転居先の無料回線でひかりTVの継続は可能か

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光契約のマンションからのぞみネットという入居者が無料使用できる光回線が敷設されたマンションに転居します。現在のフレッツを解約して、その転居先の回線でひかりTVを継続視聴できますか?
  • 転居先のマンションでは無料使用できる光回線が提供されていますが、フレッツ光とひかりTVの契約は別のものです。現在のフレッツを解約して、転居先の回線でひかりTVを継続視聴することは可能ですか?
  • フレッツ光契約のマンションからのぞみネットという無料使用できる光回線が敷設されたマンションに転居する場合、ひかりTVを継続視聴するためには現在のフレッツを解約する必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転居先の無料回線によるひかりTVの継続可否

フレッツ光契約のマンションから のぞみネットという 入居者が無料使用できる 光回線が敷設されたマンションに 転居します。 現在のフレッツを解約して、 その転居先の回線で ひかりTVを継続視聴できますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

ひかりTVの利用にはNTTの発行する「契約ID」が必要になります。 この契約IDは「光回線の契約1つにつき1つ」発行されます。 マンション側が用意するインターネットというのは、基本的に契約の大元は大家や管理会社が持っているので、「契約ID」はそれぞれの入居者には当たりません。 なので、ひかりTVは継続して利用することはできません。 のぞみネットというのはたぶんこれでしょう。 https://i-nozomi.net/ https://i-nozomi.net/resident.html NTTの光回線を利用しているようですが、入居者との直接契約するタイプではないので、のぞみネットを利用するならひかりTVは継続不可とみるべきです。 ひかりTVを利用したいのであれば、のぞみネットはそのままにして、別にフレッツ光を引き込んで(今の契約を移転して)利用することになります。引き込み可能かは建物次第なので管理会社などに問い合わせてください。

ktisk1722
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。 ログインしないで、「評価する」という部分しか気付かず、お礼申し上げることが大変遅くなりまして、ごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.1

のぞみネット はフレッツ回線ではないので ひかりTVは視聴はできません。

ktisk1722
質問者

お礼

早々にに回答くださり、ありがとうございます。 ログインしないで、「評価する」という部分しか気付かず、お礼申し上げることが大変遅くなりまして、ごめんなさい。