答を!

転居します。Bフレ&プロバイダ 転居手続きするのと解約→再契約、どっちがいい?

今昨年5月に申し込んだOCN with フレッツ光マンションタイプミニを使っています。ソフマップでPCと同時購入して、たしかパソコンが3万円くらい安くなり、最初の2ヶ月が無料だったと思います。 そして来月下旬に転居することになりました。 転居先でもBフレッツマンションタイプミニを使いたいと考えています。転居先は今はラックが入っていないですが、管理会社に聞いたところ、2月の入居までにラックをいれることは可能らしいです。 ここで質問なのですが、 1.NTTとプロバイダをどちらも解約して、再度プロバイダは別にして、またフレッツで申し込みすることは可能なのでしょうか? NTT東日本のHPを見ると、過去に工事費無料CPが適応された場合は工事費がかかることがありますと書いていました。 また 2.1が可能だとして、NTT、OCNとの違約金を考えると、転居手続きを解約して、再契約とどちらが得なのでしょうか? 解約の場合NTTが1年以内解約ということで違約金が10500円(5250円?どちらかはっきり分かりません)と 後はOCNの違約金がいくらか付くのだと思います。 もしくはどちらかのみ転居で手続きをして、片方は解約して、再契約するという方法もあるのかなと思っています。   それでも5万円くらい割り引きが利くCPで申し込めば、その方が差し引き安くなると思うのですが。 どちらがいいか詳しい方みなさん教えてください。 ちなみに、光電話、フレッツテレビなどは必要なく、2年程度~の利用を考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数357
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1

>過去に工事費無料CPが適応された場合は工事費がかかることがありますと書いていました。 新規申し込み時の工事費で、下記のHPの下に有る移転時の工事費は無料ですよ。 http://flets.com/misc/fletshikari/opt_const_fee.html#iten

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 解約をせずに、転居の手続きをした際はそうなるのかと。 後、22年1月31日までと書いてあるので、今日を境に料金が変わるかと思うんです。 確か明日からは工事費のうち、5250円を負担と聞いた事があります。(これは転居ではなく新規契約の場合ですけども)

関連するQ&A

  • インターネットの契約・解約について質問です!

    インターネット(フレッツ光)の契約・解約について質問です! 現在アパート住まいなんですが、戸建てタイプの回線を引いていました。 しかし、アパートにマンションタイプの回線を引いたとの連絡あり、 契約を変更したいと思っています。 【現在】 ●NTTフレッツ光(戸建てタイプ) ●プロバイダ…OCN ●契約から3年近く経過 です。 特にポイント等ためていないので、一度解約して、 プロバイダも新しいところに加入しようと思っています。 (一応、今より安いところでぷららかビッグローブを考えています) となると、手続き的には、 ◎NTTフレッツ戸建てタイプ回線の解約 ◎OCNの解約 ◎新プロバイダに加入の手続き の3つでよいでしょうか? 自分なりに調べたところ、新プロバイダに加入手続きで、 NTTフレッツのマンションタイプの回線も契約ができるようなのですが、 この考え方で大丈夫でしょうか? それと、NTTのほうはなんかしら回線工事があるようなのですが、 戸建てタイプの解約と、マンションタイプの契約の工事は、 同じ日にしてもらえるものでしょうか? やはり別日になりますか? NTTの営業の方がいらっしゃってくださり、 お願いすれば全部手続きをしてくれるそうなのですが、 やはりインターネットでの契約だと「12ヶ月無料!」などお得な得点があるので、 なるべく自分でやろうと思うのですが、私の知識じゃなかなか難しくて… お詳しい方、助けていただけると嬉しいです>< どのような順番に手続きしたらよいか(OCNとNTTと新プロバイダ)や、 注意事項などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします><

