自転車と自動車の衝突事故の過失割合と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 自転車と自動車の衝突事故で過失割合はどうなるのか?初めての経験で困惑しています。
  • 自転車と自動車の衝突事故における過失の割合とは?対応方法を教えてください。
  • 自転車と自動車の衝突事故での過失割合やベストな対応方法について教えてください。初心者です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車(自分)と自動車(相手)で衝突しました

十字路で衝突事故を起こしてしまいました。 自転車(自分)は一時停止線があったのにも関わらず止まらないで十字路を渡ろうとした際に、自動車が建物で見えない左側の道路から直進してきてしまい、それに衝突してしまいました。 自転車の方はディスクブレーキが少し歪んだくらいで、身体の方も病院へ行ったら特に何事もなく大丈夫でした。相手の車はサイドが凹んでしまっていました。 衝突直後も、大丈夫そうだったので運転手とは名刺をもらって別れました。 その後色々あって後日警察と現場検証するのですが、この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか? あと、こういった場合はどう対応するのがベストなのでしょうか? 何も分からず、初めての経験で困惑しています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://kashitsu.e-advice.net/bic-car/195.html この場合の基本割合はこんな感じ。 あとは、速度であったり、その他の違反行為がどちらにどれだけあったかで変わります。 >あと、こういった場合はどう対応するのがベストなのでしょうか? 最初から警察を呼ぶ。 弁護士を雇う。 向こうは自動車保険に入ってるだろうから弁護士か、保険屋の手慣れたのが来ますから、貴方は丸め込まれると思います。 ならば、自分側としては、自分にとって有利と思われる情報を集めます。 URLにあるように、自分が通ろうとしたところに自転車横断帯があるとか、自動車が著しく速度超過であったとか、携帯電話を操作していたとか。 まぁ、立証は難しいけどね。 >その後色々あって後 たいていの場合、相手が歩行者や自転車だと自分が悪くなるので警察には黙っておこうと思う気持ちがあるのですが、誰かにそのことをしゃべると入れ知恵するヤツが居て、自転車の方が悪い場合があるから修理代を取れるよ。っていうやつがいます。 で、警察に届けないと事故そのものが無かったことになるので、今更ながらに現場検証となるわけですね。 まぁ、今後はやらなければならないことはきちんとやってください。 ちなみに、過失割合を決めるのは保険屋であって、警察ではありません。 過失割合に納得できなければ、裁判となって、裁判所が割合を決めることになります。

kazuo511
質問者

お礼

そうだったんですね。 その場ではてっきり良い人だから修理代とかはいらないみたいなことだと思ってました。 両親や親戚に相談して警察に連絡した方が良いと言われてからの行動でした汗 ありがとうございます!参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか? それをまさにこれから算出します。 >あと、こういった場合はどう対応するのがベストなのでしょうか? その場で警察を呼ぶ。

kazuo511
質問者

お礼

今回のことで良い勉強になりました 今度から、起こす気もないのですが 万が一似た様な事故を起こした時にしかるべき行動を起こすことにします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました

    自転車(私)で自動車(相手)の側面に衝突してしまいました 高校生です。 十字路。自動車の優先道路です。 前進しながら左を確認していたら、右方向から直進してきた車の存在に気付かず、そのまま自動車左側の側面に衝突してしまいました。 私自身は小さな擦り傷で済み、警察を呼びましたが人身事故扱いにはしませんでした。 自転車は前方・前輪が歪んだため修理に出しました。 私自身、自分の過失だと思っており、親も相手方に謝罪して車の修理費を出すことを申し出たのですが……。 自転車を修理に出しに行ったら「どんな事故でも100パーセント自転車が悪いなんて、聞いたことないですよ。本当に全額負担するんですか?」といわれてしまいました。 また、事故当時は穏便に話してくれていた相手方に昨日電話し、母が少しその話を出したところでは全く相手にしてもらえなかったそうです。 前述の通り、私の過失ではありますが、親に出してもらうお金ですので、もし少なくなるのならば…と思いかきこませていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 自転車同士の衝突事故が発生しました。

