• ベストアンサー

好きだけど結婚できない

結婚て現実ですね。 好きだけど結婚できないことがある、なかなか辛いですね。 彼とは遠距離で、結婚となれば私が仕事を辞めます。 (公務員をしている彼に退職の意思なし) 私30歳700万(40歳には1000万超) 彼30歳350万(40歳で700万いくどうか) 彼と結婚したら私はフリーランス。 産後復帰できるかもわかりません... 彼は信じられる人で愛着も感じています。 でもお金の面で幸せな未来が描けないのです。 ひとりはひとりでむなしいけど、ひもじいとわかっていて 結婚には踏み切れないですよね。 同じような境遇で結婚した方、 結婚を辞めた方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

お礼を頂き、ありがとうございます。 テレビ局ですか・・・だったら給与以前に、厳しい入社試験をくぐってきたのですからなおさら惜しいのは分かります。 仕事を取るか結婚を取るかは悩ましい問題ですが、だったらお互い30ならばもう少し・・あと2~3年から35くらいまで遠距離を続けて結論を出してもいいような気がします。 その頃に結論を出してもお互いに蓄えはあるはずですから、そんなに悲観することにはならないでしょう。 ましてや彼は公務員ですから失業はありません。 目先の収入にのみ目が行って汲々としていたら、先に進みません。

noname#257335
質問者

補足

温かいアドバイスをありがとうございます! おっしゃるとおりですね。 目先の収入に目がくらまないよう。ありがたい言葉です。 そうですね。がっちり貯金をする。 密かに、フリーランスになるという夢もあるのですが。 収入は不安定なので恐い面もあります。 公務員は収入を減らされているので恐かったです。

その他の回答 (5)

• haruna_n
回答No.6

はじめまして。 質問者様のお悩みになること、 また、そう思われることは決して特殊なことではないと思います。 結婚=生活ですから。 豊かな人生を歩みたいと思うのは 程度の差こそあれ、誰しも同じだと思います。 私は、今年の9月に結婚したばかりで 主人は公認会計士をしております。 質問者様とは逆の立場で、 世間一般的な見方で言えば 「玉の輿」といわれる結婚でした。 主人の年収は、大手監査法人勤務30歳現在で700万半ばといったあたり。 私の収入を加算した世帯年収は1,200万ほどになります。 金銭面だけを見れば 私が専業主婦になっても問題ない所得額ですが、 私は寿退社はせず、 現在も正社員として働いています。 いわば「保険」ですね。 彼が万が一働けない状況になってしまったら 私が彼を養わなくてはなりません。 私は、どんな状況になっても 互いに支え合うのが”夫婦”なのだと思っています。 その時の為に、私自身もなるべく収入を多く得られるように 仕事を頑張っていかなくてはいけないと思っています。 人生は本当に何があるかわからない。 明日のことだって、わかりません。 主人の同僚で ある事情で監査法人を辞めざるを得なくなり、 公認会計士としての高額収入がなくなり、 その後の転職活動もうまく行かず 無職の状態が数ヶ月続き、離婚に至ってしまったということが 最近、ありました。 彼の例は極端ですが、 誰も、今の立場(地位・名誉・収入など)を この先の5年10年20年…と 保てる保証はどこにもありません。 結婚の条件として やはり『収入面』が大きく取り上げられがちですが、 そればかりに重きを置いてしまうと やはり、何か大きな障害があった時に 夫婦関係が立ち行かなくなってしまうような気がします。 お金は確かに大切です。 が、それ以上に”相手に対する愛情”は必要不可欠な要素だと思います。 私が、彼からのプロポーズを 親に報告した際に 母親から言われた言葉があります。 『どんな人でも、あなたが選んだのなら素晴らしい人だと思う。 ただ、結婚生活は本当に色々なことがある。 それを乗り越えて行く為には覚悟が必要なのよ。 彼が、もし、収入もなくなり、努力しても何をしても どうしようもないような状況になっても それでも、側にいて支えていきたい。 それくらいに思えたなら大丈夫。結婚しなさい。』 と言われました。 そのような状況には、やはりなってみないと その時の自分の心境はわかりませんが、 結婚を決意する時点で、 それくらいの覚悟がないと 決してうまくは行かない。そういうことなのだと思います。 長くなりましたが、 質問者様の中での お付き合いさせれている彼に対する気持ちの強さが 大切なのではないでしょうか。 結婚は人生の一大決心ですから しっかり考えて 後悔のない確かな答えを導きだすことができたらいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 的外れのような違和感が拭えないアドバイスですが、 その中から大切な部分を汲み取って 今後に生かさせていただきます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

幸せになれそうもないですね。 幸せな家庭を築きたいのなら、今日にでも別れましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お金が無いのは、やはり不安です。

• lupan344
回答No.3

51才、既婚男性です。 世の中、確実な事はそうそうないです。 10年後の年収が300万円上がる保証なんてないんじゃないですか? むしろ、今のご時世であれば、年収は下がっても、上がる可能性の方が少ないですよ。 どのような職種かはわかりませんが、それなりの実績があれば転職は可能です。 ただ、今の年収より下がる可能性はありますね。 それは、賭けでしかないです。 たとえば、彼氏さんにしても、今年収350万円なのに、将来700万円になるものでしょうか? 公務員ですから、昇給や昇格はある程度読めるはずです。 基本的に公務員の給与は年功序列なので、役職給があがらなくても、それなりに昇給します。 だから、役職の低い職員からの不満は少ないんです。 安定性で言えば、公務員の方が上でしょう。 貴女の年収が1000万円になるより、彼氏さんの年収が700万円になる可能性の方が高いかもしれませんね。 あと、公務員はある程度の年齢までは、きちんと勤めれば、生活は保障してくれるんです。 定年後も関連団体などに、再就職できます。 恩給や年金制度も確実ですよ。 好きで公務員を辞める人がいないのは、その為です。 もちろん、民間の方が給与が良い場合も多いでしょう。 でも、民間は余程の大企業でないかぎり、それほど手厚くないですよ。 確かに、今結婚したら、彼氏さんの収入と貴女の収入だけなので、苦しいでしょうね。 生活が苦しくなるのが嫌なら、もっと年収の良い男性と結婚された方が良いと思います。 納得しないで、結婚しても不満が溜まるだけですよ。 よく考えてみてください。

質問者

補足

ありがとうございます。 私の職場は、テレビ局です。

• localtombi
回答No.2

単純に、今の生活の充足感と彼と結婚することでの生活の充足感を考えたら、前者の方がいいに決まっています。 ですがそこを乗り越えるのが愛情でしょう。 逡巡するようならば、乗り越えるだけの愛情が足りないことを意味します。 >お金の面で幸せな未来が描けない 恐らく結婚しても、ちょっとした生活上の不満もこれが原因と思ってしまうでしょう。 30歳で700万円という、普通に考えたら年齢にそぐわない年収となっていることが障害となっています。 それを払拭できるかどうか次第です。 彼との収入を常に比較・意識するようならば、結婚は止めた方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私の年収は高すぎます。 わかってはいても、レベルを下げられないんです。 同業者はみんな、玉の輿に乗っている現実が 気になるからかもしれません。

• globef
回答No.1

>同じような境遇で結婚した方、 >結婚を辞めた方、いらっしゃいますか?  世の中 たくさんの人が、いますので そりゃ~いるでしょうね!!  また、逆の人もいるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 逆とは、何でしょう?