  • 違う住所で違うプロバイダー2社の重複契約できますか

    11月末日頃~12月1日に引越しします。 現在「OCN光マンション」で2年更新月が12月なので乗り換えます。 その場合、OCNを12月分で解約して12月分の料金は支払って、 転居先では新しいプロバイダーを、 12月1日に工事&開通日として利用することはできるでしょうか。 要するに、 12月1日から転居前住所では、 OCN契約中でもOCNを使わず、 転居先で12月1日から新しいプロバイダー&回線を 使えるかどうかという質問です。 ちなみに、同じUR賃貸内の4号棟から2号棟に引っ越します。 一応、乗り換え先はビッグローブかソネットの 「auひかり」を希望しています。 それと今のOCNの撤去工事は不要だと思います。 OCNの中途解約違約金が11,000円ですので、 契約を重複させたほうが安くなります。 お解りになる方、よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ光 乗り換えについて

    11月にgyao光withフレッツを契約したのですが、 「3月に値上げします」と連絡がありました。 現在無料期間です。 まだ料金も発生してない状態での値上げで 納得いきません。 gyao側の違約金がかからない時期まで使用してプロバイダを 変えようと思っています。 別のプロバイダに乗り換えて、次のプロバイダでも フレッツを利用した際は、NTTの違約金は発生するのでしょうか? マンションに住んでいるのですが、プロバイダ変更する際 特別な工事等なく簡単に乗り換えする事は可能でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • プロバイダを契約して、すぐに解約したんですが

    プロバイダを契約して、すぐに解約したんですが この場合契約月のプロバイダ利用料金は発生するのでしょうか? 一応一度は回線をつなげました。そしてすぐに元に戻しました (接続してから1週間もしないうちに解約しました) 違約金は覚悟してますが、利用料金はわかりません ちなみに元から契約しているプロバイダで今も使っているのはOCNで すぐに解約したのはtoppa です 月の上旬頃に解約しました

  • プロバイダー変更

    先月の5月1日からOCN光withフレッツを使ってたのですが、今日料金の確認でOCNのカスタマーセンターに電話したところ申し込みの時に聞いていた一か月の無料期間が無いと言われ、それは話が違うということになり6月末で違約金なしでの解約をお願いしました。(新規は特典ありでコース変更は無料特典なし)で、早急に次のプロバイダーを決めなくてはいけないのですが、プロバイダーの変更だけで月額割引期間とかキャンペーンが適用されるプロバイダーというのは、ないのでしょうか? やはりNTTの光回線も解約して新規で入るしかないのでしょうか?

  • NTT再契約時の工事費について

    この度数ヶ月ほど実家に帰省する事になり、その間だけ実家でインターネットが使いたいのですが、以前にも実家でインターネットを使用していました。 その時はOCNの「OCN 光 with フレッツ」というプランを使用していたのですが、1年くらいで上京する事になって解約した際、違約金を請求された記憶があります。 なので今回は↑の様なセットのプランではなく、↓の様にNTTとプロバイダそれぞれ個別に申し込もうと考えています。 回線→NTTの光ネクスト (以前使用していたのはBフレッツ) プロバイダ→BB.exciteのフレッツ・光コース そこで質問なのですが、今回NTTに申し込むと工事費はどうなるのでしょうか? NTTのサイトには「新規にお申し込みの場合の工事費は0円となります。」とあります。 私の場合は以前に契約→解約を行っており、また最初の契約の時に工事費無料キャンペーンを利用したと思うので、今回の場合工事費は全額支払う事になるのでしょうか? 以前申し込んで解約したのはBフレッツなので、光ネクストの場合はまた別…なんて都合の良い事はないですよね…? 工事費が無料じゃない場合28000円くらいかかるらしいので、数ヶ月だけの利用を考えると、工事費がかかるならネットカフェ通いで我慢しようかなと考えています。

