• ベストアンサー

好きだけど結婚できない

結婚て現実ですね。 好きだけど結婚できないことがある、なかなか辛いですね。 彼とは遠距離で、結婚となれば私が仕事を辞めます。 (公務員をしている彼に退職の意思なし) 私30歳700万(40歳には1000万超) 彼30歳350万(40歳で700万いくどうか) 彼と結婚したら私はフリーランス。 産後復帰できるかもわかりません... 彼は信じられる人で愛着も感じています。 でもお金の面で幸せな未来が描けないのです。 ひとりはひとりでむなしいけど、ひもじいとわかっていて 結婚には踏み切れないですよね。 同じような境遇で結婚した方、 結婚を辞めた方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

お礼を頂き、ありがとうございます。 テレビ局ですか・・・だったら給与以前に、厳しい入社試験をくぐってきたのですからなおさら惜しいのは分かります。 仕事を取るか結婚を取るかは悩ましい問題ですが、だったらお互い30ならばもう少し・・あと2~3年から35くらいまで遠距離を続けて結論を出してもいいような気がします。 その頃に結論を出してもお互いに蓄えはあるはずですから、そんなに悲観することにはならないでしょう。 ましてや彼は公務員ですから失業はありません。 目先の収入にのみ目が行って汲々としていたら、先に進みません。

noname#257335
質問者

補足

温かいアドバイスをありがとうございます! おっしゃるとおりですね。 目先の収入に目がくらまないよう。ありがたい言葉です。 そうですね。がっちり貯金をする。 密かに、フリーランスになるという夢もあるのですが。 収入は不安定なので恐い面もあります。 公務員は収入を減らされているので恐かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • haruna_n
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

はじめまして。 質問者様のお悩みになること、 また、そう思われることは決して特殊なことではないと思います。 結婚=生活ですから。 豊かな人生を歩みたいと思うのは 程度の差こそあれ、誰しも同じだと思います。 私は、今年の9月に結婚したばかりで 主人は公認会計士をしております。 質問者様とは逆の立場で、 世間一般的な見方で言えば 「玉の輿」といわれる結婚でした。 主人の年収は、大手監査法人勤務30歳現在で700万半ばといったあたり。 私の収入を加算した世帯年収は1,200万ほどになります。 金銭面だけを見れば 私が専業主婦になっても問題ない所得額ですが、 私は寿退社はせず、 現在も正社員として働いています。 いわば「保険」ですね。 彼が万が一働けない状況になってしまったら 私が彼を養わなくてはなりません。 私は、どんな状況になっても 互いに支え合うのが”夫婦”なのだと思っています。 その時の為に、私自身もなるべく収入を多く得られるように 仕事を頑張っていかなくてはいけないと思っています。 人生は本当に何があるかわからない。 明日のことだって、わかりません。 主人の同僚で ある事情で監査法人を辞めざるを得なくなり、 公認会計士としての高額収入がなくなり、 その後の転職活動もうまく行かず 無職の状態が数ヶ月続き、離婚に至ってしまったということが 最近、ありました。 彼の例は極端ですが、 誰も、今の立場(地位・名誉・収入など)を この先の5年10年20年…と 保てる保証はどこにもありません。 結婚の条件として やはり『収入面』が大きく取り上げられがちですが、 そればかりに重きを置いてしまうと やはり、何か大きな障害があった時に 夫婦関係が立ち行かなくなってしまうような気がします。 お金は確かに大切です。 が、それ以上に”相手に対する愛情”は必要不可欠な要素だと思います。 私が、彼からのプロポーズを 親に報告した際に 母親から言われた言葉があります。 『どんな人でも、あなたが選んだのなら素晴らしい人だと思う。 ただ、結婚生活は本当に色々なことがある。 それを乗り越えて行く為には覚悟が必要なのよ。 彼が、もし、収入もなくなり、努力しても何をしても どうしようもないような状況になっても それでも、側にいて支えていきたい。 それくらいに思えたなら大丈夫。結婚しなさい。』 と言われました。 そのような状況には、やはりなってみないと その時の自分の心境はわかりませんが、 結婚を決意する時点で、 それくらいの覚悟がないと 決してうまくは行かない。そういうことなのだと思います。 長くなりましたが、 質問者様の中での お付き合いさせれている彼に対する気持ちの強さが 大切なのではないでしょうか。 結婚は人生の一大決心ですから しっかり考えて 後悔のない確かな答えを導きだすことができたらいいですね。

noname#257335
質問者

お礼

ありがとうございます。 的外れのような違和感が拭えないアドバイスですが、 その中から大切な部分を汲み取って 今後に生かさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