    自転車同士の衝突事故が発生しました。 T時路の交差点で、直進方向で左側通行をしてきた自転車と 交差点へ突き当たって左折しようとする自転車が、 左折直後に直進する自転車に気づいたものの避けきれずに斜め正面から 衝突しました。 止まれの標識は左折側の交差点にありましたが減速はしたものの、完全には止まっていません。 直進自転車は右折なのか直進なのか左折レーンにしたのではっきりしません。 直進自転車は電動アシスト付きですが、衝突時は動作していなかったようです。 こうしたケースで、過失割合は左折した自転車のほうが大きくなるのでしょうか?

  • この場合の過失割合は!?

    先日、自動車を運転中に、自転車と衝突しそうになりブレーキで回避出来ましたが、危なかったです。 もし衝突していた場合は、双方の過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 自動車 片側二車線 50km/h制限道路を、流れに乗って左側車線を40km/hで直進 自転車 左側のガードレールで仕切られた歩道を、15km/hほどで直進 ガードレールの切れ間から、車道に飛び出し、私の車の目の前に現れる 急ブレーキで衝突を回避出来ましたが、もしブレーキが間に合わなくて自転車に衝突(追突)していたら、過失割合はどんな感じだったのでしょうか? 一応、検索してみましたが、適当な事例が見つけられませんでした

  • 自転車同士の衝突の過失割合について教えてください

    自転車で他の人の自転車にぶつかって相手の自転車の前輪を曲げてしまいました。 数日前の朝、自転車で車道の左側を走行中、左側の細い路地から自転車がパっと出てきたのですが、対応が間に合わず前輪にぶつかって曲げてしまいました。 自分の過失にあわせて、自転車の修理費を払おうと考えています。 ・下り坂だったため、ある程度のブレーキはかけていましたが凹ませてしまう程度の速度は出ていた こと ・気付いて減速したが、左に避けるスペースはなく、右に避けるには後ろから車が来てないか確認しなくてはならなかったために、間に合わずぶつかってしまったこと ・相手も自分に気付いて減速していたこと ・一時停止等の標示はなかったこと この場合、過失の割合はどの程度になるでしょうか。 相手が、衝突した後倒れてしまったため、自分は駆け寄って安否の確認をし、謝罪し、朝だったのでバタバタとお別れし、明日のお昼にお話することになりました。 なので、明日の午前中までにはどう対処したら穏便にすむのか知っておきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故の過失割合

    スーパーの駐車場から出てきた自転車と道路を直進していた自転車とで衝突しました。過失割合は、どうなるのでしょうか?それと、どちらが怪我をしたかで過失割合は、変化するのですか?