  • フレッツ光の解約について

    こんにちは。 フレッツ光の解約について不明な点があり質問させていただきます。 早速ですが、現在「GMOとくとくBB」にてフレッツ光を利用しています。 しかし、フレッツ光の利用をすることが無くなり解約したいと思っています。 その際に違約金が発生すると思います。 フレッツ光の違約金(8,400円)は支払いたいと思います。 しかし、「GMOとくとくBB」の違約金には 『特典適用期間中(無料期間中)に、解約をする場合、特典対象外となり、お申込みの翌月分以降のプロバイダーご利用料金をご請求させていただきます。』 と記載されています。 「GMOとくとくBB」は1年間プロバイダ料金が無料なので次のようなことは可能でしょうか? 1.フレッツ光の解約をNTTへ連絡し行う。 2.NTTへ違約金を支払う。 3.「GMOとくとくBB」の契約を継続する。 4.1年経過後に「GMOとくとくBB」の契約の解約を行う。 念のため確認したところ現在の料金の支払い方は 『プロバイダー月額料金はGMOとくとくBBより、フレッツ回線利用料はNTTよりご請求となります。』 と記載されていました。 どなたかお分かりの方はお教えください。 よろしくお願いします。

  • フレッツ光の転居による契約内容の変更について

    この程、住所移動による手続きをしました。(同じ町内です) 同時に、これまでのアナログ電話回線も一緒に光電話へと変更しました (それまではパソコンインターネットだけの使用) その際に品目がフレッツ光プレミアムマンションタイプから フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプへと変更になりました。 マンションタイプからファミリータイプになったのは集合住宅の規模の問題等で理解できるのですが プレミアム→ネクストが変わっている理由はなんでしょう? 1 居住地がマンションタイプ対応からファミリータイプ対応へ変わったため 2 光電話を同時に申し込んだ為 3 転居手続きの際に対応して頂いたオペレータの判断 4 その他   プレミアムとネクストとの違いは検索してみたところ ネクストの方が光電話においては音質などで有利だったり、 端末を一つにまとめられる等、利便性が高いようですが(合っていますでしょうか?) 気になるところは、対応できるプランがこれしかなく自働的に変更になったのか 選択肢があるけど、これが最適という事で、これになったのかという事です また工事費用無料キャンペーンやフレッツ@割引の縛り期間内での解約違約金についてですが こちら転居してから品目が変わっているため、また一ヶ月目からの再出発となるのでしょうか? 契約時が2011年の2月、転居後の工事日(利用開始)が2012年の2月となります。 また違約金の金額も品目によって異なるのですが、これから縛り期間内に解約した場合、 転居前と転居後、どちらの品目での違約金が発生するのか、ご存知の方いらっしゃれば ご教示うださい。よろしくお願い致します

  • プロバイダの解約について

    私は今月末でプロバイダの解約をしたいと思っているのですが・・・ 去年の4月にニフティとフレッツ光のマンションタイプを契約して そのときに8ヶ月間の割引と5000円のキャッシュバックを受けたのですが 契約前に2年未満で解約すると違約金が発生するというような説明を受けた気がします。 しかし、契約書を見てもホームページを見てもそのことが載っていなくて 本当に言われたかわからなくなってしまいました。 もし言われていたとしてもどれだけ違約金がかかるのかもわかりません。 (今月末で解約すれば1年と8ヶ月の契約だったことになります) もし詳しい方がいましたら、解約時に違約金などが本当に発生するのか 又それはいくらくらいなのか、教えていただけませんでしょうか。 それと、いつ頃解約の申し込みをすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ接続ZOOT

    今、フレッツ光を使っています。 少しでも安いプロバイダをと探していたらフレッツ接続ZOOT というのを見つけました。 現在のプロバイダからここに変えるには、特にNTTやプロバイダ への連絡は必要ないのでしょうか? また、フレッツを申し込みした時に代理店の人から「半年以内に 解約すると違約金がかかります」と言われているのですが、フレッツ 自体を解約するわけではないのでこの場合は当てはまらないので しょうか? ちなみに現在のプロバイダはOCNです。