幸せになれそうもないですね。 幸せな家庭を築きたいのなら、今日にでも別れましょう。

noname#257335
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金が無いのは、やはり不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

51才、既婚男性です。 世の中、確実な事はそうそうないです。 10年後の年収が300万円上がる保証なんてないんじゃないですか? むしろ、今のご時世であれば、年収は下がっても、上がる可能性の方が少ないですよ。 どのような職種かはわかりませんが、それなりの実績があれば転職は可能です。 ただ、今の年収より下がる可能性はありますね。 それは、賭けでしかないです。 たとえば、彼氏さんにしても、今年収350万円なのに、将来700万円になるものでしょうか? 公務員ですから、昇給や昇格はある程度読めるはずです。 基本的に公務員の給与は年功序列なので、役職給があがらなくても、それなりに昇給します。 だから、役職の低い職員からの不満は少ないんです。 安定性で言えば、公務員の方が上でしょう。 貴女の年収が1000万円になるより、彼氏さんの年収が700万円になる可能性の方が高いかもしれませんね。 あと、公務員はある程度の年齢までは、きちんと勤めれば、生活は保障してくれるんです。 定年後も関連団体などに、再就職できます。 恩給や年金制度も確実ですよ。 好きで公務員を辞める人がいないのは、その為です。 もちろん、民間の方が給与が良い場合も多いでしょう。 でも、民間は余程の大企業でないかぎり、それほど手厚くないですよ。 確かに、今結婚したら、彼氏さんの収入と貴女の収入だけなので、苦しいでしょうね。 生活が苦しくなるのが嫌なら、もっと年収の良い男性と結婚された方が良いと思います。 納得しないで、結婚しても不満が溜まるだけですよ。 よく考えてみてください。

noname#257335
質問者

補足

ありがとうございます。 私の職場は、テレビ局です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

単純に、今の生活の充足感と彼と結婚することでの生活の充足感を考えたら、前者の方がいいに決まっています。 ですがそこを乗り越えるのが愛情でしょう。 逡巡するようならば、乗り越えるだけの愛情が足りないことを意味します。 >お金の面で幸せな未来が描けない 恐らく結婚しても、ちょっとした生活上の不満もこれが原因と思ってしまうでしょう。 30歳で700万円という、普通に考えたら年齢にそぐわない年収となっていることが障害となっています。 それを払拭できるかどうか次第です。 彼との収入を常に比較・意識するようならば、結婚は止めた方がいいと思います。

noname#257335
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私の年収は高すぎます。 わかってはいても、レベルを下げられないんです。 同業者はみんな、玉の輿に乗っている現実が 気になるからかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>同じような境遇で結婚した方、 >結婚を辞めた方、いらっしゃいますか?  世の中 たくさんの人が、いますので そりゃ~いるでしょうね!!  また、逆の人もいるでしょう

noname#257335
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆とは、何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 推しの結婚を受け入れるには

    推しが結婚していたり、子供がいる方、どうやってその現実を受け入れていますか? 私の推しは結婚していて、子供もいます。 人気絶頂の中での結婚だったので、ロスに陥るファンの子もとても多く、ファンをやめてしまった子もいました。 私は、推しが家庭を持っていても好きなことには変わりないので、今もずっとファンです。 ですが、たま〜に家族の話をしている姿を見ると、やっぱり複雑な気持ちになってしまいます。 幸せそうで嬉しいって思う反面、どこか寂しいというか、、心のどこかでモヤモヤしてしまいます。 同じような境遇の方、また同じような気持ちの方はどのように受け入れていますか?

