高額な薬でうつ病になった人々の経済的・精神的負担とは

このQ&Aのポイント
  • 本日某新聞の1面で取り上げられた高額な薬による経済的・精神的負担について考えてみましょう。
  • 薬すら手に入らない国の人々にとっては、その負担はさらに重くなります。
  • 日本の医療が恵まれていると言われる中で、この問題に対する反論はどうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本日某新聞の1面で

高額な薬よる経済的な負担、精神的な負担でうつ病になり自責の念にかられる、ということがあります。本人やその家族にとっては、相当なものがあると思います。 しかし、薬すら手に入らない国の人にとってはどうでしょう。 日本の医療は恵まれているのに、何を言ってるんだ、とか言われたときに、あなたはどんな反論をしますか? よろしくお願いします。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayuliy
回答No.1

こんにちは。 立場が変われば見方も変わる。 参考にしてください。

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

グリベック2000円で延々と飲まね ばならない。 しかし年に3万必要。らくでない。うつにもなりますね。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.3

薬が手に入らなければ、これまでとあきらめられる。 患者も家族もさばさばして死なせられるし死ぬことができる。しかし日本では 現実に薬はある待ち構えている医者もいるとなれば近所の手前無理をしても買わねばならない、 高度の医療を駆使して治さねばならない。 貧乏と延命治療で死ぬこともできず苦しい、辛い、しかし言葉も喋れない無理に生かされている患者を思へ。 このほうが地獄ではないか?

noname#196134
noname#196134
回答No.2

他の国を知っている人はそう思うんでしょうね。 でもほとんどの人は他の国を知りませんから、そういう高尚な考えは浮かびません。