  • 自転車同士の衝突事故について。

    自転車同士の衝突事故について。 今日のお昼頃、見通しの悪い十字路で自転車同士の衝突事故を起こしました。 私は先月20歳になったばかりの大学生で免許は何も持っていません。相手は60代くらいのおばあさんです。 どちらもミラーを見ずに直進しようとしてぶつかりました。 相手方は全治1ヶ月で、肋骨3本と足首を骨折しており、私は受身を取ったので軽い打ち身で済み、自転車のハンドルとライトが壊れました。 警察を呼んで現場検証をしたところ、どちらも不注意だったのでお互い様だと言われました。 ただ私はおばあさんから見て左側から来たので、おばあさんは少し分が悪いとのことです。 どういう意味でしょうか…? おばあさんは私が悪いと言ってきました。 そのときは、救急車で運ばれたのち車椅子に乗っていたおばあさんを見て、確かに自分が悪いと感じ(私はほぼ無傷だったので)何度か謝りました。 ちなみに相手からの謝罪は一回もありませんでした。 相手側は旦那と娘家族が来ましたが、私は一人でした。雰囲気的に私の方が悪く治療費をおおよそ負担しなければならない空気でした。しかしその場では相手側が払いました。 その後学校に行き、学生課に相談したところ、賠償にケガの大小は関係ないと言われました。 ・どちらも同じくらいのスピードで、どちらも不注意だった ・私も軽くとはいえケガをしており、双方に過失傷害の罪がある ・同じ衝撃を受けても、若い私よりおばあさんの方が重症になってしまう ・治療費全額負担は有り得ない ケガの重度よりも事故が起きたときにどちらに非があったかが重要だと言われました。 あと、一人で解決しようとせずに専門の機関や親に相談しなさいと言われました。 学生課なので、学生である私に偏った意見のように感じました…。正しいのでしょうか。 それと年齢は過失割合に関係ないのでしょうか。 警察はどちらかだけが悪いというのは有り得ないが、私に過失傷害の罪があると言っていました。 ただ、私が病院に行ったのは現場検証のあとです。 双方の話し合いに干渉できないので、あとは示談で決めて下さいと言われました。 明日示談の日取りを決める予定ですが、私は相手方の治療費を払わなければならないのでしょうか。 払うとしたらどれくらいの割合なのでしょうか。 私の治療費と自転車の修理代は自己負担なのでしょうか…。 事故を起こしたのは初めてで、分からないことだらけでパニックに陥っています。 相談に乗ってくださると非常に助かります。 よろしければお力添え下さい。 長文で申し訳ないです。

  • 自動車事故の過失割合

    例えばの話です。 (1)、自分は右折しようとして停止しています。右から左折のウインカーを出した車が近づいてきました。曲がるんだろうなぁと思って発信したら、その車は左折せず、そのまま直進して衝突させられてしまいました。 この場合の過失割合は○:○でしょうか? (2)、狭い十字路の真ん中で、ひとつ前の車が右折しようと停止しています。自分は直進したかったので、その車の左をすり抜けて前へ出た瞬間、左折してきた対向車と衝突してしまいました。相手からは、十字路で停止している車によってこちらの車が見えなかったようです。 この場合の過失割合は○:○でしょうか?

  • 自転車と自動車

    友達の話しなのですが、友達は自動車で直進していて、そしたら自転車がセンターをはみ出し自動車に当たって、転びました。自転車の人は軽傷で自転車も少し壊れたみたいです。自動車はおもいっきり右に切ったみたいですが、自転車と接触したみたいです。 自動車は違反点数が引かれたみたいですが、どのような理由で引かれるのですか? あと過失割合が50:50なんですが、自転車がかなりスピード出していたのはこの過失割合に含まれているのですか?

  • 自転車同士の事故

    先日、同一進行方向の自転車同士の事故にあいました。自転車走行可能な歩道(横幅3m以上)を走行中、前方に怪しい動きをする相手自転車を認めましたので、距離をおいて避けようと、よりスペースのある歩道右側にずれて通ろうとしたところ、左側方から衝突され、当方自転車は右側に倒れました。 衝突前に、急に私の視界左端に何かが一瞬遮り、小さな悲鳴らしき声が聞こえたため、急ブレーキをかけましたが、次の瞬間右側に自転車ごと転倒しました。 相手自転車は歩道右側の駐車場に入ろうと、右にハンドルをきったそうで、その際、周囲の確認をしなかったことは警察の現場検証で認めております。 事故直後の自転車の立ち位置としては、相手は私の自転車に対して垂直に、歩道を横切るように立っていました。 相手は保険未加入で、私の保険会社が過失割合80~90(相手):20~10(私)を相手に提案したそうですが、納得がいかない、過失割合は50:50だ、弁護士を立てると拒否されました。 私も走行中の事故なので、過失はあるとは思うのですが、この場合、考えられる過失割合について教えて下さい。

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?