  • よりよい結婚生活のために

    結婚するきっかけはまず愛情ありき。 でも現実そうでなかった方もいるかと思います。 愛情面でちょっと妥協されて結婚された方、 幸せな結婚生活を送るためにどのような努力を されていますか? なお、愛情が薄いのに結婚するのが間違っている、 というご意見は、そんなことは重々承知なので(笑) ご遠慮願います。

  • 結婚って何?(結婚が楽しみじゃない)

    結婚を難しく考えすぎているせいか現実的すぎるせいか、結婚=「嫁に行く」とか「相手の親や親戚とうまく付き合う」とか「実親からの精神的自立」と思っているので、「好きな人と一緒に暮らせるから楽しみ」とか一切思えません。 女の子の夢というより、義務というか、就職した時の感じ(辛くても簡単に辞めてはいけないとか、これからしっかりしなきゃという責任感)に近いです。 そもそも、付き合ってる時も気を遣いすぎるせいか、 例えば「どこそこに行きたい」とか「観たいDVDがある」とか思ったとしても、「相手はつまらないかもしれない」と思うので、結局1人でやれば済むことか…と思って1人でやってしまうので、相手と共有することが何もなく、付き合う意味も分からなくなり、ますます「結婚とは???」と思います。 「単純に、一緒にいたいから付き合いたいとか結婚したいと思うんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、それなら別に休日に会うだけで満足です。 婚姻届を出すとなると、上記したことを考えるので、「結婚する方が毎日会えるから楽しみ」というより「結婚した方が大変」とプレッシャーの方が強いです。 よく結婚式で幸せいっぱいという感じで結婚する人を見ますが、そういう結婚後の苦労を覚悟した上でそれでも幸せということですか? それとも、結婚=ゴールインみたいな、華々しいことしか想像してなくて、現実の生活を想像してなくて、それで失敗した・・・という方もおられるのでしょうか。 これは、難しく考えすぎということでしょうか? それとも相手のことをそこまで好きじゃないということでしょうか? 結婚=幸せと思える人と出会ってないということでしょうか?

  • 結婚する意味?

    私は20代独身です。 周りが結婚ラッシュで次々結婚していくのですが、根本的になぜ結婚するのかがよくわかりません。 結婚ってそんなにいいものですか? 私は不道徳な付き合いをしている彼がいます。 そのせいか結婚しても未来の旦那様が浮気するだろってすぐ思えてしまって結婚が幸せなものとは考えられません。 結婚ってそんなにいいものですか?? 両親が私が中学くらいの時によくケンカをしていて物音がすごくて、それからなんとなく結婚より一人の方がいいような、でも老後一人ってどうなんだろうとか・・・。 本当未熟ですみません・・・。

  • 妊娠退職を撤回して仕事を続けるべきか

    まもなく妊娠五ヶ月に入る妊婦です。 妊娠三ヶ月のときに、会社には妊娠したことと退職する意思を伝えました。 残業もある仕事なので、子育てと仕事の両立に自信がなかったためです。 ですが最近家を購入しようとしていて、 金銭的に産休育休をとって手当等をもらって復帰した方がいい気がしてきました。 また、夫と話していたときに 私が専業主婦になることによってパワーバランスが崩れることを実感し、 夫のまわりは産後4、5ヵ月で復帰して夫婦でバリバリ稼いでいる人ばかりだということを聞き、 夫も口では好きにしたらいいと言っていますが 本心では共働きで稼いでほしいのだと思います。 (節約すれば夫1人の稼ぎでもやっていけます) 実家も近いのである程度協力はしてもらえるかとは思います。 そこで、まだ迷ってはいますが 一度会社に退職の意思を伝えていますが(退職願はまだ出していません) 撤回して仕事を続けさせてもらうことは可能なのでしょうか。 やはり産休育休をとって仕事復帰したほうがいいでしょうか。 産後は在宅で(フリーとして)働かせてもらうという話にはなっています。 ご意見お聞かせください。

  • 結婚の良い部分ばかり見てしまうのはなぜですか?

    私は男です 今結婚したいなと思ってます どれくらい気持ちがあるかというと毎日思ってます 頭にこびりついてるくらい思ってます こうやって入力してる今も結婚相手欲しいと思ってます もう無意識でこびりついてる考えです それくらい結婚したいと思ってます 結婚は無理かなと思って諦めようとしましたが諦めきれないみたいです なぜか無意識で求めてしまうのです 無意識で毎日頭にこびりつくほど欲しいと思ってます 街中でカップルとか見ると羨ましくてたまりません 一人だと本当に辛くてたまりません 欲しくてたまらないのにいない現実にたまに泣きそうになるくらい辛くなります それで将来人生最後の時、あの時行動してればよかったと後悔したくないですしとにかく欲しくてたまらないのでいずれ結婚相手探そうと思ってます ただ、結婚しても必ずしも幸せと限りません 割合的に3組に1組が離婚してるらしいです 冷め切った関係や離婚したい人含めたら幸せじゃないという割合はもっと増えますね それでみてみると実際結婚して満足だと思う人はあまり多くない気がします 幸せなのは一部だけ それなのになぜ結婚の良い分や幸せな部分ばかり見てしまってマイナス面はあまり見ない?でいます それはなぜですか? 何か色んなことをする前にいい部分悪い部分両方考えてそれでどうしようか決めるものです これはマイナス部分が大きいからやめようとか みたいに、いい部分はどうか悪い部分はどうかちゃんと考えたりみることができます でも結婚したいとかの場合良い部分ばかり見てしまってます 離婚する割合が多く、冷め切った関係や離婚したい人も含めたら幸せなのはごく一部つまり結婚して幸せになれる可能性は低いってことになります なぜが結婚のマイナス部分やリスクは脳がほぼ認識できません 認識しようとしてもプラス面ばかり考えてしまって結婚したい気持ちが強いです なぜ結婚とかに関してはこうなのですか? なぜ一部だけしか幸せじゃない、結婚しても必ずしも幸せとは限らない、離婚する場合もあるとわかっててもプラスや幸せな部分ばかり見てしまうのでしょうか?

  • 散々な働き方をしてきたが結婚で退職したい

    結婚のため退職したいのですが、散々な働き方をしてきたため悩んでいます。 入社1年目の女性です。少し前まで体調不良で1ヶ月間仕事を休んでいました。うち欠勤扱いは3週間ほどです。今までも風邪などで2~3日休むことが3回ほどあったのでそれも踏まえ会社側と話し合い今後は休まず勤務することで許してもらえました。 ところがその矢先結婚が決まり、今年度いっぱいで退職することになりました。職場に報告しなければなりませんが、少し前まで欠勤、復帰直後に結婚、3月で退職したい…。ではあまりにも自分勝手ですよね。話し合いの際も今後も働く意思を伝えてしまいました。 そのため、生意気に結婚とは言わず、自己都合で退職したいと申し出た方がいいでしょうか? また、規定では退職3ヶ月前に伝えることになっていますが、ぎりぎりまで時間を置き、欠勤のほとぼりが冷めた頃報告した方がいいでしょうか?(業務の引き継ぎはわずかです。) ちなみに、挙式は退職後で、職場の人は呼びませんが結婚することは同僚の耳に入ると思います。 自分の行いを悔やんでいますが、何かアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚とは何ですか?

    結婚とは何ですか? 結婚について悩んでいます。 一度婚約したのですが、マリッジブルーになり、婚約を破棄しました。その後復縁したのですが、それでも結婚に踏み切れず、現実逃避からか別に好きな人ができてしまい、その気になる男性からも結婚を前提にした付き合いを迫られています。 けれども、私は考えれば考えるほど、結婚というものが分かりませんし、結婚が怖いです。 20代後半という年齢のせいか世の中的にも家族からも好きな人からも結婚という無言のプレッシャーを感じるのですが、それがなんとなく苦しいです。 ・どうして今まで何十年と誰かと付き合ったことがないのに、これからの一生一人の人と付き合っていく決意ができるのか。また、別の人と関係を持つと社会的に犯罪になることや、離婚すると社会的に不利な立場になるという逃げ場がない状態になることは怖くないのか。明日自分や相手にどんな風が吹くかなんて誰にも分からないことなのに、そんな曖昧な未来に責任が持てるのか。 ・恋は新鮮な気持ちや相手の全てを知らないことから生まれる気持ちで、その強い衝動が相手と自分の絆になるが、家庭というものは自分の全てをさらけ出し、リラックスする場であり、その二つは共存できるのか。結婚当初はうまくいったとしても、時間がたてば惰性で相手といるようになってしまうのではないか。 私が結婚の制度として納得できるのは、子供のため、ということです。 あとは老後一人でいるのは寂しいとかそういうことでしょうか。 でも、老後や子供のために結婚するというのもなんだかおかしい気がします。 昔はなんとなく、いつか結婚して子供を持ちたい、それが幸せ、なんて軽く考えていたのですが、いざ結婚が目前に迫り、ちゃんと考えてみると、結婚てとても重いことのように感じます。 みんなの期待にこたえて結婚して幸せになりたいという気持ちと、結婚を深く考えれば考えるほど難しいし怖いという矛盾した気持ちの中にずっといます。 独身の方でも良いですが、特に結婚されている方からの意見が伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の転職と結婚について

    28歳の女です。 私には2つ年上、交際して2年半の彼がいます。 その彼が今、公務員への転職を考えています。 彼としては公務員試験に無事合格し、落ち着いてから結婚をしたいと考えているようです。 私は彼のことは好きですし、できることならこれからも一緒にいたいと思っています。 ですが、働きながら公務員を目指すのは難しいこともわかっていますし、実際合格することができるのはいつになるのかわかりません。 そのような状態で待ち続けることに不安があります。 彼と将来を歩んでいきたい気持ちと、遅くてもあと3年後くらいまでには結婚し子どもが欲しいと思う自分の気持ちとの葛藤で悩んでいます。 彼といることが幸せなのか、それとも相手は他でも自分の人生プランを望み通りに叶えていくことが幸せなのかわからなくなっています。 皆さんはどちらが幸せだと思いますか。 また、似たような経験をされた方がいましたら、どのような決断をしたのか教えていただきたいです。

  • 働くママさんへ・・・できちゃった結婚、どう思いますか?

    はじめまして。 6歳と1歳の男の子のママです。 次男が保育園に入れなかったので、育休を延長して4月から仕事復帰予定です。 昨日主人が帰宅してきて、うちの部署で立て続けにできちゃった結婚が発覚した、という話を聞きました。 そのうち、2人は後輩の女性。1人は中堅クラスの仕事ぶりも人柄も評判のいい子で、社内恋愛でした。 うちの職場は、後輩の指導は先輩が・・というのが定年まで続いていくような仕事なので、独身女性の生活指導とかをするときに、この子が言う言葉のどこに説得力があるのか・・と。(少なくとも私は「あなたに言われたくないよ」と思ってしまいます。) もう1人は、昨年入社したばかりで、「赤ちゃんが出来たので、辞めたい」といっているそうです。 辞めてもいいけど、妊婦健診・出産の費用・日々生活していく上での生活費だとか、出産後も子どもにかかる病院代・・ 共働きでも家計を圧迫することもあるのに、辞めて生活していけるのか。。。 私は、できちゃった結婚は、あまりいいと思えません。 特に女性は、結婚して出産して、仕事休んで復帰して・・っていう、男性とは違う生活が今後始まるわけだし、もうちょっと考えて行動できないものかと、「避妊ぐらいしたら?」と思ってしまう人間です。 仕事ぶりの評判のいい彼女なんて、今まで評判がよかっただけに、結婚がそういった事情なのか・・と思うと、なんだか残念で。 しかも昨年入社したばかりで、退職理由が「妊娠したから」というのは、人事の人がどうやって退職理由の伺いを立てて承諾してもらえるというのでしょうか? 一応公務員なので、公務員になりたくて試験を受けて受からなかった人たちが、こんな退職理由を聞いたら怒るだろうな・・と思ってしまいます。 この子1人が受かった陰で、泣いている人たちがどれくらいいると思っているのか・・・ 私の個人的な考えですけど、後先考えないで行動する人が増えているのかなあ・・と思ってしまいます。 こういう事が繰り返される限り、「男女平等」だとか、女性が働きながら子育てする環境はよくならない!!と思ってしまいます。 皆さんは、どう思いますか? ※私の考えは、あくまで個人的な感情なので、賛否を問わず、意見を聞かせてください。